『エンジンオイルの入れ過ぎと膨張率について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンオイルの入れ過ぎと膨張率について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Bクラス 2006年モデル絞り込みを解除する


「Bクラス 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
Bクラス 2006年モデルを新規書き込みBクラス 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2006年モデル

クチコミ投稿数:1件

10年前に購入したBクラス(W245)に乗っています。
取説にエンジンオイルの規定量がオイルフィルターを含んで5Lと記載があるのですが、今日エンジンオイルとオイルフィルターを交換した際、上抜きで5.4L抜けたため、不用意に新油を5L入れてしまいました。
私としてはレベルはHIGHとLOWの中間くらいを目指したいのですが、抜いた量より少なく入れれば問題ないと思い4L缶と1L缶をそのまま入れた次第です。
(ちなみに前回のオイルとフィルターはベンツ専門工場で交換したため、自分でレベルを確認していません。なのでレベルゲージのどのくらいの位置まで入っていたかが不明です。)

オイル投入直後にレベルゲージを見た時は、HIGHとLOWの中間より少し多めでしたが、オイルフィルターの中に浸透していくうちにもう少し下がるだろうと安易に考えていました。
しかしエンジンが冷えた頃、再度レベルゲージで測ると、HIGHよりも5ミリくらい上までオイルがきており驚愕しました。
そうなって初めて、抜いた時のオイルは膨張していて体積が増えていたことに気付きました。
実際は何リットルのオイルが膨張していて5.4Lだったのか、オイル交換前はどの程度の量が入っていたのかという疑問は残りますが、今となってはエンジンオイルを抜くべきでしょうか? (10キロ離れた整備工場まで走る必要がありますが…。)
アドバイスよろしくお願いします。

もう一つベンツのレベルケージに関して教えてください。
取説記載の規定量が5L(オイルフィルター含む)の場合でぴったり5L入れたとすると、それはレベルゲージのどこの位置になるでしょうか?
HIGHを指すのか、中間になるのかどこでしょうか?
取説にはオイルレベルゲージの上限と下限の間は約1.5リットルと記載があります。
私の場合、上抜きしても残存していた約0.5L+新しく入れた5Lが膨張した時の体積5.5L=6Lとなりやはり入れ過ぎなのかと反省しています。
そう考えると、規定の5LがHIGHの位置になるような気がしますが、この考え方で正しいでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

書込番号:23117415

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/19 23:35(1年以上前)

>トレジャー48さん
>しかしエンジンが冷えた頃、再度レベルゲージで測ると、HIGHよりも5ミリくらい上までオイルがきており驚愕しました。
との事ですが、この車がエンジンが完全に冷えている場合にオイルレベルを測る事が指定されているならば、オイルの量を減らさなければならないと思います。
従って、先ずは正規のオイルレベルを測り方を調べ、そのはかり方でオイルレベルがHIGHとLOWの間に来ているのかどうか確認する事が先決です。
もし、正しい計り方でオイルレベルが規定範囲外になっていれば、車に乗らずに販売元に確認し、販売元の指示通りにしたほうが良いと思います。
尚、オイルの温度による膨張は微々たるものですから、オイルレベルの変動は、主にエンジンの各部に付着したオイルが重力で下に下がる事によるものだと思います。

書込番号:23117468

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2019/12/20 08:15(1年以上前)

オイルレベルで温間、冷間ってATしか知らないですね。

10年前購入…
今迄管理交換はどうしていたの?
ディーラーとかですか?

たくさん出てきた?
前任者に聞くのが普通ですね。

規定量入れてレベルオーバーはオイルパン抜きでも完全に抜けないって有りますからね。

ほんの少しなら気にしないかな、私は。

書込番号:23117841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2019/12/20 09:41(1年以上前)

バイクの場合は、オイルを入れすぎるよりも少なすぎるくらいのほうが機関に悪影響が少ない、と聞いたことがあります。
クルマでも同じなのかどうかはわかりませんが、HIGHを超えているのなら抜いたほうが良いのでは?

ベンツのことは何も知りませんが、一般的には走行後、しばらく(10分ほど?)経過した時点でレベルゲージを確認し、HIGHとLOWの間に収まるようになっていればOKです。
上限を超えているならNGでしょう。

書込番号:23117965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2019/12/20 13:19(1年以上前)

>トレジャー48さん

新油を入れた直後だと上から注いだエンジンオイルが完全にオイルパンに落ちきる前に測ったと言うことですかね。

オイルフィルターも変えているのでオイル入れたら一度数秒間エンジンをかけて、止めてから5分以上たってからレベルを確認して下さい。
5ミリ位上なら問題ないような気がしますが、一応抜いといた方がよいでしょうね、大した手間でもないので。

書込番号:23118290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2019/12/21 00:25(1年以上前)

>トレジャー48さん

取説の規定量が5Lで、全量抜くのは難しい上抜きで5.4L抜けたことが不思議です。
その5.4Lを測った目盛りは合ってますか?

また、冷間時5Lで、温間時に5.4Lのボリュームになるのも考えづらいと思います。
オイルとは全く関係ないですが、私が扱っている薬品の密度は20℃の差で0.01程度密度が変わります。
同じような動きをオイルがするのであれば、5Lが5.4Lになるには結構な温度であったと思います。
従って、オイルが落ち切らない時に、レベルゲージを見たという方が理解できます。

High以上になっていると問題か?は、ディラーに聞く方がいいと思います。
オーバーゲージが問題であれば、ディラーもアドバイスくれると思いますよ。

ダンニャバードさんと反対になるのですが、少ないより多い方がメカには問題ないときいたことがあります。
多いと、油の抵抗が多くなり燃費、吹けが悪くなると聞いてます(それが負担で壊れることはあるかもしれませんが)。
オイルは、無いよりマシということです。

上抜きであれば、ディーラーでの作業ではないという感じでしょうか。
ディーラーであれば、規定量は分かっているはずですし、間違ったオーナーからの指示でも修正できるはずですしね・・・

レベルゲージの件は、実機テストをするしか結論が出ないと思います。
下抜きで空っぽのエンジンに5L入れたら、どこを指すか。

書込番号:23119333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2019/12/21 09:10(1年以上前)

エンジンオイルの入れすぎ(ゲージの上限を大幅に
上回るリッター単位の入れすぎ。
少なすぎ(ゲージに触らないほど)
どちらもエンジンオイルに対しダメージがあります。

ゲージの下限から上限までは1リットルほど
入ります。ゲージを若干上回る多めは問題ないでしょう。
ゲージの上限と下限の中間くらいが理想です。

心配なら上抜き出来るツールをお持ちの様なので
抜けば良いのでは。

書込番号:23119792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2019/12/23 00:13(1年以上前)

規定量が5LであればそれでHigh位置にきますね。
抜けた量を参考にはするものですが
経験の少ない車種の場合は規定量の0.5L手前から調整していくのが失敗しないやり方です。

おそらくは入れたオイルが落ちきる前にゲージでチェックされたのでしょう。High位置より5mm程度上であれば問題は起こらないと思いますが、もしオイルを吸うタイプのチェンジャーをお持ちでしたらHigh位置の下まで抜き取るのが一番です。

書込番号:23123720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Bクラス 2006年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Bクラス 2006年モデル
メルセデス・ベンツ

Bクラス 2006年モデル

新車価格:299〜407万円

中古車価格:27〜165万円

Bクラス 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/568物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング