『赤目防止』のクチコミ掲示板

2011年12月15日 発売

スピードライト SB-910

「スピードライト」シリーズのハイエンドモデルのフラッシュ(ガイドナンバー34)

最安価格(税込):

¥45,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (13製品)


価格帯:¥45,800¥45,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):53 重量:420g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピードシンクロ スピードライト SB-910のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-910の価格比較
  • スピードライト SB-910の中古価格比較
  • スピードライト SB-910のスペック・仕様
  • スピードライト SB-910のレビュー
  • スピードライト SB-910のクチコミ
  • スピードライト SB-910の画像・動画
  • スピードライト SB-910のピックアップリスト
  • スピードライト SB-910のオークション

スピードライト SB-910ニコン

最安価格(税込):¥45,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月15日

  • スピードライト SB-910の価格比較
  • スピードライト SB-910の中古価格比較
  • スピードライト SB-910のスペック・仕様
  • スピードライト SB-910のレビュー
  • スピードライト SB-910のクチコミ
  • スピードライト SB-910の画像・動画
  • スピードライト SB-910のピックアップリスト
  • スピードライト SB-910のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910

『赤目防止』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-910」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-910を新規書き込みスピードライト SB-910をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

赤目防止

2016/11/12 00:02(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910

クチコミ投稿数:1739件

SB-700とSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)とD7100を使用して600mmで子供の発表会を撮影すると殆どが赤目どころか光目になってしまいました。
赤目防止にはフラッシュとレンズの距離を空ければ良いと理解しています。本フラッシュを使えば改善されますでしょうか?それとも、根本的にフラッシュとカメラを分離することを考えるべきでしょうか?

書込番号:20384407

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2016/11/12 05:33(1年以上前)

望遠で赤目軽減はあまり意味ないかもです。

そもそも仕組みはご存知でしょうか?
暗くて瞳孔が開いた状態だと赤目になります。
赤目軽減は本発光の前にプリ発光して、
被写体が眩しくて瞳孔を小さくした状態で
撮影するカラクリです。

舞台上の被写体が、望遠でとるようなきょりで、
フラッシュが眩しいか…

と言う事で、舞台上の被写体に対して赤目軽減は
あまり効果ないと思います。

書込番号:20384761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2016/11/12 09:15(1年以上前)

ダンスとかは無理です。

書込番号:20385083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件

2016/11/12 09:18(1年以上前)

すいません。言葉足らずでした。
体育館の端から端の撮影ですのでフラッシュは赤目防止ではなく通常モードです。
本フラッシュは背が高いのでレンズとフラッシュの距離が離れるかと思っての質問です。

書込番号:20385090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/11/12 11:23(1年以上前)

>サルbeerさん

> 赤目防止にはフラッシュとレンズの距離を空ければ良いと理解しています。本フラッシュを使えば改善されますでしょうか?

仰るとおり、離すことが赤目防止につながります。
でも、

> 本フラッシュは背が高いのでレンズとフラッシュの距離が離れるかと思っての質問です。

この程度の距離では、赤目防止の効果はえられません。


> それとも、根本的にフラッシュとカメラを分離することを考えるべきでしょうか?

はい、そうです、うんと離すしかないです。

なので、コマンダー機能で離して使うか、そもそもステージの光量が十分ならバウンス方向を横向きとか後ろ向きとかにして、あとはカメラの高感度特性に任せるというのが、赤目防止に役立ちます。
つまりフラッシュの光は、場の明るさを補完する程度の使い方です。
要は、フラッシュの光が目の中に直接飛び込まないようにすれば良いわけです。

書込番号:20385397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件

2016/11/12 12:25(1年以上前)

>Paris7000さん

有難う御座います。
フラッシュとレンズを大体何メートル(センチメートル?)離せば良いんでしょう?

書込番号:20385549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/11/12 14:00(1年以上前)

何メートルではなく、
カメラと被写体の直線とフラッシュと被写体の直線が40度くらいで赤目はなくなると思います。
30度くらいだと、すこーし残るかも・・・

この辺は自分もエイヤでしかやったこと無いので、アバウトですが。。
なので、2フラッシュで45度くらいで左右からフラッシュ当てるとベストですね。

書込番号:20385815

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/11/12 14:31(1年以上前)

赤目軽減と言うより
ノーストロボ撮影を検討された方が良いかと思います

体育館の端から端の撮影を150−600での撮影ではストロボ効果も
どれだけ有効なのでしょうか

書込番号:20385904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件

2016/11/12 17:34(1年以上前)

>Paris7000さん

有難う御座います。ツーフラッシュにする場合の必要部品をご教示頂けませんでしょうか?

書込番号:20386390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件

2016/11/12 21:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん

D7100でフラッシュ有りだとISO4000位、無しだと増感になってしまいます。

書込番号:20387128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/12 21:14(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

自分はSB800ですが 200oでも目が光った状態になりますので 600mmでは このストロボでも厳しいと思いますし 600oでは1m離しても難しいと思いますので 撮影後 パソコンで修正した方が早いかもしれません。

書込番号:20387147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件

2016/11/12 21:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

私の場合、シグマの50-500の500mmなら赤目で済むのですが、600mmだと目が光ってしまいます。

書込番号:20387192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/11/13 09:02(1年以上前)

>D7100でフラッシュ有りだとISO4000位、無しだと増感になってしまいます。
iso4000でf6.3だと被写体までの距離は約50mになりますね

ノーストロボの場合評価測光では撮影画面全体で露出を求めるのでアンダー(露出不足)
と表示されますが実際の被写体自体はもう少し明るくないですか

ストロボ使用で赤目回避であれば
ストロボをカメラとステージの中間(かそれよりステージ側)でステージの左右から2灯
ラジオスレーブ等で当てるのが良いでしょう
(可能かな?)

設営位置とかの問題とかもあればサルbeerさんは観客席最後尾の右端で撮影
ストロボは左端に設置とかでも良いかもしれません

書込番号:20388576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/13 09:09(1年以上前)

サルbeerさん 返信ありがとうございます 

赤目現象は目の中の毛細血管が 暗い場所で瞳孔が開いている状態でストロボ撮影すると 毛細血管の反射で赤くなり 目の中で直接反射した 光の為薄い黄色で光っているように見える状態と 目の向いている位置で起きると思いますので 500mmで起きず600mmで起きるということは無いように思います。

実際 自分の場合 前にも書きましたが 200mmでも 赤目 光る目どちらも起きます。

赤目対策は ストロボ光の光軸をずらすなどの対策がありますが 600mmで赤目が出るような 暗く瞳孔が開く場所だと ストロボ光も強い光が必要だと思いますので 難しいかもしれません。

書込番号:20388595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件

2016/11/13 11:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん

有難う御座います。私は他にSB-600とSB-400を所有しています。
SB-700をD7100に接続して、SB-600を三脚にセットしてコマンダー撮影したらどうでしょう?ビルトインは充電速度が遅すぎるし、SB-400ではコマンダー撮影出来ません。
これでもやはりSB-700をD7100に接続している限り、赤目は発生しますかね?

書込番号:20388989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-910」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保証書は2種類ありますか? 7 2018/05/05 4:13:52
露出計の使用について 46 2020/11/08 9:57:58
アウトレット? 0 2017/05/31 22:49:44
赤目防止 14 2016/11/13 11:28:58
ヨドバシアウトレット 41000円 4 2016/05/16 20:51:37
調光補正の動き 15 2016/03/23 16:40:07
闇所での使用中に、勝手に発光します。 10 2017/01/28 20:43:01
ニッシンDi700からの乗り換え 0 2016/01/20 20:13:14
振ると音がしますか? 3 2016/01/13 22:55:15
フジのカメラで使っている方はいますか? 7 2015/12/04 7:44:33

「ニコン > スピードライト SB-910」のクチコミを見る(全 610件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-910
ニコン

スピードライト SB-910

最安価格(税込):¥45,800発売日:2011年12月15日 価格.comの安さの理由は?

スピードライト SB-910をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング