『音場とボーカルについて』のクチコミ掲示板

2011年10月11日 登録

SE535 Special Edition

バランスド・アーマチュア型ヘッドホン「SE535」の特別版モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:バランスド・アーマチュア型 SE535 Special Editionのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE535 Special Editionの価格比較
  • SE535 Special Editionのスペック・仕様
  • SE535 Special Editionのレビュー
  • SE535 Special Editionのクチコミ
  • SE535 Special Editionの画像・動画
  • SE535 Special Editionのピックアップリスト
  • SE535 Special Editionのオークション

SE535 Special EditionSHURE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年10月11日

  • SE535 Special Editionの価格比較
  • SE535 Special Editionのスペック・仕様
  • SE535 Special Editionのレビュー
  • SE535 Special Editionのクチコミ
  • SE535 Special Editionの画像・動画
  • SE535 Special Editionのピックアップリスト
  • SE535 Special Editionのオークション
RSS


「SE535 Special Edition」のクチコミ掲示板に
SE535 Special Editionを新規書き込みSE535 Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

音場とボーカルについて

2012/07/26 14:14(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SE535 Special Edition

クチコミ投稿数:15件

初めて質問します。よろしくお願い致します。

先日、こちらのイヤホンを購入し、iPod classic 120GBに直差しでWAVE形式で使用しております。
音場が狭いとは聞いていたのですが、実際に使用してみて閉塞感を感じました。
表現が適切ではないかもしれませんが、プラ製の筐体の中で音が鳴り響いている感じがしました。
また、ボーカルがあまり明瞭ではなく、各楽器との距離感が不自然なように感じました。

同様に感じられた方はいらっしゃるでしょうか?
また、リケーブルやポタアンの導入等で改善することはできるのでしょうか?

おかしな質問かもしれませんが、ご意見よろしくお願い致します。

書込番号:14859136

ナイスクチコミ!2


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/07/26 14:25(1年以上前)

こんにちは。

SE535の音場は確かに狭いですが、原因はiPod Classicにもありそうですね。
以前、iPod Classicの120GBは使っていたことがありますが、誤解を恐れずに言いますと、少々温い印象を受けました。
ヘッドホンアンプの導入で改善傾向へは向かいますが、現行のiPodならiPod touchがスレ主さんのご希望に沿うかと思います。

書込番号:14859165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/26 16:13(1年以上前)

彼が登場しそうですね。


イコライザ使ってますか?

書込番号:14859447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/07/26 16:25(1年以上前)

Saiahkuさん>
ご意見ありがとうございます。なるほど、プレーヤーが原因とも考えられるのですね。
iPod touchで試してみたいと思います。

とかろんさん>
ありがとうございます。イコライザは使用しておりません。
話題としてマズかったのでしょうか。過去スレ等は目を通したのですが、勉強不足であれば申し訳ありません。

書込番号:14859475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2012/07/26 19:25(1年以上前)

スレ主さん。

もしそうお感じになってるならSE535LTDがスレ主さんに合っていなかったと思います。
買ったばかりのようですが中古で売って、別機種に買い換えたほうが拠りいい結果を生むと思いますが。
DAPとか買い換えるのより生産的だと思います。
自分の感性が一番。

書込番号:14860023

ナイスクチコミ!4


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 SE535 Special Editionの満足度5

2012/07/26 19:37(1年以上前)

個人的にはボーカルや弦楽器の表現は、並みのイヤホンよりは好きでしたが…
閉塞感に関しては今までお使いのイヤホンに依っては感じられる事はあるかと。
アンプがあった方が閉塞感は薄らぎますし、リケーブルに依っては音の籠った感は和らぐ事もあります。

ですが、現状にどれ程の不満があるのか(上記不満点さえ直せたら満足できる?いや、もうこの傾向が根本的に無理?)に依っては、
合わないモノを頑張って使うよりは合うものを探された方が悩みはすくないかと。

書込番号:14860062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/07/26 20:15(1年以上前)

このイヤフォンの閉塞感は、ポタアンにμ109G2辺りを使うと豹変します。

私もSE535ltdでは、アンプのアシスト無しでは聴けなくなりましたf^_^;

Dockケーブルはベルデン88760使った自作です。
アンプとの組み合わせでは、カッチリした方向ですが、奥行きが断然出てくるし、左右の楽器の定位は自然な広がりがあります。

書込番号:14860196

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/07/26 22:59(1年以上前)

classicのフォンアウト直結と,マルチなBA型の癖,欠点です。
で,欠点と癖が,iPodのフォンアウトにて加速されて一層目立ちます。

書込番号:14861033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/07/26 23:19(1年以上前)

とりあえずBAを悪者扱いにするのがどらチャンの癖、欠点です。
で,欠点と癖が,コミュニケーション能力のなさにて加速されて一層目立ちます。

とりあえず、ヘッドフォン・イヤフォンのカテでは、すでに誰もどらチャンを相手にしてないので、スレ主殿も相手にしないことを強く推奨します。

書込番号:14861145

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/07/26 23:39(1年以上前)

主さんの組合せじゃ,歌い手自らの声をミックスさせたバックコーラスも,メインの声と重なり合わずに,バックコーラスも単主張をしてしまいますょ。

処で,此方でも吠えて居る方が居りますが,吠えてる方は,主さんの希望する方向の定位感が好い方を選ばずに,定位感が悪い方を選ぶ方です。
で,此の手のアドバイスは,定位感が主さんの希望する表題の音を巧く出せずで,ガッカリする音を余計に鳴らしてしまいますから注意して下さいね。
全く,好い出音じゃないですから。
定位感が悪い音からは,希望する音は出ません。

書込番号:14861248

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 SE535 Special EditionのオーナーSE535 Special Editionの満足度5

2012/07/27 00:21(1年以上前)

>実際に使用してみて閉塞感を感じました。
>また、ボーカルがあまり明瞭ではなく、各楽器との距離感が不自然なように感じました。
>また、リケーブルやポタアンの導入等で改善することはできるのでしょうか?


答えは半分イエスであり、半分ノーです。

まずポタアンは主に音場を広げる効果があります。
それもとくにцamp109G2クラスでは結構音場が広がります。
それでなくてもD12ぐらいでもiPodは音場が広くなります。

次にリケーブルやiPodをtouch4にすることは不明瞭さや距離感を改善します。
といっても私はサエクしかリケーブル経験ありませんが付属品より明瞭で、距離感や位置感覚が正確化しました。
(あとtouchも直挿しではclassicよりはいいがさほどではありません。)

で、距離感や位置感覚の正確さは、ダイナミック型イヤホンのが絶対的には正確であって、
本機種のようなバランスド・アーマチュアは高解像度であるが、そのような位置感覚や距離感の正確性は根本的に弱い印象です。

解像度が不明瞭である件はiPodのclassicのイヤホン端子にも一因はあると感じます。

SE535LTDの音場はポタアンで今よりは改善するが、かと言ってけして広い音場という感覚にまではなりません。
だが明瞭度については、きちんと改善するはず、というかします。

したがって、あるレベルまでは改善し、あるレベル以上を求めるなら、無理だというのが回答になります。

もし根本的に閉塞感が無い音場を求めるなら、ダイナミック型イヤホンの中から特に音場が広く体感出来る機種を使う方がいいです。
ではなく本機種をどうにか出来る範囲で改善したいならポタアンやリケーブルやiPod touch4に変更は効果があります。

書込番号:14861406

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/07/27 01:34(1年以上前)

ポタアンのアシストを付けても,マルチなBA型の癖,欠点は残り,半分とは行かないですょ。
誰かは,マルチなBA型の空間表現は全滅と言い,音空間は薄いとも言って居るのだが,此処では違う事を言ってます。

で,主さんの希望を充たすのは,ポタアンを介したとしても,シングル系のbased型か,ダイナミック型になりますょ。

書込番号:14861617

ナイスクチコミ!2


feel...さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/27 01:49(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。はじめまして。

私も初めはスレ主様と同じ感想をもちました。

ただ、エージングが進んだり、耳がなれてきたりして
音場以外に感じていた不満はなくなり
とっても大好きなイヤホンのひとつであります。

ただ、正直、私もほにょ〜さんの意見に大賛成です。
このイヤホンで私が感動するのは
ラインアウトでuamp109を噛まして、サエクにリケーブルしたときのみです。
音場はある程度は広がるものの
ここまでしても、定位置感というか、楽器の距離や位置の感覚にかなり不自然さをやはり感じさせます。
このイヤホンを使うのは、ボーカルを
きちっと高解像度で聴きたいときのみです。
ってか、これが最高なんですが…

また、こんなせまっ苦しいところで
たくさんの音をきちっと分けてだすなーという
驚きもあります。
ガンガンなってるすぐ後ろのところのチョロットした音も耳に届けます。

きっと、touchを使われても不満になるとおもいます。
touch直ざしだと、ガンガンにフラットになるだけに私は、感じました。
ことがシャープでぺったんこです。
以上、主観的な意見で申し訳ありませんが
私も、このイヤホンで正直迷走してしまいましたので…(純A級のアンプ、サエクリケー、オーグptドックまさに解像度(高音フェチ?)押しのシステムで初めてこのイヤホンの凄さに感動した)

ここまでして、やっと霧っぽさを感じなくなり
聞き疲れするが大好きなおとになりました。

音場や自然な音を求めるならEX1000がよいかと…
ただ、こちらは遮音性が悪いし、派手に音がなったりしますが…

長文失礼しました。
つい、同じ感想をお持ちのようで熱くなってしまいました。

書込番号:14861648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/08/02 15:02(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございました!
この一週間、様々なイヤホンやポタアンを試しました。
その結果、私自身の好みのイヤホンをいくつか見つけることができました。
ありがとうございました。

結果的に、10pro(+Audio TrackのRe:cable)、UE400、IE80、Grado iGi、Piano forte Uと\、EX-1000を購入致しました。
特にUE400とiGiは比較的安価でありながらとても好みの鳴り方でした。
一方でシングルBAはあまり好きになれませんでした。一応heaven-sからER-4Sまで試したのですが。。。

ご教授頂いたポタアンの効果は、私にはレベルが高すぎて良くわかりませんでした。というのもポタアンを使うと、使用しない場合との音量の変化が気になってしまい、ポタアン有無での音質の違いを、客観的に判断できそうにありませんでした。情けないです(笑)。

よくイヤホンの解説で出てくる、解像度(感)という言葉の意味が良く分かりません。どなたかお教え頂けませんでしょうか。
スレ違いでしたら削除致します。
よろしくお願い致します。


書込番号:14887184

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 SE535 Special EditionのオーナーSE535 Special Editionの満足度5

2012/08/02 16:12(1年以上前)

観測対象がどこまで詳しく描写・表現・測定されているか…という意味です。

同じダイナミック型イヤホンという括りで見ると大概は、低価格帯は対象の正確な描写能力の精度が低く、
高価格帯は対象をより高精度に描写する能力が高くて、この違いを解像度とか言ってて、解像度の違いは価格差に如実にあらわれていますよね。

再現力・描写能力の高さ・再現する精度の高さ…ということですね。

という訳で解像度が低いイヤホンのイメージは、安い価格帯によくあるややピンボケみたいな細部の音の描写能力が曖昧で低いイメージ、
解像度が高い機種のイメージは、まるで目の前で歌っているかのように生々しかったり、細部までがきちんと描写され切るような高価格帯機種の音をイメージします。

書込番号:14887392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE535 Special Edition
SHURE

SE535 Special Edition

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年10月11日

SE535 Special Editionをお気に入り製品に追加する <630

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング