『OSインストール作業でキーボードが認識されない』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V PRO/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

P8Z68-V PRO/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

『OSインストール作業でキーボードが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PRO/GEN3を新規書き込みP8Z68-V PRO/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3

スレ主 野葡萄さん
クチコミ投稿数:17件

最近、P8Z68-V Pro/GEN3でパソコンを組立てました。以下の情況になりました。

[1] 電源投入後、UEFI(unified extensible firmware interface)の画面で
は、マウス・キーボードとも普通に使える。
UEFIでは、接続したHD(harddisk)とCD-ROM driveが見えている。

同じHD(harddisk)にWindowsXPとTurbo Linuxをインストールしたい為、
HD partition software "Lifeboat Partition Commander8"をCD-ROM drive
にセットして読み込ませる。これの画面が表示されるがキーボードのキーの
押下が認識されたりされなかったりする。
(現在、このシリーズの製品の最新版は"Partition Works12")

次にWindowsXPをインストールしてみようと、WindowsXP package CD-ROMを
セットしインストール作業を始めてみた。
インストール準備の為、CD-ROMからdevice driverなどを読込んでいる動作
の途中で、fatal errorが発生して、そこで止まってしまった。

[2] 購入した店のユーザーサポートに電話で問合わせる。
ここで、WindowsXPの場合、UEFIのSATA設定のSATA Modeを既定値のAHCI mode
でなく、IDE modeにしないといけない。
ただ、全般に私の持っているWindowsXPのservice packでない初期のものと
、その後のWindows7 とはハードウェアに対する対応がかなり違っている。
WindowsXP(初期版)ではいろいろ問題の生じる可能性があるとのこと。

その後、SATA設定をそのようにし、WindowsXPインストール作業を始めてみた。
device driverなどを読込みの後、「インストール作業を始めます」と言う
青い画面が出る。ここで「続行」(Return)、「中止」(F3)などのキー押下が
全く効かない。
"Partition Commander8"をセットし読込ませ画面を表示する。ここでも全く
キーボードが効かない。
この時でも、UEFIではマウス・キーボードとも普通に使える。

[3] ユーザーサポートに再度、問合わせこの状況を説明。
聞いた限りでは、情況・原因が全く推測できないので、組立てた筐体を店ま
で持ってきてもらって調べたいとの話。

WindowsXPをインストールしようとすることに原因があって、Windows7のパ
ッケージを購入して試してみたらいいのか、筐体を店まで持ち込んだほうが
いいのか迷っています。
WindowsXP(初期版)に問題があるのか、組立て方に問題があるのか、それと
も購入したマザーボードの初期不良なのか、どれだと推測されますか。

書込番号:14095061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2012/02/01 14:45(1年以上前)

>WindowsXPをインストールしようとすることに原因があって、Windows7
 のパッケージを購入して試してみたらいいのか、筐体を店まで持ち込ん
 だほうがいいのか迷っています。
文章の様子からして、購入店に持ち込んだほうが早そうですね。
別のPCがあるなら、SP+メーカーでSPを統合したディスクを作ってサイドトライ

ご参考までに

書込番号:14095092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/01 14:56(1年以上前)

XPはUSBのドライバーを持っていなかったような記憶がありますが・・・SP2以降だったような。

インストールは、Tabキーと、スペースキーで次へと、Enterの動作をしませんか?

その後、アップデートするか、「XP、USBドライバー」で検索を掛けるといろいろ出てくるかと思います。

違っていたら、ごめんなさいね。

書込番号:14095123

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/01 15:10(1年以上前)

私も出来なくて、キーボードを買い換えた。

書込番号:14095153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/02/01 15:30(1年以上前)

最近のマザーボードはXPの場合SP2以降でないと正常にインストールできない場合も多いようです。
SP+メーカーとかnLite等を使ってSP3まで統合してしまった方がいいでしょう。
AHCIドライバも統合してしまえばXPでもAHCIでの運用が可能ですので、興味があれば調べてみてください。

マウスやキーボードに関しては相性等もありますので、他のものがあればそちらも試してみたほうがいいです。
私もASUSのマザーで何度かUSBマウスとの相性問題が出たことがありますので。

書込番号:14095198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/02/01 18:41(1年以上前)

Z68のマザーはSP3で行けるみたいですね。
ちなみにちょっとマイナーなチップセットだと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000308435/SortID=14043923/
こんな場合もあるようで・・・。
どちらにせよOSのセキュリティから考えますと出来ればOSアップグレードを
オススメしたいところではあるのですが。

書込番号:14095710

ナイスクチコミ!0


スレ主 野葡萄さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/04 07:46(1年以上前)

みなさん、ご返答有難うございます。
一昨日、購入した店のサポートセンターに筐体を持込み見てもらいました。

やはり、私が持っていたSP(service pack)1のみ対応のWindowsXP master
CD-ROMではインストールできないみたいです。
先ずこれだと、USBに対応していない。
それにCPUが4*coreのIntel Core i5-2400Sであり、SP2,SP3でないと
multi-coreに対応していないです。

>>熟女マニアさん 
>>別のPCがあるなら、SP+メーカーでSPを統合したディスクを作ってサイドトライ

>>Nightmare Residentさん 
>>SP+メーカーとかnLite等を使ってSP3まで統合してしまった方がいいでしょう。

この時も店員がどうしてもWindowsXPをインストールしたいのなら、別にパ
ソコンがあればそれでmaster CD-ROMのWindowsXPにSP2,SP3を組み込みそれ
でインストール用のCD-ROMを作成(そういうソフトウェアがある)し、それ
でインストールした方がいいと言いました。
それはそれで大変なので、Windows7のパッケージを購入した方が解決が早い
と思いそうすることにしました。店でWindows7のmaster DVDを挿入し、イン
ストール開始画面でキーボードとマウスが正常に認識することだけをテスト
してもらいました。

また"Partition Commander8"はPS2キーボードなどしか対応していないよう
です。Windows7のインストーラーでもHDのpartitionを区切ることができる
みたいです。

"Windows7 Home Premium 7.0 SP1対応"のパッケージを購入しました。
その後、UEFIのSATA設定のSATA ModeをAHCI modeに戻し、これの64[bits]版
でインストールすることができました。

ついでの話ですが、マザーボードの添付CD-ROMに収録されている10個のdevice
driverのどれが必要なのか迷いましたが、一応、全部インストールしました。
"Marvell SATA 6G driver"と"JMicron JMB36x controller"は、どういうも
のかよくわかりませんしZ68 chip setで対応しているのかわかりませんが、
serial ATAのコントローラのようです。
http://okwave.jp/qa/q5126658.html

書込番号:14105455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/02/04 08:09(1年以上前)

>"Marvell SATA 6G driver"と"JMicron JMB36x controller"は、どういうものかよくわかりません

P8Z68-V PRO/GEN3のネイビーブルーのSATAポートはMarvellチップ、
バックパネルのeSATAはJMicronチップで動いており、Intelチップ配下のSATAとはドライバが異なります。
そのため上記のような個別のドライバが必要になるのです。

書込番号:14105509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 野葡萄さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/04 08:40(1年以上前)

>>Nightmare Residentさん 
ご教示、有難うございます。

それと、さっき書き忘れましたが、始め上記のトラブルのことをASUSのユー
ザーサポートにe-mailで送信し、ここのWeb pageのテクニカルインボックス
で受信されたことを確認しました。
しかし、1週間待っても応答が来ない。それで購入店に電話で問合わせまし
た。ユーザー登録しているのにASUSは、こういうことに対応していないのだ
ろうか。

書込番号:14105578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/02/06 12:54(1年以上前)

全く同じ症状でだいぶ悩みましたが解決したので取り急ぎ。
私の場合、BIOS > 詳細 > USB > Legacy USB Support > 自動 (元はEnabled)

にしたら、XPインストールのセットアップ時、急にキーボードが効いてEnterで進めました。
元々Enabledになっていたからスルーしていましたが、
試しに自動にしてみたらキーボードが効くように。 
こういうの、引きつった変な笑いがでますね。。。

取り急ぎご報告まで。

書込番号:14115217

ナイスクチコミ!2


スレ主 野葡萄さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/16 00:58(1年以上前)

ASUSに問合わせのメールを出して応答が無いので、販売店に問い合わせて上
記に書いたようにWindow7をインストールして対応しました。
ASUSからの返答はあてにしていなくて、最近まで気が付かなったのですが、
2/07(火)にメールでなくてASUSのサポートページの会員ページに私の問合せ
の返答の形で書かれていました。返答の一部↓

>>もしXPシステムをインストールしたいなら、SATAコントローラーをIDEモ
>>ードにすることをお勧めします。もしAHCIモードにしたいなら、Windows 7
>>をインストールするほうがいいと存じます。

販売店に1回目に問合せた時の返答と同様に、先ずはSATA controllerを
IDE modeにして試して欲しいという話です。
返答してくれたの有難いのですが少し遅すぎます。

この2/07(火)にASUSの方から以下の英語だけのメールが届いていましたが、
よく読んでいませんでした。
その後、ASUSからサポートサービスについてアンケートに協力して欲しいと
言うメールが2回来て同じ英文が付いていました。

This email and any attachments to it contain confidential information and
are intended solely for the use of the individual to whom it is addressed.
If you are not the intended recipient or receive it accidentally, please
immediately notify the sender by e-mail and delete the message and any
attachments from your computer system, and destroy all hard copies.
If any, please be advised that any unauthorized disclosure, copying,
distribution or any action taken or omitted in reliance on this, is illegal
and prohibited.
Furthermore, any views or opinions expressed are solely those of the author
and do not represent those of ASUSTeK. Thank you for your cooperation.

これのおおよその抄訳↓
このメールと添付ファイルは、このアドレス宛の個人の使用法についての内
密的な情報を含んでいます。
覚えもないのにこのメールを受け取ったのでしたら、直ぐに送信者に知らせて
、このメールを削除してください。
この内容を承諾なし他者に知らしめることは法律で禁止されています。
更に表明された意見などは、この目的にしか利用しません。
==============================================================================

要はアンケートについて答えた個人情報については、アンケートの目的にし
か利用せず、他の目的で利用しませんと言う意味みたい。

今回は、サポートサービスについて余り良い答えができそうもないのでアン
ケートに答えるべきかどうか迷っています。

書込番号:14160028

ナイスクチコミ!0


カシロさん
クチコミ投稿数:23件

2012/03/19 22:37(1年以上前)

もう解決したかもしれませんが・・
私も同じマザーでSP2を先日入れております
BIOSやインストーラー起動中のSCSIドライバーの読み込み時は反応するのですが
読み込みが終わったあとインストール開始のEnterキーが押せずインストールに困りました。

おそらくUSB3.0のポートに差し込んでると思われます
USBキーボードなどがインストール時に使えるのはUSB1.0と2.0のポートのみなので
黒いUSBポートにさせばインストーラーが認識すると思います。

書込番号:14315380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/04/28 19:03(1年以上前)

こちらにたどり着く人のためのご参考に

同じ症状にみまわれました 新規自作にてインストール作業したところ途中で
NUMロックのランプきえて認識しない症状です 

上記のいろいろしらべましたが、解決時に使った手法を書いておきます

スペック詳細は割愛しますが

XP SP2インストールにて行いました

症状はBIOS起動時は認識している セットアップ画面にて認識しなくなる
という症状でした。

対処した方法は

BIOS画面の確認 USBについての部分です

USB2.0 EHCI コントローラー ENABLED
Legacy USB Support         ENABLED
USB3.0 サポート         ENABLED
EHCIうんちゃらかんちゃら     DISABLED

での デフォルト設定で キーボードを じっさいには二個使いました

実験段階で 二つとも認識しなくなりましたが。 前面パネルUSBのほうにて認識していました
前面パネルのみでの認識だったので 実際はキーボードが原因かどうかわからずです。

原因は不明でしたが、無事セットアップできたので方法のひとつとしてご参考までに。

書込番号:16069836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Express3.0 4 2025/09/25 13:27:23
BIOSが立上りません。お教えください。 9 2022/11/19 12:55:42
ASUS P8Z68-V PRO/GEN3に、以下のメモリは搭載できますか? 2 2022/07/15 21:46:07
LANの規格 10 2021/10/02 10:58:12
Windows10インストールできない 13 2021/01/20 19:54:48
BIOS画面でフリーズする。 6 2017/01/01 11:05:18
電源が入らなくなった 7 2015/08/26 17:45:57
BIOSの更新について 12 2015/05/28 12:28:12
デュアルモニタの接続方法について 4 2014/02/26 13:14:45
クイックシンクビデオ 2 2014/01/05 19:37:36

「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミを見る(全 996件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO/GEN3
ASUS

P8Z68-V PRO/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V PRO/GEN3をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング