『スイフトの燃費計について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2010年モデル

『スイフトの燃費計について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2010年モデルを新規書き込みスイフト 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スイフトの燃費計について

2012/01/10 20:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル

クチコミ投稿数:23件

スイフトRSを購入にて始めて燃料を入れましたが、燃費計では20.2kmを示していましたが、実際は18.2kmでした。ダイハツのムーブは燃費計と実際の燃費の差は1Kmもありませんがスズキの車はこんなに差が出るのでしょうか?又他車の車はどうでしょうか?

書込番号:14006274

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2012/01/10 20:43(1年以上前)

我が家のフィットも良く似たもので、実燃費は燃費計の値の92%程度です。

書込番号:14006416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2012/01/10 20:54(1年以上前)

ヨッシーシーさん、こんばんは。

当家にも軽自動車ですがSUZUKI車を所有しています。
当家の場合だと、実燃費に対して誤差は平均して+1km程度です。年末に出掛けた際に表示した燃費は14.5km/Lでしたが、満タン法で計測した際には13.2km/Lでした。

まあ燃費計は絶対表示はないと思うので、目安程度だと考えていれば良いと思います。


それにしても、スイフトってかなり低燃費や車両なんですね。

書込番号:14006485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/10 20:58(1年以上前)

Fit(GD1)は、4K多く出たこともある
満タン法がベストですね!
トヨタの誤差は少ないかも?

書込番号:14006512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/01/10 21:04(1年以上前)

>トヨタの誤差は少ないかも?

私のWISHで約1q/L〜1.5q/Lの差ですね。
さすがに4q/Lの差が出たことは今までにありませんが・・・

書込番号:14006553

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/10 22:03(1年以上前)

私も各社のメーターを見ていますが、大概1割から1.5割は燃費計が多めにされています。満タン法にくらべて良い数字がほとんどですね。

これは水増しというかどうかは、ガソリンタンクの上限位置にもよりますのでメーカーによって差が出るのだと思います。

基本的にはセルフで毎回同じ量で仕切る、満タン法のほうが正確だと思います。
あくまでメーターの燃費計は参考程度にしておいたほうが良いかもしれません。

書込番号:14006873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/01/10 23:38(1年以上前)

スイフトではありませんがスズキの普通車に乗っています。
何度か満タン法と比べましたがだいたい1割ほどの誤差が常に出ます。
と言うことで1割ほどの誤差が出るモノと思って自分の頭の中で誤差を補正し使っています。

誤差がバラつけば扱いにくいですがバラツキのない誤差ならば頭の中で補正を掛けられるので満タン法で計算する必要がなくなります。

書込番号:14007531

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2012/01/11 00:47(1年以上前)

>購入にて始めて燃料を入れました

そもそも、納車時に燃料は満タンだったのでしょうか?
「満タンでの納車」が約束だとしても、今回給油したのと同じ位置まで燃料は入っていたのでしょうか?

例えば、燃料20L で400km走行したら、燃費は20km/Lです。
車の燃費計は20km/Lと表示されて正解です。

この状態で、燃料を満タン給油したら、22L入ったとします。
満タン法で計算すると、400km÷22Lなので燃費は18km/Lとなります。

ここで、そもそも燃料が満タンなら燃費計と満タン法で2km/Lの差となりますが、
納車前の給油は自動ストップした所で給油を終了していたとしたら。。。
満タンと2L程度の開きが生じるかもしれません。
つまり、納車時は満タンから2L少なかったという事になり、燃費計は正しいという事になります。

今回、はじめての給油という事なら、正しいかどうかの判断は、次の給油時に同じ位置まで給油してから判断したほうがいいですよ。

とは言うものの、燃費計と1割程度の差は発生してしまうでしょうから、燃費の良い車は差が大きく感じますね。
20km/Lの車は実燃費18km/Lと2km/Lの差でも1割
10km/Lの車は実燃費9km/Lと1km/Lの差で1割

書込番号:14007883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/11 11:59(1年以上前)

el2368さんへ
私も同じように思いました。

スレ主さんへ
簡単に書くと・・・
満タン方は、2回目の給油から計測するもんだから、
初めての給油じゃ計算できないのでは?

書込番号:14009004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/01/11 18:26(1年以上前)

2回目の給油の間違いです。
1回目も2回目も自分で満タンにしております。

書込番号:14010166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/12 11:19(1年以上前)

んん? 2回目だったのね。

それなら、
3回目以降も累計データを取るとイイと思います。
満タン方は、累計すると誤差が限りなくゼロに近づきますが、
1回だけの計測(1回目と2回目だけのデータ)だと、非常に誤差が大きい計測方法ですから。

書込番号:14012916

ナイスクチコミ!0


zzw-dc5さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/17 15:14(1年以上前)

メーカー純正の燃費計のお話ですが、どの自動車メーカーの車載燃費計も本当の燃費より甘い傾向があります。
私は購入したすべての車の総ガソリン使用量や燃費データーを詳細に記録しています。また、純正車載燃費計の精度の甘さにあきれて、車外品の正確なデーターの出せる燃費計も使用しています。
正しい燃費を出すには、まず積算計(距離を測るトリップやオドメーター)の補正が必要です。車によっては積算計の誤差(甘い傾向にある)がかなりあります。私の経験では多いものは8%、少ない車で1%、中には実際より少なめに表示する車もありました。
タイヤのサイズを数種類持っている車種ほど誤差は大きくなるようです。1つのタイヤサイズしか持たないスポーツカー(たとえばMR-S)などは誤差が少なめでした。
一般ユーザーが積算計の誤差を求めるには高速道路のキロポストを利用するのが便利です。理想的には100km走って、トリップメーターが示してる距離と比較をします。ただ、100kmはそうそう走れませんから、10kmでも簡易的には誤差を求められます。
 次に満タン法による燃費の測定にも誤差が出ることをご理解下さい。車が完全に水平であること(人が乗っているだけでも傾きます)が正しい給油の条件ですから、ガソリンスタンドが水はけのために緩やかな斜度をつけているところは、毎回同じ給油機、同じ場所で入れる必要があります。また、ガソリンタンクのエア抜きの加減で完全満タンになるには時間がかかる車種があります。セルフスタンドで時間をかけて満タンにして下さい。
 なお、最近のホンダ車に多い樹脂製タンクは基本的に満タンにするのが難しく、満タン方では毎回誤差が出て、正確な満タンを求めるのは無理です。
 満タン法による数回の測定の平均値と、車載燃費計の数回の平均値を比較して初めて、どの程度の誤差があるのか、判定できると思います。
 私はセルフスタンドの同じ場所で時間をかけて給油しますが、車載燃費計と満タン法による燃費の誤差は毎回同じではなく、数値にズレがあります。このことは私の満タン法のやり方に誤差があるのか、車載燃費計の精度自体にかなり甘さがあることを示していると思います。
いずれにしろ、車載燃費計の精度に正確さを求めるのは無理だとお考え下さい。
ですから、車載燃費計のみでA車、B車の燃費を比較するのナンセンスだと思っています。しかし、最近の自動車雑誌等の燃費比較の記事は明らかに車載燃費計の数値を利用しているらしいものが見らます。ご注意下さい。

書込番号:14033525

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2010年モデル
スズキ

スイフト 2010年モデル

新車価格:124〜183万円

中古車価格:22〜173万円

スイフト 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング