『オイル下がり?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2009年モデル

『オイル下がり?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2009年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル下がり?

2015/12/13 23:32(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2009年モデル

クチコミ投稿数:29件

2012年式のB4 DITに乗っています。

昨日エンジンの始動時にマフラーから白煙が出ているのに気付きました。
水蒸気ならマフラーから離れると消えるはずが消えないので、
ん?と思い車から降りにおいを嗅ぐと何かが燃えた後のような焦げ臭いようなにおいでした。

エンジン始動から1〜2分経過するとそのにおいも消え普段通りの水蒸気に変わりました。

その時は気にしながらも一過性のものかと思い普通に乗っていましたが、
今日夕方に乗った際もまた白煙が出ていました。
昨日より少ない時間で水蒸気になったかとは思いますが、ネット等で調べてみると
オイル下がりに症状が似ているかと思いましたが、確証はありません。

オイル下がりでネット検索するとマフラーに手を当ててオイルっぽいかを検証するよう言われているサイトが
多いですが、特にオイルっぽい感じはありません。
(ただしエンジン始動時にやっているわけではないです。)

どのような症状が考えられますでしょうか?
また、修理費はどのくらいになると考えられますか?
(オイル下がりとしても水平対向の症例が少なく修理費が分からなかったため)

何かわかる方がおられたら、教えてください。

書込番号:19402163

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/14 02:38(1年以上前)

まずはディーラーか車検だす所に見て貰ったら
ネットの情報なんてあてにならないから

どうもスバルは水蒸気たくさんでますよ

書込番号:19402513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51461件Goodアンサー獲得:15420件 鳥撮 

2015/12/14 06:55(1年以上前)

りっき〜SGさん

オイル上がりかオイル下がりのどちらかは分かりませんが、ピストンリング交換やバルブステムシール交換といった作業になります。

ピストンリング交換作業を行うには、エンジンを車から降ろして分解する必要がありますので、修理費は高額になる事が予想されます。

ただ、オイルが減らないようなら、オイル上がり(下がり)では無いと考えられます。

何れにしても心配ならディーラーや整備工場で点検される事をお勧め致します。

書込番号:19402638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/14 09:16(1年以上前)

一般的に白煙がエンジン始動時のみ出る場合はオイル下がりで、バルブのシールが傷んでいて停止中に漏れ溜まったオイルが燃えて白煙が出ると言われています。

原因がオイル下がりか確定はできませんが、白煙が出るならばオイルレベルに気をつけて、早めに点検に出すことをお勧めします。

書込番号:19402853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2015/12/14 17:39(1年以上前)

>アフディ188さん
>スーパーアルテッツァさん
>JFEさん
返信ありがとうございます。

ディーラーには症状を見てもらうつもりで、電話済みですが、週末まで出しに行けないので、何となくでもわからないかと思い質問した次第です。

週末まで、時間があるので心の準備だけでもという感じです。

また、タービンのオイル漏れでも同じような症状が出ることはあり得ますか?

書込番号:19403898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/14 17:54(1年以上前)

水蒸気だと思うけど。
タービンの軸受けからのオイルが吸気に混ざるほどなら、性能低下と異音が出る。

乗った感じが悪くなってないなら水蒸気。
最近、チョイ乗りが多かったり、高速走ってない とか。

ピストンからのリークは特別保証の範囲じゃなかったっけ?

書込番号:19403931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/14 20:57(1年以上前)

3年位なら、まだメーカー保証のこってませんか?
エンジンなら、5年10万キロなはずですよ。

書込番号:19404453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2015/12/15 00:50(1年以上前)

>M,S.Cさん
>kami.it.さん

返信ありがとうございます。
保障の件教えていただきありがとうございます。
ディーラーへ持ち込む際に担当の営業の方に確認してみます。

書込番号:19405297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/12/20 15:03(1年以上前)

昨日ディーラーへ行ってきた結果として
1日置いて確認したが症状が再現されない
とのことでした。

自分でも今日確認したところ確かに白煙は出てきませんでした

一過性の物ではないか?とのことで、とりあえずの所は様子見となりました

返信いただいた皆さんありがとうございました

書込番号:19420540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2009年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイヤの交換について 8 2024/01/22 12:55:40
エンジン始動不良 11 2020/01/02 20:06:07
ドラレコの取り付けについて 11 2018/07/14 20:35:47
スバル認定中古車 6 2017/11/29 23:50:04
渋滞時の水温 10 2017/04/26 12:35:54
アイサイトで大慌て 12 2017/01/17 9:14:12
オイル下がり? 8 2015/12/20 15:03:47
センターコンソール内USBポートについて 10 2015/12/09 22:02:15
メーター周りからの異音 2 2015/10/06 0:11:19
変速時の「ガキンッ!!」という金属音 2 2016/01/07 22:08:18

「スバル > レガシィ B4 2009年モデル」のクチコミを見る(全 207件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2009年モデル
スバル

レガシィ B4 2009年モデル

新車価格:220〜402万円

中古車価格:34〜175万円

レガシィ B4 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/591物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング