『夏のプリウス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『夏のプリウス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

夏のプリウス

2022/08/03 16:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:247件

夏って燃費が良くなる季節ですよね?

ところで、ATFって交換した方が良いんですかね?昔、交換して、すこぶる調子が悪くなった記憶があり、無交換でも大丈夫という記事を見つけて、それ以来、変えない方針でいるんですが、最近、なんか変速のタイミングが良くないので、変えてみたらよくなるのかなとか思ったりしています。

書込番号:24861792

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10053件Goodアンサー獲得:1409件

2022/08/03 17:24(1年以上前)

>佐藤パコパコさん

質問ですか?独り言ですか?
ATFもオイルですので劣化します。4〜5万キロごとにすれば問題なく性能が戻りますが、
過走行になるとできなくなりますので、ATF交換はタイミングが大切です。

書込番号:24861840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/03 17:49(1年以上前)

>佐藤パコパコさん
https://kyoei-japan.net/2020/04/22/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AEatf%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

此方はみんなとゴルフでよく紹介されいるkyoei japanさんのブログです。

モーターも冷却しているとの事で早めに交換された方が良いですね

書込番号:24861873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/03 18:39(1年以上前)

>夏って燃費が良くなる季節ですよね?

何処の国の話でしょうか。

書込番号:24861934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/03 22:07(1年以上前)

プリウスのTHSに
バルブボディが存在するのか
知りませんけど。

書込番号:24862239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19408件Goodアンサー獲得:1799件 ドローンとバイクと... 

2022/08/04 06:52(1年以上前)

>佐藤パコパコさん

>夏って燃費が良くなる季節ですよね?

エアコンを使用しないなら暖機がほぼ不要になるのでそうですね。
私なんかはエアコンでガンガン冷やしますので燃費悪化酷いです・・・

「変速のタイミング」というのもよく分かりませんが、気になるなら変えてもらった方が精神衛生上良さそうな気がします。
私は無交換派だったのですが、何やかやと気になるところが出てきて、8万キロくらいで交換してもらいました。エスティマHVです。
結果、「特に何も変わんね〜・・・」でしたが、まあ気持ちの上ではスッキリしましたよ。(^^)v

書込番号:24862515

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/08/04 07:51(1年以上前)

>佐藤パコパコさん

そもそも走行距離はいくらですか?

書込番号:24862566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2022/08/04 08:25(1年以上前)

>佐藤パコパコさん

プリウスの変速機は1変速 オートミッションです。
電気モーターが直接ホイールを回しています。
エンジンはそのモータの働きを助けているという動きです。

ベルト式CVT・変速機・トルコンは有りませんがトランスミッションに
オイルは存在します。

基本的に無交換と言われていますが、私はディーラーと相談して
10万kmで交換しました。あまり長く交換してないとディーラーで
断れるかと思います。

それは長くトルコンオイルを交換していないで、新しく交換すると
全く走らなくなることがあるようにエンジンオイルと違い交換時期が難しいですね。

書込番号:24862597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:75件

2022/08/04 15:36(1年以上前)

プリウスの夏の燃費はよくありません。
エアコンを回すためバッテリーを消費するので バッテリー充電のためエンジン稼働の
頻度が上がります。
エアコンを切れば燃費は上がります。
外気温35度くらいで 窓を全開で走れば。ただし窓を全開すれば風力特性が悪化しますので
その燃費への影響はあります。

自動車のエアコンは4kW以上の能力といわれています。家庭用のエアコンの4kWといえば
14畳以上です。それがほとんど断熱効果の無いブリキの塊が炎天下35度でどれほどエネルギーを
消費するかを考えてください。そのエネルギーはどこから発生するのか?

書込番号:24863029

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:25〜312万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,380物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング