『回転数について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『回転数について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

回転数について

2022/01/02 10:01(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

クチコミ投稿数:11件

スイフトスポーツ(ZC32S)のCVTを6年前に新車で購入しました。

どうも気になるのですが、冬場になって60km走行中に朝気温が低い時に(気温5℃以下くらい)回転数が1800回転でキープされます。

60Km走行時アクセルを離しても一瞬1200回転位迄下がり、アクセルを踏むと1800回転に上がり固定されます。
わざと制御している感はありますが・・・・
5分ぐらい暖気運転した後でも同様です。

10キロメートルぐらい走行しても、60km18000回転が続きます。
10キロメートルぐらい走行し、一度停止→ニュートラルにして、再走行すると、60km1200回転ぐらいに落ち着きます。

CVT特有のものなのか?
スズキ、スイフト特有のものなのか?
何か変なのか?

ディーラーに電話相談しても、わからないと言われます。

詳しい方がいらしたら教えて下さい。

書込番号:24523171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:233件

2022/01/02 11:37(1年以上前)

水温が低いときはエンジンが冷えてると判断されていつもより多目にガソリン出すんだお
最近のアトキンソンサイクルエンジンやミラーサイクルエンジンは10キロ走った程度だと水温上がらないお
温風が出てもまだ回転数が高いならちょいおかしいかもだお

それから寒くなると空気の体積が減るから同じ量の空気を吸ったらガソリンがいつもよりちょい多くいるんだお
車種によって吸気や廃棄の空気やガスを測定して酸素の量によってガソリンを増減させるらしいけど
そうゆった原因で回転数が上がった場合は気温が上がったり空気が薄い高山に行かないと下がんないお

書込番号:24523284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/01/02 11:55(1年以上前)

>敏生オヤジさん こんにちは

前の方もお書きですが、冷却水温度をセンサーで感知し、コンピューターへ入力されてるためにその症状が出ると考えられます。

10k走っても温度が上がらないとすれば、冷却水循環のバルブが開きっぱなしとか異常があるかと思います。
暖房の暖かい風は3k程度はしれば出るのが普通ですがどうでしょう?
あるいは、ファームウェアのバグかも知れないので、Dで書き直し依頼をされてはどうでしょう?

書込番号:24523311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/01/02 12:51(1年以上前)

アルプス乙女さん、里いもさん
返信ありがとうございます。
回転数の高い症状は、この冬からなのです。昨年までの冬は3、4キロ走れば回転数は落ち着いていました。説明不足でスミマセン。
CVTの故障的なものと思っていたのですが、バグやセンサー系の異常も考えられますね。
違うディーラーに持っていってみます。ありがとうございました。

書込番号:24523376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:39〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,479物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング