『下回りの錆とメインテナンス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

『下回りの錆とメインテナンス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2009年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

下回りの錆とメインテナンス

2017/11/08 12:51(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

南関東で3年、北陸で1年半経過し、2シーズン目の積雪期を迎えたため、冬タイヤに交換したところ、リヤサスの上面に錆が発生し、マフラーのセンターパイプとリヤパイプのジョイントから後ろに錆が発生していました。
 整備工場に聞いたところ、「融雪剤を使う北陸だと当たり前。下回りの防錆処理をしても、大体2〜3年でマフラーのリヤパイプは錆びてダメになり、海沿いだともう少し厳しい。交換には8万弱。」といわれました。

 BHに10年、関東(北、南)、東海で乗り、BRも3年、年1〜2回の防錆処理で下回りは一部のボルトを除いて錆が発生することは皆無であったため、北陸の錆び環境の厳しさに驚きました。

 積雪地使用となると、BRレガシィ/アウトバックでも錆びの発生はこんなものなのでしょうか?
 また、錆防止で実践されて効果があるものがあれば、教えていただけると助かります。
 よろしくお願いします。

書込番号:21341414

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/08 13:42(1年以上前)

全く気にしなくていいともいます。

書込番号:21341494

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2017/11/08 14:16(1年以上前)

>ぼく、フライもん!さん
私は寒冷地の融雪剤を大量に撒く地域に住んでます。
BPアウトバックに乗っていた頃、新車時からマフラーの防錆はしてありましたが、約5年弱で腐食によりマフラーが折れた経験があります。
次に乗ったトヨタ車では前車の経験を踏まえ、マフラーアースをボディと繋ぎました。
計7年乗りましたが全くマフラーに問題は起きなかったです。
まぁマフラーの材質や構造で変わってきますがそういう事例もあります。

ボディの防錆処理だと私の車も施工してますが、ノックスドールがお勧めです。

書込番号:21341539 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/08 18:12(1年以上前)

>ぼく、フライもん!さん

kmfs8824さんが仰ってるように、防錆処理をするのがいいと思います。

私も4月に購入した車にノックスドールを施行しました。価格は3〜4万円前後と思います。

雪国は下廻りやスタッドレスにもお金を掛けないといけないので金が飛んで行きます。笑。

現在乗っているもう一台の車は、防錆加工をしていなかったので、スタビを外してブッシュを取り替えるだけで4〜10万円と言われました。ばらしてみないといくらかかるかわからないとのことでした。

10年以上経過しエンカリで錆びだらけのため、周りの部品が固着しているため交換部品が多くなるとのことでした。費用がかかりすぎるため交換はあきらめましたが 笑。

書込番号:21341963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2017/11/08 18:47(1年以上前)

>整備工場に聞いたところ、「融雪剤を使う北陸だと当たり前。下回りの防錆処理をしても、大体2〜3年でマフラーのリヤパイプは錆びてダメになり、海沿いだともう少し厳しい。交換には8万弱。」といわれました。

間違いありません。
私も3年ほど北陸で生活しましたが、リヤデフシールを交換するのにサスペンション下部のボルトが固着し外れず、サスペンション上部を外して交換するほどでした。
マフラーはさらに熱による影響もあり、穴も空きました。

スバルであれば、おそらく防錆処理としてスリーラスター施工があると思います。
毎年、もしくは車検ごとに塗布してもよろしいかと思います。

書込番号:21342051

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/11/08 18:49(1年以上前)

そうなんですよね。
降雪地域というか、凍結防止剤撒く地域は、錆止めと合わせてまめに洗車機で下まわり洗浄もしてやらないといけません。
下から温水を高圧でやってくれる洗車機で水洗いしてあげましょう。

書込番号:21342056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:261件

2017/11/09 08:22(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
>kmfs8824さん
>北国のオッチャン雷さん
>Berry Berryさん
>さくら@ばにさん

 皆様、ありがとうございました。
 スリーラスターは引き続き実施し、マフラーは次回車検時に交換を含め検討したいと思います。

書込番号:21343381

ナイスクチコミ!2


kazu183さん
クチコミ投稿数:16件

2017/11/12 16:03(1年以上前)

もう手放しましたがH14年式プレオを10年ほど乗ってました。
防錆処理は車検時の下廻り塗装しかしていませんが問題ありませんでした。
マフラーも交換していません。
スバル車は比較的、錆びに強い印象です。
ちなみに雪国、山形です。

書込番号:21352451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2017/11/12 19:00(1年以上前)

>kazu183さん

 ご回答ありがとうございました。
 ディーラーのサービスの方によると、東北のディーラーでは防錆コートは北陸の三倍行っているとのことでした。

 私は錆び落とし後、防錆塗料を厚塗りしてもらいました。

書込番号:21352944

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2009年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2009年モデル

新車価格:267〜388万円

中古車価格:49〜175万円

レガシィ アウトバック 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/646物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング