『ディーラーにクレームをつけたいのですが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

『ディーラーにクレームをつけたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2006年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2006年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

スレ主 naxnaxnaさん
クチコミ投稿数:1件

今まであまりクレームをつけたことがないので、どう話をつけようか困っています。
長文で申し訳ないです。
もうすぐ10年になるムーヴカスタムを乗っています。
2年前の車検でブレーキローターとパッドを変えました。
2年たった今、ローターは大分薄くなり、波打っています。
2年で26000キロのっていますが、大分劣化していて、
そろそろローターを交換したほうがいいとガソリンスタンドなどで言われて、2年前に交換したことを伝えると、そんな短期間でここまで劣化するのはおかしい、変えていないんじゃないか?といわれました。純正→純正外に変えたはずなので、ディーラーなら型番や刻印で変えたか変えてないかわかるかなと思い、
ディーラーにタイヤを外して、ローターがきちんと交換されているか確認してほしいと伝え、なぜこんなに劣化が早いのか知りたい。そうしないとまた交換しても2年で駄目になるので見てほしい。と頼みました。
営業さんがすこしお待ちください。といい店内で待っていました。そして営業さんがパッドとローターの相性で純正外を使うとそうなる事もあるのでしょうがないといわれました。じゃぁ、前回の車検では交換されていると言うことですか?と聞いたら恐らくは。という返答でした。
原因を突き止めたかった私は色々聞きましたが
なんだかんだ例を出されて、あり得ないことではない。という結果に。なので次の車検で変えるべきですね。となりました。それか古いのでそろそろ車の買い換え~と薦めてきました。
最後に、じゃぁタイヤ外した工賃支払いますといったら
はずすまでもないんで、といわれました。
私は車の事はよくわかりません。
プロははずさなくてもわかるし、プロの目からみて、おかしい事ではないんだ。寒冷地だし、パットが相性悪いんだという認識で帰宅。
2日程して、帰郷するため高速に乗ろうとしたら
ブレーキを踏むとガリガリガリと凄い音が。
ガソリンスタンドで見たところ、表のパッドはまだすこし有りますが、裏側のパッドが全く無いということでした。
このまま高速に乗ってたらと思うと怖くて震えました。
ディーラーできちんと外して見ていたら、それに気づけたんではないでしょうか。死ぬかと思いましたし、
どうしても納得いかずクレームをつけたいのですが
結果、何も対応してないので保証できないのでは?とも思いました。誠意を見せろなんて曖昧なクレームは論外ですし、落としどころというか論点の結末、つまりどうしてほしいんですか?というところで、具体的に言えない自分がいます。
今60キロ先の整備工にあるので、そこまで行くのも大変です。この場合、どこまでディーラーが責任を負う必要があると皆様は考えますか?


書込番号:21920331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/25 09:14(1年以上前)

パッドまたはロータを社外品にすると、こうなり得ます。両方とも純正品ならともかく、社外品を使った時点で自己責任です。

もっとも、両方とも純正品でも、瑕疵を証明できない限り整備保証期間の半年?以降は自費修理が基本です。

と言うわけで、ゴネるのは変です。
大人しく純正品に交換しましょう、自費で。

書込番号:21920340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/06/25 09:24(1年以上前)

社外品についてディーラーにクレームを言うのは筋違いです。ご自身の意思で社外品に保安部品を交換した時点で自己責任になります。またクルマの事がよく分からない方がこう言った重要な部品を敢えて社外品に変えるのは違和感を感じずにはいられません。

まずは社外品を取り付けた(購入した)お店にクレームを言うべきでしょう。

書込番号:21920347

ナイスクチコミ!37


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2018/06/25 09:32(1年以上前)

2日前に点検してるならブレーキパットの片側減りに関してはディーラーに対しちゃんとクレームを付けた方がいいですよ。

ムーヴを含むダイハツの軽自動車のブレーキローターは冬季塩カルなど路面に散布する地域だと、新車時から初回車検時の3年もたないのもチラホラあります。
naxnaxnaさんの車の前モデルL150系からブレーキローターの品質がかなり低下しました。

それでも品質のまだマシな純正でもその程度なので社外品だとそれ以下ってのも正直頷けます。

でもさすがに2日前に点検してるんだから部品代は別として車両の運搬費用と作業工賃はディーラーにもってもらっても良いかと私は思います。

私はディーラーに勤務してますが、この手のトラブルで必要以上に色々と請求してくる顧客も中にはいますので気にすることはないですよ。



書込番号:21920357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/06/25 09:57(1年以上前)

2年前の車検で社外品に交換したのは何処?
社外品は全て皆さんが言うように自己責任です。

ブレーキローターもパットも両方ともに磨耗していきます。
特に社外ブレーキパットは硬いのもあるからローターが余計に磨耗することもじゅうぶんあります。

2年間の間に法定点検を怠っていたなら自分の責任ですよ。
今回のディーラーへ相談したのは法定点検?
法定点検直後であれば、多少の文句は言えるかなと。
ローターを診てもらっただけなら
ディーラーに落ち度は無いですね。

法定点検と運行前点検を自身でちゃんとしていれば防げた事ですよ。

書込番号:21920380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/25 10:07(1年以上前)

naxnaxnaさんはローターのレコードラインが気になりディーラーに行ったのですよね

26000kmで参考写真のように減るのは十分あり得ます
なのでホイールの隙間から見て問題無いと返したのかと思います
走行距離や年月は別にこのようなローターの車は別に珍しくないです

パッドについては通常26000kmで無くなるのは早いとは思うので
それはあいまいに相性とか社外品って事にしたのだろう
内側だけ外側とバランス悪く減っているのであればキャリパーに問題が有るかも
(もしかするとパッドの減りローターの減りもキャリパーが原因かも)

2年ですよね
それにしてもローターのサビも大きいですね
ローターが悪いのか地域的問題か

もう遅いかもしれないけど
いずれにしてもまず責任より原因と対策を考えてもらい
責任追及がその後の方が良さそう
(先に責任の話になると相手も構えてしまう)







書込番号:21920397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/06/25 10:19(1年以上前)

2年前の車検は、ディーラーですか?

ディーラーで、純正→純正外?


今回、ディーラーで有料点検を受けたのか?
ただ、2年前の車検で変えてるかの話しをしただけなのか?

今回有料点検を受けたのならクレームも有りだと思いますが…

書込番号:21920411

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/06/25 11:19(1年以上前)

確かにgda_hisashiさん
が仰る通り内側だけ異常にパットが磨耗してるならば片減り現象でキャリパーのブレーキシリンダーが原因である可能性がありますね。

シリンダーの動きが悪くなってたり、固着して引っ込まないと常時ブレーキを甘噛みしてる状態になるから、パットもローターも異常に磨耗します。
(事例として年数が経てば多い事)

民間車検とか安い車検屋では見逃す事も多い部品ですね。ちゃんと診るところならば、消耗品である、ブーツやOリングを交換するから、気がつくし、オーバーホールにもなるから直ってるはず。
ディーラーだと年数や走行距離で点検項目の筆頭に挙げられる部品類です。

書込番号:21920485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/25 11:30(1年以上前)

論点が2つありますよね。混同しないようにすると良いです。

後半のパッドが減っているのに目視のみで確認せず、怖い目にあったというのは
そのまま話をしたディーラーにクレームを入れればいいと思います。

かといっても謝られるくらいで何かしらの対応は無いに等しいですし、謝るのが
誠意くらいの気持ちでしょうか。

前半の社外品にパッドを交換してのトラブル(減りが早い)に関しては、詳しくないと
言われているので交換してくれたカー用品店などがあるのでしょう。そこでクレームです。
あくまで『減りが早くて困る、何てものを紹介してくれたんだ』レベルです。

他の方も言われるように、社外品への交換に関してはご自分でされたなら自己責任。
他所(地元の工場)などでされたならその向上に相談(クレーム)するのがセオリーです。

書込番号:21920504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2018/06/25 11:31(1年以上前)

>naxnaxnaさん
今回ディーラーで点検したとのことですが、通常どちらで点検しています?それによって親身になる度合いが異なりますので、元買ったところといってもそれだけでは神対応は無理です。
今回の点検でも、ローターが減りすぎでは?ということで、パッドは点検しなかったのでしょう?
ローターは外さなくとも見えますが、パッドはタイヤを外し、パッドを外して厚さを測らなければならないので、取り替えなかったのなら点検無料ということはないでしょう。

あきらめて、ローターとパッドを取り替えた方が良いと思います。社外品だって純正より高性能なものはたくさんありますが、セットですのでご注意を。

書込番号:21920507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2018/06/25 12:20(1年以上前)

食いつきの良いバッドは摩耗しやすいよ。

書込番号:21920574

ナイスクチコミ!5


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/25 12:22(1年以上前)

パッドはキャリパーの背中の穴から見えます。
おおよその厚みも測れます。
確認してから書けば?

いちいち点検の度にキャリパー上げてパッド外すって悪い冗談です。

書込番号:21920578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2018/06/25 12:50(1年以上前)

交換はディーラーですね?
四輪ディスク?
前だけディスク?
交換は四輪共?
前だけ交換?

環境依存がどれほどか未知数ですが26000ではここまでならんでしょ。

パーツ番号を見ればどこそこ製か分かります。
考えたく無いけど未交換…
8年持った純正と比較してそこまで悪い物無いですよ。
今の世の中どこに落とし穴があるか…
そしてある程度自己管理出来ないと落とされます。

杞憂であれば良いのですが。

書込番号:21920653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/06/25 12:58(1年以上前)

先ず2年前に交換した場所がDではないならDにクレームを言うのは筋が違いますね。

減りが早い原因がシリンダーの動きの悪さなどに問題があっても10年を経過した車なら保証の対象外ですね。

2年前の車検時にシリンダーの動きの確認や清掃をしていなかったと考えるべきです。または、車検時には問題がなかったが予想以上に劣化が進んだと考えるべきでしょう。

これもDへのクレーム対象にはならないでしょ。

アフターサービスを考えるなら安価な物を使用しないで多少高くてもDに任せるのがいいと私は思いますが。

ただ、安価な部品でも保証は販売店などに責任はある訳ですから購入した所にクレームをいれるのが筋でょう。

何れにしても今回の減りの原因にDは関係ないことです。

書込番号:21920665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2018/06/25 13:57(1年以上前)

>MiuraWindさん
そうですか?それは知りませんでした。
自分ではやらないものですので、でもいつも点検票に「残り〇.△mm」と書いてあるので、ノギスででも測っているのかと思いました。

失礼しました。

書込番号:21920735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/06/25 15:21(1年以上前)

>naxnaxnaさん

詳細が、よく分からないので、クレーム云々の件は置いといて、少々厳しい事を書かせて頂きます・・・。

>私は車の事はよくわかりません。

車の事が、よくわからないのに、社外ブレーキローターとパッドを装着し、2年26000キロの間、法定点検もしないで走行し続けるなんて、常識から、相当逸脱している行為のように感じます。

車の事がよくわからない方こそ、12か月法定点検に加え、半年毎のセーフティチェックを受けるべきだと思います。

それと、パッド残量が残り少なくなると、ブレーキからの異音が発せられられる等の予兆が相当期間あったはずですが、この予兆を無視して(気が付かず?)パッドの残量がゼロになるまで走行を続けていたという事ですね。

これで、ブレーキが効かなくなり人身事故でも起こしていれば、ドライバーの過失は、かなり問われるところでしたが、事故無く済んだのはラッキーと言えます。

フルノーマル車の正規ディーラーでのこまめな整備車と言えど、日々の車両の自己管理は大切ですが、重要保安部品であるブレーキに手を加えた上に法定点検にも入れていないとなると、ずさん過ぎます。

つまり、カスタマイズと法定点検を甘く見てはいけない・・・って事です。

書込番号:21920834

ナイスクチコミ!19


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2018/06/25 15:43(1年以上前)

>funaさんさん
全然訂正する必要はないですよ。

私の勤務してるディーラーではブレーキパットをキャリパーから外し、ノギスで残量を測定しパットグリースを塗布してから組み付けてます。

そのため定期点検などでブレーキパットの交換が発生しても交換するための追加工賃は発生しません(点検整備料金に含まれてる)。

車検時や法定定期点検時の分解整備とはそういうものです。

書込番号:21920859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/06/25 17:20(1年以上前)

スレ主さんが自分の世界感で書き込んでいるようなので詳細が伝わってませんよ。

・ローターとパッド交換など含め車検整備は誰がしたのか?
・摩耗は左右のタイヤとも酷いのか?
・整備上、ディーラーとの付き合いは多いのか?
(買っただけで整備は別なのか?)

まあ、上記「?」はどうでもいい内容ですが、1年半でパッド2回とローター1回交換した私の体験からするとキャリパーのピストンがカジリで戻らず、パッドとローターが常に接触し続け片面のパッドとローターを激しく摩耗させたのではないかと・・・

なぜ私が2回交換したかというと、ピストンのカジリを1度目は研磨しパッド交換とローター研磨で様子見したが、再発。
で、2回目はパッドとローターを交換し、ピストンも交換。
写真のローターが付いていたところのホイール、触れないくらい熱くなかったですか?

なんか症状似てるなぁと。

>何も対応してないので保証できないのでは?

実際に体感できる症状が出たのは高速に乗ってから。

多少違和感ありましたが、私も高速走るまでは、普通(?)に走ってました。
ホイールのバランス同様、スピードが出るほど症状は悪化します。

今回はディーラーに点検すらしてもらえなかったという事はあるにせよ、私なら状況を伝える程度で文句(クレーム)は言いません。

書込番号:21920984

ナイスクチコミ!6


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/25 17:40(1年以上前)

>私の勤務してるディーラーではブレーキパットをキャリパーから外し、ノギスで残量を測定しパットグリースを塗布してから組み付けてます。

だからね、パッド残量の点検でそれやるの?って話したのですが。
パットじゃなくでPad パッド です。本当にディーラー勤務?
用語も怪しいディーラーマンとは、クルマ関係でこういうトラブルが多いわけですね。納得できましたwww.

書込番号:21921022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/06/25 19:46(1年以上前)

2年前に車検…

最近、車検してないの???
これからするの???

書込番号:21921249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/26 01:22(1年以上前)

>表のパッドはまだすこし有りますが、裏側のパッドが全く無いということでした。

そのような状態なら、ブレーキ警告灯又はパッドセンサーが接触して走行中に常時金属が擦れる音がすると思います(片側しか付いてない場合ありかも)

・構造上内側が強く押さえられるので、片側が減るのは正常です。

・ブレーキオイルが減っているのを補充されていたら、ブレーキ警告灯は点灯しなくります。


今の工賃を払うと言ったら、タイヤを外すまでもないと言われ、請求されなかったということですね。
社外ローター/純正パッド使用していると文面から察しますが、ローターは裏からみて判断したかのかも、スタンドでも社外に変わってるかどうか聞いてみるとか。

タイヤを外さず内側のパッドの隙間を見えるかどうかは疑問です。リフトに乗せれば見えるのかな?という事でタイヤを外してないので、ブレーキパッド検査はしてなかったのでは無いでしょうか?

あとは誰が社外ローターを進めて取り付けしたかが問題になってきます。

書込番号:21922131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/26 07:07(1年以上前)

>車検時や法定定期点検時の分解整備とはそういうものです。

分解整備はそうだろうけど

ローターの点検では深いレコードラインやクラックとか見るだけだから
まあリフトアップしてローターを外、内から目視だけってのもあるし

単にパット残の確認ならホイールだけ外しキャリバー外面から目視で十分有るって確認も可じゃない

分解整備ではパッド残○mmとか記載欄が有るけど
(それでも法的には分解(パッド外し)は義務では無いような)

車の所有者(使用者)は車を安全な状態に維持する義務が有るのに
ないがしろにして工場やディーラーのせいにする方って多いよね

今回
>表のパッドはまだすこし有りますが、裏側のパッドが全く無いということでした。

の場合純正パッドなら残量センサー(鉄片)が付いていて
その前にキー音で判るはず

反対側のローターとパッドはどうなんですか

>ローターがきちんと交換されているか確認してほしいと伝え
新品ローターって目立つのに2年前に交換を気が付かず乗っていいた?
にわかに信じられんません

いつからか判らないけどキャリパーが犯人のような気がしますが・・・






書込番号:21922334

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2006年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2006年モデル

新車価格:116〜167万円

中古車価格:10〜65万円

ムーヴカスタム 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング