『ゴルフ6 コンフォートラインのブレーキフィーリング改善』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフ6 コンフォートラインのブレーキフィーリング改善』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

世間が7で盛り上がっている中恐縮ですが、6のコンフォートラインマイスターエディションを昨年9月に購入して約1年経ちました。ギア固定トラブルでDSGメカトロ交換を一度食らいましたが、その後は快調でオーディオも大改造し、現在は27000kmを超えました。自分のモデルは年度末の時期でもあまり在庫が過剰にならなかったようで、そこそこいいタイミングで値引き含めて買えたのかなぁと思ってます。近日に1年点検の予定です。

ところで、購入当初から、どうもブレーキの感触がぐにゃっとしているのが気になってました。あくまで個人的な感覚なのですが、利き始めが微妙に曖昧で、踏み込んだときもカッチリ感が少なく、奥の踏みしろに足がぐにゃっと吸い込まれる感じがしてちょっと不安になります。

前に乗ってたレガシィのBPでは、ストロークが気持ち少な目ですが、奥に踏み込んだところからの力の入れ具合で調整を利かせる感じで、意外と使いやすかったです。

また世間的な話では、輸入車のブレーキはよく効く分パッドからのダストも凄いと聞いてたのですが、どうもゴルフの場合は逆のようで、なんだかダストもさほど気になるほどではないような・・・。

おそらく純正ブレーキパッドの感触なんでしょうが、フィーリング改善で別のパッドを使ったりしている方はいらっしゃるでしょうか?正直なところ走り屋ではなくチューニング関係は詳しくないので、こんな私に程よい手があれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:16559729

ナイスクチコミ!3


返信する
SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2013/09/08 18:31(1年以上前)

タイタクパートラムさん、こんばんは。

6 GTIに乗っています。
ブレーキは踏力に応じて良く利いてくれ、不安はありません。

>ブレーキの感触がぐにゃっとしているのが気になってました。
まずは、ディーラーに相談することが先決と思います。
ぐにゃっとした感覚ですと、ブレーキパッドよりブレーキのオイル系統が原因のような気がします。

パッドの交換は、昔インテグラType-Rに乗っていたとき経験があります。
低温(低速域)で効き味を発揮するタイプと、高温(高速域)で効き味を発揮するタイプなど様々な市販のパッドがあります。
交換して効き味は向上しましたが、ブレーキを踏む度、キーキー鳴くようになるのが難点でした。

書込番号:16559938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2013/09/08 18:47(1年以上前)

フロントのブレーキパッドは
ダストが少ない日本向けで効きが悪いです。

書込番号:16559983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2013/09/08 20:19(1年以上前)

Oakley_Masterさんがおっしゃってるようにブレーキパットが日本向けに変わってますね。
初めて乗ったゴルフVは前輪の汚れがひどいのに驚いたけど、今は汚れにくい代わりに
ブレーキフィールは、ずいぶん違いますね。
以前はガツン!と効いてたけど、今はグニュ〜!?って感じですかね。
うまく言えませんが、止まることに不安を感じたことはありません。

書込番号:16560270

ナイスクチコミ!1


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2013/09/08 20:24(1年以上前)

タイタクパートラムさん こんばんは

>利き始めが微妙に曖昧で、踏み込んだときもカッチリ感が少なく、奥の踏みしろに足がぐにゃっと吸い込まれる感じがしてちょっと不安になります。


私はPOLO、TOURAN、GOLF6Rの3台を所有していますが
3台とも程度の差こそあれ、カッチリ感は感じますし、ぐにゃっとした感じは特に感じませんね。
ただ、TOURANとPOLOはブレーキの効きが甘く感じてパッドを交換しています。

TOURANはイシカワエンジエアリングというメーカの
i-sweepのIS2000というパッドに交換致しました。

効きは向上しましたがブレーキのダストは結構出て汚れますね。
本当に真っ黒になります。
でも、ダストは水洗いで簡単に落ちるのであまり苦にはなりません。

POLOにはIS1500というモデルのパッドを装着しています。
IS1500はこのメーカのスタンダードモデルです。
これはダストがほとんど出ないのでお薦めかもしれません。
効きも純正よりは上です。

VWの専門ショップでもIS1500はよく勧めていますね。

6Rは街乗りから高速までは今の所特に問題は感じません。
ですので、純正のパッドを使用しています。
でも、交換時期になればIS1500に交換する予定です。

ところで、VWの日本仕様のブレーキパッドはドイツ本国の製品とは仕様が違っています。
日本仕様は日清紡という日本のメーカーの製品を使っているはずです。

これはブレーキの鳴きの音(キーキー音)が日本ではクレームになりやすいためです。
ダストはほとんど出ず、効きは落ちますが、確かに鳴きの音はしないですね。
これが日本仕様になっています。
平たく言えば日本車のパッドとそう変わらないと思います。

それよりも言われている「奥の踏みしろに足がぐにゃっと吸い込まれる感じ」が気になりますね。

他の方も言われていましたが、パッドだけの問題でもありません。
エアー混入、ブレーキライン等を念のため点検される事をお薦め致します。

これはブレーキに限った事ではありませんが、人間がおかしいと感じればどこかおかしくなっている事がほとんどです。
普段から調子のいい時の感覚を覚えて身体で感じるようにしてください。

人間センサーはコンピュータ診断より正確だと私は思っています。

書込番号:16560292

ナイスクチコミ!3


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/09/08 20:58(1年以上前)

我が家にはGOLF 6RとPOLO(6R)があります。POLOは不思議なほどダストが出ませんね〜。もちろんちゃんと踏んでますが(笑)。標準装着のままで効きも悪くはないですが、ペダルフィーリングは褒められるようなものではないかもしれません。まだパニックブレーキングをしたことがないのですが、確かにフニャフニャ感はあるかも。特にみ始めの遊び感とストロークし始めたときのカッチリ感には段差がある感じです。

一方GOLF 6Rは、これは盛大にダストが出ます。現在ホイールをGTIのデトロイトに換えており、レンコン穴がブラック光沢塗装なのですが、洗車後一回り運転するだけでうっすらとダストが付き、一週間でもうホイール清掃は欠かせないほどです。ダストは黒いのですがホイールの光沢がなくなってしまいます。ですから普段手の届かないホイール内側はびっしりと(笑)。この感じは以前のBMW純正と同じ感覚ですね。制動力は抜群ですし、フニャフニャ感も全くありません。もっともGOLF Rは販売量も少ないと思うので日本仕様のパッドなど用意していないのでしょう。GTIはどうなんでしょうね?

書込番号:16560462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2013/09/08 21:27(1年以上前)

皆さん早々に返事いただき本当にありがとうございます。

私が感じているのはくろやぎ散歩さんの仰る「ぐにゅー」です。まさにあ〜それそれといった感じです。ストロークの感覚が「ぐにゅー」です。ただ制動力自体は実用上普通と感じてます。一度止む無く急制動をかけたことがありますが、その時に利いてないとまでは思いませんでした。あと、買った当初から同じ感触で半年点検で申告して正常確認しています。明日1年点検に出すことになったのでもう一度聞いてみようかとは思いますが。

そういえば、前車のレガシィも国産の割りに特殊な感じだったかもしれないです。仕事でたまにレンタカーを借りると、スバルのブレーキとは何だかコントロールが違うなといつも思ってました。ストロークで調整というより、ペダルが奥で止まったところの力の入れ具合で調整するみたいな感じで・・・。利き自体も、よくよく考えたらフロントのローターが17インチ用でインチダウン不可でしたし、キャリパーもそれに合わせて大きめだったかもしれません(あまり詳しくないです)。これに慣れすぎてたので違和感があるのかも。

頂いたお話ですと、やはり日本用のブレーキパッドがまずは自分に合わないのかもしれません。輸入車はホイールが真っ黒になると思ってたのでなんか話と違うなと思ってましたが、なんとパッド自体が違うんですね。情報ありがとうございます。ディーラーでアフターパーツが無いかちょっと聞いてみたいと思います。それにしても、私のおとなしいコンフォートラインは、さすがにGTIやRとは比べられないですね・・・。ちょっとうらやましいです。

あとisweep早速検索してみました。1500良さそうです。ディーラーでうまく行きそうでなければちょっと相談してみたいと思います。

書込番号:16560599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2013/09/10 08:04(1年以上前)

>タイタクパートラムさん

>6のコンフォートラインマイスターエディションを昨年9月に購入して約1年経ちました。ギア固定トラブルでDSGメカトロ交換を一度食らいましたが


CLのMEではDSGが対策品になっていると聞いています。
またブレーキのフィーリングが悪いなどとゴルフを貶めるのはやめましょう。

書込番号:16565863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2013/09/10 08:48(1年以上前)

リコール対策品でもギア固定トラブルとは関係ありません。あと対策と一括りにしてジャダーとも混同しないでくださいね。
ブレーキフィーリングは個人の感想で貶したつもりはありませんが、まさか「ゴルフを貶すな」という返答は想定外でした。ちょっと飛躍しすぎ。私もオーナーなんですがね...。

書込番号:16565965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:31〜216万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,028物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング