『絞り不良を修理』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

「Nikon 1」マウント用の27〜81mm相当(35mm判換算)の3倍標準ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:10〜30mm 最大径x長さ:57.5x42mm 重量:115g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のオークション

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のオークション

『絞り不良を修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6を新規書き込み1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

標準

絞り不良を修理

2024/12/02 14:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

クチコミ投稿数:214件 Ameba 
機種不明
機種不明
別機種
機種不明

バラした状態

中華から取り寄せたユニットと外したユニット

小さな絞り用モーター

組み上がって確認

当レンズ二本所有の内、一本が絞り不良。
重い腰を持ち上げて、自分で修理してみました。

中の絞りやレンズユニットそっくりの部品を中華から取り寄せて、ネット記事を参考にやってみました。

部品が小さくて、非常に困難な作業でしたが…
ズームケースへ収める際、向きが120度ズレては組み直しを繰り返し、何とか復帰させる事が出来ました。

何度も組んではバラしを繰り返したので、また同じ症状が出ても直せる自信になったかな。

その小ささから、バラしたあとは組み上げる自信が無かったが、やってみたらコツもつかめるし何とかなるもんです。

このレンズを自分で修理する事を躊躇してる方が、自信をつけて頂けたらと思います。

書込番号:25982776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の満足度4 休止中 

2024/12/02 15:02(1年以上前)

私の所では、外装赤へピンク外装の純正絞りユニットを自家換装して運用してましたが最近頓死。
さらに追っかけ最近、2019.01に鶴見へ出した奴が頓死---羽根が内部干渉、あじゃぱ〜。
いずれもギア割れは無し。

前者には予備の遊軍を充てましたが、後者の予備はないので、
外観が好みではないですが少しキレが上回る10-30mm PDを発注、近々着予定。20kは市場品薄か。

いやはや困ったものでと思いつつ、楽しみに換えていますよ。

書込番号:25982806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件 Ameba 

2024/12/02 15:18(1年以上前)

>うさらネットさん

PDもJ5用に持ってますが、あの小さな筐体に前面シャッター等の仕掛けとか…壊れたらバラす気も起きません(汗)

ピニオンギヤは、見た目なんでも無くてもダメになってるそうです。
樹脂ピニオンでは無く、真鍮ピニオンで設計する事を考えなかったのかとメーカーに言いたいくらい(笑)
まぁ、中華からユニット取り寄せても3,000円でお釣り来たから、勉強材料になりました。
集中して肩が凝りましたが…

書込番号:25982821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の満足度4 休止中 

2024/12/02 16:08(1年以上前)

何かニコンらしくない作り、巧妙に見えて、結果は光明を消してしまった。
有償修理自体の終了も早くて、ニコワン系を短命に導いた遠因でしょうね。
DL中止もこれ関連が一因かと勝手な想像。

頓死復活せずが30-110mmも含めますと四本いますよ。
前玉群を割った時の換装用かな〜。

書込番号:25982883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件 Ameba 

2024/12/02 16:55(1年以上前)

>うさらネットさん

ちょっとどうなの?って思うシリーズでしたね(笑)

小さくてポケットに収まるサイズ感で、そこそこ写るし良いとは思ってますが…ちょっと詰めが甘かっ感は否めないですね。

V2には、PDよりこっちのレンズの方が似合うから、修理ありきで付き合って行きます

書込番号:25982951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/12/02 19:23(1年以上前)

このレンズ
リコール対象になる前、フジヤカメラのジャンク館にとんでもない量が置かれててびっくりした
あれをまとめて買っといて、リコールされてから無償修理して売りさばけば
ぼろもうけできただろうなと思ってしまう(笑)

書込番号:25983129

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/12/02 21:21(1年以上前)

>まさくん☆さん

こんにちは。

>中の絞りやレンズユニットそっくりの部品を中華から取り寄せて、ネット記事を参考にやってみました。

単焦点でも結構大変なのに、
ズームでされるのはすごいですね。
感心いたします。


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>リコール対象になる前、フジヤカメラのジャンク館にとんでもない量が置かれててびっくりした
>あれをまとめて買っといて、リコールされてから無償修理して売りさばけば

フジヤの担当さんも売れないのを承知で
お付き合い?で無理に見込み発注された
のですかね・・。
メーカーとしては速めに損切り出来ても
販売店さんにはちょっと気の毒ですね。

書込番号:25983326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の満足度4 休止中 

2024/12/02 21:24(1年以上前)

実は、10mm単でも遭遇して自前修理。これは再発はしていない。
他に、11-27.5mmも不具合返品を熱帯雨林で二件だったか経験しています。
症状は皆同類の絞り機構初期化失敗。

PDも5本所有ですが、今のところ全く無問題で安心。機構に僅かな違いか。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まさにボロ儲け程度だったか、再発クレーム貰ったか。

書込番号:25983334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/12/02 21:34(1年以上前)

>フジヤの担当さんも売れないのを承知で
お付き合い?で無理に見込み発注された
のですかね・・。

いや
普通に売りに来たお客さんのレンズに不良レンズが多数あっただけと思うが…
何十本もあって壮観だった(笑)

僕は怖くて手をだせなかった…(´・ω・`)

書込番号:25983346

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/12/02 21:39(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>普通に売りに来たお客さんのレンズに不良レンズが多数あっただけと思うが…

中古品の話でしたか。
失礼いたしました。

「下取り有りなら、〇万円引き!」に
活躍したのかもしれませんね。

書込番号:25983352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/12/02 21:44(1年以上前)

>中古品の話でしたか。

店的にはメーカーから納品されたレンズが不良なら返品交換すればいいだけだからね

まあメーカーが返品されるのも手間なので、ジャンクで売っちゃってくださいだったらわらけるがな(笑)

書込番号:25983357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Ameba 

2024/12/02 21:53(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
メーカー修理しても、また再発したらしいので根本的に設計での失敗作なんでしょうね。

>うさらネットさん
メーカーでは、当レンズのみしか載ってませんでしたよね?
他のレンズでも同様な不具合は出てる様ですが…
今のところ、所有レンズで症状が出たのは当該レンズのみですが、他のレンズでも時限爆弾が起動しない事を祈るばかりです。

>とびしゃこさん
分解や組み込む際に、順番とズーム機構を理解すれば素人の私でも出来ました。
このレンズに限ってなのか、0番と00番のクロスドライバーあれば何とかなりました。
ピンセットは、あるに越した事は無いですが。

書込番号:25983372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2024/12/03 07:40(1年以上前)

ニコ1のレンズのトラブルは、ズームレンズのレンズ側のスイッチを使用すると頻発するようです。.僕は、レンズは出しっぱなしで、カメラ側のスイッチだけで操作するようにしています。真偽のほどは定かではありませんが、色々ググってみると、そういう傾向はあるようです。

書込番号:25983731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件 Ameba 

2024/12/03 08:12(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

貴重な御意見有難う御座います。

このレンズや30-110等ズームロックボタンのあるタイプ以外にも、単焦点でも同じ症状が出ている様なのでズームロックでの因果関係はわかりません。

何れにしても、通常使用でも出る症状なので部品の耐久性が使用に伴わないのかな?と思います。

使いやすさとかは別にして、コンパクトで良いシステムなんですがね。

書込番号:25983765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2025/11/17 21:11(1ヶ月以上前)

機種不明

割れたピニオンギア

当方も挑戦しました。

絞り開閉モーターのピニオンギアのみを交換する方法で、先達のブログやyoutube等でも紹介されている方法なのですが、現在5台の絞り不良VR10-30を処置して最初の2本で絞り開放の描写の異変に気付き、4,5台目で解消しています。

https://x.com/1008988/status/1988817842138169417

まさくん☆さんのユニットごと交換する方法では発生しないであろう問題でして、後玉群の組み付けで光軸ズレが発生したと思われます。後玉の固定ネジを外す前に型取りをし、組み戻す際にそれをガイドとして使用することで回避しました。

https://x.com/1008988/status/1990279285043806658

修理に挑戦される方にご留意いただけたらと。

書込番号:26342665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Ameba 

2025/11/17 21:34(1ヶ月以上前)

>薄珈琲さん

X拝見しました。
ネットで良く出ていた修理方法は、やはりピニオンギアだけ交換が多かったです。
私も、はじめはピニオンギアのみ探してたのですが…
大した金額では無く、ユニットとして購入出来る事を知り、そっくり交換する方法を選びました。

この小さなレンズ、各部の部品そのものも小さいので、中のユニットそっくり交換した方が色々な面で好都合と感じてます。

また壊れたらユニットごと交換すると思いますが…正直、もう手を出したくないっ(笑)

でも、薄珈琲さんの様に修理方法やアイデアを公開して頂くと、その方法を活かす方も必ず居ますので。

良いアイデアを公開して頂き、私も感謝です。

書込番号:26342686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2025/11/18 10:33(1ヶ月以上前)

>まさくん☆さん
私もまさくん☆さん含め先達の方々に感謝しております。

ユニットごとだと光学部分は前玉以外が非純正なものに全交換となってしまいますし、部品代が現在価格で約4000円か200円、再発もしそうなので異常箇所のみピンポイントで交換したかったのですが、こうなってくるとVR10-30はユニット交換が正解だったかもしれないですね。供給量も多そうですし。しかしVR10-30以外でも発生するのではピニオンギアの交換は避けて通れないか。^_^;

ズーム機構の組み戻しで120度ズレてしまうのは、外す時に油性ペンでマーキングして防いでいます。2,3回ですぐに慣れるし破損のリスクも少ないし、慣れない人には辛いかもしれないけどそんなに難しい方ではないですよ。(笑

他、ピニオンギアの割れは見た目では判別できませんが割れているものはモーターからスルッと抵抗なく抜けます。

私はNikon1に不満だらけなのですが、レンズが無いからと文鎮化させておくにはあまりにも勿体無いボディだと思います。

書込番号:26342962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Ameba 

2025/11/18 11:56(1ヶ月以上前)

>薄珈琲さん

ユニットごとの交換で、レンズも純正では無い物に…

仰る通りだと思います…が、果たして新規でパーツ類を設計して製作するでしょうか?
いくら真似をするにしても、図面や型は製作するには必要になります。
そこまでして、リビルトパーツは作らないと思うのですが。

これは私の憶測ですが、元々このレンズを生産していた外注会社が、レンズが廃盤になっても型などを活かしてそのまま作った純正と同じ部品なのでは…と、思ってます。
写りも、素人目では変化は見られなかったので。

勿論、薄珈琲さんの意見を否定するものではありません。
あくまでも、私見と捉えて下さいね。

そう思わないと、安心出来ないから…ってのが本音(笑)

全分解後の不具合や写りへの影響を踏まえて、自分のスキル次第だとも思います。

パーツ小さ過ぎ(笑)

色々経験をされてる様ですが、この口コミや薄珈琲さんのX投稿等を見て、他の方が自分が効果を見出す方法で修理出来たら良いですね。

書込番号:26343013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2025/11/19 00:54(1ヶ月以上前)

>まさくん☆さん
交換部品の品質に関しては私も純正と同等だと思っています。なぜそんなものが売られているかは…、あまり考えない方が良いかもしれない^_^;

書込番号:26343596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
ニコン

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング