『5D3を凌駕しているでしょうか』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『5D3を凌駕しているでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

5D3を凌駕しているでしょうか

2012/12/21 20:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:1274件

>5D3は、レスポンスがとても悪い。連写速度だけではなく、レリーズタイムラグの方がとても遅い。5D3のレリーズタイムラグは、D800はおろか、D600にすら劣る。これじゃあ、一発必写のジャストミートヒットを撮るには、難しい。5D3は、少なくともスポーツ向きではない。

これはニコン掲示板でいただいた5D3の評価ですが、1DXならD4に対抗できるのでしょうか。また、あらゆる面で5D3を凌駕しているでしょうか。私は来年の消費税アップ前に駆け込みでフルサイズ購入を予定していまして、その候補はD800、5D3、A99です。しかしフラッグシップ機についても、それがどんなものかも知っておく必要があると思いまして、ここでも質問させていただいたしだいです。後悔はしたくないですからね。

書込番号:15510462

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/12/21 20:37(1年以上前)

>後悔はしたくないですからね。

後悔したくないのなら、ご自身の手で触って感じてみるのが最善です。

書込番号:15510590

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1274件

2012/12/21 20:45(1年以上前)

田舎なので置いてる店がありません(泣)。

書込番号:15510623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/21 20:45(1年以上前)

どれだけ最高の機器があっても使いこなせるだけの腕がないと宝の持ち腐れですよ。

書込番号:15510624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:24957件Goodアンサー獲得:1702件

2012/12/21 20:48(1年以上前)

あっつ!!
こっちにも発見。

人に聞くものではありません。
レンタルしてみれば、
田舎にこもらないで自分で確認しましょう。

書込番号:15510642

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/21 20:54(1年以上前)

あらゆる面での凌駕は難しいでしょう。
重さ、大きさ、画素数は5D3の方が優位性があります。

いずれにしてもどういった用途でお使いになるのかをご提示いただかないとアドバイスのしようがありません。

書込番号:15510669

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2012/12/21 20:57(1年以上前)

>あらゆる面で5D3を凌駕しているでしょうか。

はい、金額、大きさ、重さは、絶対5DmarkV以上です(笑)。

 冗談はさておきスレ主様は、どのような写真を撮る目的で1DXを購入しようとしているのでしょうか? 目的に合わないカメラを買っても、後悔するでしょう。カメラの仕様比較することが趣味ならば、そこで満足するかも知れませんが。

 また
 
>5D3は、レスポンスがとても悪い。連写速度だけではなく、レリーズタイムラグの方がとても遅い。5D3のレリーズタイムラグは、D800はおろか、D600にすら劣る。これじゃあ、一発必写のジャストミートヒットを撮るには、難しい。5D3は、少なくともスポーツ向きではない。

 このような客観性のない主観的な書き込みを見て、カメラの評価を決めることにも疑問を感じます。本当に5DMarkVのレスポンスが悪いのかは、キヤノンのお店や量販店で試してみれば分かることと思います。本当にスポール向きでないのか否かは、巷に溢れる5DMarkVで撮られた素晴らしいスポーツ写真をご覧になれば、上記の書き込みは根も葉もないデタラメな書き込みと納得できるでしょう。


 それに

>1DXならD4に対抗できるのでしょうか。

このような対抗軸でカメラを評価することにも疑問を感じます。カメラを比較したくなる気持ちは分からないでもありませんが、基本カメラは写真を撮る道具です。ご自身が満足できる写真が撮れれば、どんなカメラでも良いのでは無いでしょうか。

 とスレ主さんの質問に否定的なコメントが続きまして非礼をお詫びします。それで私が1DX使ってい良いと思うことを書いて非礼の罪滅ぼしとします。

 何と云ってISO高感度時のノイズが少ないので、今まで写真が撮れなかった暗い光景でも写真が撮れることに、驚きと喜びを感じています。これは暗いところでも動作するAF性能も、そうした写真を撮れることに大きく寄与しています。 ”今まで撮れなかった写真が撮れる”と、あっちもこっちも撮ってみよう、とイメージはふくらみ、写真を撮りたいとの意欲も湧き、そのような気持ちになれることを幸福と感じています。”今まで撮れなかった写真が撮れる”事に、カメラメーカへの感謝の気持ちさえ感じているのです。
  
 もちろんD4も同じ状況で同様の写真が撮れるでしょう。1DXを使っているのは単にEFマウントのレンズを所有しているだけの理由かも知れません。ですが1DXで十二分に喜んでいることも事実です。

 スレ主様には、ご自分で満足できるカメラ、納得できるカメラをお買いになり、写真を撮る素晴らしさ、満足感、そして幸福感を味わって頂ければと存じます。

書込番号:15510678

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/12/21 21:08(1年以上前)

なんだかな〜

>田舎なので置いてる店がありません(泣)。
離島にお住まいでしょうか?
私は明日、撮れるかどうか分からない動物を撮る為にこの冬道(アイスバーン)を片道
6時間を掛けて行ってきますよ。

聞くのもいいですが最終判断はご自分がするのですからokiomaさんのおっしゃる
通り田舎にこもらないで行動しましょう。

書込番号:15510726

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/21 21:08(1年以上前)

一ついえるのは、1DXはライブビューでは、タイムラグが半端なく長いでしょう。
Mは0.05、6Dは0.065、5DVは0.07、1DXは0.09

書込番号:15510730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/12/21 21:17(1年以上前)

>田舎なので置いてる店がありません(泣)。

青春18きっぷなら2,500円です。
冬休みにでも見に行ったらどうですか?

50万もするカメラを買うんですからそのぐらいは労した方がいいよ。





あと、他の板でも書かれていましたが、ホームページへのリンクは直した方がいい。

書込番号:15510765

ナイスクチコミ!8


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/21 22:07(1年以上前)

タイムラグがあるんなら、その分早く、最高の瞬間に到達するのを予想してシャッターをきればいいじゃん。慣れだ。
さすがにコンデジじゃ無理だけどな。

シャッター切るってのはそういうもんだぞ。

書込番号:15511007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1274件

2012/12/21 22:25(1年以上前)

>あと、他の板でも書かれていましたが、ホームページへのリンクは直した方がいい。

ホームページへのリンク...どこにありますか。自分がログインした状態では表示されないのでしょうか。リンク張った覚えがありません。

書込番号:15511118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/12/21 22:35(1年以上前)

右端のおうちマークはナニ?

書込番号:15511172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2012/12/21 22:37(1年以上前)

『画質』だけなら5D3の方が上回る可能性はありますね。

但し、1系はその性能を必要とする人にとっては唯一無二の存在だと思います。

1DXの性能を必要としないのなら、差額をレンズ資金に回されたほうが充実したフォトライフを送れると思います。

あえて、厳しい表現をさせて頂くなら、1DXと5D3の違いが分らないなら、5D3でも十分すぎると思います。

5D3の板でもタイムラグを引き合いに出されていますが、他機種と比較してもしょうがないですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/#15510401

ちなみに、ホームページへのリンクはスレ主さんの口コミ件数の右に表示されている家のアイコン
だと思います。
確信犯ですか?

書込番号:15511191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/21 22:39(1年以上前)

投稿 または 返信 で

ホームページ・ブログ  タイトル:
※任意         URL:

の欄に

該当する記事のURLを、コピペした記憶はありませんか?
 

書込番号:15511195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/12/21 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

赤丸部分をクリックはご自身のH/Pへのリンクです。

プロフィール編集をクリックして、変更できます。

プロフィール編集をクリックして、H/Pへのリンクを変更するなり、削除するなり、変更できます。

書込番号:15511225

ナイスクチコミ!0


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D X ボディの満足度5

2012/12/21 22:49(1年以上前)

>5D3のレリーズタイムラグは、D800はおろか、D600にすら劣る。これじゃあ、一発必写のジャストミートヒットを撮るには、難しい。5D3は、少なくともスポーツ向きではない。

100歩譲って考えても、カメラが変わったからといっていい写真が撮れる事は無い。
上に書かれている事は、撮る人の腕で100%カバー出来ます。

そんなちっけな事で騒ぐのがニコラーです。

そもそもこんな質問をしてくるくらいなので恐らく腕前はないのでしょうから、今なら何でもカメラのせいにできるのでとりあえずニコン買って色々撮ってみたら!?

ニコン買って納得いく写真撮れなかったらどうする(笑)

書込番号:15511246

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/21 22:52(1年以上前)

こんばんは。

1D系の良さは言葉で聞くよりも体感すると良くわかります。

書込番号:15511261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1274件

2012/12/21 22:54(1年以上前)

あれれ、ほんとですね。URLにこんなものが入っていたとは...全く気付きませんでした。

ご親切に有難うございます。

書込番号:15511274

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/22 01:48(1年以上前)

>5D3は、レスポンスがとても悪い。連写速度だけではなく、レリーズタイムラグの方がとても遅い。5D3のレリーズタイムラグは、D800はおろか、D600にすら劣る。これじゃあ、一発必写のジャストミートヒットを撮るには、難しい。5D3は、少なくともスポーツ向きではない。

私は動きの速いスポーツ撮影をしておりメインは1DX、サブに5D3を使っていますが、5D3のレリーズタイムラグが遅いと感じたことはありません。
5D2なら反論はありませんが、5D3はスポーツでも使えるカメラです。
以前はD3、D3sも併用していましたが、当時のニコン機と比較しても実感でレリーズタイムラグが遅くて使えない感じていません。
遅いと言われる方は安物レンズでAFが遅いシステムで比較されたのでしょうか?

書込番号:15511967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/22 02:09(1年以上前)

1DXに比して、5DマークIIIが多少落ちるにしても、レンズ駆動の若干の差であって、AFモジュール
は同じ、新型のティクレル61点でしょ?? シャッタータイムラグも誤差の範疇で、秒6コマ切れ
るのですから、D800・D600よりもほほどスポーツ向きだと思いますが。

雑誌テスト等でも、ミドルレンジではもっとも動体に強く、オールマイティーなのが5DIIIですよ。
D800はDXモードを無視すると秒4コマまで、ファイルサイズが大きくRAWではバッファ息切れも
あります。D600はAFモジュールはやっぱりD3/300/4/800よりは、一ランク下がります。汎用性
を考えるとニコン内では、D600>D800だとは思いますが、いずれも5DマークIIIと違って、多少
なり得手不得手がある2機種です。

書込番号:15512001

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/12/22 05:12(1年以上前)

こっちにも書いてるんだ・・・

>5D3のレリーズタイムラグは、D800はおろか、D600にすら劣る。これじゃあ、一発必写の
>ジャストミートヒットを撮るには、難しい。5D3は、少なくともスポーツ向きではない。

タイムラグだけで言うなら、SONYのエントリーモデルα57を持っているが、
レリーズタイムラグ0.05秒で5D3より速い。それじゃα57は5D3よりスポーツ向きか?
といえば、冗談じゃない。

スポーツに向くか不向きか、レリーズタイムラグだけじゃ決まらんよ。ボディとレンズで総合し、
AFの初動・食いつき等、AF性能も重要なこと。その上ではじめてタイムラグの差が問題になる。
AFの初動が遅かったり、もたついたりするのに、タイムラグだけが若干速くても役立たず。

ま、MFで置きピンオンリー(笑)・・・なら話は違ってくるが。

書込番号:15512172

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/22 13:55(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/9125-1.html

ご参考まで。

書込番号:15513657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/22 14:02(1年以上前)

EOS 6D 約 60ms(0.06秒) 約 65ms(0.65秒) は誤りで、

EOS 6D 約 60ms(0.06秒) 約 65ms(0.065秒) が正しい様ですが、

キヤノンはまだ訂正出来ていないですね。

書込番号:15513678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/22 16:24(1年以上前)

ここにも書いてるのか。はー↓(笑)
SONYやオリンパス、パナの板にも書いてみたら?

それか早くD4買いな!
そうしないとまた新機種の噂が出てくるよ!
そして、またレリーズタイムラグの0.01秒・・・いやあなたなら0.001秒の差で悩む。
どうせカタログ数値で満足するんだから、実機がなくてもカタログだけで決めればいいじゃん。

Nikon板に住み着いて背中押してもらいなよ。

自らの感性を信じられない者はカタログを信じるしかない。
それがいやなら実機を見に都会までお出かけ下さい。
交通費ぐらい1DxやD4の価格からしたらゴミみたいなもんでしょ。

こういう板で微妙な感覚の差が伝わるとは思わんけどね。

完璧な機種なんてない。
どんな機種にも欠点も長所もある。
だけどあなたなら何を買っても欠点ばかりに目が行くのではないかな。

頭とはさみか使いようで切れる
この言葉を贈りますよ。

書込番号:15514126

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/23 16:00(1年以上前)

スレ主さん、質問して沢山の方から回答を頂いているのに、都合の悪い回答にはお礼も何もせずスルーとはあまりにも失礼ではないのか?

質問内容から勝手に解釈するが、あなたは所詮何を使っても一緒。EOS kiss X6iをお勧めします。

書込番号:15518931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/24 11:24(1年以上前)

> あなたは所詮何を使っても一緒。EOS kiss X6iをお勧めします。

X6iもなかなか、良くできたカメラだと銀座のSSでさわっていて思いました。
きっと、kissでお気に入りの写真をたくさん撮れる人が本当の写真好きなんでしょうね。

書込番号:15522648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/12/24 11:32(1年以上前)

porco neroさん

失礼ながら
>Nikon板に住み着いて背中押してもらいなよ。
は勘弁してください・・・・。

書込番号:15522682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/24 16:44(1年以上前)

1D4でもとっても速いと満足していますが。
人間のタイムラグが遥かに多くあるだろうから、そんなに細かいレリーズタイムラグの差を気にする必要は無いような。
決定的瞬間を1枚のみ撮影するなら問題もあるかもしれませんが、普通は予測して1DXの連写を活かせば良いのでは?

書込番号:15523866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/24 22:45(1年以上前)

押す指を0.01秒早く動かせば、解決!

書込番号:15525528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/12/24 22:55(1年以上前)

当機種や1D4に大砲つけて撮ってるお年寄りと一緒に撮りますけど
結局は反射神経が最重要で、7D使用で初動で負けた事はまずありません^^;

鳥の枝からの飛び出しとか撮れば一目瞭然ですので、是非お試し下さい。
歳の差は機種の性能で多少詰められはしますけど、埋められる事はないでしょう(^^)

書込番号:15525579

ナイスクチコミ!3


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2012/12/25 13:58(1年以上前)

ピントがずれるんで、すこしでも早い方がいいけど。^^

書込番号:15527768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


X-M2さん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/25 17:33(1年以上前)

ミドルクラスはシャッターストロークが深過ぎて使いにくいですね。

書込番号:15528376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/26 19:01(1年以上前)

カメラボディに妥協したくなければ1DXかD4しかないと思います。

値段を考えたら5D3と1DXは比べるまでもなく別格になります。

書込番号:15532790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/03 19:51(1年以上前)

反射神経優れた人が使うと、更に良くなるという事ですよね。

書込番号:15565386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/06 12:31(1年以上前)

別機種

何かと評判の悪い5DIIですが、ジャストミートヒットが撮れないわけではありません。
松島の観光船の乗客が差し出したカッパエビセンを飛来したウミネコがキャッチした瞬間を
撮影しました。ただし数回目での成功です。1DXなら楽勝で撮れるのでしょうが。(笑)

書込番号:15579612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/06 19:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AI サーボ

持っているエビセンに置きピンで撮影。やはりワンテンポ遅れてますね ^^;

こちらも、もう少し速くレリーズしたかった ^^;

松島でもカッパエビセンなんですね!
嬉しくなって、震災前に気仙沼のフェリーで撮った写真をアップしちゃいました ^^)

# 機種違い、趣旨違いはご容赦ください m(_ _)m > スレ主様

書込番号:15581487

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1080

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング