ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥24,738
(前週比:+4,146円↑
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
なかなか刺激的なタイトルですが、、、
http://gigazine.net/news/20140924-hdd-reliability-sep2014/
Seagateの3TBモデル「ST3000DM001」は約2年間の使用で故障・エラー発生率が15.7%、1.5TBモデル「ST31500341AS」は故障・エラー発生率が24.9%というぶっちぎりの信頼性の低さが明らかになっています。
上記は、通常のデスクトップPCへの搭載ではなく、HDD多積ケースに詰め込んで運用した結果ですが、こちらのレビューでの故障報告を見ると、無視できないように思えます。
書込番号:17978650
5点
日立が惜しまれる。
商売下手というか、潰れる前にこういうデータが世に出るように画策すればよかったのにね。
書込番号:17978658
2点
1〜2個買う立場からは,寧ろ個体差が大きいのですが・・・
書込番号:17978664
1点
流石に3000台で2年以内の不良率が15%というのは気になりますね。
というのも、私も2011年末に10台買ったDM001さんがちょうど今年2台亡くなりまして。。。
10台なので、収束が見える母数ではないのは承知してますが…。
書込番号:17979649
4点
>RED3Tが8.8%!?
RAIDアレイの安定性とHDD自体の耐久性は別ですから…(震え声)
書込番号:17979933
2点
>>RED3Tが8.8%!?
>RAIDアレイの安定性とHDD自体の耐久性は別ですから…(震え声)
だからあれぼとREDは意味がないと、、、(ry
まぁ、MTBFなんて当てにならんってことですな。
機械的な精度で言えば、WDはばらつきが大きいので寿命なんて推して知るべしと思ってるんだけど、粒ぞろいのSeagateがgdgdだからなぁ。
書込番号:17980658
2点
故障率は、Annual Failure Rateなので、一年当たりみたいですね
ウチも、ST4000DM000を9台、今のところ無傷で一年間運用しているのですが、
3年保ってくれたら凄く嬉しいですね・・
余談ですが、先日仕事でBuffaloの8ベイの業務用NASをセットアップしたら、
中の弾が、このST3000DM001でびっくりしました
NAS用で・・しかも業務用モデルではこの弾は使って欲しくなかったです・・
RAID5で24時間稼働でセットアップしたので、一年後が怖い・・
書込番号:17982103
0点
うーむやはり壊れやすいのかなぁ?
ここ2-3年で10台近く購入してますが、既に3台RMA送りになってます。
うちの子は初期の9YN166が割と早期に壊れ、1CH166は安定傾向ですね。
最近の1ER166はまだ不明ですが・・・。
書込番号:18115480
0点
こんにちは。わたしもこの間、X99環境にしたのですが、データドライブをこちらにしたところ、ソフトのインストールなどでフリーズが起きるようになりました。
今から替わりのハードディスクを買いに行くのですがオススメはありますか?
皆様のご意見聞かせて下さい。
書込番号:18121283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データドライブということは起動ドライブではない、ということですよね?
でしたら、HGSTの0S03361でしょうか。4TBになってしまいますが。
3年のRMAがあって、目立った障害報告が無いようなので。
3TBだと、なかなか良い選択肢ないですね。
予算が合えば、Western DigitalのBlackかRed Pro。
コストを抑えたければ、同Purpleあたりでしょうか。
書込番号:18128639
0点
x_tetuさんこんにちは。
昨日、予備のWDのレッド3Tにとりあえずコピーして海門3Tと入れ換えました。
日立の最近の3T持ってましたが、ゲリラ豪雨の時に雷が通過して回路がおかしくなりまともに動きません。
書込番号:18129605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しくHGSTのハードディスク買う予定です。
皆様のご意見ありがとうございました。
書込番号:18130822
1点
たしかに壊れやすいのは問題ですが、RMAの送り先が国内を選択できるらしいので、
WDと同じ値段だったら、Seagateを買いますかね。
書込番号:18335567
0点
24時間運転でST3000DM001を1年半ちょっと運用した結果ですが、
うちでは15台中7台が1年以内に故障で交換しました。
RMAは送付先が千葉にありますので手続きは簡単でしたが、
さすがに故障率が50%/年近くとなりますと限度を超えているというか…。
運用は冗長度2本のraid構成でしたからまだマシでしたが、故障して
縮退運転中に更に故障が発生するとか普通にありましたので、
データロスが怖い人にはちょっとお勧めしがたい感じですね。
おそらくRMAの期限が切れる3年で全て入替えざるを得ないと
覚悟してます。
RMA使ってコレですから、少なくとも補償が短かったり付いていない
バルク品は絶対にお勧め出来ません。
書込番号:18421590
1点
3万時間使用したHDDはピンピンしているというのに 買って数カ月のHDDで回復不可能セクタが170を突破したのでメーカーを確認したら案の定Seagateでした\(^o^)/
書込番号:18469263
0点
このドライブ、連続稼動の境目は15000時間程度のようです。
最新のファームウェアをseagateのサイトでチェックする必要があります。
1年が8760時間なので、常時電源を入れっぱなしのストレージでは
RMA期間中に私の実績で7割程度が故障しました。
昔はデスクトップ向けでも基板についていた振動センサや回転センサも見当たりません。
このような製品をRAID箱に入れると脱落崩壊の原因になります。ミラー以外で使ってはいけません。
また、このドライブは枝番どころかロットごとに部品が異なるようで、
新しいファームが出たとしてもシリアル番号でチェックする必要があります。
あくまでも端末や拡張HDDBOXなど、8時間で電源をオンオフする機械で使われるべきものです。
これはセンサを省略しているWD Greenでもそうです。
書込番号:18525805
2点
RAID6(このHDDを8台)で動かしていましたが
確かに現在までで半分は故障による交換をしています。
書込番号:18699981
0点
同じBackblazeの報告ですが、また出ましたね。
Seagate 3TB HDDに高い故障率 - Backblaze分析報告
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/18/103/
4月15日(米国時間)、「Dissecting 3TB Hard Drive Failure Rates」において、同社が2012年1月からデプロイを開始したSeagateの3TB HDD4829台が2015年3月末の時点で10%ほどしか残っておらず、同社が購入したほかのHDDと比較して高い故障率を示しているという分析結果を公表した。
書込番号:18702017
0点
20年ほど前、SCSIハードディスク全盛のころSeagateのBarracudaと言えば高性能高速HDDの代名詞だった。自作マニアがこぞってBarracudaかQuantumのATLASUを高価格にもかかわらず無理して買っていた。そしてSeagateは15000回転のCheetahを出したりして、HDDメーカーとしては超一流のイメージがあった。
今やシーゲートは低品質のイメージがあるとは、時代は変わるものですね。
書込番号:18973765
0点
シーゲイトの3TBだけ有意に突出した故障率との記事を何処かで読んだが、レビューを見たらまさにそのとおりでした。これはひどい。
書込番号:19036749
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/30 22:27:30 | |
| 2 | 2020/05/20 12:40:30 | |
| 0 | 2019/12/22 0:32:30 | |
| 2 | 2018/10/04 20:48:16 | |
| 0 | 2018/06/10 13:40:26 | |
| 2 | 2018/01/16 13:31:37 | |
| 9 | 2017/08/18 11:14:44 | |
| 6 | 2016/10/18 22:22:18 | |
| 8 | 2016/11/03 9:37:21 | |
| 10 | 2016/09/19 11:34:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








