『HDDが認識されない』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

P8Z68-V/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

『HDDが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V/GEN3を新規書き込みP8Z68-V/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

HDDが認識されない

2012/01/03 16:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V/GEN3

クチコミ投稿数:8件

P8Z68-V/GEN3を使用してSSDをシステムドライブ、HDDをRaid1でデータドライブで組みました。
先にポート3・4にRaid用のHDDを接続するとBiosで認識します。
しかし、ポート1にSSDを接続するとHDDの片方がbios上から消えて認識されていません。何回かケーブルを外してつけ直してみると認識することがありましたが3回くらい再起動すると再び認識されていません。
SSDを外すとHDDも再び認識されたりします。
今までRaidの自作は数回組んだことがあります。SSDは初めてなのですが、SSDとHDDまたは、HDDのRaidとの相性みたいなものがあるのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

SataケーブルはSSDが6G用、HDD・光学ドライブが3G用です。
BiosでSATAはRaidモードにしています。

やってみたこと
・CMOSクリアしましたが改善されません。
・電源ケーブルの接続を交換、1台1台にしてみたりしました。

PCのスペックは、
OS:Windows 7 pro
M/B:P8Z68-V/GEN3
電源:Seasonic Xseries SS-660KM
CPU:Core i7 2600K
メモリ:CFD W3N1333F-8G (8G*4枚)
ケース:Antec Solo2
グラボ:ELSA GLADIAC GTX 560 1GB
OSインストール先SSD:インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5 (ポート1)
データ用HDD:SEAGATE ST3000DM001 3TB*2台 (Raid1 ミラーリング ポート3 4)
ドライブ:BDR-206JBK (ポート6)

書込番号:13974197

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/04 06:56(1年以上前)

RAID1が構築できたのを確認し,一端HDDを取り外す(再接続の際間違いない様にメモしておく)
次にSSDのみでOSをインストールし,シャットダウン後,RAID1のHDDを元に戻す。
起動しドライバーのインストール等で認識されると思います。

書込番号:13976868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/01/05 11:19(1年以上前)

>>沼様

ご返信ありがとうございます。お教えいただいた通りにインストールしてしばらくは順調でしたが、やはり、前回と同様の症状になってしまいました。
私の場合は、一度、電源を落としてしばらくしてみるとHDDの片方が落ちてしまいます。試しに、電源ユニットのスイッチをオフにして、電源コードを電源・コンセントの双方を外してみるとこの症状が出やすいような気がします。

やってみたこと
・最小構成でSEAGATE ST3000DM001 3TB*2台でも同じ症状
・片方のHDDが全く認識しなくなったので初期不良交換

今後のテスト
・HDDを電源コード1本ずつにしてみる。
・以前の古いHDD(320GB)で同様のRaid構成にしてみる。
・SATAケーブルの交換

どうも、HDDシーゲートのBarracuda ST3000DM001 末尾001シリーズ(1TBプラッタ 7,200回転)が原因のような気がします。
まだ、発売されたばかりの製品ですので不良の可能性が高いのでしょうか。

他の方のクチコミに同様の症状があったので少し書かせてもらいました。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13962519/

以上、途中経過報告ですみませんがよろしくお願い致します。
HDDを認識したり、落ちたりで、再度、認識するとOS上でのRaid再構成が3TBにもなるとそのたびに約6時間にもなります。正直疲れ果てました。
正月早々、大凶人柱HDDを引いてしまったようです。

書込番号:13981880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/01/08 23:48(1年以上前)

HDDを交換したところ全く症状が出なくなりました。Barracuda ST3000DM001の初期不良率が高いのか、たまたま不良の個体が連続したのか、Raid環境なのかわかりませんがいずれにしても私の環境では使えませんでした。

書込番号:13998360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V/GEN3
ASUS

P8Z68-V/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V/GEN3をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング