『Hondaによるとこれは仕様だそうです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Hondaによるとこれは仕様だそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ668

返信62

お気に入りに追加

標準

Hondaによるとこれは仕様だそうです。

2018/09/11 18:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

助手席側

運転席側

サンプルの写真をご覧ください。
このへこみは、新車納車時にあったものですが、どうも現在工場から上がってくる
現在のロットはこのような傷がついてるでHondaの回答としては、
溶接のへこみであり仕様ということです。

みなさんは、これで納得しますか?

書込番号:22101588

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/09/11 18:28(1年以上前)

試乗車などと見比べてはいかがでしょう?
納車チェック時に気がついていたのでしょうか?

そこでクレーム入れなければ、後の祭りかも???

書込番号:22101601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/11 18:31(1年以上前)

見えないところなんてどうでもいいです
この車がロールスロイスなら問題化もしれませんが
安い軽四です

見えないところなんてどうでもいいしたぶんクレームつけたのもあなたくらいでは?

書込番号:22101607

ナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2018/09/11 18:47(1年以上前)

>bbb5467さん
前も同じスレありましたよ。
画像でも殆ど判らないのです。
普通の人は全然気にしないでしょう。
超神経質の方なんですね、

書込番号:22101646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/09/11 18:52(1年以上前)

そこより、見えるとこを確認しましょう。

書込番号:22101657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2018/09/11 19:22(1年以上前)

>溶接のへこみであり仕様ということです

ならば、問題解決ですね。
不明な物なら何らかの異常な状態ですが、製造過程でのものだと確認出来るのなら問題無いです。

書込番号:22101736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/11 20:26(1年以上前)

仕様なら納得するしかないじゃん?

仕様に納得できないからってどうしろと?

書込番号:22101922

ナイスクチコミ!18


KuroBLACKさん
クチコミ投稿数:1件

2018/09/11 20:42(1年以上前)

安いのでから妥協すべき点ではあると思います

どの日本車でも言えることですが
日本車の看板だけつけておけば売れるだろうと
LEDヘッドライト、オートエアコン、カーナビ、収納などの目に見えるところだけで満足して
目に見えない所のクオリティを最低限まで落とすという
消費者を舐めきっているところが嫌ですね

書込番号:22101974

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/11 21:08(1年以上前)

我慢できないならそんな車買い替えましょう。
次の不満が出てくると思いますが。

書込番号:22102037

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/11 21:48(1年以上前)

>bbb5467さん

Hondaの回答としては・・・本田技研工業の回答?

HONDACARS(ディラーの回答)どちら?

書込番号:22102155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/11 22:35(1年以上前)

>bbb5467さん
こんばんは。

自分が購入した気持ちになって考えてみましたが、明確な答え(溶接のへこみで仕様)ですし、まぁ軽自動車ならこんなもんかなと思って納得すると思います。
ただ、他のオーナーさんも同じなのかなと思って、多少はWeb上で調べたりもするとは思いますが(笑)

万が一それらしい理由もなく、単に「仕様です」だけの一点張りだったら多少戸惑うかもしれませんが…それでもいずれ気にならなくなるかな。(場所的に)
まぁ、自身の性格がいい加減なのもあると思います。

書込番号:22102308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/12 00:02(1年以上前)

>bbb5467さん
工場から上がってくる現在のロットは溶接の凹みがあるなら仕方ないんじゃないですか?
どういう説明なら納得できるのでしょうか。
交換になるなら納得ですか?
その部分が、原因で他に不具合起きるなら納得できないでしょうけど。
仕様と言われたように、運転席にも助手席にもあるようですし、仕様じゃないですか?
納得できないなら、売ってその凹みがない車に買い換えるしかないですよ。

書込番号:22102553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/09/12 05:28(1年以上前)

すぐに売却。

レクサスでもどうぞ。

書込番号:22102777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/12 06:10(1年以上前)

溶接面の凹凸であって、傷でもなんでもありません。

空騒ぎですね。(^ω^)
嫌なら、製作時にボディを溶接しない車を探しましょう。

書込番号:22102811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2018/09/12 07:07(1年以上前)

ドアを閉めれば見えないとはいえ乗降時にはそれなりに目に入りそうですね。
私はそれより特に一枚目の写真のゴム部(ウエザーストリップ?)を見て「切ったの!?」と声が出そうに。
車としては十分としても使用者目線も考慮しての造りを求めるのは贅沢なのでしょう。

書込番号:22102862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/12 07:49(1年以上前)

けいよんだもの。 み〇を。

こんな所に金掛けるなら装備に金かけて貰った方が良い。
日本車は目に見えない所で〜というコメントにもウンザリ。
安く、性能良く、使い勝手が良い。
それが大衆車です。

書込番号:22102927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/09/12 07:56(1年以上前)

あ、内側なのね。論外だ(^-^)

書込番号:22102943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


司屋さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:22件

2018/09/12 08:48(1年以上前)

皆さんが書いてる通り気にしなくても良いレベルではないでしょうか?
外部に凹みや歪みがあれば即クレームでしょうが・・・。

使ってる内に気にならなくなると思いますから楽しくすごしましょう!

書込番号:22103015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2018/09/12 09:50(1年以上前)

納得いかなければ売ればいい。

書込番号:22103129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2018/09/12 09:52(1年以上前)

あ、なんなら買取りましょうか??
仕様ではなく不具合とおっしゃるのでしたら買い叩かせていただきますが…(笑)

書込番号:22103138

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/12 17:19(1年以上前)

こんにちは。うちの娘もこの4月にN−box買いました。同じようなクボミはあります。
私は全く気にならないです。

書込番号:22103845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/12 21:27(1年以上前)

あのさ〜〜〜切りだされた鉄の板はHonda専用(せんよう)の「5700トン サーボプレスマシン」という
プレス機で、圧力をかけ、立体的なボディの部品に一気に成形しますという事であって

溶接するとことではありませんから〜〜〜

ここでも見てみて車のできるまで・・・

https://www.honda.co.jp/kengaku/auto/press/

ここに書き込んでる人は車出来る工程知らない人ばかりなのかい?

書込番号:22104393

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/09/13 00:37(1年以上前)

上記の続きとして

02溶接
https://www.honda.co.jp/kengaku/auto/weld/
ってページがありますがね。

「プレス工程で作られた、さまざまなパーツをつなぎあわせて、クルマの形にしていきます。」

溶接工程3の説明では
「プレスされたドアを1枚1枚マシンにセットして、4台のウェルディングマシンで溶接していきます。」

この時に内側には多少の凸凹も出来るのでしょうが、やむを得ないでしょうね。

トヨタのセンチュリー位になるとそういう辺りの見栄えも良くなるような工程はあるのでしょうが、軽自動車にそれを求めるのは厳しいかと。

書込番号:22104839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/09/13 00:51(1年以上前)

ちなみに上記の溶接工程4払い出し検査では
https://www.honda.co.jp/kengaku/auto/weld/#CHECK
「2000か所以上の溶接を行った後は、きちんとつなぎ合わせられているかを人の目も使ってチェックして、次の工程へと運ばれていきます。」
だそうですから、1台だけ見逃す可能性は低い、つまりそれが仕様という説明通りになるかと。

ちなみに以降
03塗装
https://www.honda.co.jp/kengaku/auto/paint/

04エンジン
https://www.honda.co.jp/kengaku/auto/engine/

05車体組立
https://www.honda.co.jp/kengaku/auto/assembly/

06検査・出荷
https://www.honda.co.jp/kengaku/auto/inspection/

となります。
とても参考になるページですから、1度ご覧になってはいかがでしょうか!

索引的なページ。
https://www.honda.co.jp/kengaku/auto/inspection/#CHECK_AUTO

書込番号:22104858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/13 15:11(1年以上前)

製造時の仕様で納得できないなら他社にしましょう。

書込番号:22105954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/13 17:17(1年以上前)

>ここに書き込んでる人は車出来る工程知らない人ばかりなのかい?

つうか、溶接のへこみって言ったのは、ホンダの人なんだから。
回答者をディスってどうする。

書込番号:22106209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/09/13 18:46(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。

これが、すべてのN-BOXがこうであるなら私も仕様として納得するのですが、
納車翌々日(翌日はディーラーの定休日)にディーラーに見てもらったら
ディーラーの整備士方もびっくりして、「こんなのは見たことない」
とおっしゃっていました。

その場にあった、別の2台のN−BOXはなんともなく、私の車両をみて、
どう対処するか困った顔をしていました。その場の見立てでは、凹んだ後に
塗装がかけてあるようだと言っていました。
直すには、パテ埋め再塗装という話でしたが、交換は出来ないか?という話
をしたところ、店長さんが出てきて、工場長が居ないで何とも言えないといい、
翌日の午後に連絡すると言われました。

で、その工場長さんの話では、本田の技術部門に問い合わせた話では溶接痕で
塗装の盛り上がりという話で仕様であるとの回答を得たというこです。
その時に、先日あった無傷の2台は無く、新たに私と同じような傷あとがある2台
の納車前のN-BOXを見せられ、これで納得してもらえませんか?
気に入らなければ、パテ埋め再塗装修理しますという回答でした。

ですが、ご覧の通り溶接がある場所というには不自然な場所であるため、
皆さんの意見が聞きたくて投稿したのですが、意外にもこれで納得する
という人が多くて、少しびっくりしました。

この場所は、サイドステップガーニッシュみたいなオプションがあるので
目に入る場所だと思うのですが、寛容な方が多いのですね。

書込番号:22106387

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/13 19:05(1年以上前)

>bbb5467さん
なるほど。
そういった経緯もあり、冒頭で「現在工場から上がってくる現在のロットは」という書き振りだったのですね。

旧ロットに比べて改悪か!?と感じる部分もあり、少し複雑な気持ちにはなりそうですが、同時期の他のN-BOXも同じ現実にあるとのことなので、追求はせず諦めるでしょうね。
(前に「納得」と書きましたが、若干トーンダウン)

いかんせん、かに食べ行こうさんがおっしゃるところの「車出来る工程知らない人」ですので、私は^^;

納得できない人がいるのも理解は出来ますよ。(捉え方は人それぞれの部分もあります)

パテ埋め再塗装修理は依頼されるんですか?

書込番号:22106431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/09/13 19:09(1年以上前)

だからなぜ後出しジャンケンのように詳細書くの?
最初から書きなさい。

そうすれば荒れない。

書込番号:22106445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/13 21:06(1年以上前)

>bbb5467さん
見た事ないとびっくりされたのは、今まで言ってくる人がいなかったんじゃないですか?
実際に納車前の二台見せてもらったら、同じように凹みがあったんですよね?
寛容な人が多いというよりは、そんなところ見ない人が多いんだと思います。
私も、ここの書き込み見てからも毎日乗ってますが、確認すらしてません。
サイドステップガーニッシュのようなオプションを付けたとしても、まじまじと見ることもないと思いますし、、、。

パテ埋めしてもらったらどうですか?
パテ埋めは嫌だけど、このまま乗るのも嫌と言うなら、売って買い換えるしかないですよ。
けど、NBOXだとまた同じような凹みがある可能性はあるんでしょうから、違う車種に変えるしかないですよね。

書込番号:22106707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/13 22:10(1年以上前)

>bbb5467さん

私は寛容でないですよ、あり得ないものだもの。

溶接の後が見えるところにあるわけがない。

ルーフは硬いゴムでサイドに組み込まれている。

元本田社員。



書込番号:22106865

ナイスクチコミ!4


華浪漫さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/14 03:48(1年以上前)

9月25日の小改良後、購入を考えていましたが、
これを”仕様”と答えるホンダにメーカーとしての疑問を感じました。
FIT3で、散々客を舐めたリコールをした体質がまだ治ってないみたいですね。
私ならスレ主様同様、許せません=こんなとこ溶接?凹み?冗談じゃない!の世界。
情報ありがとうございます。

書込番号:22107272

ナイスクチコミ!7


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2018/09/14 10:35(1年以上前)

クレーム、クレーム!
闘って裁判まで持っていって下さい。

書込番号:22107687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


adjudyさん
クチコミ投稿数:26件

2018/09/14 15:12(1年以上前)

ん〜微妙 こういうのはよく見ないと分からないな
見つけても、わざわざ修理とかはしないでしょ
仕様の範囲内と言われても仕方ないのでは

書込番号:22108180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/09/14 18:52(1年以上前)

>かに食べ行こうさん

おっしゃる通り外から『見える所』には、溶接跡は見えないようにしています。

ですが、ルーフも溶接ですよ。
それを隠すのが“ルーフモール”ってパーツです。

ホンダ車の溶接工程の動画。
https://youtu.be/1LJXHHoSU08
こちらは残念ながら、ルーフの溶接は映ってませんが。

他メーカーですが、1:25辺りから
https://youtu.be/g31TIb4WZB4
ルーフを溶接していますよね。

“元本田社員”って言っても説得力有りませんねぇ。

書込番号:22108641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/09/15 05:56(1年以上前)

著しく、剛性が低いなら交換請求でも有りでしょうけど。

使用上問題なければ品質は、その程度ですよ?

ディーラー関係者の言う、その不具合は初めて見たは不安を煽らない為の嘘である事が多いです。

車に興味ない人は、すぐ騒ぐので。

書込番号:22109723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/15 08:56(1年以上前)

世の中、取るに足らないことまで取り上げて調査しろ!とかやってるクレーマーは無人島で生活してもらいたい。
クレーマーは自己中の塊。

書込番号:22109937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/15 11:18(1年以上前)

_>これが、すべてのN-BOXがこうであるなら私も仕様として納得するのですが、
_>納車翌々日(翌日はディーラーの定休日)にディーラーに見てもらったら
_>ディーラーの整備士方もびっくりして、「こんなのは見たことない」
_>とおっしゃっていました。

現在の整備士は、何も知らないのですね。

これは鋼板の継ぎ合わせ目です。
昔の車なら、こんなのは当たり前にありました。
昔ならスポット溶接なので、この合わせ目のどちらかに溶接の丸凹みが数点見えたものです。
これにはその凹みは見えないので、スポットではないもっと丈夫な溶接で行なっているのでしょう。

_>目に入る場所だと思うのですが、寛容な方が多いのですね。
寛容なのではありません。
一枚板でボディの全てを一発形成できる訳がないので、繋ぎ合わせ目は当たり前に出来てしまいます。
それを凹みだという方が知らないだけであり、気にし過ぎなのです。

書込番号:22110283

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/15 11:26(1年以上前)

そりゃ社員といっても企画設計開発もあれば、経理や総務など車とは無関係部署もありますしね。
本社社員とは誰も言ってないし?

書込番号:22110301

ナイスクチコミ!5


天霧響さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/15 11:38(1年以上前)

この程度は気になりませんね、鋼板を成形してるのだから当たり前だと思うし…
細かな事を求めてたら安価で手に入らなくなってしまうし。

ところでこの部品って交換したら”修復歴有り”になる部位ではないでしょうか?

書込番号:22110323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/15 12:21(1年以上前)

>bbb5467さん

気に入らなければ、パテ埋め再塗装修理しますという回答を、ディーラーから頂いている訳ですよね
メーカー側は不具合では無いとの見解の中、ディーラー側の良心的な配慮ですから
この辺で、男気を出してもいい頃合いでは?
いずれ新車時のオリジナル塗装を、塗装し直すのはどうかと思いますよ

書込番号:22110439

ナイスクチコミ!6


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/09/15 19:24(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。

>でそでそさん
>パテ埋め再塗装修理
ディーラーの営業さんが色々と掛け合ってくれていてまだ結論が出ていません。
どうしようもなければ、そうなると思います。

>かず@きたきゅうさん
なるべく簡潔にと思って書いたのがダメだったみたいですね。
すみませんでした。

>ma.na.mi.nさん
凹みが発覚したのが私が最初に指摘したのが最初かどうかわかりませんが、
最初に見せに行った時にその場で確認した他の車両には無かったのです。
翌日になって、その2台とは別の車両を見せられ納得してくれという話になった
ので、不信に思ってるしだいです。

>かに食べ行こうさん
私もこの場所に限っては溶接の痕が見える所にあるわけがないと
思いますが、このパーツ、アウターパネルというのでしょうか?
「前席ドアのヒンジそば下、スライドアと前席ドアの間の下」
この2か所の溶接はあるべくしてあるので何とも思わないです。

あと、現行N-BOXのルーフはレーザー溶接らしく見えないようになってるようです。

参考URL:
https://autoprove.net/honda/n-box/51347/2/

製造行程の動画は参考になりました。
ですが、肝心の所は映してありませんね。
素人考えの予想ですが、他の車両と共通のロボットを使ってるのなら
アームのトルク設定を間違って設定して、あのくぼみが出来たとも
考えられます。

>Goe。さん
ルーフは溶接ですが、かに食べ行こうさんに返信したように
現行のN-BOXは少し違うようです。

>エレメカさん
繋ぎ合わせ目は当然あります。その部分はかに食べ行こうさんに返信した
2か所等であり、その部分に不満は言っておりません。

>釣り三昧Kさん
>気に入らなければ、パテ埋め再塗装・・・
これは、メーカー側が新たな保証が発生するのを嫌って不良と認めたくない場合の
返答だと思います。どうも営業さんの口ぶりだとそんな感じだったので。

書込番号:22111375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/15 22:27(1年以上前)

>bbb5467さん
後に見せられた2台にわざと付けられ凹みではないんですし、、、
最初に言ってたように、現在のロットでは凹みがあるって事なんじゃないですか?
結論出るまで、代車出してもらえるように話た方がいいんじゃないですか?
パテ埋めじゃ納得いかないんですよね?

書込番号:22111922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/16 01:48(1年以上前)

ですから、繋ぎ合せ目ですよ。

溶接というのは、薄い部材の場合、鋼板を重ね合わし、その重ねた上から行います。
その方が歪みを抑え、精度も出しやすいのです。

単純に重ねただけではそこに段差ができてしまうので、片方の鋼板に鋼板の厚み分だけの段差を作ります。
それにより、仕上げは平らな面になっているのです。
つまりこの部分は、接ぎ合せのように見えていますが、重ねられているのです。
溶接はこの合わせ目で行わず、少しズレた場所の重ねた部分で行います。
車両形状の精度を重視するため、合わせ目(段差)には若干の隙間(余裕)を作る方向で調整しています。

つまり、その隙間が今回の凹みです。
通常はパテ埋めを行いますが、今回の事はその処理が綺麗か綺麗でないかだけの話しです。
昔であれば、パテ処理すらほとんど行われていませんでしたので、価格帯を考えればそれをどうこう言うのはやり過ぎだと思います。

書込番号:22112371

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/16 11:45(1年以上前)

>bbb5467さん

全く気になりません。プレスなどの製造工程で挟み込む様なものでしょう。

それが原因で雨漏り、水が進入するとでも思うのでしょうか?

書込番号:22113161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/16 13:37(1年以上前)

今日、乗る時に確認してみましたが、、
うっすら凹みがありましたが、パッとみただけではわからなかったです。
それに扉閉めてしまえば、中からも外からもわからないですし、パテ埋めするほどの事でもないと思います。
本来なら隠されてるという考えでいうなら、扉閉めれば隠されますし、扉開ける乗り降りで目がいくほどでもないですよね、、。

書込番号:22113386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/16 13:53(1年以上前)

>bbb5467さん
あまり本題に関係ないコメントですみませんが。

情報後出しの件についてです。
簡潔に書いたというよりも、回答者を試したのかな、という邪推はしました。

書込番号[22106387]の内容は、当件を考えるための重要な判断材料だと思いますので。

投稿数が少ないようなので、その辺りの匙加減が不慣れなのかと思って指摘した程度です。(お節介ながら)

書込番号:22113426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/09/16 17:00(1年以上前)

>bbb5467さん

“レーザー溶接”という技術は知ってました。

VWゴルフWで一般車向け(だった記憶)に初めて導入され、パネル間のギャップが従来の半分以下になったとの記憶があります。

まさか、N-BOXにも採用されていたとは。。。
知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます!



>ツンデレツンさん

もちろん、ホンダ社員と言っても幅広い業種があるのは知ってます。

ですが・・・
「溶接するとことではありませんから」
「ルーフは硬いゴムでサイドに組み込まれている」等

元ホンダの肩書きをだす割に、自社製品の事を知らなさ過ぎ、更には見当違いの書き込みが目立っていると思いましてね。

書込番号:22113811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/09/18 18:51(1年以上前)

>エレメカさん
自信を持って答えらえてるようで申し訳ないですけど、
ディーラーが鈴鹿の工場の方に問いあせた所、ここは、
溶接ではないという回答を頂きました。当然、繋ぎ合わせ目でもないです。

まだ、調査中ですが、プレス段階で出来た凹みではないかというこで、
組み立て段階で出来たものではないということです。
また、この部位のプレスは鈴鹿ではやってないそうです。

>ma.na.mi.nさん
代車に関してはもう一台車があったので、頼んでいませんでした。
結果待ちではありますが、そのまま使ってていいとう回答も得ています。
(使ってませんが)

>ひろちん202さん
水漏れはしませんが、助手席側は水が溜まるくらいの凹みぐあいです。
なので、ドアを閉めても見えます。

>Goe。さん
ルーフの事は、この件に関しては無関係であり、わたしが
かに食べ行こうさんのレスに対してこれを指摘したのは失礼だったかも知れません。
かに食べ行こうさんの名誉のために言いますが、レーザー溶接が新技術であり、
以前は無かったことをふまえると彼の言は間違っておりません。
(ここに溶接あとはつかない等)

書込番号:22119324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/18 19:09(1年以上前)

>bbb5467さん
交換を希望なら、結果出るまでディーラーに預けておく方がいいのかなと感じたので。
これで交換になれば、すごい台数が交換対応しないといけなくなります。
納車している以上、交換はないと思いますが。
他に走行中に支障ある事でも修理対応ですから。
パテ埋めでの対応でしょうね。
納車後、乗れないこの期間がもったいないですね。

書込番号:22119378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/08 13:21(1年以上前)

もうすでにここを見る人も居ないかもしれませんが、HONDAからの回答が来たので
書かせてもらいます。

まず、この部分はフレームであるというのを前回書かなかったのですが、前回の
回答ではそう申しておりました。で、フレームであるから特殊な金型で10分割
された金型を合わせたものでプレスされてるらしです。それで金型同士の合わせ目
のズレ、またはその間にゴミが入って今回の凹みや凹凸が発生するというとのこと。

で、これは現在のHONDAの技術では消せないという回答をディーラーから頂きました。
金型の写真を見せてくれと頼んでも部外秘で見せられないとのこと。
なんとも、釈然としない結果でした。

それと、これも前回書かなかったですが、この凹みや凹凸はN-ONEにも出てるそうです。

書込番号:22168190

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:56件

2018/10/08 17:58(1年以上前)

>bbb5467さん
〉金型同士の合わせ目のズレ、またはその間にゴミが入って今回の凹みや凹凸が発生するというとのこと。

これは製造上の不具合によって不良品が発生したということですよね。
それに対する対応は伝えられなかったということでしょうか。

〉現在のHONDAの技術では消せないという回答をディーラーから頂きました。

諦めて不良品を使ってくださいということでしょうか。

不良品は認めるけど、対応はしませんってこと?
ん〜、いまいち結論わかりませんね。
もう少し詳しく書いていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:22168744

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/08 22:01(1年以上前)

>mat324さん
レスありがとうございます。

>これは製造上の不具合によって不良品が発生したということですよね。
>それに対する対応は伝えられなかったということでしょうか。
これをHONDA本部?は不具合とは言ってないみたいです。

それゆえの次の回答“現在のHONDAの技術では消せない”
とのことみたいです。所謂、仕様ということでしょう。

>諦めて不良品を使ってくださいということでしょうか。
これが仕様なら修理もしないというこですか?と私も聞きました。
営業さん曰く、「いや、それは致します。」とのこと。

メーカーで交換等の保証はしないが、ディーラーでパテ埋めで
表面をならすということはするみたいです。ただ、フレームなので
凹凸の板金修正はしないみたいです。

普通の神経で見れば理不尽極まりない対応ですね。
わたしは、この部分に当初のHONDA技術部?の回答の溶接があるかどうか、
確認のためにサービスマニュアルの閲覧を申請していたのですが、
それも見せられないとのことでした。

図面もないのにお客は納得はしないと営業さんが粘って出てきた答えが
この本部から回答みたいです。

まあ、金型の手書き?の図面みたいのを渡されたみたいですが
そちらは、わたしはまだ見ていません。そんな図面じゃなく金型本体の
写真を見せてくれと言ったら社内秘?部外秘?で見せられないとのことでした。

書込番号:22169409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2018/10/09 07:27(1年以上前)

製造上避けられないもので、通常の使用に支障かなければ、仕様の範囲内でしようね。

LEDディスプレイのドット欠なんて、明らかに目障りなのに、仕様の範囲内だからねぇ。

それにくらべたら、ドアを閉じれば見えなくなり、ましてや走行になんの支障もないんだから、神経質過ぎるんじゃないの?

ホンダだって、まさかこんなことでクレームつけてくる人がいるなんて思ってもいなかっただろうね。
間に入るディーラーはたいへんだね。

書込番号:22170137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mat324さん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:56件

2018/10/09 09:24(1年以上前)

>bbb5467さん
回答ありがとうございます。

なるほど、メーカーとしては不具合ではないんですね。

ちなみに金型の写真はどんなに頼んでも見せてもらえないと思います。
金型の技術も公開してしまうことになります。

大量生産車の場合は、金型が複数あったり、傷んだら更新もしていきます。
金型の仕様変更によって、今までなかった凹凸が反映されることもありますので、車両によってその有無が変わる可能性もゼロではありません。
もちろん、そのような場合でも、設計などの確認をしたうえで、凹凸の仕様を決定しているはずです。
寸法上の公差内に収まっていれば、部品番号にも変更はないかもしれません。
金型の仕様変更などは、生産都合上や生産性向上の際にも行われますので、ユーザーが知るマイナーチェンジの情報などとは関係なく、行われていることもあります。

また、サービスマニュアルについては、製造都合上で発生する「かもしれない」段差や凹凸などは、通常記載されていないと思います。

そこまで言われるのであれば、ユーザーは「仕様として納得」するしかないですね。

書込番号:22170300

ナイスクチコミ!6


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/09 21:47(1年以上前)

>tametametameさん
レスありがとうございます。

>LEDディスプレイのドット欠…
これと比べるのは、いささか強引すぎます。
LEDディスプレイは、カタログにも説明書にもその旨が書いてあります。
きちんと、仕様として。

ですが、今回のN-BOXはには、カタログにも説明書にも、ましてやメーカー
ホームページにも“フレームに凹みや凹凸があることがあります”とは書いてありません。

>走行になんの支障もない…
走行には支障ないですが、フレームなので安全には不安が残ります。
初期の衝突安全強度が保たれてない可能性がありますので。

また、この件を最後まで調べてみたいと言ったのはディーラーさんです。
おそらく、他の車種、N-ONEにもあったというこで気になったのでしょう。

なので、最初のHONDA本社技術部?の「溶接痕である」という回答とは
別に、他の方面(鈴鹿工場?)から「プレス段階のどこかで出来たのでは?」
という回答を引き出し、最後にまた、HONDA技術部?が出した答えが
今回のこれです。

この時点で、HONDAは最初に顧客、ディーラーに嘘の回答をしたということになりますね。

>mat324さん
レスありがとうございます。

>金型の仕様変更などは…関係なく、行われていることもあります。
それは、当然ですね。
ですが、わざわざ成型後の目立つ位置に金型のつなぎ目を持ってくるとは考えられません。
故意とだとしたら、かなり無能な設計だと思います。
ましてやN-BOXは普段見えないルーフ上の溶接を目立たないレーザー溶接にしたと謳ってる
くらいですから。

>サービスマニュアルについては、製造都合上で発生する「かもしれない」段差や凹凸などは、通常記載されていないと…
凹凸は書いてないでしょう。本来はあるべきものではないので。
わたしが、サービスマニュアルの閲覧を申請したのは、最初のHONDAの回答、「溶接痕である」という点
を確認したかったです。本当に溶接があるなら、サービスマニュアルにも書いてあるはずですから。

書込番号:22171632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/10 01:34(1年以上前)

>tametametameさん
私もこの書き込み見てだいぶ経ってから確認しましたが、そんなに気になるほどの凹みではないのに、ここまでするのってすごいなぁと思いました。
このことで、ディーラーに言った人っているんですかね??
私なら、気にもならないって言うより、気づきもしないです。

書込番号:22172187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2018/10/10 07:47(1年以上前)

>ホームページにも“フレームに凹みや凹凸があることがあります”とは書いてありません。

目立たないし、走行に支障がなければワザワザそんな細かいところまで書かないだろうよ。

>走行には支障ないですが、フレームなので安全には不安が残ります。

なら、パテなんかで埋めて目立たなくしても何の解決にもならないよ。
嫌な思いしてまで乗るくらいなら、売ってしまって、他のメーカーの車に買い換えた方が幸せになれると思いますよ。

>この時点で、HONDAは最初に顧客、ディーラーに嘘の回答をしたということになりますね。

詳細なやり取りまではわかりませんが、もともとホンダの技術部も原因を認知しておらず、可能性として一般的な回答をしただけで、その後、現場から話を聞くなりして、詳細を調べて、後の回答になっただけなんじゃないの。

書込番号:22172460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2018/10/10 08:35(1年以上前)

私のNボックスにもスジのようになっていましたが、よく見ないとわからないレベルです。安全に関わるような不良品でもなさそうですね。もし危険な場所なら事故ってるNボックスも既にあるでしょうし...。
ホンダにどのように対応してほしいのかよくわかりません。製造不良を認めて謝罪してほしいのか?車バラしてフレーム交換してほしいのか?新品に交換してほしいのか?

書込番号:22172535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/10 13:37(1年以上前)

>bbb5467さん
私の5月に納車したNBOXにも、凹みありました。
助手席は確認してませんが。

安全性に問題があるなら、この凹みについて言ってきた人がいてる時点でもっと大きい問題になるしょうけど、何もない時点で安全性に問題ないんでしょ。
乗ってる間に凹みがもっと大きくなるわけでもないでしょうし。

どう対応してもらいたいんですか?
新品交換ですか?

書込番号:22173103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/10 19:48(1年以上前)

すでに次ページに流れてるスレッドにレスをありがとうございます。
みなさん、よほどHONDAの不具合は認めたくないとお見受けします。
そこまでHONDAを擁護する理由をお聞きしたいですが、面倒なので
これを最後の書き込みとします。

>tametametameさん
>その後、現場から話を聞くなりして、詳細を調べて、後の回答になっただけなんじゃないの。
それは無いです。最初にディーラーが写真を撮って、それを本社技術部?に送って得た回答です。
ディーラーの工場長が、本部からそう聞かされた(溶接部分である)そうです。

>目立たないし、走行に支障がなければワザワザそんな細かいところまで書かないだろうよ。
本来あるべきでないから書かないとも取れますよね。

>他のメーカーの車に買い換えた方が幸せになれると思いますよ。
全額返金してくれるならそうしたいですよ。

>トムセブンさん
>ホンダにどのように対応してほしいのかよくわかりません
まずは、嘘を付く姿勢はやめてほしいですね。

>ma.na.mi.nさん
>…私なら、気にもならないって言うより、気づきもしないです。
気にならないなら、何度も書き込まなくてもいいのではないでしょうか?

>安全性に問題があるなら…
これは、ぶつけてみるまで分からないので悪魔の証明になりますね。

書込番号:22173749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2018/10/11 09:53(1年以上前)

不具合っていうけど、製造過程で生じるもので使用上は特に問題もなく、最初は驚いたディーラーの整備士も、仕様ということで納得してるんでしょ。

それに、本社技術部云々って言ってるけど、現場の工場レベルで問題だと認識していないような製造過程で生じる差異は、本社技術部まで報告されているとは限らないので、写真を見ただけの本社技術部の人も一般的な可能性として「溶接部分ではないか」と回答することもあり得るでしょうよ。

しっかり確認しないで回答したホンダにも非はあるかもしれませんが、後から工場に確認して、溶接ではなく、金型を組み合わせたときに生じたものだと判明したとしたんなら、それでいいじゃないですか。

だからといって、ユーザーに、金型の写真とかサービスマニュアルを見せる義務なんてないんじゃないの。

それを、何か重大な欠陥を発見し、それをホンダか隠蔽しているかのように主張し、修理?を要求する貴方の対応に、???と感じている人がいるということであって、ホンダを擁護しているわけではないと思うよ。

トヨタであっても、スバルであっても、ニッサンであっても同じような書き込みがあったら、神経質な奴だなあと思うよね。

そもそも、たいていの人は、目立たないところにあるような凹凸なんては気にも止めないし、気になってディーラーに問い合わせたとしても、「製造過程で生じるものであって、使用上は支障ない」っていわれたな納得すると思うよ。

それでも、フレームだから安全には不安が残り、初期の衝突安全強度が保たれてない可能性があり、納得できないというのなら、パテで凹凸を均したところで、何の解決にもならないんだから、国土交通省や消費者センターに、「ホンダはフレームに欠陥のある車を仕様の範囲内だと言って売っている」とでも告発すればどうですか?

そこまでやって、貴方の主張が受け入れらていたのなら、「よくやった」と賞賛の嵐でしょうが、さんざん騒いでおいて、パテ処理を受けてお仕舞いなら、単なるクレーマーですよ。
ましてや、オプションの無料サービスとか、今後の点検を無料にしろなんて要求してたりしてないですよね?

書込番号:22174923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/11 16:31(1年以上前)

ホンダとか、NBOXとかいう理由で皆さん発言してるんじゃないと思いますよ。

事故しないと安全性の問題がわからないのは、この凹みに限ったことではないと思いますし。
大きな問題があるなら、乗ってるうちに凹みが深くなったり、ズレたりし始めるんじゃないですか?
普通になってても衝撃はあるわけですし。

結果どうなったかは言わないんですね。

書込番号:22175665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:15〜248万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,167物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング