『intel rapid storage technology option romが起動しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 Rampage IV Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage IV Extremeの価格比較
  • Rampage IV Extremeのスペック・仕様
  • Rampage IV Extremeのレビュー
  • Rampage IV Extremeのクチコミ
  • Rampage IV Extremeの画像・動画
  • Rampage IV Extremeのピックアップリスト
  • Rampage IV Extremeのオークション

Rampage IV ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日

  • Rampage IV Extremeの価格比較
  • Rampage IV Extremeのスペック・仕様
  • Rampage IV Extremeのレビュー
  • Rampage IV Extremeのクチコミ
  • Rampage IV Extremeの画像・動画
  • Rampage IV Extremeのピックアップリスト
  • Rampage IV Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage IV Extreme

『intel rapid storage technology option romが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage IV Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage IV Extremeを新規書き込みRampage IV Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Rampage IV Extreme

スレ主 kinaiさん
クチコミ投稿数:12件

パソコン自作デビューの初心者です(^^ゞ。どなたかご教授ください。

【行おうとしていること】
SSD2個でのRAID1構築したい

【主要構成】
OS:Windows 7 Ultimate SP1(64ビット)
CPU:Core i7 3960X Extreme
SSD:PLEXTOR PX-128M3P ×2個
メモリ:Corsair CMP32GX3M4X1600C10 ×4個(32G)
光学ドライブ:パイオニア BDR-S07J-KR
ビデオカード:SAPPHIRE HD7970

【状況】
■上記主要構成にて、新規にPC作成→OSインストール
■OSインストール前に、BIOS(Ver.0803)上でSATAモードを「AHCIモード」→「RAIDモード」に変更済。
■SSDはSATA6G(インテル)に接続。光学ドライブはSATA6G(ASmedia)に接続。
■BIOSはVer.0803→Ver.1305にバージョンアップ済み。

【質問】
■RAID構築の為、「Intel rapid storage technology option rom」を起動させるべく、電源投入後に「Ctrl + I(大文字)」を押下連打するが、そのままOSが立ち上がってしまう状況です。どのようにして「Intel〜」を起動させたら良いでしょうか?

書込番号:14633241

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/06/02 20:21(1年以上前)

別に起動用に使わないのなら、OS上からもRAIDアレイ作成や管理は可能です。
起動に使うものでも、他のHDD等にOSを入れて起動し、RAIDを組んでから、起動に使ったドライブを外し、OSを入れるという面倒な手順を踏めば使えないこともありません。

可能性があるとすれば、USB Legacy Supportを有効にする、他のUSBキーボードに変えるのどちらかでしょう。
因みにBluetoothキーボードは、特殊なものを除いて使用不能です。

書込番号:14633919

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/02 21:26(1年以上前)

RAID Option ROM 画面

OSインスト前にRAID組んだんじゃないんでしょうか。

念の為確認しておきますが、
【1】SSDを接続したSATAポートはSATA6G_1とSATA6G_2で間違いないでしょうか?
【2】BIOS設定の「SATA Configuration」で接続したSSDは正常に認識されているでしょうか?
【3】上の画像のRAID Option ROMの画面は表示されているでしょうか?
また表示されてはいるが、Ctrl + Iを押してもRAID設定に入れないという事でしょうか?

書込番号:14634178

ナイスクチコミ!1


スレ主 kinaiさん
クチコミ投稿数:12件

2012/06/02 21:42(1年以上前)

uPD70116さん

ご回答有難うございます。

SSDにはOSをインストールしますので、起動用なんですよ。
通常は「intel rapid storage technology option rom」が起動する筈なので、起動しない理由・起動させる方法を知りたいのです。

書込番号:14634250

ナイスクチコミ!0


スレ主 kinaiさん
クチコミ投稿数:12件

2012/06/02 22:02(1年以上前)

画像1(SATA設定)

画像2(USB設定)

Wintel厨さん

ご回答有難うございます。

【1】SSDを接続したSATAポートはSATA6G_1とSATA6G_2で間違いないでしょうか?
→その通りです。4つあるSATA6Gポートの上段2つです(下段2つはASmedia)。

【2】BIOS設定の「SATA Configuration」で接続したSSDは正常に認識されているでしょうか?
→SSDは2つ共に認識されています。但しOSをインストールしなかった側のSSD(RAIDをさせる方のSSD)はコネクタが刺さっていなかったらしく、OSインストール時には認識されていませんでした。
現在は画像1の通りです。

【3】上の画像のRAID Option ROMの画面は表示されているでしょうか?
また表示されてはいるが、Ctrl + Iを押してもRAID設定に入れないという事でしょうか?
→「RAID Option ROMの画面」そのものが表示されません。表示されずに通常のBIOSのフルスクリーン表示の後に、OS起動します。

書込番号:14634352

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/06/03 10:59(1年以上前)

BIOS設定用に,PS/2キーボードを使用する。
SSDを接続している場合に,Ctrl + Iを押してもRAID設定に入れないケースがあるようです,
「Pauseボタン」を活用してみては如何でしょう。
お試しなら,スルーで...
「ご教授」→「教示」 爺のお節介!

書込番号:14636137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/06/03 23:04(1年以上前)

ホットプラグ無効でやってみましたか?

書込番号:14638732

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/04 11:30(1年以上前)

取りあえずCMOSクリア後にBIOSを再設定してから(RAID Option ROMが表示されるかどうか)
試してみて下さい。

あとCtrl + Iを押すタイミングは、電源ボタンを押してビープ音が鳴った直後で良いかと。
稀にディスプレイに(Option ROMの表示が)出る前にOption ROMの表示が終了してしまう場合が
ありますので、そこだけは注意して下さい。

長くなるのでここで一旦レスを区切らせて頂きます(^^;

書込番号:14640030

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/04 11:33(1年以上前)

続き。
上記方法を試してみても駄目な場合、↓が原因である可能性が考えられます。

>OSをインストールしなかった側のSSD(RAIDをさせる方のSSD)はコネクタが刺さって
>いなかったらしく、OSインストール時には認識されていませんでした

RAID Option ROMを表示させる条件は以下の通りになりますが、どちらか一つが欠けても
RAID Option ROMは絶対に起動しません。

【1】BIOSでSATAの動作モードを「RAID」に設定
【2】SATA6G_1/2、SATA3G_1〜4の何れかにHDD/SSDを2台以上接続する(光学ドライブの類を除く)

で【1】の条件は既に満たしているので省きますが、【2】の条件を満たしていたとしても
何らかの原因でOption ROM上でHDD/SSDが正常に認識されなかった場合、それらはOption ROMを
起動させる為のHDD/SSDの台数としてカウントされなくなります。

つまりもう一台のSSDが(Option ROM上で)正常に認識されなかった為、Option ROMが表示されないまま
OS起動に移っている可能性があると考えられるという事です。

これは先に訊いた「SATA Configuration」の認識とは全く別な話なので、こういう状況になると
少々厄介になります。
ただ単に「SATA Configuration」で認識されないのなら、SSDの初期不良やSATAケーブルや電源ケーブルの
異常とかM/Bの初期不良とかの切り分けが可能なんですが。

取りあえず現状で試せる事項としてはこれ位になるでしょうか。

(1)SSDを接続しているSATAポートを変更する
(2)自己責任で良ければ、SSDのファームウェアの更新を試してみる
(3)予備のHDD/SSDがあれば、それらを増設して試してみる

以上、長文で失礼。

書込番号:14640033

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kinaiさん
クチコミ投稿数:12件

2012/06/04 21:40(1年以上前)

「解決しました!!」

原因はキーボードのようでした。
Option Romの段階(?)では、USBキーボードはサポートされていないようです。
沼さんの「ご教示(^^ゞ」を参考に「もしや」と思い、PS/2キーボードを買って来て試してみたところ、あっさりOption Romが起動しました!!但し、OSインストール後でしたので、再インストールとなりましたが…(^^ゞ。
ホットスワップは有効のままでも大丈夫でした。
未だにPS/2キーボードでないと認識しないなんてって感じもありますが、何はともあれ解決しました。次はSATA6G(ASMedia)ポートでのHDDのRAID1構成に挑みます!
初めての自作は試行錯誤の連続ですね。

uPD70116さん
Wintel厨さん
沼さんさん
アルファ159tiさん
皆さん有難うございました!

GOODアンサーは的確かつ簡潔なアドバイスを下さった沼さんと詳細なアドバイスを下さったWintel厨さんにしたいと思います。

書込番号:14641646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage IV Extreme」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage IV Extreme
ASUS

Rampage IV Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年12月 6日

Rampage IV Extremeをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング