『サブバッテリーシステムのバッテリー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『サブバッテリーシステムのバッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

サブバッテリーシステムのバッテリー

2018/03/31 02:43(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

クチコミ投稿数:82件

この度新車で購入した際にディーラーにてサブバッテリーシステムを付けることになりましたが
純正のバッテリーは55AHしかないので105AHのディープサイクルバッテリーを持ち込もうかと
思っています。
オススメのバッテリーをご存知でしたら教えて頂きたいと思います。
出来れば加工せずそのまま乗せることができるものが良いのですが。
オプティマ、ACデルコ等型番も知りたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:21717046

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/01 14:40(1年以上前)

私の記憶ではスペースの関係、信頼性の関係で純正バッテリー以外はつけられなかったはず。
ディーラーでよく確認した方がいいですよ。

書込番号:21720520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2018/04/01 14:51(1年以上前)

ディーラーは純正以外は保証出来ないと言われていますので自己責任です。
今までキャンピングカーに何台か乗っておりディープサイクルバッテリーの性能を知っていると
シールドバッテリーが純正というのに違和感があります。
GSユアサと取引があるだけであんまり考えて無いのかなと。
同じサイズで80AHのディープサイクルを見つけたのでそれを取り付けようかと思います。

書込番号:21720545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/01 15:13(1年以上前)

余計なことを書き失礼いたしました。

書込番号:21720588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2018/04/01 19:13(1年以上前)

どこかのブログで純正以外を取り付けていたのですがどこのブログだかわからなくなってしまい
経験者の方から意見を聞けたらなーと思いました。
純正以外は保証は無いのでどうなるか…。

書込番号:21721075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/07 07:21(1年以上前)

自作テーブルに電子レンジを乗せたところ。

レンジの下のボックスの中にサブバッテリーを収容。

車中泊はこんな感じで。

バイクまで積載可能です。

>どんべいべいさん

私は、車中泊において、電子レンジと冷凍冷蔵庫を使用できるよう、デリカにサブバッテリーを搭載しております。

当初は、純正のサブバッテリーシステムを付けようかと思っておりましたが、容量が少なく、ディープサイクルバッテリーでもない
ことに不安を感じ、結局、自分で走行充電器やケーブルの配線を行い、さらに電子レンジ用テーブルを自作し、その下の空間に、
AC DELCOのマリン用バッテリー、M27MFをケースに入れて使用しています。
写真を見て頂ければ理解できると思いますが、車内に家庭用の電子レンジを設置するには、設置用のテーブルが必要となり、
かなりの面積が占有されるものの、その下にサブバッテリーを置く空間が生まれます。これを活用すれば、純正のシステムは
不要だと思います。経費も、サブバッテリーが15,000円程度、走行充電器が1万円程度、定格1500Wの正弦波インバーターが
25,000円程度、ケーブルやヒューズ、電圧計などの加工用小物が1万円程度だったので、かなり安上がりでした。

なお、自作にあたっては、以下のサイトがとても参考になりました。
http://maxair.naturum.ne.jp/tag%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%AB


書込番号:21733273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2018/04/07 08:22(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
私もこちらのサイトはお気に入りに入っており参考にしております!
私は家族で車中泊することもあるので車内にはエンゲルの冷蔵庫とFFヒーターを
設置するのみであとはフラットなスペースを確保したいと思っています。
専用ボックスにD26Rのディープサイクルバッテリーが入れば80AHのものがあるのでスペースも確保出来て
個人的には納得できる仕様になりそうです。
すでに代金は支払っているので私は純正で組んでみようかと思います!

書込番号:21733372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/07 10:00(1年以上前)

>どんべいべいさん

すでに純正サブバッテリーの代金を支払済みでは、私の書き込みは意味がありませんでしたね。失礼しました。
純正のサブバッテリーシステムのバッテリーを、ディープサイクルバッテリーに交換している記録が、以下のサイトに
掲載されていますね。ご参考までに。

http://harehuji.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

書込番号:21733614

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/07 10:01(1年以上前)

純正のサブバッテリーシステムですが充電に苦労するかも知れません。
途中でバージョンアップしたので最新型では多少良くなっているでしょうが、旧式のシステムでは12万qほど走って一度も満充電になったことがありません。ほぼ毎日走っているのに常に充電中でした。
そのような状況で冷蔵庫とFFヒーターを使うと80AHでは容量に不安を覚えます。
既に支払いを済ませているようですので、容量が不足したら増設を考えれば良いだけでしょうが、一応情報としてお知らせしておきます。

書込番号:21733616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2018/04/07 10:27(1年以上前)

山歩きさん、まさにこの情報が知りたかったので感謝です。
ディーラーにボックスが届いたら計測しようかと思っていましたのでこれなら260mmでも
行けそうです。
ありがとうございました!

1Dやまとさん、今までキャンピングカーで105AHディープサイクルバッテリーを使用してきましたが
走行充電では満充電にはならなそうです。
ただ私の使い方は夏は冷蔵庫、冬はFFヒーター、通年で車中泊でテレビ見る位でしたので
2-3日のトリップにはなんとか持ちこたえていました。
FFヒーターは始動時に電気を多く使いますのでその時はエンジン始動して、着いたらエンジンを
消す、その後テレビを見ながら5時間使用後寝る前に消すという使い方でしたら真冬のスキー場でも数泊問題無く
使用できました。
その際は厳冬期用のシェラフを使いますので寝てる時は寒さは感じません。
冷蔵庫はエンゲルの14Lで一番小さいものを購入して冷えたものが車内で飲めればいいという
使い方ですので電気が無くなれば消せば良いので特に問題は無さそうです。

純正のバッテリーはきっとすぐにダメになると思いますので(しかも高価!)自己責任で
トライしてみようと思います。

書込番号:21733665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/04/08 21:07(1年以上前)

スレ主さん
課題が解決したなら、質問に答えていただいた方々にグッドアンサーを付け、スレを終了すべきではないですか?

書込番号:21737620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2018/04/08 21:33(1年以上前)

私の当初の問題はバッテリーケースに適合するディープサイクルバッテリーの名称、型番ですので
まだ終わっていませんが…。グッドアンサーについては私の判断で良いかと思いました。

書込番号:21737693

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件

2018/04/17 22:04(1年以上前)

先日社外のディープサイクルバッテリー無事取り付け完了して納車することができました。
結論から言うとサイズが合えば全く問題なさそうです。使用時間にもよりますがエンジン切っても
DVD、冷蔵庫は普通に使えました!ケースが小さいので80AHが限界かもしれませんが私の使い方では
十分そうな感じです。

書込番号:21759597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/05/30 15:25(1年以上前)

どんべいべいさん

当方もデリカを注文しており、純正のサブバッテリーシステムをつけます。どんべいべいさんと同じような用途(DVD、冷蔵庫、FFヒーター使用)を考えています。
バッテリーの容量upのためバッテリーハンガーboxを後発メーカーのものに変えようかと思っていましたが、接続コネクターの問題で純正のケースを使おうかと思っています(105AHが理想でしたが、やはり80AHがサイズ的に限界でしょうか?)。

以下、もしよければ教えて下さい。

1.ディープサイクルバッテリーはどれにされましたか?私が検討中なのは、AC delco M24MF, ATLAS DC24MF or DC27MF, G&Yu SMF24MS-600 などです。

2.インバーターは別途付けられていますか? もし、付けられているのであればどれをお使いでしょうか? 私はCOTEKのSK-700やSK-1500を検討していますが、サブバッ直のやり方が分かりません(KIV線引き出しの為にバッテリーケースに穴を開けないといけないのでしょうか?)。

3.冷蔵庫の接続方法ですが、シガーソケットに接続し、エンジンを切ったらサブバッテリーシステムのスイッチを押して継続使用というやり方で良いのでしょうか?

もうこのスレッド見られていないかもしれませんが、どんべいべいさん始め、ご経験のある方、宜しければお教え下さい。よろしくお願いします。

書込番号:21862015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2018/05/30 20:22(1年以上前)

>フィデリオさん
私は社外品のバッテリーケースは使用してないので比較はできませんが純正かなりオススメです。
運転席右側にスイッチがあるのですがエンジンを切ってそのボタンを押すとナビ、シガーソケット全てがオンに
なりリアでフリップダウンモニターとエンゲルの冷蔵庫が使用できます。ただ一つ問題があって冷蔵庫のみ使用したい時も
ナビの電源が入ってしまいますのでナビをオフにするスイッチを後で付けようかと思っています。

1、私の買ったバッテリーは諸事情で教えられませんがバッテリーケースの実寸は長さ29、横18、高さ17ですので
このサイズ以内でしたら入るかと思います。ケースの中にツメがありますが少し曲げれば入ります。
80AHを使用していますが夜だけTVと冷蔵庫は常時で何泊かしましたがバッテリーの容量不足は無かったです。
冷蔵庫はほっとくと凍るほど冷えます。

2、純正でしたらインバーターは不要です。2列目に一つ100vのコンセントがありますし。シガーソケットは1と3列目にあるので
個人的にはインバーターは必要ないです。私は電気の使用は携帯やiPadの充電位です。

3、冷蔵庫は運転席のシガーソケットを3連にしてそこにエンゲルをつないでいます。
エンジンが切れたらボタンを押すとまた電源が入ります。あまり大きい冷蔵庫は置き場が無いので14Lが
ベストかと思います。


バッテリーケースの写真をアップしましたので参考にしてみてください。

書込番号:21862541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/05/30 22:23(1年以上前)

どんべいべいさん

私も純正のシステムを頼んでおり、バッテリーケースが届いてからよく検討(計測?)してバッテリーを注文する予定です。

問題点の情報もありがとうございます。ナビ自体にはスイッチは付いていないのでしょうか?
私も同様の使い方をする予定なので、そうであれば後付けスイッチ検討致します。

お返事ありがとうございました。

書込番号:21862863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2018/05/30 22:40(1年以上前)

>フィデリオさん

ナビ自体にはAV OFFの設定はありますが電源のスイッチは付いてませんのでサブバッテリーをONにすると
必ず付いてしまうので完全に電気が切れるスイッチがあると便利です。
私は秋になったらFFヒーターを取り付けますがその際は電圧計は付けたいなーと思ってます。

書込番号:21862913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/05/30 22:54(1年以上前)

>どんべいべいさん

なるほど。それでは、サブバッテリーからナビへの配線にかませるようにスイッチを付けて、on-offができるようにする訳ですね。
冬はスキー場へ行くので、私もFFヒーター付けたいと思っています。
電圧計は私はとりあえず簡易なもの(セイワW852あたり)をつけようかと思っています。
どんべいべいさんは電圧計はどのようなものをお考えでしょうか?もっとしっかりした物をお考えでしょうか?

書込番号:21862971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2018/05/30 23:05(1年以上前)

http://www.njy.co.jp/category/electric.htm
まだ決めていませんが上記サイトのどれかを買おうかと思います。まあ無くてもそんなに困らないので
好きなもので良いかと思います。電気が無くなれば無い車中泊をすればいいだけのことなので。
仮に雪山でFFヒーターが壊れても厳冬期用シェラフがあればいいだけです。電気に依存しすぎるとキリが無いですから。

書込番号:21863003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/05/30 23:14(1年以上前)

>どんべいべいさん

情報ありがとうございます。
このサイトは知りませんでした。妄想が膨らみそうです!
色々、検討致します。

ありがとうございました。

書込番号:21863032

ナイスクチコミ!0


zoomaさん
クチコミ投稿数:31件

2018/12/25 16:42(1年以上前)

私も純正のサブバッテリーシステムにディープサイクルバッテリーをのせたいと
考えております。
乗せられた方、メーカー、型番と使用感想を教えていただけないでしょうか?

>フィデリオさん
はじめまして
その後、何をつけられましたでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:22349064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2018/12/30 09:15(1年以上前)

fiamm 12SPX 80というディープサイクルバッテリーを使っています。
オプティマイエロー、ACデルコは純正ケースに入りそうにないのでサイズで絞りましたら上記バッテリーになりました。
走行充電では満充電にならないので使用時間は限られますが概ね満足です。

書込番号:22359055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜729万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,267物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング