G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
マグネシウムウーハーを採用した2ウェイバスレフ型スピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FOSTEX > G1300MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]
この製品は低音は出るのでしょうか?
ここでも、サブウーファーの購入を検討されている方がいらっしゃるみたいですし…。
2chでも低音は出ないとの書き込みがありました。
現在の私の環境。
ONKYOのA-7VL→ONKYOのD302Eです。
また、気になっているスピーカーはKEFのR300です。
解像度、低音の出(そこそこ出れば良い)を重視しております。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:14865829
1点
こんにちは。
これは聴かれるそれぞれの違いになるでしょうね。例えサブウーファーを入れるに
しましても上質でないと、バランスや低音感ばかりが目立ってもよろしくないかと
思います。FOSTEXの上位のモデルなど、しっかり鳴ってくれるウーファー
では補ってくれると思いますが。
私個人は1300のみでも楽しく聴けると感じます。
書込番号:14866028
3点
はらたいら1000点さん、おはようございます。
>これは聴かれるそれぞれの違いになるでしょうね。
私は結構オールジャンル聴きますが、特によく聴くのが
J-POP、洋楽ROCK、トランスです。
書込番号:14866037
0点
G1300MGはチラッと聴いた程度ですが、低域は出ているようです。しかし、リスナーが「どのような低域を望んでいるのか」ということにより、低音が出ているか出ていないのかの見極めは違ってくるでしょうね。圧するような重低音を期待するならば、間違いなくFOSTEXのコンパクト型は不向きでしょう。
それにしても、G1300MGとR300とでは価格が倍ほど違いますが(もちろん、音色も全然違います)、どうしてこの2機種を同時に検討されているのでしょうか。あとG1300MGにせよR300にせよ、A-7VLでは実力を発揮させるとは言い難いですけど、アンプの更改も予定されているのですか?
まずは、どうしてスピーカーの買い換えを考えられたのか、現行システムの不満点も併せて提示していただければ、より具体的なレスが付くと思います。
書込番号:14866039
6点
元・副会長さん、おはようございます。
>アンプの更改も予定されているのですか?
アンプは替えたばかりなので、今度替えるとしても数年後です。
>どうしてスピーカーの買い換えを考えられたのか、現行システムの不満点も併せて提示していただければ、より具体的なレスが付くと思います。
現システムでは解像度が低いと感じたためです。しかし、それによって大幅な低音の削減はしたくないです。
書込番号:14866054
0点
オンキョーのSPを使用される方のこのような悩みのお話結構多いですね。
1300やFOSTEXのSPは確かに情報が多くて、解像度も高いです。
聴かれるジャンルからでしたら、このFOSの方向でなく、JBLなんか
どうでしょうね。4306ですとか。7VLの良さを出しながら、聴く
ジャンルから選択されていく方が良いですよ。雑誌や何とかベストなど
は気にせずに。
また解像度という聴き方の面ではケーブルも十分考えてみるとよいです。
予想以上に変化あると私自身は考えますし、オンキョーのSPアンプ
同士ですと、たぶんさっぱり目で力感はあると思いますが、解像度と
いいますか、分離感、が足りない印象になりますか。
安価系、オススメ品ではゾノトーンの1100番がmあたり800円
位で最近では非常に良かったです。変な音調もなく、解像方向です。
置き方(インシュレーター)の点もありますし、もう少し今の機材で
やってみて、音調がやはり気にいらない、飽きた、という印象になった
際買い替えを再検討されては。7VLを購入したばかりですので、ここ
を軸に検討になるわけですね。
書込番号:14866096
3点
はらたいら1000点さん、ありがとうございます。
JBLの4306ですね。なるほど、候補に入れておきます。
SPケーブルやインシュレーターなどはまあ、今使っているもので問題ないと思います。
SPケーブルはONKYO純正のものではなく、ベルデンのものを使っております。
書込番号:14866108
0点
JBLの4306ですと値段的にD302Eよりも下になってしまうので少々不安があるのですが、その辺は好みの問題なのでしょうか?
書込番号:14866131
0点
こんにちは。
価格と言う観点は全く気にしない方が良いのでは。好きな音色で探す方が
いいですよ。高いからといって気に入るわけでもなく、好きな感じとも
限りませんね。
POPS,洋楽がメインという鳴らし方で進んだ方が楽しいかと。
1300は解像方向には確かに良いと思いますが、ハツラツと
メリハリと元気にPOPを聴く、聴こうなんて進んだら4306の
上に出るものはないんじゃないでしょうか。確かに好き好き
ありますが、ドラムスの鳴り方、出方など独特の魅力を感じますね。
書込番号:14866264
2点
勝手を言って申し訳ありませんが、個人的にDyna-udiaさんのご意見をお聞きしたいです。ブログを興味深く拝見いたしましたので。
書込番号:14866684
0点
4306は解像度の向上を目的として選ぶスピーカーでは無いなと思います
解像度が高いと私が一番に思い浮かべるのがB&WとDALIです
CM9 PM1 MENTOR6 HELICON300MK2
音色が合わないと感じるならFS247BEとCHORUS826Eもいいです
低音はサブウーファーが無くても全部出ます(私はそれでも入れた方が良いと思いますが)
私の好みですいませんがKEFでトランスはきついです、FOSTEXは良いんですが
ポップスと打ち込みでは826Eが凄い楽しい、低音いっぱい出ます
いっぱい視聴して良いものを選んで下さい
A-7VLを買い換える必要は感じません
スピーカーの解像度を十分、繊細に表現してくれるアンプだと思います
書込番号:14866760
4点
sasahirayuさん、こんにちは。お世話になります。
CHORUS826Eはトールボーイなので私の部屋にはちょっと無理なんです^^;
HELICON300MK2 は予算オーバーです。。。
候補に挙げるとすればFS247BEですね。しかし、この商品ネットでの評価はあまり芳しくないようで…。
書込番号:14866824
0点
あとPMCのスピーカーは冷静なモニター感、クリアな感じがあり、
低音の弾み方が心地よいです。
書込番号:14866845
1点
PMCのtwenty 21候補に入れておきます。
解像度と低音の出についてG1300MGとくらべていかがなものでしょうか?
書込番号:14866894
0点
FS247BEもトールボーイですね、無理ですか?
http://www.ippinkan.com/elac_bs243be_fs247be.htm
まあネットの評価なんて、私のクチコミも含め全く当てにならないです
FOSTEXと解像度は同じぐらいかなあ?
比較すると、こっちに音が迫ってくる感じがPMCは好きですね
826Eはぜひ聞いてください、826Vと比べると解像度凄いです
それがブックシェルフになるとこれだと思います
http://www.audio-tribe.com/?pid=39715114
書込番号:14866947
3点
フォスのG1300MG
精細な感じで情報量全面的に出すスピーカー!
出来るだけフルフラットに位相合わせしてるから低音が出しゃばる鳴り方じゃないと思いますよ!
購入された方が気持ち量感が欲しい方はSWを分かりますね。
かたやPMC21は、ジャズボーカルが似合うスピーカー!
どちらかと言えばKEFに近いかも。。
キンキンに冷えたソーダ水のような音じゃないです。
無難に気持ち良くソフト選びしないスピーカーと言えば分かりやすいかも!!
ドチラがロックに合うか?
要するに踊れるか!ならPMCtwenty21かもしれません。
番外編でJBLでスタジオ530CHなんかも面白いかも!
書込番号:14866980
3点
ローンウルフさん、こんにちは。
>出来るだけフルフラットに位相合わせしてるから低音が出しゃばる鳴り方じゃないと思いますよ!
出しゃばらずともそこそこは鳴ってくれるのでしょうか?
書込番号:14867125
0点
トピ主さんsaid
>現システムでは解像度が低い
解像度をアップさせるのにはスピーカーの更改は良い手段です。でも、解像度あるいは低域の量感が改善しても、スピーカーにはそれぞれ独自の「音色」というものがありますから、当然のことながら試聴が必要になってきます。とにかく、予算内で手に入るものを(先入観やブランドイメージは抜きにして)片っ端から聴いてみてください。
それと、スピーカーの買い換えを検討される前に、もしもアンプとプレーヤーの電源ケーブルが付属品のままならば、市販品に替えてください。そしてアンプとプレーヤーとを繋ぐラインケーブルもプレーヤーの付属品のままでしたら、これも市販品に替えた方が良いです。
それから、これは御承知かと思いますが、ちゃんとしたスピーカースタンドがないと「高解像度の再生」は無理ですから、もしも未導入の場合は購入されてください(すでに所有済みでしたらスイマセン)。
書込番号:14867140
3点
スピーカースタンドがないと、トールボーイ同じ設置面積になりますので6畳一間の我がじしつにはちと厳しい。
書込番号:14867167
0点
無限インサイトさん
スピーカースタンドの導入難しいですか?
うちはフローリングに直置きで高解像度再生が実現出来ているので、環境や、工夫しだいですね
バックBASIC、クライナMGTやボード、マグネシウム、C-PROP使用したことがあり、
変化しますがもう使おうと思わないです
電源ケーブルは吉田苑、苦労人志向、オヤイデ、サエク、オルトフォン、ベルデン、シナジースティックリサーチ、
自作、試しましたが音遊びに過ぎず本質的でないことに気づき純正ケーブルを使っています
RCAは赤白ピンコード、スピーカーコードはAT567Sです
書込番号:14867364
3点
G1300MGが出しゃばらずともそこそこは鳴ってくれるか、はどのレベルを求めているからによりますが
FOSTEXのF特によると50Hzで-4dB程度で私にはちょっと不足に感じます、
音調かフラットバランスだからか低音感は周波数以上に無い気がします
サブウーファーと使ってやっと良さが分かってくるスピーカーって印象です
PM1は同じ13cmウーファーでも45Hzまで十分で低音しっかりです
百文は一見に如かずぜひ視聴してみて下さい
書込番号:14867416
2点
スレ主さんこんにちわ!
スピーカーを買い替える前にアクセサリー関係やケーブル関係の変更をやってみた方がいいと思います。
具体的にはスピーカー、アンプ、プレイヤーの下にインシュレーターをいれる。
スピーカーケーブルの変更(自分もベルデンからゾノトーンに変えました)
Yラグ、バナナ端子を使っていなければロジウムメッキのものを使う。
電源ケーブル変える。端子はロジウムメッキで(自作すれば安くあがる)
壁コンセント(ロジウムメッキ)、電源タップの導入
RCAを締まると言われるものに変える。
というような事を一度にやるのではなく順番にやっていけば、どこかで好みの音になるのではないかと思います。
それでも気にいらなければ買い換え検討してみればと思います!
インシュレーターも金属から木製まで色々あります。
とりあえず安いので試してみればいいと思います。
もし機器を買い換えても使えますしね!
これもまた楽しみですよ!
ほんとはスピーカースタンド導入が一番だと思いますが、出来ない場合もありますしね(^_^;)
書込番号:14867868
3点
身も蓋も無いことを言ってしまうようで恐縮ですが、スピーカースタンドを導入できない現状では、いくらスピーカーを上級機種に買い替えても無駄です。
しかも、G1300MGやR300はリア・バスレフ式であることも勘案すると、D-302Eよりもセッティングは難しいと言えます。ヘタすると、現状よりも聴感上での解像度がダウンしてしまうこともあり得ます。高価なものはそれなりの「使いこなし」が要求されるのは当然のことですからね。
スピーカーの更改は、将来「スピーカースタンドあるいはトールボーイ型スピーカーが置ける部屋」に引っ越した際の楽しみにとって置いた方が良いです(もちろん、D-302Eの「音色」が好きでは無い場合は話は別です)。
取り敢えずはケーブルの見直しぐらいに留めた方がよろしいと思います。前にも書きましたが、電源ケーブルとRCAケーブルは市販品に替えた方がベターです(付属品とは大きな差がありますので)。
書込番号:14867976
4点
satoakichanさん、こんにちは。
今のところ、サブウーファーの導入はかんがえておりません。
せっかっくのご助言ありがとうございます。
りょうたいこさん、こんにちは。
電源ケーブルは2度交換したのでもういいです…。
このままいくと電線病に…。^^;
書込番号:14867979
0点
元・副会長さん、こんにちは。
G1300MGはバスレフ型との記載がありましたが、リア・バスレフなんでしょうか?
書込番号:14867998
0点
スピーカーの前面に穴が付いていないものはほぼリアバスレフです(密閉型は少ない)
元・副会長さんの高価なものほど大変な使いこなしが要求されるというのは賛同出来ません
良いスピーカーほど箱の剛性や響きのコントロールがしっかりとしているため、
むしろ扱いやすいという印象を持っています
リアバスレフでスタンドを使っていなくても背面壁との距離が30~50cmもあればフロントと変わりありません
D-302Eの性能を70%引き出せているとして、 G1300MGが50%だとしても
G1300MGの方が音質は上だと思います
将来引っ越したときに90%それ以上に力を発揮できることを考えると
それをワクワクしてずっと使っていけますね
書込番号:14868083
4点
ELAC 310IBなら解像度と低音は満足出来ると思います。
ロック系を考えるなら、モニターオーディオも良いと思いますが。
書込番号:14868466
2点
sasahirayuさんにお聞きしたいのですが、リアバスレブとバスレブではなにか違うのでしょうか?
書込番号:14868481
0点
sasahirayuさん曰く
>高価なものほど大変な使いこなしが
>要求されるというのは賛同出来ません
確かに「高価なものはすべて使いこなしが大変」というわけではありませんが、だからといって「高価なものはすべて使いこなしが楽」と断言できるわけがないです。
たとえば、KEFのQシリーズとRシリーズとでは、どちらが使いこなしが難しいかと言えば、後者と答えるユーザーが多いのではないでしょうか。またDynaudioのFocusシリーズとConfidenceシリーズとを比べて、Confidenceシリーズの方が鳴らしにくいと答えるリスナーが多数派だと思いますけどね。
>リアバスレフでスタンドを使っていな
>くても背面壁との距離が30から50cmも
>ばフロントと変わりありません
申し訳ないけど、ウソに限りなく近いようなことを勝手に書かないでもらえるかな(怒)。
アナタの言うとおり「リアバスレフでスタンドを使っていなくても背面壁との距離を取ればフロントと変わらない」というのがホントならば、高い金払ってスピーカースタンドを使うユーザーは極少数になるはずですけど、実際には数多くのスタンドが市場に出回っている。これをどう説明する? それとも「スタンドを使っているリスナーはデザイン上や見栄のために購入している」とでも言うつもりですか?
(だいたい「フロントと変わりがない」って、なにがどう「変わりがない」のだろうか)
それと、トピ主さんの部屋は六畳間ですよ。スタンドを置くスペースも無いというのに、六畳間で果たして背面壁との距離を30から50cmも取れるのですかね。百歩譲ってそれがトピ主さんにとって可能だとしても、アナタがそう言い切る前にトピ主さんに確認すべきだ。
>D-302Eの性能を70%引き出せているとし
>て、 G1300MGが50%だとしてもG1300MG
>の方が音質は上だと思います
あのー、「トピ主さんはD-302EよりもG1300MGの音の方が好きだ」と決めつけるのはやめておいた方が良いですよ。ここは「いろいろと試聴してみましょう」という言い方に留めるべき。そもそも機種を決めるのは我々回答者ではなく、トピ主さん御自身なのだから。
書込番号:14868495
3点
-> トピ主さん
私をはじめとする複数の回答者がケーブルについて言及していますが、それに関してのレスはないのでしょうか。
書込番号:14868496
2点
元・副会長さん、すみません。
先のコメントでベルデンのケーブルを使っていますと回答したつもりだったんですが…^^;
電源ケーブルについては今の所替えるつもりはありません。
書込番号:14868514
2点
リアバスレフの方が背面壁との距離の影響が大きいです
近づけることによるメリットもあるそうです
一番大きな違いは見た目です
こちらもご覧下さい
http://audiofan.net/board/log/tree_93.htm
書込番号:14868518
2点
元・副会長さん
ケーブルで付属品と市販品で激変とか
スタンドを使わないとブックシェルフは高解像度が出ない
など嘘に限りなく近いことをあなたは書いています
805Dをローボードの上で高解像度で楽しんでる方も知っています
スタンドは試したことがあるしマイクでどう変わるかF特性を測ったことがあります
高級なスタンドが(見た目とかブランドは置いといて)必要があるの?って思いました
木の丸太とか椅子でも高さが同じくらいなら激変はしないのでかまわない結果でした
大事なのは音色と中高音の質感と解像度です
バスレフがフロントだからリアだからという理由でスピーカーを選ぶのは馬鹿らしいし意識を
しことがないです、フロントバスレフや密閉でも背面への音は出るし変わりありませんといったのです
背面20cm以下でもポートのダンプ、壁への吸音対策、高さの調整、工夫をすれば色々出来ます
どうしても低音が暴れる場合はイコライザの導入という選択もあります
書込番号:14868594
11点
スレ主さんこんばんわ!
自分が感じたのはベルデンよりゾノトーンの方が解像度は上がったように感じました。
電源ケーブルも二度交換されているようですが、よければどのようなものか教えていただけませんか?
後インシュレーターはスパイク形ですか?
スタンド置けない状態みたいですのでセッティングをもう少し煮詰めてからの方がよいのでは(^_^;)
宝の持ち腐れにならないように(^_^;)
書込番号:14868617
1点
無限インサイトさんのお使いの機器を見てもこだわりのある方だと思われ
HD800などのヘッドホンと比べるとD-302Eにはもう少し不満を持っていると判断しました
初心者さんではありませんので、セッティングも色々試行錯誤されたことだろうと推測します
G1300MGでお望みの解像度のレベルに達するかは分からないですが
聞いた経験からこれは中々のものだと思います
書込番号:14868641
2点
りょうたいこさん、こんばんは。
>自分が感じたのはベルデンよりゾノトーンの方が解像度は上がったように感じました。
ケーブルの交換は微調整の域を出ませんので…^^;
>電源ケーブルも二度交換されているようですが、よければどのようなものか教えていただけませんか?
主にヘッドホンアンプで使っております。
ひとつは、BLACK MAMBA-α 1.8mです。
もうひとつは型番がいまひとつ思い出せないのですが
ラックスマンのJPA15000だったとおもいます。
そこそこの効果は出ましたが価格相対比は悪いです。
書込番号:14868646
0点
圭二郎さん、返信が遅くなり申し訳ありません。
ELAC 310IBですね。候補に入れておきます。
書込番号:14868671
0点
元・副会長さん
DYNAUDIO C1sigとFOCUS160を比較すると
個人的にC1sigの方が良い子で鳴らしやすい印象ですね
どちらも持っているユーザーはここにはいないと思いますが
音の傾向がFocusとConfidence単純な上位下位の関係でなくかなり違うので判断が難しいですが
あの溌剌とした音色とライブな音場、鳴りっぷり、たまりませんね
FOCUS160が良いシステムにそのままC1を入れてうまく鳴らないんだよ〜って方知り合いにいらっしゃいますか?
書込番号:14868716
3点
ダリ好きとしてMENTOR2も推薦させて下さい、ダリでポップスもトランスも楽しんでいるので
候補に挙がったスピーカーを片っ端から視聴すれば2~3ビビっと来るものが見つかるでしょう
また後日丸一日以上かけて後悔の無い選択をして下さい
R300
G1300MG
4306
PM1
806 VW(826Vと826Eの違いを参考に806Vを聞く)
twenty 21
310IB
モニターオーディオ(GX100?)
MENTOR 2
書込番号:14868856
2点
当方、スピーカーと壁との間に25cm程度の隙間しか取れません。
どうしたらよいでしょう(涙
書込番号:14868882
0点
無限インサイトさん
視聴するときに壁から25cm、それより縮めて低音の膨らみが
どれだけ気になるか確認すれば良いです
出来ればメモを取って視聴レポートお願いします
皆さんの参考になると思います
書込番号:14868912
2点
sasahirayuさん、ありがとうございます。
候補が、G1300MGとJBL4306に絞られてきました。
解像度とノリのよさを両立できるとしたらどちらになりますでしょうか?
書込番号:14868955
0点
無限インサイトさん。
こんばんは〜
すごいですね〜
今度はピースカですか!
解像度とノリの両立ならばフォスだと思います。
個人的には、ノリ…とは音源に由来する部分が大きいと思うからです。
4306は良いスピーカーですが、解像度というよりもJBLの音を楽しむモノかなぁ…と。
個人的にはモニオ好きなんでイチオシです。
GX100は是非聴いていただきたいなぁ…と思います(^^)
書込番号:14868996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしかして視聴が難しいところにお住まいですか?
ちょっとこの値段をネットの評価だけで買うのは勇気いりますが
ネットの評価は当てにならないので
G1300MGの解像度はなかなかですがノリがよいとは言い切れないところですね
低音の少なさ(私的に)は壁を利用して稼ぐことが出来るかも知れません
4306より4307をお勧めしたいです、ノリ良いです(置ければ)
JBLにヘッドホンのような解像度を求めるとどうなのかなあって気がしますが
書込番号:14869009
1点
ナコナコナコさん、こんばんは。
いや、まだ企画段階でして…^^;
実際買うのはもう少し後になってからだと思います。
書込番号:14869028
0点
どうなんだろ…
私ならスピーカーケーブルの交換だけにしますね。
音源もJポップスやトランス
解像度と低音の量感ならモンスターケーブルのZ1でベストかなと
私は今のセッティング状況下ではスピーカー交換で音は変わっても購入スピーカーの質感は差ほど変わらないと思うな…!
とりあえず購入候補スピーカー
ネット販売でも買えそうですし良いオーディオライフを送って下さい!
書込番号:14869036
4点
sasahirayuさん
>G1300MGの解像度はなかなかですがノリがよいとは言い切れないところですね
私は重低音はいらないんです。そこそこ出ればそれでいい。
そこそこも出ないでしょうか?
書込番号:14869062
0点
ローンウルフさん
スピーカーケーブルの交換は微調整の域を出ませんので^^;
書込番号:14869075
0点
無限インサイトさん
これは聞き流してもらって結構ですがG1300MGを聞いて
綺麗だなと思っても楽しいなと感じたことはありません
超フラットのデッドなスタジオモニターって感じでは無く、しなやかさや響きを感じられます
無限インサイトさんがどう感じられるか視聴レポート待ってます
今鳴っているD-302E解像度が足りないだけじゃなく
具体的な良いところ悪いところを聞きたいです
書込番号:14869125
4点
ナコナコナコさん こんばんは。
>個人的にはモニオ好きなんでイチオシです。
ロック系を聞くなら、モニオが狙い目ですよね。値段も下がりGoldが狙えますから。
sasahirayuさん こんばんは。
>無限インサイトさんのお使いの機器を見てもこだわりのある方だと思われ
>もしかして視聴が難しいところにお住まいですか?
過去スレをご覧になればわかると思いますが、試聴はしてないと思いますよ。
K-07を購入した時も、私が余計なことを言ってしまい、機会があれば試聴をお勧めしたのが原因の発端を作ってしまい高額な出費をさせてしまいました。
その辺は、軽率な発言して多少反省しておりますが。
書込番号:14869126
4点
D-302Eで低音高音量感十分なのでイコライザで解像度を上げる選択もありだと思いました
エイヤとスピーカーを買うよりは本当にお勧めです
出張デモは3万円 効果を体験されるとぶったまげると思います
デモ
http://www.youtube.com/watch?v=5KIcM1kxCGE
メーカーお問い合わせ
http://realsoundlab.jp/sup/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%80%80faq/
書込番号:14869270
1点
sasahirayuさん曰く
>ケーブルで付属品と市販品で激変とか
>スタンドを使わないとブックシェルフ
>は高解像度が出ないなど嘘に限りなく
>近いことをあなたは書いています
やれやれ、どうしようもない人だな。
別にアナタが「ケーブルなんてどれでも同じだぁ。スタンドなんて不要だぁ」と思うのは自由だ。しかし、実際にはオーディオ用のケーブルもスピーカースタンドも市場に数多く出回っている。その「客観的な事実」を無視して、勝手に「効果無し」などと他人に対して強弁する権利がアナタにあるのか?
アナタの言い分が正当性を獲得するためには、「ケーブルやスタンドを購入する大半の者は、音質向上(あるいは変化)を期待しておらず、別の目的で導入している」ということを証明する必要がある。それをやらない以上、アナタは嘘つきの烙印を押されても仕方が無い。
>805Dをローボードの上で高解像度で
>楽しんでる方も知っています
サンプルデータが「1」では、話にならない。それとも、「805Dをローボードの上で高解像度で楽しんでる方」というのは多数存在するのかな。
>DYNAUDIO C1sigとFOCUS160を比較
>すると個人的にC1sigの方が良い子
>で鳴らしやすい印象です
私はC1の方がはるかに鳴らしにくいと思う。私だけではなくディーラーのスタッフや別の複数のユーザーも同意見。要するにアナタの言い分は「アナタ個人の感想」に過ぎない。
何度でも言うが、各個人がどういう意見・感想を持とうと勝手だし、それをボード上で披露するのも自由だ。しかし、(ケーブルやスタンドの市場での評価といった「客観的な事実」をシカトして)自分の意見・感想だけが唯一の真実のごとく他人に吹聴するのは愚か者の所行だ。
-----------------------
・・・・まあいずれにしても、トピ主さんに対しては、スピーカーに関しては「ちゃんと試聴して決めて下さい。試聴しないで決めるのはNGです」と言うしかないですね。いくら我々外野が「あれが良い、これが良い」と言い募っても仕方が無いので・・・・。
書込番号:14869281
9点
元・副会長さん
あなたの意見はよくわかりました
ありがとうございます
書込番号:14869348
6点
スレ主さん試聴なしで買ってるんですか?
そりゃ恐るべしですね(^_^;)
セッティングやケーブルの問題ではないようですね(^_^;)
そりゃスピーカー変えた方がいいかと!
自分もエラック310IBに一票!
書込番号:14869453
3点
圭二郎さん。
こんばんは♪
そうなんですよね!
ロック、ポップス、打ち込み系にモニオは本当にオススメですね!
価格も下がって、幸せ〜♪
エラックはBS243は良いかもですね〜
パワフルでロックにはこれまた合うかと思います。
ただ…この前BS243BEを試聴したんですよ。
はらたいら1000点さんが絶賛していたので(^^)
音、少し変わったなぁ〜という印象を受けました。もちろん素晴らしいのですが、ちょっとバランス良く整って、オーディオ的には素敵な出音なんですが、(個人的には)エネルギー感…なんていうか、少し固めの音がエネルギッシュにバシバシ飛んでくる感じが、ちょびっと少なくなったかな〜と思いまして複雑でした^^;
無限インサイトさん。
フォス新型ですが、もちろんセッティングによると思いますが、まったく出ていないとは思いませんが、ソースによっては不足を感じるかもという、何とも微妙なトコロ…と思います。
書込番号:14869789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
またなんだか楽しい方向に内容が進んでいますね。ケーブルで変わらないと言っちゃぁ
これはアウトですよ。ケーブル屋さん怒るでしょ。頑張って造ってるのにね。
さてナコナコナコさん「BE]聴きましたか。良く違いを聴かれて。そのとおり。
BEになって少し大人しくなったんですね。というより、今までのJETツィーター
は少し中から高音にかけて元々の出方もありましたが、強調ぎみでした。
私もこれが好きでなく、JETはちょっと嫌い、なんて感じていてBE聴いたら、おおぉー
しとやか、聴きやすくなってるー、と。
ウーファーとのつながりも一層良くなりました。200シリーズの凄いと思うのは
JETでなく、ウーファーの出来ですね。あれはマグネットなど強靭なんでしょうね。
310もそうですが、小型でも本当に音場が大きい。きめ細やか。それでも、少し
高い音寄りかなぁとは思うのですがね。
スレッドと脱線でした。まずご本人視聴になるでしょう。
書込番号:14870176
2点
「考え方が何だかよく分からない人」は放っておいて、仕切り直します。スイマセン ->ALL。
まずトピ主さんに奨めたいのは、ヘッドフォンアンプに繋げているBLACK MAMBA-αをA-7VLおよびCDプレーヤーに装着してみることです。
付属ケーブルと比べるとたぶん(解像度も含めた)音の変化が現れるはずですから、そのレベルで取り敢えずは満足できるかどうか確かめてみてはどうでしょうか。もしも良好だったらアンプ及びCDプレーヤー用に市販電源ケーブルを調達することを検討すればよろしいです。
それと、RCAケーブルは市販品に交換した方が良いです。MOGAMIなどの業務用ならば安価で手に入ります。
それから何度も申し上げていますが、もしもスピーカーの更改を実行するおつもりならば、ここでの(私の意見を含めた)回答者の「あれが良い、これが良い」という意見は話半分に聞き流しておいて、予算内で手に入りそうなものを手当たり次第に聴いてみることを奨めます。
私見ですが、どうやらトピ主さんは「聴いたことのあるスピーカー」の絶対数がそれほどでもないような気がします(違っていたらゴメンナサイね ^^;)。御自分では「こういう音が好きなのだ」と思い込んでいても、実際あれこれ聴いてみると「実は別のタイプの音が好きだったのだ」という結果になることなんか珍しくもないです。
また、出来れば店頭でスピーカーのセッティングによって音がどう変わるかを確かめて下さい。家電量販店では難しいかもしれませんが、専門店では可能なケースもあると思います。
書込番号:14870290
5点
はらたいら1000点さん
ケーブルは激変が1割ちょっと変わるが4割変わらないが5割で
それぞれが嘘をつきあってると感じてると、色々な掲示板と友人の意見を聞いて思いました
なぜこのようになるのかはよく分からないのですが、もしかすると可聴周波数と関係があるかも知れません
私は15-18000Hzぐらいまで聞き取ることが出来ました
無限インサイトさんはちょっと変わると感じるようです
それなりのものに交換しているが今は必要無いそうです
電源ケーブルを教えてってもし私に聞かれたときにお勧めしようと思うのは
PMA-SX付属品のケーブル、こんな立派な顔して取り寄せ3000円です
書込番号:14871603
2点
電源ケーブルしかり ラインケーブル。
ただヤミクモにケーブル交換しても駄目駄目です!
私が何故にオンキョーのスピーカーにモンスターZ1を奨励したのはお分かりの方は分かるかも… f^_^;
オンキョーのスピーカーがオンキョーのアンプじゃ上手く鳴らせないのは定説!
ケーブルもそうであるように他社のアンプやスピーカーにモンスターケーブルを使ってみて下さい。
情けない程相性の悪さを露出。(悲
ま録音の悪いJポップスなら他のメーカーでも何でもと思いますけどね。
どうもオンキョーのアンプやスピーカーはケーブルでも非常に相性の特徴が出るメーカーかもしれません。
またスピーカースタンドにも言えないですかね?
もしオンキョーのスタンドをお使いの方、レビュー宜しくですし相性が良いと感じるのは私だけでしょうか?
書込番号:14871989
1点
ローンウルフさん
ONKYOのスピーカーはONKYOのアンプでしか鳴らせないという意見が多数派だと思ってました
D-312EはA-1VLで鳴らし切れないという書き込みは見たことがあります
どんなアンプならいいんでしょうか?PMA-2000SEではどうですか?
書込番号:14872037
2点
無限インサイトさん、こんにちは。
>この製品は低音は出るのでしょうか?
私の耳には充分に聴こえますが、まあこればかりは人によって感じ方がさまざまだと思います。
またG1300MGとA-7VLのマッチングは高解像度ハイスピードな歯切れのいい音を目指すならいい組み合わせですが、お聴きになっている「J-POP、洋楽ROCK、トランス」を聴くにはどうかなぁという気はします。
ただA-7VLはパンチのある音ですから、アンプがそれらの音楽に向いた方向に引っ張ってくれそうな気はします。(あくまで私の個人的な価値観では、D302EとG1300MGとでは、比べるのがG1300MGに申し訳ない感じです)
それから「解像度を高めたい」というスレ主さんのご希望を無視し、単純にお聴きになっている音楽に合う製品を優先的に選ぶならガッツのあるJBL等もアリだと思います。あとはよく試聴なさってお決めください。ではでは。
書込番号:14872167
1点
皆様、多くのご意見をいただき誠にありがとうございます。
今回のスピーカー購入ですが、もう少し検討して見ようと思います。
書込番号:14872325
0点
やっと終わったところで失礼
sasaさん略m(_ _)m
A-1VLで312Eが鳴らせない?
鳴らないのは前に前に来ない?はたまた400HZ中低音が不明瞭なのか? それぞれ鳴るならないの基準があるから解答は難しいかな…
ただPMA-SA1でオンキョーのシングルバッフル・トールボーイを鳴らした場合はお粗末な音でした!
美味しい中低音が不明瞭でしたね。
オンキョーの振動板
ご存知のように非常に硬い素材はご存知ですよね?
デジアンでしか上手く鳴らせないのはそこにあるかなと…!4Ω必要とあるのはまず振動板の影響?かもしれない。
2000SE
これ面白い質問ですね。
鳴らしてみない解らないけどAB級なら電源の取り組みで偉く変わる印象。
これこそ電源ケーブルや正弦波の影響が絡んでくる。
マンションやアパートや悪い電源環境であれば2000SEでも給電次第で上手く鳴らせないかもしれませんしこれはデジアン(A-1VL)でも言える事です!
あとはスピーカーケーブル。
上手く鳴らせない方!
3芯電源ケーブルをお使い下さい。(メーカー要吟味)
プラスには緑と赤に一緒合わせプラス側、白はマイナス側。
この使い方でスピーカー鳴らして見て下さい!
書込番号:14872525
1点
無限インサイトさん
終わったところで失礼しますm(_ _)m
KEFも気になっておられるというコトでつい(笑)
挙げられている1300聴いたコトありますが、とてもキレイで繊細な音色な印象を受けました。
少なくとも低域は量感を重視するタイプでないと思います。
挙げられているR300は聴いたコトはありませんが、IQ30を所持してます。
解像度をアピールするスピーカーではないです。
高域に独特な特徴があります。
基本的に明るい音調ですが、女性ボーカル等は若干スモーキーです。
個人的にはその余韻が気にいっているのですが、細部の音は消さないので解像度は値段からしたら割と高い方かと思います。
あと、低域はセッティングが悪いと暴れます(汗)
書込番号:14875913
0点
◎はらたいら1000点さん、お久しぶりです。
ゾノトーンのスピーカーケーブル気になっていました。早速試されたのですね。情報ありがとうございます。
◎sasahirayuさん、始めまして。
「PMA-SX付属品のケーブル」確かに、安くて立派ですね。デノンは以前クリプトンを使っていたような気がするのですが、うろ覚えの不確かな情報ですです。失礼。
◎スレ主さん。勝手に便乗して書き込み、ごめんなさい。
ところで、元・副会長さんの直近のアドバイス、試してみられてはいかがでしょか。とりあえず出費なしでできることもあるようですから。
書込番号:14876374
0点
DSDさん
KEFはIQやXQはなかなか個性があって良さを感じられます
上の人が変わってからのKEF QとRは好みで無いです
無角和種さん
立派でしょう?オーディオアクセサリーとして1万2千円ぐらい値段を付けて売れそうです
2本ぐらい買ってレビューして下さい(笑)
書込番号:14878570
1点
あ、私はSXのケーブルは太すぎるって感じてエレコムのスリムタイプを使っています
書込番号:14878606
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > G1300MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/01/17 19:21:32 | |
| 0 | 2017/05/27 17:41:28 | |
| 3 | 2016/07/26 23:36:22 | |
| 9 | 2016/05/04 23:28:48 | |
| 4 | 2015/10/05 1:28:09 | |
| 5 | 2015/03/23 19:57:32 | |
| 4 | 2013/11/23 0:42:00 | |
| 20 | 2013/03/01 23:13:36 | |
| 5 | 2012/11/28 0:03:31 | |
| 66 | 2012/07/31 11:00:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






