『社外フライホイール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

『社外フライホイール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2003年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2003年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

社外フライホイール

2015/09/22 11:32(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

JUNオートのクロモリ軽量フライホイールを付けたのですが、ミッションからバッククラッシュ共鳴音が鳴り響くようになりました。
ミッションの耐久に悪影響があると思うのでミッションオイルを高粘度の物に変えるか、添加剤を入れるかで対策しようと思っています。
このような経験のある方でアドバイス頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

(今は純正ギヤオイル75W-90です)

書込番号:19162243

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/22 11:41(1年以上前)

元のフライホールに戻すのは無しですか?

書込番号:19162264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/22 11:52(1年以上前)

軽量にしたことで共振点がずれたんでしょうね。
オイル程度じゃ何も解決しないと思う。
ピストンやクランクなど他のEG部品含めてバランス良く軽量化しないと駄目なのでは。
純正に戻すのが良いかと。

軽量にした理由はレスポンスが上がるからという謳い文句から?

書込番号:19162285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2015/09/22 12:12(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
>麻呂犬さん
ありがとうございます。

11年目12.5万キロになりますが、
5月にクラッチO/Hする際に純正品以外を使ってみたくて入れました。
5年前6万キロ時にクラッチO/Hする際には純正品を使用しました。

軽量F/Hにより低速からレスポンスが良くなり、クラッチのミートも良くなり、街中で非常に扱いやすく運転が楽しくなったプラス項があります。
反面、質問しました共鳴音が鳴ること、高速走行でのトルク感が無くなったことのマイナス項があります。

プラス項の方が大きいので共鳴音をなんとか無くならないにしても減らせればと質問しました。
(トルク感の減少はどうしようも無いと諦めています)

現状20分走行以降に共鳴音が大きくなってくる傾向にあるので、温度上昇が遅くなるであろう80W-110のギヤオイルを入れるのを考えています。

更にアドバイスがありましたらお願いします。

書込番号:19162339

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/22 17:29(1年以上前)

12.5万で今迄の交換は?
スバル純正はGL5?だったかな?
ミッションで80ー110は硬すぎる印象ですが?どうなんでしょうね。
硬くなった分フライホイールの効果が半減とか。
物は試し?かもですね。

軽量フライホイールは競技車にしか使用経験が有りませんが私の感じ方と一寸違いますね。
軽量って慣性モーメントの減少ですから、クラッチミートは一寸辛目ですが走り出してしまえばホイールに取られる分加速に繋がる感じです。
加速とエンブレがチビッと良くなる。
空吹かしは交換大かな、その分下手くそなヒール&トゥがより下手くそになったかな、思い通りの回転域に合わない…
クロモリ商品の出始め世代です。
フラシーボが大きい?測定して微量の部類かもしれないです。
音量的に我慢出来るなら純正粘度で交換、様子見もいいと思います。

書込番号:19163119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/22 17:35(1年以上前)

フライホイールとバックラッシュの関係がイマイチ結び付きません。
フライホイールでは無くてクラッチが怪しいような気がします。
製品不良なのか、相性が悪いのか。
もう一度バラしてみる事をお勧めします。

書込番号:19163137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2015/09/23 08:10(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。

ギヤオイルは2〜3万キロごとに純正品75w-90で定期的に交換しています。
5月のクラッチO/H時は1.2万キロでしたし、そのままでF/H交換による変化を確認したかったので交換しませんでした。
交換するオイルはZEROSPORTSの75w-90か80w-110と考えています。
エンジンオイルには昔からZEROのチタニウム10w-40を使用していて、フィーリングが良くて粘ばり気も他社製品と違う感じで良いのでギヤオイル用も良いのではないかと考えています。

粘度に関してはスバルは80w-110ではシフトの入りが悪くなるのではと言っています、ZEROSPORTSに聞くと80w-110でも問題ないだろうと言っています。
これから温度が下がってきますし非常に迷うところです。

F/H交換前はクラッチ操作がしにくくなる予測でしたが、真逆で非常にしやすくなりました。
BL5ーGTは純正はデュアルマスF/HなのでシングルマスF/Hから軽量しただけの場合とは違うのかもしれません。
かなり劇的に変化しました。

音に関しては自分自身は気になりません、気になるのはギオ鳴りがミッション故障を早める要因になりうるのかどうかです。

>ひがしあざぶさん
ありがとうございます。

実はディラーの作業ミスで一度バラしました。
不具合はクラッチを踏むとキコキコ音がする、クラッチが調度ミートするところでクラッチペダルが引っかかって戻ってこない時がある、クラッチがミートする際にカコーンと音がする時がある、です。

上記をディーラーにわからせて直さすのに相当やりとりしました。
原因はレリーズフォーク周りで、上記不具合は治りましたが、共鳴音は治りませんでした。

F/Hへのパイロットベアリングの打ち込みに失敗すると異音がでると聞いたことがあったので、それも言いましたがディーラーからは大丈夫との返答でした。






書込番号:19165108

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2003年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2003年モデル
スバル

レガシィ B4 2003年モデル

新車価格:207〜549万円

中古車価格:29〜512万円

レガシィ B4 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/544物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング