『B011SE(最新仕様)とSEL18200LEの違いは何?』のクチコミ掲示板

2011年12月15日 発売

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]

35mm判換算で27〜300mmに対応したミラーレス「NEX」用の高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥41,142

(前週比:-1,658円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥41,142¥41,142 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:68x96.7mm 重量:460g 対応マウント:α Eマウント系 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のオークション

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):¥41,142 (前週比:-1,658円↓) 発売日:2011年12月15日

  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]

『B011SE(最新仕様)とSEL18200LEの違いは何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]を新規書き込み18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

標準

B011SE(最新仕様)とSEL18200LEの違いは何?

2015/12/11 14:46(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]

クチコミ投稿数:886件

下記にある水曜どうでしょう!リターンズさんの「ファストハイブリッドAF」の情報を見て
私もタムロン お客様相談窓口に確認しましたが、
「B011[ソニー用]ブラック/シルバーは、現在ファストハイブリッドAFに対応しております。
それぞれ以下シリアルナンバーから対応しております。
ブラック: 025619〜
シルバー: 015313〜」
との回答を頂きました。

そうなると最新仕様のB011とSEL18200LEは(ブランドと外観を除いて)全く同じものに思えてきますが、
一体何か違いがあるのでしょうか?
SEL18200LEの値上がりが激しく、現時点でB011は2割以上安くなっており、大変魅力的に思えます。

書込番号:19394776

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/12/11 15:11(1年以上前)

あらあららさん、こんにちは。

> そうなると最新仕様のB011とSEL18200LEは(ブランドと外観を除いて)全く同じものに思えてきますが、
> 一体何か違いがあるのでしょうか?

SEL18200LEも途中から、本体ソフトウェアのアップデートによって、ファストハイブリッドAF機能に対応したようですので、B011も同様に、新しく製造したレンズには、アップデートしたソフトウェアが入っているのではないでしょうか。

http://www.sony.jp/ichigan/update/?searchWord=SEL18200LE

書込番号:19394818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:886件

2015/12/11 15:18(1年以上前)

>secondfloorさん

早速の書き込みありがとうございます。

>新しく製造したレンズには、アップデートしたソフトウェアが入っているのではないでしょうか。

私もそう思います。だからファストハイブリッドAFに関しては同じになったと思いますが、
その他のことも含めて、何か違いがありますか?というのが質問の趣旨です。
宜しくお願いします。

書込番号:19394834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/12/11 15:35(1年以上前)

あらあららさんへ

> その他のことも含めて、何か違いがありますか?というのが質問の趣旨です。

販売者が、純正のソニーか、互換のタムロンか、というのが大きな違いで、、、
純正の方が信頼性やブランド力は高いですが、互換の方が安い値段で購入することができます。

書込番号:19394856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:886件

2015/12/11 15:53(1年以上前)

>secondfloorさん

再度のご回答ありがとうございます。

ブランドと価格については承知しているつもりです。
信頼性についてSONYブランドが優れると書かれていますが、
SEL18200LEはTAMRONのOEM品と言われていますので、
信頼性(故障しやすさ)に差はないのではないかと思います。
機能面については、何か違いがあるのでしょうか?

書込番号:19394884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/12/11 16:08(1年以上前)

あらあららさんへ

> SEL18200LEはTAMRONのOEM品と言われていますので、
> 信頼性(故障しやすさ)に差はないのではないかと思います。

信頼性は、必ずしも故障しやすいか、しにくいかだけでなくて、、、
例えば今回のファストハイブリッドAFへの対応でも、ソニーとタムロンでは、ずいぶん対応の速さが違いましたよね。
このようにカメラに新しい機能が付いたり、カメラとの間で不具合が出たりしたときの対応の速さは、だいたい純正の方が速いので、そのような意味での信頼性は純正の方が高いです。

書込番号:19394912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件

2015/12/11 16:13(1年以上前)

secondfloorさん

そうですね。
SONYの方はファームウエアのアップデートで旧製品も改善できたのに、
TAMRONの方は、旧製品は放置のようです。そういう姿勢の違いはあるので
TAMRONを選ぶ時には覚悟しないといけないですね。

書込番号:19394920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件

2015/12/11 16:40(1年以上前)

「TAMRONの方は、旧製品は放置」と書きましたが、良く考えてみると
ボディがSONY製なので、これを使って他社レンズのファームウェアの
アップデートはできないですね。これは、カールツアイスブランドのレンズも
多分同じで、メーカーの姿勢というよりも、互換品・他社品の技術的な限界と
思います。
それから、TAMRONのレンズのファストハイブリッドAFへの対応が遅かったのは
SONYとの契約上の問題かもしれませんね。想像ですが。

書込番号:19394976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/12/11 18:05(1年以上前)

あらあららさんへ

> 「TAMRONの方は、旧製品は放置」と書きましたが、良く考えてみると
> ボディがSONY製なので、これを使って他社レンズのファームウェアの
> アップデートはできないですね。これは、カールツアイスブランドのレンズも
> 多分同じで、メーカーの姿勢というよりも、互換品・他社品の技術的な限界と
> 思います。

たしかにボディを使ってのファームアップは、互換レンズでは難しいと思いますが、、、
メーカーへ送ってのファームアップや、シグマのUSB DOCKを使ってのファームアップのように、実例はありますので、技術的には可能で、あとはそれを互換レンズメーカーがやるかどうかなのだと思います。

書込番号:19395126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件

2015/12/11 18:16(1年以上前)

>secondfloorさん

メーカーへ送ってのファームアップとかは、メーカー側にも相当なコストがかかりますので、
カールツアイスのような高額なレンズならありえますが、こういった低価格レンズに期待するのは
無理だと思います。

ファストハイブリッドAFに対応したということは、SONY APS-Cミラーレス所有者にとっては
非常に重大なこと、それなら購入しようかという人も多くいると思うのですが、
TAMRONのHPのどこにも記載もなく、アナウンスもされていないですね。
そのような対応も非常に不思議なのですが、大々的にアナウンスすると既購入者からの不満が
噴出するので、そういった配慮でしょうかね?

書込番号:19395154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/12/11 18:42(1年以上前)

あらあららさんへ

> メーカーへ送ってのファームアップとかは、メーカー側にも相当なコストがかかりますので、
> カールツアイスのような高額なレンズならありえますが、こういった低価格レンズに期待するのは
> 無理だと思います。

5万円以上するレンズが、低価格レンズとは思えないのですが、、、
無償とはいかないまでも、5千円くらいなら、ファストハイブリッドAFを使いたい人が、ファームアップをしてみようと考えるかもしれませんね。

> そのような対応も非常に不思議なのですが、大々的にアナウンスすると既購入者からの不満が
> 噴出するので、そういった配慮でしょうかね?

レンズが発売されたあとに付いた機能に対応できなくても、購入者としては、購入当時の機能さえきちんと動けばそれで良いわけですから、それで不満が噴出することはないと思います。
(まあファストハイブリッドAFに対応したカメラに、ファストハイブリッドAFに対応する前のB011を付けると、まったく動作しなくなる、とかですと、さすがに不満も噴出するかもしれませんが)

書込番号:19395206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/12/11 19:52(1年以上前)

元LEの使用者です。
SEL18200LEはタムロンの設計なので、今となっては同じだと思います。
で、ここからが重要なお知らせですが、SEL18200LEを使っていて、OSSをONにしていると、まれに妙な振動が手に伝わる事が有りました。
SEL1670Zでは、そういう感覚は感じていないので、おそらくタムロンの手ぶれ補正機構固有の何らかの問題が有るのかと思っています。
気にしなければ別に良いのだけれど…

書込番号:19395377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2015/12/11 20:17(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

情報ありがとうございます。
過去の書き込みにもB011、18200LE双方に震える旨の記載がありますが、
いったいどんな状況なのでしょうか?
発生条件は限られるのでしょうか?
詳しく教えて戴けるとありがたいです。

書込番号:19395437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/12/12 02:08(1年以上前)

>あらあららさん
OSSの問題(疑問)点についてお答えします。
望遠レンズとしての使用が多いと思いますので、OSSは入れっぱなしが多いと思います。
現象としては、望遠端で遠くの物を狙った時、手にブーンという振動が伝わります。OSSの効き自体に問題があるのかどうかの検証は私自身は出来ていませんが、過去にこの内容で投稿を投げかけたら、「実は私も
」という回答が有りました。購入当初はそういう振動は出ていなかったと思うので、使っているうちに何か調子が悪くなったのか?という感じです。OSSを切りにすると、そういう不快な振動が出ないので、発生元はOSSの部分であると断定しています。また、私が所有する他のレンズ(1650PZ、1670Z、90MG)では、そういう振動がありませんので、このレンズ固有の何かがあると思っています。壊れる前に手放してしまったので、今となってはそれ以上の事は解りません。

18200は、何故かLEの他に無印版と無印にPZを付けたものの計3種類が併売されています。無印版はLEより一回り大きく重たいですが、今の私なら、そちらの方をオススメします。

書込番号:19396312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件

2015/12/12 07:55(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

回答ありがとうございます。
実は、私は既に無印の18200を使用しておりまして、大変便利に使っています。
今回、家族用のものを検討しているのですが、軽い便利ズームというのが希望で、
かつ使用頻度が少ないので、高額な投資は避けたくて、B011を検討しております。
振動の問題は、18200LE/B011のOSS機構に原因があるようですね。
AF-Cの画像のブレ同様、このレンズには問題があるようですね。
ただ、不具合の大合唱になっていない状況から考えると、
全数ではなく、個体により、ある確率/条件で発生するのかも知れません。
あるいは発売から4年も経過しているので、最新のものは改善されていることを期待したいところです。

本レンズを使用されている他の方(問題が起きていない方を含めて)の情報も宜しくお願いします。

書込番号:19396511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2015/12/17 07:31(1年以上前)

当機種

でぶねこ☆さんご指摘の振動のリスクを覚悟して本レンズ購入してみました。
装着してあれっと思ったことは以下の通りでした。
・このレンズ、ファームウエアのバージョン番号が表示されません
(そもそもバージョンアップするつもりがないということ?)
・EXIFのレンズ名は「E 18-200mm F3.5-6.3」と記録されています
(これって、SONYのレンズの名称では?)
また、一応ファストハイブリッドAFは動作しているようで、
特にSEL18200LEとの機能差は感じませんでした(外観は安っぽい)。

手持ちのSEL18200(LEではなくて無印)との感覚的な違いとして感じたのは
・暗い所での望遠撮影でB011の方が、AFが迷う比率が高い
・AF撮影でピントを外す確率が、B011の方が高いように感じられる
・同じ望遠端(200mm)でB011の方が明らかに画角が広い
(200mmないのかも知れません)

心配した振動は、現在まで確認できません。
ただ、AF-Aで撮影した際に画角が小刻みにゆれる現象
(シャッターを押したところブレブレの写真となった)が発生し、
その状態からなかなか回復できまでんでした(手ぶれ防止OFFで回復)。
シャッターチャンスを逃すので、これは困りました。
一体これは何なのでしょう???
(ブレブレ写真、掲載しておきます)

書込番号:19411485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件

2015/12/17 07:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本レンズの名誉のために、他の作例も載せておきますね。
(鎌倉で最も遅く紅葉な見られるという瑞泉寺です)

書込番号:19411510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/21 14:03(1年以上前)

あらあららさん!確認&後押しありがとうございます!感謝いたします!

他の方が言うように、ブランド違いというのは大きいと思いますが、、OEMなので製品性能は差はないと思います。
しいて言うなら、対応が遅れるなどの今後の問題はもちろん、
選べるカラーでしょうかねw
B011はブラックがありますしね。。w

書込番号:19422987

ナイスクチコミ!2


teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件

2016/01/16 09:24(1年以上前)

>>あらあらさん
同じ現象を別のVC有りレンズ(A20)で経験しました。
2回点検に出して解決しましたので、VC不具合だと思います。
一度目は仕様の範囲内と言われて無対応で返却されたので、納得できなければ粘り強く依頼した方が良いかもしれません。

ファストハイブリッドの件は別スレにもコメントしましたがメーカーの対応が良くないですね。
一応、公式サイトに下記のように追記があるのでSONY側にも問題がありそうです。

「※ 本製品のソニー用レンズは、ソニー株式会社とのライセンス契約の下で、ライセンスを受けたEマウント仕様書に基づき、開発・製造・販売されています。」
http://www.tamron.co.jp/lineup/b011/specifications/

書込番号:19495504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2016/01/16 09:54(1年以上前)

teruzo7さん

情報ありがとうございます。

購入後1カ月間で2回しか使用していないのですが、
その間にこの現象は再発しておりません。
状況を見て再発しましたら、ブレた写真とteruzo7さんの情報を
添付して、修理依頼しようと思います。


書込番号:19495576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]
TAMRON

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]

最安価格(税込):¥41,142発売日:2011年12月15日 価格.comの安さの理由は?

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング