『SDカードからのWAV再生の音が素晴らしいです』のクチコミ掲示板

2012年 2月下旬 発売

HP-A8

  • 旭化成エレクトロニクス製の32bit/192kHz対応DAC「AK4399」とオールディスクリート回路を搭載したヘッドホンアンプ。
  • SDカードドライブを備えており、DSD(DSFフォーマット/2.8MHzまで)・WAV・AIFF(96kHzまで)ファイルの再生が可能。
  • WindowsとMac OSXで動作するハイレゾ製品専用フリーソフト「Fostex Audio Player」と組み合わせることで、手軽に高音質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ HP-A8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A8の価格比較
  • HP-A8のスペック・仕様
  • HP-A8のレビュー
  • HP-A8のクチコミ
  • HP-A8の画像・動画
  • HP-A8のピックアップリスト
  • HP-A8のオークション

HP-A8FOSTEX

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月下旬

  • HP-A8の価格比較
  • HP-A8のスペック・仕様
  • HP-A8のレビュー
  • HP-A8のクチコミ
  • HP-A8の画像・動画
  • HP-A8のピックアップリスト
  • HP-A8のオークション


「HP-A8」のクチコミ掲示板に
HP-A8を新規書き込みHP-A8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8

クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

ベータ版の2.13β及び2.10βにて対応しているSDカードからのWAV再生が非常に良い音なのでスレを立てて情報を残しておこうと思います。

既に別スレにも簡単に書きましたし、この再生が良いことは4月ごろに2.10βが公開された際に試して知っていましたが、SDカードに入れる作業が面倒でそれ以降普通にPC経由で使っていました。
最近ふと思い立って、改めて試してみてもやはり素晴らしかったことと、それに関するスレがあまり見当たらなかったので投稿させて頂きます。

具体的に何が良いのか、解像度やら背景ノイズの少なさやらがPC経由の比ではありません。特にどこのUSB-DACを作っているメーカーも謳っている通り、PCからのノイズ除去は一つの至上命題のようなものらしいですが、それがA8に直接SDカードを挿すだけで解決されてしまっている感じがします。(そりゃまあPC経由しないわけですからね)
不満点は早送りできないことが大きいです。まあ1曲ちゃんと聴けって話ですが、色々比較して試しているときには早送りがあったほうが有難いです。

ついでに、かなりお金と時間と労力を掛けたPCからDACへの接続環境を、SDカード一枚で一部の音質評価項目以外凌駕されてしまっている件のショックはなかなかのものだと追記しておきます。

ぶっちゃけ最初からDSDな音源を買う予定の方は別かもしれませんが、WAVをDSD化してSDカード再生するくらいならWAVをSDカードで再生したほうが良いと感じます。確かにWAVをDSD化すると音は滑らかな方向に変化しますが、AUDIOGATEを使った変換は手間がかかるので面倒です。あと私が明瞭でカッチリした音のほうが好みだというのもあります。


ということで、これからご検討されている方や、持っていてもまだ2.13βが公式ではないからとお試しでない方は、一度SDカードでWAVを再生してみて下さい。下手にUSBケーブルやDDCとかにお金を掛けるよりも安上がりで、いい音が聴けます。

書込番号:16669133

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/11/17 10:27(1年以上前)

正式バージョン3.00にてSDカード経由のWAV再生が可能となりました。
βだから・・・と思ってやらなかった方は、これを機に一度SDカードで再生してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16846417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/12/22 21:19(1年以上前)

お遊びの一環でSDカードの差による音質の差を検証してみました。

前々から気になっていたのでやっと実行したという感じです。
結論から言うと今回の検証では明確な差は見つけられませんでした。
「当たり前じゃん」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんがこういうのは試してみるのが大事だと思います。

用意したSDカードは前々から使用している東芝の32GBのもの(クラス10、白芝とか呼ばれているもの)、新たに購入したサンディスクの8GBのもの(クラス10)、SONYの4GBのもの(クラス4)、東芝の4GBのもの(クラス4)です。メーカーのみならずグレードや容量もなるべくばらばらにしてみて、少しでも差が出やすいようにしてみました。
もっと安価で明らかに質の低そうなものも考えましたがとりあえずこの4つでいいかなと。いずれもSDHCとかいう規格(サンディスクのみHCTとなっていましたが)の範疇のものです。

何曲か同じ曲を同じ経由で保存し、鳴らしてみましたが結果として明確な差は分かりませんでした。
ただなんとなーく白芝が一番聴き心地が良かった気がしたのはプラシーボというものでしょうか。
明らかな差として見つけられなかったため今回の検証では基本的にはSDカードによる差は考えなくても良さそうという結論にしたいと思います。

ちなみに検索してみるとSDの差を色々調べられている方もいらっしゃって興味深いです。差異ありとされている方も中にはいらっしゃいました。
この辺は金をどれだけかける価値があるかの価値観次第にもなりますので、個人的にはあまりお勧めしません(自分でやっておいて言うのも変ですが)

余談ですが今回一番印象的だったのはサンディスクをPCに繋いで曲を入れようと作業している時に再三にわたってフリーズしたことです。SDHCではなくSDHCTとかいう新しい規格をPC側が対応していなかったためと思われますが、これは参りました。もし新たに購入を検討されている方はこの点だけは気をつけたほうが良いかもしれません。

書込番号:16987239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/12/23 04:14(1年以上前)

こんばんは。

検証結果大変参考になります。
まさに同じ事やろうとしてました(笑
試す事は大切ですよね。
私も白芝しか使わないのでその辺気にはなっておりました。

書込番号:16988433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/12/23 11:05(1年以上前)

>ゆきち7117さん

こんばんは。
少しでも参考になっていれば幸いです。
SDカード、なんだかんだ言っても結構値段しますからね。
一人でも二人でもその手間を省ければそれだけでも価値があったと思います。
まあこの結果を受けて俺もやるぞと言う人がいても止めませんが(笑)

書込番号:16989247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-A8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HP-A8
FOSTEX

HP-A8

最安価格(税込):¥98,000発売日:2012年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

HP-A8をお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング