デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 26〜778 万円 (3,008物件) デリカ D:5 2007年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
モデルグレード P DOPナビ 11インチALPINE装備の車です。
アラウンドビューモニターのことで詳しい方の知恵をお貸しください。
ギアをバックに入れた際は、ナビ画面右半分にバックカメラ、左画面に俯瞰図が表示されます
これは正常動作ですが、バックギア時にしか投影されないのでしょうか
ハンドルリモコンやナビメニュー画面を操作した時(フロントカメラ、サイドカメラ)という映像ソースが表示されますが
画面は真っ黒で何も映りません。
狭い駐車場で、頭から駐車時にフロントカメラが映ると助かるのですが、フロントカメラ選択しても真っ黒の画面で
バックギア入力時は自動で前述したように正常に映ります
フロントカメラとサイドカメラは、バック時の俯瞰図合成のためにあるものなのですか
アラウンドモニター装着車の場合、巻き込み確認ミラーの装着無しになるので、せめて左サイドカメラの映像くらい映るものでは
ないのだろうか疑問に思います。
映らないなら映らなくても良いのですが、映るのであれば、ナビの設定方法とかお分かりの方
知恵を貸してください。
ナビ、車本体の説明書を見ましたが、カメラの位置及び映る範囲の資料しか見当たりませんでした。
よろしくお願いします
書込番号:24740651
4点
ミニバン親父さん
非オーナーですので、オーナーさんからの情報が無い場合の参考程度に。。
アルパインカーナビNXシリーズ(例XF11NX-D5-AR)には、専用のマルチインターフェースBOX(IFB-N200)という機器があり、これが装着されていれば、リア・フロント・サイドのカメラを同時接続可能のようです。
https://www.alpine.co.jp/products/accessory/IFB-N200
このインターフェースボックスが無いナビ(例XF11Z-D5-AR)だと、リアカメラしかナビ本体に接続されておらず、リバース時しか機能しないものと推定します。
写真1枚目、取付説明書ではNXの方だけ、インターフェースボックス取付け。
写真2枚目、接続確認でもNXの方だけ、インターフェースボックスの記載。
つまり、スレ主さんのナビの機種によって機能が異なると考えました。
NXシリーズであれば、インターフェースボックス等の接続や初期設定に問題が無いか、ディーラーさんへ確認されては如何でしょうか。
書込番号:24740813
![]()
1点
>ミニバン親父さん
デリカのナビ選び、かなり悩んだ口です。
アルパインのナビも魅力的で購入候補だったのですが、ステアリングリモコンでアラウンドビューモニターの操作ができない機種だと、ディーラーのサービスの方から聞いて断念しました。。
再確認頂いた方が良いと思いますが、操作できない予感がします。。(ご期待に添えず申し訳ないです…)
PS. ケンウッドのMDV-M908HDLならステアリングリモコン対応と聞いて購入したのに結局アラウンドビューモニタースイッチが使えず、私自身もショックが残っていますが…orz
書込番号:24741510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀色なヴェゼルさん
返信ありがとうございます。
ナビの説明書で専用のマルチインターフェースBOX(IFB-N200)の接続でカメラが接続できるということは知っていました。
ナビの設定画面でステアリングリモコンの設定方法や、フロント、サイド、リアのカメラを[あり]の設定にし各カメラのモードに合わせても真っ暗な画面しか映らない状態なので
ナビの説明書はNXシリーズ共通なので自分の車のナビがNXなのかZなのか判断が付きません(お馬鹿ですいません)
BMC前の前車では、元々バックカメラしか付いていませんでしたので、無ければ無くても良いのですが、やっぱり付いているなら1回は映してみたいってのが人情なもんで
1ヵ月点検がこれからなので、ディーラーに聞いてみます。
書込番号:24741929
1点
>はしーLさん
返信ありがとうございます。
なにせ今回の乗換が特種というか、衝動買いだったものでナビまで気が回りませんでした。
2月19日〜2月20日の日程で、前車を車検に出した時に借りた代車がBMC後の Pで車を預けたとき序に査定してもらったのが始まりで
後2年乗るつもりだったので(7年目)メンテパックもフルメンテのやつに加入しましたし(馬鹿w)
査定が思ったより良かったのと、P(7人乗り)ダイヤモンドホワイト、黒内装の3月分割り当て生産車があると聞きナビまで気が回りませんでした。
2月20日に車検上がりで車が帰ってきて次週の土曜日(26日)に1回目の商談その時に決算期の為、11インチナビ、ETC2.0、ドラレコのALPINEナビパッケージプレゼント(40万相当)DOP値引き(15万)車輛本体値引き(30万)で商談をし翌週3月5日に契約といった感じで購入したもので、ステアリングリモコン対応か不対応かとか、アラウンドビューモニターの操作とか全く考えてなかったものでw
今回の質問も折角付いているのなら、試しに1回くらいは使ってみたいという卑しい考えからです。
再来週1ヵ月点検時にディーラーに行ったとき聞いてみることにします。
お騒がせ致しました。
書込番号:24741955
3点
自分も現車確認と取説&メカニックにも聞きましたが、
Dopのアルバインナビの場合ステアリングSWでナビ画面にカメラ表示しません。
残念・・・・
書込番号:24742216
1点
>ナベなべですさん
返信ありがとうございます。
ステアリングSWで操作できないものと思って諦めます。
昨年愛知から北海道へ転勤となり戻ったものでこのディーラーとは、定期点検、2回車検1回なもので、担当者は新人君でした
まさか衝動買いで車買うと思いませんで(担当者、自分供に)交渉もその人で、聞いても分からないことだらけでした。
自分もそうですが、その担当もステアリングリモコン操作ができないことは知らないと思います。その子にとっては、初めて売った1台らしい。
まぁ、メーカーとディーラーは経営が違うのは分かりますが、せめて売りであるアラウンドビューモニターとステアリングスイッチの相性の合うものを選定するのが普通では無いでしょうか
それだと巻き込み確認ミラーの不設置の条件って、サイドカメラがあるからいらないと言うことに反するのではないでしょうかね
まぁそれが、三菱クオリティなのかも、グローブBOX、センターパネルのドリンクホルダー、蓋つき小物入れ等の廃止、コーナーリングランプの廃止、BMC前にあった便利装備も無くすような会社ですので、安全装備や8速ATなど新型には満足していますが改善点多し、改悪点少しで、6:4 で新型の勝ちってところですかね
ナベなべですさんに言ってもなんですが (すいません)
書込番号:24742297
1点
ミニバン親父さん
改悪も有りますがデリカに乗る事の楽しみに勝るものは有りませんよね。
自分もアルパインナビ検討しましたが専用パンフに小文字で
ステリングSWでナビ画面にアラウンドビュー表示はしません
と言う注意書き出てました。
なので色々検討しましたが自分は純正ナビにしようかと( ;∀;)
アラウンドビューを優先した感じで、ナビも出始めから色々使いましたが最終的には目的地へ案内してくれることはみな同じですし。
今の車がステアリングSWでアラウンドビュー使えるタイプなので同様な仕様が欲しいんですよね。
自分は現在35系アルファード(前期)ですが、今デリカ病に掛かってます。
まだ購入前・・・・
アルミとタイヤはこれ、フェンダーガーニッシュはこれでルーフランプはとか妄想中です。
以前はパジェロ18万キロ、スペースギア16万キロ乗ってあちこちの林道や富士山麓をウロウロと。
そうな事をしているうちに林道入り口に柵を張られたり、不法投棄対策でしょう。
そして普通のミニバンに乗り換えまして。
冬は長野の豪雪地域の白馬へスキーで頻繁に行くため、
取敢えずエルグランドやアルファードの4WD系です。
っが、最近になりまた河原や長野のまだ通行できる林道や廃林道へ行きたくなっております。
デリカの試乗も何度か、マニュアルもダウンロードし色々覗き見。
イイですね〜
昨日リコールも出ましたがそんなものは対処すればいい話で、
何はともあれ デリカ に乗るということ自体が楽しいので。
楽しいデリカライクを過ごしてください。
書込番号:24743531
1点
>ミニバン親父さん
私も2017年Chamonixからの3月優遇税制駆け込みの納車で乗り換え組です。私もナビはALPINEのBIGX11にしました。カタログにステアリングの視点切り替えスイッチ非対応と書かれていたので知ってはいましたが、やはり使えないボタンはさみしいですね。あと、発話ボタンもエコーチェンバーと化しています(笑)
ただ、私は三菱のM-SelectionにETC2.0ではなく、HCE-B120Vという光ビーコン付きのETCユニットを装着しています。販社からAPLINEに問い合わせてもらい、DOPで装着かとのことだったのでお願いしてつけてもらいました。M
また、全社がMMCS付きのデリカだったので、車両設定がすべて画面上からできたのに、新デリカはほとんどの設定をディーラーにお願いしないとならないので面倒くさいです。
確かにメーカーとディーラーは経営が違うからというのもありますが、現行のデリカはあくまでもBMC(ビッグマイナーチェンジ)であってFMCではないのでECUや中身のプログラムはMC前のものを流用し改変改変で現行に至っているのだと思います。この顔になってからナビがすべてDOPになったのも、MMCSのようにMOPにはできない事情(MCの限界?)があるのだと推察します。
にしても、それでも欲しい車、乗りたい車はデリカしか思い浮かばずに購入に至っております。
不満点もありますが、それを上回る楽しさがある車だと思ってます。
書込番号:24743717
![]()
2点
>ナベなべですさん
そうですか、カタログに書いていましたか
勉強不足でしてすいません。
北海道、東京、埼玉、北海道、名古屋、北海道(現在ここ)と移り住みしかも、家内は九州出身ということもあり日本全国46都道府県を帰省に託けた車中泊の旅と車を使った旅行、ドライブで回りました(3周完走)デリカでは1周ですが7年間乗りトラブルもなく、普通では入っていけないところまで行ける車です。
スぺギに乗っていたとおっしゃっていらっしゃいましたが、あれはいい車ですよね、私も2800Sエクシードに8年18万キロ乗りました。
なので、スぺギの感覚でオフロードをと思うと少し、がっかりするかもしれません。
しかし、あくまでもスぺギ比較のことなんで、そこいらのSUV風情にはD5の走破性は負けませんよ。
スーパーセレクト4WDは良くできた4WDシステムですが、D5のAWCはさらに良い、デフロックが無い分電子制御ビスカスになったっ為悪路走破性は少し落ちますが、街乗りや高速走行に使えるトルク不均等配分の4WDオートの出来は良く、4WDロックのモードでも十分の走破性を保っています。
ディーゼルEG4N14は、よく発進時にもたつくという意見が多く聞かれますが、クリーンディーゼル以前のディーゼル車乗りなら、そんな感じは、感じられないかもしれません。
発進時のアクセルワークで全くモタツキ感は無いですよ。
2速までの変速ショックも大きいという方もいますが、やはりそれもアクセルワークで普通にしか感じられません。
デリカはスポーツカーではないので、早さはいりません。
高速の合流や追越し時の加速も、同じようにどころか、スムースに加速しますし、トルクが太い分上り坂の合流や追越しでも少しのアクセル開度で速度キープから加速まで、とにかく運転が楽です。
途中雪国を離れディーゼルデリカが販売さていなかった時代流行の低床ミニバンに浮気しましたが、やはりデリカが忘れられずD5購入し
2台目デリカと乗り換えました。
BMC前の方が使い勝手が良かった面も多々ありますが、今回乗り換えてよかったと実感しております。
デリカ購入してからデリカライフが楽しめると良いですね
ナベなべですさんが購入できること祈っています。
アラウンドビューモニターは、1っ回ぐらい見て見たかった程度なので、諦めます。
ナビ替えるわけにいかないですからww
書込番号:24744029
0点
>あうとらいだーさん
返信ありがとうございます。
上記したように、付いてるなら1回くらいはと思っただけなので、もうこだわってはいません。
ただおっしゃる通り、寂しいですよね、使えないスイッチ・・というかメーカーナビ廃止してDOPしかないのになぜSWつけてしまったんだろう
あ・・でも他にも使えるからだろうけどww
家は始めは乗り換える気が全くなかったのですが、車検の時の代車がPでして、よかったんだよねこれが
家内も運転するのですが、やっぱり乗りやすいよねこれということになり、車検上がり取りに行った時に見積をもらいその後2週間で契約しました。
あと最低でも2年乗るつもりでいたため、車検はフルスペック、メンテパックも(しっかりパック)加入しての話です
決め手は家内の「YOU買っちゃいなYO」の言葉です。
OPとかは自分が欲しいものを着けて、なぜか契約のハンコは家内が押していました。
残念なのは、JAOSのサイドステップを着けようと思いステップレスにしようと思ったのっですが、割り当て生産から外れるため納車の見通しが立たなくなると言い断念しました。
乗り換えてみて、グローブボックスやセンターパネルのドリンクホルダー、小物入れ等BMC前の方が使い勝手は良かった部分もありますが、8速ATとの相性の良さや、安全装備といったものを考慮した時乗り換えて正解です。
お互いデリカライフを楽しみましょう。
書込番号:24744047
1点
皆さんの返答を斜め読みのため、内容が重複していたらすみません。
まず、インターフェースボックスについてですが、
バック時にナビにマルチアラウンドビューが表示されるということでしたら、
インターフェースボックスが接続されており、ルームミラーに表示される映像が
バックカメラの映像として、ナビ画面に投影されていると考えられます。
インターフェースボックスには、
後退時以外のルームミラーの映像⇒フロントカメラ
後退時のルームミラーの映像⇒バックカメラ
として、接続されているはずです。
※サイドカメラとして映像は出せないようです。
なので、インターフェースボックスがついている前提でのお話ですが、(というか標準でついていたような。。。)
ビッグX11では、ステアリングでのカメラ操作はできないので、
ナビに投影される映像は、ルームミラーのボタンで表示変更することになります。
ビッグX11での実際の操作は、フロント、サイド、バックカメラの映像を投影しようとする場合は、
後退時を除き、2ステップの操作が必要です。
Step1:
ルームミラーのボタンを押して、カメラを起動する。
Step2:
ナビへの音声入力で「フロントカメラ」に切り替える。
※ナビのバージョンによって、オプションボタン(*印ボタン)などへフロントカメラ切り替えを割り当てられます。
※ルームミラーに映像が表示されていない場合は、真っ黒な画面になります。
その後、ルームミラーのボタンを押して、
@左側:マルチアラウンドビュー、右側:フロントカメラ
※低速時のみ
↓
A左側:レフトサイドカメラ、右側:フロントカメラ
※右側は低速時のみ
↓
B全体:フロントカメラ(広角)
※低速時のみ
↓
COFF
↓
@へ戻る
のように投影する映像を変更することとなります。
※後退時も投影される映像をルームミラーのボタンで切り替えられたはず。
ちょっと面倒と思った場合には、
- 車体側の設定で、低速時のルームミラーの映像自動投影
と
- ビッグX側の設定で、低速時のフロントカメラの映像自動投影
を行うと、減速時には、自動的にルームミラーの映像がナビに表示されます。
私の場合は、地図表示や案内を優先したいので、車体側の設定のみを行い、
狭路や離合時には減速するので、オプションボタンか音声入力でナビ画面を切り替えています。
後は、いつも通る安全確認が必要な地点を、
ナビの設定で、カメラ自動表示地点(?)に登録すれば、
自動的にナビがカメラ映像を映してくれるような動きを利用しています。
書込番号:24746557
![]()
6点
>SH851iさん
返信ありがとうございます
レスを見て早速ルームミラーのSWと音声入力でナビへの投影確認しました。
現車は、ワイドのオーバーミラーを装着しているのでミラーのSWを押すには、オーバーミラーを外さないと押せず、SH851さんの様に車体側の設定とナビの音声入力で使おうと思います。
来週1ヶ月点検時ディーラーで車体側の設定お願いして見ます。
なんか、解決策が見えたようで、ありがとうございます
書込番号:24747060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん色々なことを教えて頂き感謝しております。
私の勉強不足から皆様にお手数お掛け致しまして
銀色な
ヴェゼルさんのように、所有してない人でも説明書から一生懸命にアドバイスをくれたり、はしーさんのように、他メーカーナビの知識を頂いたり、ナベなべさんのように、アラウンドモニターのことをアドバイスいだだいたり、あうとらいだーさんのように、同じような事で色々とアドバイスを頂いたり、大変感謝しております。
皆さん親身になっていだだいたのですが今回はSH851さんのアドバイスが1番の解決策であったのでベストアンサーは、SH851さんにさせて頂きました
皆さんデリカライフを楽しみましょう
書込番号:24747118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミニバン親父さん
ベストアンサーありがとうございます。
オーバーミラーを着けているとのことなので、以下、補足となります。
車体側の自動表示ですが、2020年12月10日発売のモデルですと、
電源ON(エンジン始動後)に必ず一度はルームミラーのボタンを押して、映像を表示させる必要があります。
つまり、車体側の自動表示の動作は、
電源ON後に最後に表示された映像が自動表示される
動きなので、設定時にディーラーに最新モデルでの動きをご確認下さい。
書込番号:24747294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/10/13 23:01:53 | |
| 4 | 2025/08/31 15:19:52 | |
| 23 | 2025/08/31 22:15:48 | |
| 44 | 2025/07/11 12:25:53 | |
| 0 | 2025/05/12 20:22:00 | |
| 2 | 2025/05/04 8:48:53 | |
| 47 | 2025/10/21 7:10:50 | |
| 8 | 2025/05/08 22:01:25 | |
| 40 | 2025/05/17 21:13:14 | |
| 18 | 2025/02/18 20:36:50 |
デリカD:5の中古車 (3,016物件)
-
デリカD:5 P 純正10.1型ナビ マルチアラウンドモニター 両側電動スライドドア 電動ステップ LEDライト 18AW
- 支払総額
- 418.0万円
- 車両価格
- 408.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 74.9万円
- 車両価格
- 63.7万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 392.9万円
- 車両価格
- 383.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 495.0万円
- 車両価格
- 488.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
109〜736万円
-
40〜509万円
-
45〜660万円
-
19〜7907万円
-
49〜152万円
-
54〜1158万円
-
138〜453万円
-
149〜347万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















