『昨今の酷暑に、エアコンが追い付かない…対策あるのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『昨今の酷暑に、エアコンが追い付かない…対策あるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

エアコンの外気温表示は38°だった先週
日中に往復2時間ほど走りましたが、エアコンの性能が外界の変化に追いつかないですね・・・・・
(2010年代って、ここまで熱くなかったと思う)

25°設定にしてても「上から日があたるから熱い・・・・」と思って24°に下げたのですが、25°設定の時点でエアコンの風量設定は最大になってたので、24°に変えても変化なしでした
他方、後席は『ちょっと寒かった』と家族が言ってたので、これはフロントガラスのIRカット性能とエアコンの能力の問題ですね・・・・エアコンガンガンだったので燃費もモリモリ悪化して、今回はリッター8km程度でした(ほかの季節ならリッター20km弱の道のり)

探してみると、フロントガラスにも施工できるIRカットフィルムもあるようですが、使ってらっしゃる方いますか?

書込番号:25805900

ナイスクチコミ!1


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/11 00:52(1年以上前)

以前フロントガラスを赤外カットのクールベールに交換ってパンフが、ディーラーにありましたが、いまはいろんなモノがついてますから。
フロントカメラとかついて運転支援システムに影響するので調整が必要。

自動車ガラス専門店でも調整までやってくれない。

書込番号:25805914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/11 05:57(1年以上前)

外気が38度もある時なら、おそらく設定温度が26度でも24度でもエアコンはすでにフル冷房状態なので変化はないかと。
それでも冷え方が足らないなら、それはエアコン能力の限界でしょう。

IRカットフィルムをフロントドアガラスに貼ったことあるけど、直射日光のチリチリ感が多少緩和される程度で、大きな変化はなかったような。

いずれにせよフロント席は視界確保が最優先なので輻射熱はやむを得ないんじゃない。

書込番号:25805981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/11 06:27(1年以上前)

>真偽体さん
エアコンガスを追加してみたらどうでしょう?
新車の状態でもエアコンガスが足りない状態で納車されてるみたいですから。
新しいガスタイプなんでちょっと高いですけどね。

書込番号:25806002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件 プリウス 2009年モデルの満足度3

2024/07/11 06:49(1年以上前)

エコモートーとノーマルモードでもエアコンの効きが違いますよ
ノーマルモードにしていますか?

書込番号:25806019

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/11 07:30(1年以上前)

後ろが寒いという声が上がるなら、少なくとも、エアコンは効いているのでは?
IRカット標準で、フロントガラスの面積が小さい新しい車に買い替えるかじゃないですか?
後から貼るフィルムは避けた方がいいのでは?
他には、ポータブル電源でサーキュレータを稼働するのは?

書込番号:25806057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2024/07/11 07:44(1年以上前)

こんにちは
プリウス30後期に乗ってますが
外気温40度でも良く効きます
ガスの問題とかはないですか?

書込番号:25806066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/11 07:45(1年以上前)

>今回はリッター8km程度でした(ほかの季節
ならリッター20km弱の道のり)

エアコン利用だけの要因で、そこまで落ちる?
エアコンすごい効いてたのかな。

書込番号:25806067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2024/07/11 09:23(1年以上前)

>真偽体さん

我が家のエアコンは1年を通して23.5℃設定、年中稼働ですが、壊れません。
もしこれで冷えなくなったら冷媒不足を疑います。

でも車が新しいようなので、まずは温度を下げて冷えるかどうか確かめてください。
内規循環にして吹き出し口と吸入口(コンソール足元)の温度差が10℃以上あれば正常です。
暑さ対策はそれから。

書込番号:25806164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2024/07/11 09:42(1年以上前)

訂正。
× 内規循環にして吹き出し口と
○ 内気循環にして吹き出し口と
失礼しました。

書込番号:25806188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/07/11 14:42(1年以上前)

エアコンの吹き出し口が低い位置にある事に加え、プリウス含め最近の車はフロントウインドウの面積は広く、エアコン吹き出し口の無いダッシュボード上の空間が広いから、その空間の熱気が動かない。

結果として前席は動かない熱気が顔などを熱くする。

見栄えを気にしないなら、ダッシュボード上にハンディファンなどのファンを設置しサーキュレーターの様に使い、動かない熱気を動かしてあげればいいですよ。

稼働させた直後はどんだけ熱気溜まってるのよって思うくらい熱い風が循環しますがすぐに落ち着きます。

書込番号:25806508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2024/07/13 23:01(1年以上前)

色々とレス、ありがとうございます。 

・遮熱フィルム ⇒ 効果大とはいいがたい & 最近の車には副作用ありそうなので手を出しづらいこと、了解です

・ガス漏れでは? ⇒ う〜ん、一応ディーラーで点検・整備してる車なのですが、そこに注意してるのかは確認してみても良いかもです

・ダッシュボード上が熱い ⇒ う〜ん、温度差があれば循環するような気もしますが、エアコンの風のせいでエアカーテンみたいになっちゃってるのかな? であれば、ハンディファンが有用かも、というのは理解できる気がします

・エアコンのがエコモードでは? ⇒ この世代のプリウスにはエアコンのモード制御、入ってないのでは?

この夏には違う車に乗り換えてしまうので原因追及まで出来るかわからないんですが、もう少し試してみます

書込番号:25809776

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/07/14 00:56(1年以上前)

赤外線カットフィルムは直射日光による暑さを軽減はしてくれる。
エアコンの効きにはあまり関係ない。
それとフロントにフィルム貼るとメラメラした感じになり見にくくなる。なのでフロント以外全部に貼るならいいと思う。
フロントガラスごと赤外線カットガラスに変えるならあり。
古い車ならエアコンの寿命もあるはず。

書込番号:25809888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/14 05:56(1年以上前)

>この夏には違う車に乗り換えてしまうので原因追及まで出来るかわからないんですが、もう少し試してみます

よしもと風に、
ズッコケしました。
失礼いたしました。

書込番号:25809985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング