『プロジェクターの買い替え』のクチコミ掲示板

2011年11月下旬 発売

DLA‐X30-B [ブラック]

3D対応D-ILAプロジェクター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネル画素数:1920x1080 最大輝度:1300ルーメン DLA‐X30-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA‐X30-B [ブラック]の価格比較
  • DLA‐X30-B [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA‐X30-B [ブラック]のレビュー
  • DLA‐X30-B [ブラック]のクチコミ
  • DLA‐X30-B [ブラック]の画像・動画
  • DLA‐X30-B [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA‐X30-B [ブラック]のオークション

DLA‐X30-B [ブラック]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月下旬

  • DLA‐X30-B [ブラック]の価格比較
  • DLA‐X30-B [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA‐X30-B [ブラック]のレビュー
  • DLA‐X30-B [ブラック]のクチコミ
  • DLA‐X30-B [ブラック]の画像・動画
  • DLA‐X30-B [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA‐X30-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > JVC > DLA‐X30-B [ブラック]

『プロジェクターの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA‐X30-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DLA‐X30-B [ブラック]を新規書き込みDLA‐X30-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクターの買い替え

2012/07/23 17:42(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA‐X30-B [ブラック]

スレ主 二級さん
クチコミ投稿数:18件

以前もこちらで質問させていただいたのですが、それとは別で、現在SONYのVPL-HW15
を使用しております。
今年に入って黒浮きがかなり気になるようになってきたので買い替えを考えておりました。
そこで質問なんですが、当方プロジェクターの使用環境は3.6m*3.6m程度のほぼ正方形の部屋、完全暗室、壁紙は黒で、ラックや本棚がウォルナット色の専用室で使用しております。
この場合黒浮きの原因として考えられるのは部屋と本体どちらに起因するものでしょうか?
部屋自体は窓はなく暗色で固めてあるので壁紙が白いリビングシアターなどより迷光は少ないと思うのですが・・・。

プロジェクター本体のせいであれば、ちょうど買い替え時だと思っていましたので、以前から気になっていたビクター機のどれかに買い換えれば済むのですが、部屋が原因であるのであれば迷光対策を考えなくてはならないかと・・・。


ご回答いただける方よろしくお願いします。

書込番号:14846271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件 DLA‐X30-B [ブラック]のオーナーDLA‐X30-B [ブラック]の満足度5

2012/07/24 12:08(1年以上前)

明らかにプロジェクターでしょう。あと部屋で出来る事は、壁紙の黒を
ハイミロンにするくらいでしょうね。紙ハイミロンは安価です。

HC3800→X30にしました。シネスコサイズの黒帯が気にならなく
なるほどになりましたが、ただ色味が薄めなので視聴で確認して下さい。

先日、大阪のアバックで確認しましたが、X70Rになると、さすがに
赤・緑が濃厚で、肌色も素晴らしい。価格差に見合うかはともかく相当な
差がありました。

ソニーのVPL-VW1000ESも見ましたが、さすがに精細感は抜群でX70を
上回っていましたが、どういう訳かネットの情報とは異なり、X70の方が
色が濃厚で好ましかったです。

書込番号:14850098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2012/07/24 17:33(1年以上前)

HW15はコントラストはX30並ですが、アイリスを用いた動的コントラストです。
X30はネイティブコントラストです。つまりパネルそのもののコントラストです。
アイリスを用いた高コントラストでは、同一画面内の明るい部分と暗い部分との比較における
コントラストは一桁ぐらい低いため、黒帯部分の黒浮きがめだちます。
私もオートアイリスの機器からX3に買い換えましたが、黒帯部の沈み込みに感動しました。

書込番号:14851137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2012/07/24 19:20(1年以上前)

本体と迷光以外で考えられるのは、まずランプです。
1,500時間を越えて2,000時間位になると、暗さが気になります。
この時、暗部と明部のコントラスト差が少なくなり、結果黒浮きが気になります。
スクリーンの種類が書かれていませんが、スクリーンの種類によっても、気になり方は変わります。

最近になって気になるとすれば、ランプの寿命の可能性が高いです。
でも、ランプを変えるよりは、新プロジェクタにする方が満足感は高いですね。

あと、ビクターよりも、ソニーの方が夜景で一部明るい時の黒が沈みます(ビクターの方が黒浮き)
ただ、ソニーのデフォルトの色作りがダメで、(具体的には、黒つぶれのため暗部段調が出ない)
調整後でないと、比較出来ないです。
VW85から「アイリス切」でコントラストには不満ありませんでした。
更にVW1000ESは、「アイリス切」大満足です。

書込番号:14851522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件 DLA‐X30-B [ブラック]のオーナーDLA‐X30-B [ブラック]の満足度5

2012/07/24 21:03(1年以上前)

黒浮きと言うよりは、ビクターはネイティブが高いので、暗い中での光を正確に
映し出す能力が高いっていうのが正しいかと。

http://www.avac.co.jp/akihabara_inp_44_2.html の宇宙の星の場面を見れば、
それがよく分かります。バックの黒はソニーが沈んでるけど、星の数が少ない。

ビクターは、星以外の宇宙空間の淡い光を描写しているから、一見沈んでいない
ように見えます。ソニーはアイリスで暗い場面はスパッと光を切って黒を落として
いるので、宇宙空間は真っ黒ですね。

書込番号:14851908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2012/07/24 22:16(1年以上前)

明るさ61

アイリス入り

アイリス切

ふえやっこだいさん
VW1000ESでのアイリス使用は、弊害ありそうです。
写真のアイリス入り画像が、HD950の比較した状態と似ています。
ANSIコントラストの高いソニーの特徴と思います。

丁度リンク先のトランスフォーマーこのあと続くシーンで
の比較と同じような感じです。
ただ、このVW1000ESの映像は、アイリス入りで、明るさ50(ドミノが全部見れない)の黒潰れかもしれません。

私の写真は、明るさ61です(ドミノが全部見える)
FPD Benchmark Softwareの東京夜景で、
アイリス[入り]の方が黒浮きします。

書込番号:14852328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件 DLA‐X30-B [ブラック]のオーナーDLA‐X30-B [ブラック]の満足度5

2012/07/25 10:30(1年以上前)

アイリスは、普通は暗い場面で絞って暗くすると思ってたんですが
ソニーは逆なんでしょうか。まるで暗い場面で明るい部分を明るく
するのが目的みたいですね。

個人的には色はX70が好ましかったですが、精細感はVW1000ESは
まるで高級1眼レフの写真のようでした。同じ4Kでも違いますね。

書込番号:14854165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2012/07/25 21:16(1年以上前)

明るさ50で、アイリス切

明るさ50で、アイリス入り

明るさ61でアイリス切

明るさ61でアイリス入り

>バックの黒はソニーが沈んでるけど、星の数が少ない。
原因は、アイリスではなく、「明るさ」がデフォルト50のためでした。(完全な黒潰れ)

ソニーは変なデフォルト設定で、自分で自分の首を絞めているとしか思えません。

書込番号:14856322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2012/07/25 21:49(1年以上前)

明るさ50で、アイリス切

明るさ50で、アイリス入り

明るさ61で、アイリス切

明るさ61で、アイリス入り

リンク先のトランスフォーマーこのあと続くシーン

やはり、明るさ61で、アイリス切がベストですね。

書込番号:14856513

ナイスクチコミ!0


スレ主 二級さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/27 01:23(1年以上前)

>>ふえやっこだいさん

>>デジタルおたくさん

>>かいとうまんさん

御回答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません、このスレを立ててすぐに当方のパソコンがお亡くなりになりました・・・。
本日、新しく購入しましたので当分大丈夫だと思います。

>>>>ふえやっこだいさん

御回答有り難うございます。
やはり原因はプロジェクターの方ですか。
原因が機器の方で良かったです。
部屋のほうだとどこから手を付けていいものやら・・・。
これで新しくビクター機に替える覚悟?ができました。(笑)
ハイミロンでの完全暗室は考えたんですが、その時の予算的にきつかったので諦めました。
今回はできる限りのことはしたいので、せめてスクリーン周りだけでもハイミロンを貼ろうかと。


>>デジタルおたくさん

御回答有り難うございます。

HW15がオートアイリスなのは知っていたのですが、店舗で視聴したときはさほど黒浮きが気にならなかったんです・・・。
購入時、新品のHW15とHD350,中古のHD100が候補でした。
まずその時の予算的にHD350が消えました。
その後、店舗で観たときは大差がないように感じたので新品のHW15にしました。
黒浮きが気になりだした最近、HD100の画像を観せてもらいHW15との差にショックを受け現在に至ります。
今回は後悔したくないため、中古のX7かX9を狙ってみます。


>>かいとうまんさん

御回答有り難うございます。

ランプは使用時間500時間以内なのでまだ大丈夫かと思います。(確信はないですが)
仮にランプ寿命だとしても、かいとうまんさんが言うように新プロジェクターに替えた方が納得できそうなので遅くとも今年中には何とかしたいと思います。
さすがにVW1000ESは予算的に手が出ないです・・・。(笑)
当方仕様のスクリーンはOSのピュアマット2です。




今回皆様にご回答いただいたことでより買い替えへの意欲が高まりました。
できる限り早い段階で買い替えたいと思います。


書込番号:14861588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件 DLA‐X30-B [ブラック]のオーナーDLA‐X30-B [ブラック]の満足度5

2012/07/27 10:20(1年以上前)

アンマクヤの紙ハイミロンをスクリーン前の壁横、天井の1M分を
ピンで張り付けました。それで2万円を切るくらいで出来ました。
コストパフォーマンスが高いと思います。余裕があれば2Mくらい
されたら良いと思います。

書込番号:14862430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > DLA‐X30-B [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
迷光対策について 4 2017/01/13 18:58:01
レンズシフトでの設置 4 2013/08/07 12:38:18
DLA‐X30-B [ブラック]の黒浮きの対処について 8 2012/08/06 10:52:10
プロジェクターの買い替え 10 2012/07/27 10:20:31
購入しました 5 2012/07/13 19:52:18
このPJについて教えてください。 5 2012/05/16 19:48:31
アバック大阪 2 2012/03/24 22:51:55
プロジェクターの買い替え 6 2012/03/15 0:29:07
画質の荒さについて 15 2012/03/07 16:17:29
差はありますか? 0 2012/02/07 14:18:08

「JVC > DLA‐X30-B [ブラック]」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLA‐X30-B [ブラック]
JVC

DLA‐X30-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月下旬

DLA‐X30-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング