『いや〜乗るたびに癒されます・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > モコ 2011年モデル

『いや〜乗るたびに癒されます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:モコ 2011年モデル絞り込みを解除する


「モコ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
モコ 2011年モデルを新規書き込みモコ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

いや〜乗るたびに癒されます・・・

2012/07/22 18:08(1年以上前)


自動車 > 日産 > モコ 2011年モデル

クチコミ投稿数:2598件 モコ 2011年モデルの満足度5 アン・グラ 

題名通りですが、小回り効くし(回転半径4.2m)静かで快適なので、休日の「足代わり」はもっぱらモコに乗ってます。

レビューの方にも書きましたが、乗り込む際に何も意識せず「屈む」事なくシートに座れますし、ブレーキ踏みながらプッシュボタン(エンジンスターター)を一回押すだけで用意は終了。NAエンジンで、決してパワフルでは有りませんが「低速トルク」が有るので、アクセル「踏んだ分」は素直に反応が有り(ここ重要)かつ「静かに」トコトコといった感じで車速がのります。

個人的に「軽のCVT車」というと、先ずはエンジンの回転が上がり(でも有効な駆動力が掛からず)CVTの「滑り感」が有ってから、ワンテンポ「ずれた感覚」で車速が上がるイメージなのですが、モコはこの点はかなり「リニア」に反応してくれます。

リニアに反応する→余分にアクセル踏まない→負荷変動が少ないのでCVTが低い回転を維持→静かに滑らかに加速→更に軽負荷になりエンジン回転低下する〜と「良のスパイラル」が続きます。

アクセル操作に対して、リニアに「柔らかく」エンジンが反応してくれますから、題名の通りに癒されるというかリラックスして乗れます。その際の「瞬間燃費計」の数値を見ていると、30キロ〜の数値が連続していますし、アイドリング・ストップも高燃費に貢献しているようです。足代わりなので、所要5分以内、下手すれば2分台の繰り返し(さらにエアコンON)という「最低の使い方」で現在14〜15キロ台の燃費です・・・

乗り心地の方も、距離を重ねる毎に滑らかになってきました。トレッド面が異様な形状のタイヤ(SP-10)ですし、指定空気圧が280kPa(2.8キロ)という数値の割に「まとも」な乗り心地なのも、驚異的な事だと思います(詳しくは下記サイトの写真を参照・・・)

http://ecocar.asia/article/53040915.html

このタイヤなら、郊外のバイパスなど平均車速が高いエリアだと若干「心許ない」感じが出たり、コーナーでも「踏ん張り」が効かない感じは当然だと思いますが・・・街乗りだけなら、全く不満は無いですしフィールも合格(軽なのに、むしろ操作系の剛性感さえ感じる)ですから・・・

出来れば、タイヤだけはターボ系の14インチや、ミシュランなどの「まとも」なエコタイヤに変更したいのですね。かなり安心感増すと思います。ただ、そうするとほとんど何も欠点無くなっちゃう・・・まあ〜最近の軽は、凄い事ですわ・・・

書込番号:14842010

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2598件 モコ 2011年モデルの満足度5 アン・グラ 

2012/07/22 18:30(1年以上前)

自己レスですが・・・

上記で紹介のサイト、クルマは「アルト・エコ」ですが、MRワゴン・エコ(同モコ)も同じタイヤ、指定空気圧の様です。

クルマの形状(セダン対ハイトワゴン)やプラットフォームの違い、車重の違い(モコは800キロ台)などで、乗り味はかなり似てますが、乗り心地はモコ(MRワゴン)が圧勝ですね。アルトエコで感じた、低速域の「突き上げ感」はモコではほとんど感じませんでした。

静粛性も随分違うのですが、アルト・エコの動画(YouTube)のエンジン音やアイドリングストップの動作などは参考になるかと思います(当然、モコ、MRワゴンは更に静かです・・・)

書込番号:14842095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2012/07/22 19:19(1年以上前)

私の息子はシビックタイプRに主に乗っていたのですが、3月にMRワゴンを購入してから
通勤は8割位、燃費も平均19km/Lと良いことと走行時の音も静か(デッドニングもしてある)
でオーディオが良い音に聴こえて乗ってて楽しい、とMRワゴンに魅了され乗り変えて行きます。

もちろん私も気に入ってます。

書込番号:14842291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2598件 モコ 2011年モデルの満足度5 アン・グラ 

2012/07/22 23:17(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん 返信どうもです。

>通勤は8割位、燃費も平均19km/Lと良いことと走行時の音も静か(デッドニングもしてある)
でオーディオが良い音に聴こえて乗ってて楽しい、とMRワゴンに魅了され乗り変えて行きます。

・・・ほんと燃費は良いし、ノーマルのままでも静粛性は高いですし、意外にオーディオ向きかと思います。室内デザインや天井高、フロントガラスまでの距離やAピラーが「立っていて」TW装着してもリスナーから距離が確保出来るのは良い点かと・・・

たしか、ぱそこんしょしんしゃさんはDIYでスピーカー装着されていましたよね?写真を見る限り「通好み」の、アルパイン「Z17-PRO」の様だった?と思うのですが・・・

ワタシの(正確にはカミさんの)モコも、現状は「オーディオレス」のままです。廉価システムだけど「3wayマルチ」にするか?もう少し高価なユニットにするか?悩みどころです・・・

予算が有れば、三菱の「サウンド・ナビ」+DS-G50のシステムの「一択」なので悩み様も無いのですが、DIYでも軽く30万オーバーコースですからねえ・・・(笑

書込番号:14843510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2012/07/23 08:12(1年以上前)

(新)おやじB〜さん

画像を見ただけで製品名が分かってしまうのはさすがです。

あなたのカーオーディオの知識には感服してます。(その他もですが)

私はあなたが推奨される雑誌などで勉強していますが分からないことだらけの
素人ですが間違いを繰り返しながらもDIYで楽しんでおります。

画像で分かったかと思いますがドアのアウターの出来栄えは未熟でフィット感がいまいち
かなと思ってます。(別のスレの画像)

私も三菱のダイヤトーンナビがもう少し前に発売されていれば付けていましたね。

私のクルマ(MRワゴン)はアイスト車が選択できない限定車ですが
それでも燃費は大変良く、内装も軽では一番と自分では大満足です。



書込番号:14844451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/23 20:16(1年以上前)

モコは試乗していませんが
CVTがリニアに反応するって大事ですよね。

アクセルを普通に踏んでも、ちっとも進んでくれない
踏みすぎると、一気に加速してしまう

そんなアクセルワークに気を使うCVTが結構あるように思います。

書込番号:14846953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2598件 モコ 2011年モデルの満足度5 アン・グラ 

2012/07/23 21:47(1年以上前)

>画像を見ただけで製品名が分かってしまうのはさすがです。

・・・Z17-PROは、外観に特徴が有って分かり易いだけですから・・・(真鍮製のフェイズ・プラグとリングは、なかなか他には無い色合いとデザインですし)

>私のクルマ(MRワゴン)はアイスト車が選択できない限定車ですが
それでも燃費は大変良く、内装も軽では一番と自分では大満足です

・・・10thの限定車でしょうか?ワタシも秘かに狙っていたのですが、予算の点とデザイン(顔)の問題で強制的に「モコ」の一択にされてしまいましたので・・・(笑
元々、完全な「足車」用なので、本当はミラ・イース辺りで十分なんですが「乗り比べる」とあまりの差にびっくりしまして・・・

MRワゴンの限定車なら確か・・・ディスチャージライトやフロントスタビが最初から装着されていますし、14インチ(アルミ)だし、ステアリングスイッチ(オーディオ用)も付いてますからねえ・・・羨ましいです、ほんと・・・

書込番号:14847512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2598件 モコ 2011年モデルの満足度5 アン・グラ 

2012/07/23 21:57(1年以上前)

みなみだよさん 返信どうもです・・・

>モコは試乗していませんが
CVTがリニアに反応するって大事ですよね。

・・・確かに。スズキなら「スイフト」も良い感じだったと思いますから、ジャトコ製の例の「副変速機付き」は素性が良いんでしょうか?それとも、使い方がうまいのか?

次期ワゴンR(9月、マイナーじゃなくフルモデル・チェンジといわれていますが)のベースはおそらく現行のMRワゴンの様なので、期待出来る(また売れる)と思います・・・

書込番号:14847604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

モコ 2011年モデル
日産

モコ 2011年モデル

新車価格:107〜171万円

中古車価格:9〜95万円

モコ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モコの中古車 (全3モデル/1,973物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング