CPU > AMD > FX-8120 BOX
CPU: FX-8120
CPUクーラー: CNSPU9900MAX(RED LED)
メモリ:Corsair Vengeance 1866MHz (4GBx2)
マザーボード:ASUSTek M5A97 Pro
グラフィックボード:HIS Radeon HD 7870 IceQ X
SSD:SSDN-3T120B
ケース:Corsair 300R
ケースファン(フロント): SilverStone Air Penetrator 14cm(5Vで動作)
ケースファン(リア):SWiF2 12cm
電源:Corsair TX650V2JP
OS:Windows 7 Professional 64bit ServicePack 1 DSP
----------------------------------
エクスペリエンスインデックス
プロセッサ:7.5→7.7
メモリ:7.8
グラフィックス:7.9
ゲーム用グラフィックス:7.9
プライマリハードディスク:7.9
----------------------------------
CineBench R11.5
OpenGL:61.31 fps
CPU:6.34 pts
CPU(シングルコア):0.96 pts
----------------------------------
最近ふと、自分のCPUはどこまでいけるのか?
と疑問を感じたこともあり、なれないOCを試してみました。
このCPUはバスクロックもあげやすいという情報をつかんだので
バスクロックもついでにあげてやろうと思い立ちました。
電圧Auto、PCI-E周波数100MHz固定でどこまでいけるか試したところ、
CPU周波数:233MHz x 17
メモリ周波数:1864MHz
CPU/NB周波数:2330MHz
この状態でOCCTを3時間通過できました。
CPU周波数:200MHz x 20
メモリ周波数:1866MHz
CPU/NB周波数:2400MHz
この状態でも同様の結果でした。
倍率をこれ以上にすると、フリーズ等を起こしましたので
自分のCPUではこれが限界のようです。
この状態で、
CineBenchのCPUスコアが定格クロックの31%アップ
OpenGLのスコアが14%ほどアップしました。
クロックでの上昇率が29%であることを考えると素直に伸びでいる印象がありました。
それと同時にCPUがいかにボトルネックになっているかを実感する印象もありました。
ただ、マザーボードや電源の影響かわかりませんが、周波数関連の項目を変更した後に、
BIOS画面になる前に切れるという現象がありました。
その辺は別に検証する必要があると感じました。
書込番号:14930905
1点
そこまでスコアが出るなら非常にコストパフォーマンス良いですね^^
しかもマザーが M5A97 Pro ですから、
少し前の資産を活かして使い倒すことが出来そうです。
大変参考になりました。
ありがとうございます (^ー^)
書込番号:14933019
0点
追記です。
Windows 8 Release Previewを試してみました。
そこでCineBenchを実行したところ
Windows7で実行実行したときより0.15pts上がりました。
ここまで上がると測定誤差とは考えにくい(Windows7で最高は6.38ptsだった)ので
Windows8で何らかの改善が行われた可能性がありそうです。
書込番号:14937503
0点
オーバークロックだけを目指すならメモリを落としたら延びると思う
自分は同じMBとCPUでBIOS最新にしたら4.15GHzまでなんとか回りましたよ(*^_^*)
電圧は1.5V近くまで行きましたけどね…
それと余談ですがそのマザーのBIOSにバグがあるかもしれませんよ?
0507?だった気がしますがBIOSアップデートのためhlo2x3を4コア化後CPUをfx8120に変えて起動→BIOSのコアのON/OFF機能を見るとモジュールのON/OFFとコアのON/OFFが表示されます(0〜3と0〜7)
ここで自分は0〜7のコアの3と4をOFFにして起動(4コア8モジュールなんで出来るはずがない)
しかし何故かosまで起動後ブラックアウト→MBのCPUランプが点いてCPU変えても起動しなくなった
MBがご臨終かと…(゚Д゚)
そのため別のマザー使ってます
書込番号:14953574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記の訂正
athlon2x3です。
書込番号:14953579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のBIOSは1102なので、大丈夫だと思いますよ。
4GHz以上にOCしようとすると、極端に電力効率が下がるらしいので、
これ以上設定をつめていません。
それとただ単に電圧をあげるのが怖いということもありますが・・・・
それでも性能は十分です。
書込番号:14954434
0点
そうですね
安全に越したことはないですから
書込番号:14957316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPU: FX-8120
CPUクーラー: CNSPU9900MAX(RED LED)
メモリ:Corsair Vengeance 1866MHz (4GBx2)
マザーボード:ASUSTek M5A97 Pro
グラフィックボード:HIS Radeon HD 7870 IceQ X(Core 1250MHz/Memory 1500MHz/1.2V)
SSD:SSDN-3T120B
ケース:Corsair 300R
ケースファン(フロント): SilverStone Air Penetrator 14cm(5Vで動作)
ケースファン(フロント): 標準ケースファン(14cm)
ケースファン(リア):SWiF2 12cm
電源:Corsair TX650V2JP
OS:Windows 7 Professional 64bit ServicePack 1 DSP
----------------------------------
エクスペリエンスインデックス
プロセッサ:7.5→7.8
メモリ:7.8→ 7.9
グラフィックス:7.9
ゲーム用グラフィックス:7.9
プライマリハードディスク:7.9
----------------------------------
CineBench R11.5
OpenGL:65.79 fps
CPU:6.79 pts
CPU(シングルコア):1.03 pts
----------------------------------
OC記録更新しました。
最初はoffsetのみで電圧調整を試みていましたが、
4GHz以上はどれだけ盛ってもだめだったのですが、
たまたま見たページに"CPU Load Line Calibration"に関する情報が出てたので。
それをいじくったところ素直に4.2GHz達成できました。
定格より周波数で35.5%、スコアにして40.8%UPです。
電圧も、4GHz時から0.024VほどしかUPしておらず温度も68度程度で安定しています。
offsetだと、1.4V程度まで調整しても回らなかったのに・・・
それにメモリもスコアが7.9に到達しました。
書込番号:15233285
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-8120 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/07/28 11:56:13 | |
| 9 | 2013/02/10 1:25:17 | |
| 16 | 2012/10/05 9:58:49 | |
| 4 | 2012/08/27 12:07:21 | |
| 7 | 2012/10/21 13:46:08 | |
| 7 | 2012/05/08 18:31:31 | |
| 5 | 2012/04/29 12:23:12 | |
| 8 | 2012/04/19 17:05:20 | |
| 4 | 2012/04/16 23:45:42 | |
| 6 | 2012/04/05 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













