『誰か早く来てぇ〜』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥130,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:79.6x149.5mm 重量:1140g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のオークション

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月23日

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のオークション

『誰か早く来てぇ〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]を新規書き込みAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

標準

誰か早く来てぇ〜

2012/03/12 21:07(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]

クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 
当機種
当機種
当機種
当機種

ほぼ等倍

ほぼ等倍

一人じゃ寂しいのよぉ〜。

値段はお高いけれど、それだけの価値はありま〜す(と思う)

青いロゴのレンズなんて、後回しでいいからさぁ〜(笑)

アナタのα900から、「このレンズ付けて撮って欲しい」ってメール来ましたよぉぉぉ。

書込番号:14279444

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/12 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ほぼ等倍

くぅ〜、泣かせるねぇ(ほぼ等倍)

誰か買うまで、シツコク写真上げちゃうよぉ〜。

早く来てくれないと、手持ち在庫なくなるよ〜(笑)

書込番号:14279564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/12 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X DG

SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X DG

SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X DG(ほぼ等倍)

α77からもメール来たよ〜。

「テレコン付けても画質は大丈夫!」だってぇ。

「光量あれば塗り絵にならないよ〜」とも言ってたので、「ボケがすさまじいから、塗り絵かどうか分からないじゃ〜ん」って返信しといたよぉ〜(笑)

書込番号:14279601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/13 12:14(1年以上前)

ええな〜

欲しかったんやけど、どのマウント用買おか迷ってるうちに、他の買いものしてマルビになってもた(汗

俺は次回でチャレンジやで〜
それまで、えぇもん、たんと撮っといてや〜

書込番号:14282438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/13 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

円ボケ(F2.8)

まだまだ円ボケ(F4)

微妙に円?ボケ(F8)

デグニードルさん、こんばんは〜。

>他の買いものしてマルビになってもた(汗

よ〜く分かります(笑)
レンズ買おうと思ってネットで調べてる内に、ナゼだか中古の本体買ってたりしてねぇ。
次回は是非ともコイツを一番に考えてやってくださいまっせ〜。


>それまで、えぇもん、たんと撮っといてや〜

ダメ、一人じゃもう限界近し。
乞う、お早いご購入を!!

書込番号:14284605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/03/16 00:01(1年以上前)

シグマの150oマクロで幾つかお尋ねしたい点が。悩める私に教えを頂けないでしょうか。

*APS-Cだとフードのエクステが付くと思いますが、これ付けると長さはどれ位になりますか。
*エクステとフードを合体させた状態で、収納時のいわゆる反転取り付けはできますか。
*ケースが付属するそうですが、俗に言う巾着タイプですか。
*1.4xテレコン使用時、使用感は変わりますか(特に合焦速度)

下のスレを見ると『ついに己を裏切り買ってしまいました』と格好良く表現されていましたが
もしかするとご自身の○○(本能?欲求?)にとても正直に反応しただけではと疑いのマナザシを向けてています。

書込番号:14295122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/16 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

勉強中中さん、こんばんは!

早速情報収集ですかぁ〜?(笑)
了解!
ご質問の件、お答えしますね。

1)APS-C用延長フード装着時の長さ
 α77に装着した場合、写真1のような長さになります。
 ちなみに、先端部から「通常フード」、「延長フード」、「レンズ本体」になります。

2)収納時の取り付けについて
 写真2のように、延長フードはレンズに付けたまま、通常フードだけを逆付けして収納します。
 通常フードだけ逆付けする場合はフードがレンズを覆い隠すようになりますのでレンズの全長はほぼ変わりませんが、延長フードを同時に収納する場合、延長フード(約8cm)の上に通常フード(約7.5cm)をかぶせる形になるため、レンズの先端から約8cm出っ張ってしまいます。
 カメラバッグへの収納が問題になる場合もありそうです。

3)ケースについて
 写真3、4を見てくださ〜い。これにストラップが付きます。
 私は今まで一度たりともレンズケースを使ったことがないので、使い心地はわかりません。

4)テレコン使用時の使用感
 レンズが長くなった分、多少違和感のようなものを感じるような、感じないような・・・
 ただし、AFについては合焦時にもたつく感じが時々あります。もともと近接時の精度は期待する方が可哀想ですが、テレコンを付けると精度も少し落ちるような気がします(まだはっきり断言できません)

今から飲みに出かけるので(うしし)、ざっくりとした回答で申し訳ないです。
取り急ぎ、ってことで!

書込番号:14298276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/03/16 23:39(1年以上前)

慌ただしい所に説明画像付きの回答を頂き、まっことに恐縮です。

この状態で撮り歩いてらっしゃるんですか?
レンズとフードがほぼ同じ長さとは笑ってしまいます。
まぢめに付けて歩くと注目度満点で、
周囲から『何を撮ってるんだ』と疑われそうな長さですね。

レンズポーチはしっかりした造りのようですが、
フードセットや三脚座も収納できるのでしょうか。
ボディを含めた運搬も悩みそうです。
これは三脚だけでなくバッグも新調かな…

書込番号:14299690

ナイスクチコミ!1


stone1100さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/17 14:25(1年以上前)

スレ主さんの写真、ホントきれいですね。

NEX-7
LA-EA2
TELE CONVERTER 1.4
APO MACRO 150mm F2.8

で子供の運動会に使えないか検討しています。

運動会というのは、大蔵相を口説く口実でして・・・・
いなぽんきちさんの投稿画像にメロメロにされたのが本音です。

ただアダプター二個かますのは有りなんでしょうかね。

書込番号:14302351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/17 18:54(1年以上前)

機種不明

勉強中中さん、こんばんは。

>この状態で撮り歩いてらっしゃるんですか?

は〜い。このレンズで散歩に行く時は、交換レンズは持たないことが多いので(本当は標準系も持って行きたいけれど、重いから断念)、家から付けっぱなしです。
ワタクシはいつも家の周りをカメラ持ってうろちょろしてるので、近隣住民の方々はワタクシのことを「カメラのおっちゃん」と認識しているようで、特に不審の目で見られることは無い・・・と思ってるだけだったりして(笑)

レンズケースは2つのフードと三脚座を付けても入るようですね。
元箱の耳にイラストが描いてありました。

で、いつ買うんですかぁ〜?(笑)

書込番号:14303538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/17 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

stone1100さん、こんばんは!

お褒めにあずかり恐縮ですが、これら写真はどっちかって言いますと、私が撮ったんじゃなくてレンズが撮った、という感じです。
残念ながら、私が上手なんじゃないんですよ〜(笑)
ま、私のようなインチキでもこの程度は撮れちゃうと言う、それほどステキなレンズなんで〜す。

NEX-7は写りが良いと聞きました。
透過光ミラー内蔵のLA-EA2をかますと、基本的にはα77と同じ構成になるのですから、さらにx1.4テレコンをかませても同程度の写りは期待して良いんじゃないでしょうかねぇ。

ただ、LA-EA2は純正とは言え外付けなので、NEX-7との相性などによっては、AFがちょっと不安かもしれません。
このあたりは実際に検証してみないとわからない部分かと思います。

ちなみに、透過光ミラーの影響でしょうか、α900の方がα77よりAFの迷いが少ないように感じています。

書込番号:14303589

ナイスクチコミ!0


stone1100さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/17 20:47(1年以上前)

またまた投稿、お返事ありがとうございます。

運動会には18-250mm F3.5-6.3(手ぶれ補正があるので)で間に合わせるつもりが、あま〜い誘惑に負けました?!

しばらくROMってましたが、我慢できずIDを登録した次第です。

大蔵相の意向から7月頃になりそうですが、それまで・・・メロメロにしてください!


書込番号:14304076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/18 22:09(1年以上前)

当機種

微妙に手ぶれ&ピンぼけ(テレコンx1.4)

stone1100さん、こんばんは。

こちら静岡は残念ながら昼前から雨になりまして、上がったのは夕方近くでした。
近所の花壇へちょっとだけ撮りに出かけましたが、条件が悪くて厳しかったですね。

家の中の大蔵大臣は、昔も今も厳しいことで有名ですからね〜
どうでしょう、いっそ解任してしまう、と言うのは如何でしょうか?もちろん、責任は持てませんが(笑)

・・・その内、Stone1100さんが先に解任されたりして(笑)

書込番号:14310305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/18 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

EXIF消失事件(笑)

若干、画質低下か?

ひとつ前にアップした写真、EXIFは150mmになっていますが、実際はテレコン付きの210mmが正しいです。
実はこの時、AFの動作がおかしくなった(実は正常でした;詳細は後述)ので、テレコンを外したり付けたりしたせいで、レンズ・ボディー間の通信がうまくいかなかったようですね。

写真1も同じ原因でしょうが、こちらはEXIFのほとんどが初期値ですね。通信不能レンズと付けた時と同じEXIF内容になっています。
その後、テレコンを付け直したら直っていたので、単なる接点ズレが原因だと思います。


さて、私が勘違いしたAFの動作不良ですが・・・

実はこのテレコン(SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X DG)を付けると、距離約50cmより近接側ではAFが働きません。
ちゃんと取説には書いてあるのですが、MFが主体である私は、恥ずかしながらそんなことは全く知らなかったのです。

ところで、撮影距離50cmが感覚で分かる方は問題ないとして、瞬時に距離が分からない方(もちろん私もそうですが)は不便でしょうがないですよね。知らない間に距離を詰めていて、突然「あれ?AF効かないじゃん」って一瞬焦ることになりますから。

ところが!このテレコン、大変優秀なんですよ。
距離が50cm(正確には53cmらしい)を切ると、自動的にカメラに信号を送り、MFにしてくれるんです。
α900の場合、ファインダ内の表示もMFになるので、MFに切り替わったことが分かるんですね〜。
これは実に素晴らしい!芸が細かい!!

・・・ところが、α77のファインダ内には、信じられないことにAF/MFの表示がないのです。
以前から私にとって非常に不便だと思っていたのですが、今度のファームで対応する可能性は低いかなぁ。。。
α77・・・もう少し詰めてから出せば良かったのに(ボソ)

ちょっと脱線しましたが、私はこのMF表示が自動で出ることを知らなかったので、気付いたら突然MFになっているので、テレコンの装着不良を疑ったの訳です。


テレコンを付けた画質ですが、やはり若干低下するようですね。
特にボケに影響があるようです。

写真2の後列側の花。なだらかにボケていく部分ですが、若干白い花びらの輪郭がフレアっぽくなっているのがお分かりでしょうか。
さらに背景の部分も、若干うるさくなっているようです。

とは言え、この位のことでしたら、大変優秀なテレコンと言って良いかと思います。

書込番号:14310494

ナイスクチコミ!0


stone1100さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/18 23:18(1年以上前)

いなぽんきちさん
テレコン×1.4をお使いなんですね。
使い勝手はいかがでしょうか?
APS-Cですと、420mm程ですか。
テレコンかましても、ボケは相変わらずいい感じですね。

書込番号:14310831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/19 15:40(1年以上前)

stone1100さん、こんにちは。

APS-Cでテレコン(x1.4)を付けると、長焦点化に伴いマクロ域での運用が難しくなります。
レンズ内手ぶれ補正があっても、像が安定しません。手ぶれ補正の性能限界を超えているようです。いや、私の性能限界を超えただけかも(爆)

α77は焦点換算がx1.5なので、420mmじゃなくて315mmですね。F値は2.8から1段上がってF4。
てことは、レンズとして「サンヨン」ってことですから、なかなか興味深いレンズに変身します。
ただし、AFは超音波モータのおかげで速いのですが、マクロレンズのため回転角が大きく、近接域から望遠域まではそれなりに時間がかかります。

テレコンを付けて仕様上「サンヨン」になったとしても、望遠レンズとしての使い勝手は「被写体を選ぶ」って感じですね。

書込番号:14313451

ナイスクチコミ!0


stone1100さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/20 00:36(1年以上前)

いなぽんきちさん

くわしいご説明有り難うございます。
テレコン×1.4ですとマクロ域での手ぶれ機能に限界があるのですね。

テレコンは年一回の運動会用としての用途になりそうです。
望遠レンズとしての使い方では、手ぶれは効きそうでしょうか?

大蔵大臣には口がさけても言えませんが、本命はいなぽんきちさんのメロメロな画像ですので、テレコン無しでも行けそうです。

NEX-7という選択支からAPO MACRO 150mm F2.8に至ったのですが、マクロレンズの魅力(一度も使ったことはありません)にはまりこんでしまった感じです。

書込番号:14316077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/20 20:13(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

AFです(JPEG撮って出し)

写真1の等倍拡大

AFでOK

AFではほぼ無理

stone1100さん、こんばんは。
今日のこちら静岡は暖かな1日でした。花も春の日差しに輝いていましたよ〜。

テレコンの有無に関わらず、ある程度近づいて花を撮る場合、AFのヒット率は決して高くありません。
例えば、マクロ域で花びらの表面にピントを合わせたい場合、AFでは無理な場合が多いですね。花びらの表面はコントラストが低いので、例え肉眼で微妙に陰影が見えたとしても、AFで合焦させられる最低限のコントラストが得られないようです。
これが白などの高反射色(白は「色」じゃないけれど…)だったとすると、まず100%近く無理だと思います。カメラが合焦を判断したとしても、たいていピントは合っていません。
ところが、少し距離を置くと白いものでも合焦する場合が増えます。恐らく、被写体から離れたことにより被写界深度が深くなるため、合焦確率が上がるためだと考えられます。

シベなどの微細構造に合わせる場合は、AFではほぼ絶望です。シベが小さすぎて、カメラのAFポイントで捉えきれないのです。(この辺りはカメラ側のAF性能にもよると思います)
また、これが決定的な要因になるのですが、花が被写体のマクロ撮影の場合、手ブレは根性で何とかなっても、風などによる被写体ブレは基本的に防ぎようがありません。例えAFで合焦したとしても、シャッターを押すまでの間に被写体が動いてしまうため、実質的にAFでは対処できないのです。
被写体の動きに対応するため、AF-C+グループ測距点にしたところで、マクロ域では微風でも被写体が大きくずれてしまうため、このズレに瞬時に対応できるAFシステムは、メーカに関わらず開発されていないと思います。
ちなみに、AF-Cは合焦性能がAF-Sより少し落ちるようですね。

被写体が動く環境では、手持ち+MFだと体(と言うか「顔と手」でしょうか)を微妙に動かすことで微風による被写体の動きには対応できるので、実は三脚より撮影チャンスが高いのです。
また、AFではとにかく合焦サインが出るまで何もできませんが、MFの場合は微調整しながらシャッターを押せるので、この能動性が撮影にリズムを生み、実に楽しいのですよ。


ところで、今日はAFを普段より多めに試してみました。
上に書いたように微妙なピント合わせにはAFは向きませんが、今日は神が降りたのか(笑)、写真1はAFでビンゴでした。写真2はその等倍拡大。
少し離れて撮ったので、合焦確率が上がったようです。
三脚+ライブビューでさらに絞り込んだ上でピントを追い込めば、もう少しシャープに撮れるかと思いますが、手持ち派の私はこれで十分です。
ちなみに、めしべにもピントが合っているように見えますが、これはめしべ表面の光の反射
が立体感を感じさせるためで、実際はアウトフォーカスです。


>マクロレンズの魅力(一度も使ったことはありません)にはまりこんでしまった感じです。

花などのマクロにはまってしまうと、道を歩いている時も被写体を探してしまうためか目つきが悪くなり、その目つきと被写体(綺麗な花)とのギャップから、ご近所の評判を大きく落とすことになります。
重々お気を付けください(笑)

書込番号:14319923

ナイスクチコミ!2


stone1100さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/20 22:52(1年以上前)

いなぽんきちさん
投稿写真拝見しました。
そして詳しいインプレありがとうございます。
いやぁ〜
美しい世界ですね。

150mmのレンズで、花びらの数ミリの範囲にピントを合わせるのですから、マニュアルでもかなり微妙な操作でしょうね。
そして楽しそうです。

運動会はオートフォーカスで乱射する感じだとおもいますが、マクロは真逆なかんじですね。

高倍率ズームの選択支は完全に無くなりました。ただ、そもそもはスナップ用のカメラとレンズがメインのつもりだったのですが、思わぬ方向にいきそうで不安になってきました(^_^;)
家内は、なにも知らずテレビを見てます。
なんかこのスリル感。癖になりそう!?

書込番号:14321014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/20 22:59(1年以上前)

stone1100さん

ごめんなさい、回答が漏れていましたね。

>望遠レンズとしての使い方では、手ぶれは効きそうでしょうか?

焦点距離とシャッター速度にもよるでしょうが、大変良く効きそうですね。(あまり試していませんが)

ただ運動会となると、終始手持ちは厳しいでしょうね。stone1100さんがマッチョなら別ですが(笑)
一脚くらい用意された方がよろしいかと思います。

ちなみにマクロ撮影では、一脚は全く使い物になりません(私見で〜す)

書込番号:14321056

ナイスクチコミ!0


stone1100さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/20 23:20(1年以上前)

いなぽんきちさん

手振れ、効きそうですか。

「運動会にも使えるマクロレンズ」大蔵大臣も説得出来そうです。
この意味でも、すごい性能です\(^o^)/

すごく嬉しいです。ありがとうございます。

書込番号:14321216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/03/20 23:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

stone1100さん

投稿が重なったしまいました。

>運動会はオートフォーカスで乱射する感じだとおもいますが、マクロは真逆なかんじですね。

マクロでも倍率が高い近接域の場合、ある意味「乱写」みたいな感じで撮ります。
いつも慎重にピント合わせをし、息を止めてそっとシャッターを押すのですが、「ジャスピンいただき!」と思ったタイミングでも、たとえ無風状態でも近接域ではピントがずれているのは日常茶飯事です。
また、白い花などの低コントラストな被写体や、日陰など光量が足りない場所、或いは明るすぎてまぶしい場所などの環境により、ピントに自信が持てない場合も多いのです。体調などによっても、随分ヒット率が変わってきます。
これらはある程度経験やスキルでカバーできるのでしょうが、どうしてもMFでは限界があります。

そこで、合焦したと思ったらとりあえずシャッターを切って、その後微妙に顔などを前後させ、さらに数カットを押さえとして撮っておくのです。
私の場合、条件が整っていて自信がある場合でも、無意識的に3枚は撮ります。
条件が悪い場合は、最低でも5枚、場合によっては10枚以上撮っておきます。
この場合、連続してリズム良く撮ることが肝心で、慎重なのは最初の1枚のみ。その後の押さえは、小刻みにピント位置(恐らく1mm以下の単位で)を変えながら、構図の変化とかを考えず、ピントだけに意識を集中させて連写します。
ちなみに、連写と言ってもカメラ機能の連写ではなく、単写を素早く連続して行います。カメラの連写機能を使わない理由は、ブレが触発されるということもありますが、それ以上に自分のタイミング通りにシャッターが切れないからです。

今回の3枚は、そうして連続で撮った写真の等倍拡大です。3枚撮るのに1秒掛かっていないはずです。
ホトケノザは小さな花ですが、ヒゲが比較的目立つので、それほど難しい被写体とは思っていませんが、それでも3枚でピント位置が全く違います。
そもそもこの写真の場合、もっと絞って撮らなくてはならなかったですね。
当然この3枚ともボツ。削除フォルダ行きです。

ちなみに、この3枚は等倍拡大時に全く同じ位置で切り抜きました。
構図が素晴らしくズレていますね(笑)
実はこの程度のズレは、手持ち撮影では普通のことです。
構図に厳密さを求める方は、どうしても三脚をお使いになるしかないと思います。

一方、写真4の白い花は、花びらの先端にピントを合わせたかったものの、どうしても合わせられなかったものです。
この場所はちょうど日陰でして、α900のファインダをもってしても合焦しているかどうか全くわからず、微妙にずらして数枚撮った時点で「これは無理だ」と諦めました。
ちなみにこの写真、パソコンで拡大表示しても、ピントが合っているのか合っていないのか、よく分かりません。


>家内は、なにも知らずテレビを見てます。
なんかこのスリル感。癖になりそう!?

奥様には心より同情致しますが、自分の女房には全く同情しませ〜ん。
高そうな化粧品やら似合わん衣装を買ってるの知ってますから。
どうせ無駄なのにねぇ(笑)

書込番号:14321465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/04/01 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

後処理でいたずらしてます。

F5.6・1/500 (KODAK EKTAR 100)

まだ誰も来ないのね・・・(涙)
ひょっとして、α用は日本中で私一人しか持っていないのかしら?
あ!私のレンズ、シリアルナンバーが「00000001」だ!!(ウソ)

今日は気持ちの良い天気でしたが、風が凄く強かったですね。
本当はフィルムで桜を撮ろうと計画していたのですが、撮りだしてネガ1本で挫折。この風じゃあ、フィルムがもったいないですもの。

代わりにα900で撮ってみましたが・・・私、恥ずかしながら桜を上手に撮ることができないのですよ。
下手くそなんで、本当はお見せするのは嫌なんですけどねぇ。

そうそう、フィルム機のα7でも、手ぶれ補正は効きますよ。(ちょっと効きが弱い気がするけれど)

書込番号:14378608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/04/01 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと塗り絵っぽいねぇ

これは玉ボケと言うのであろうか?

ついでに、α-77で撮った写真を少しだけ。

題して「玉ボケシリーズ」。
シリーズって言っても、今回限りですけどね(笑)

2枚目は、開放にも関わらずちょっといびつな形です。絞り羽根の形状がよく分かります。
点光源(車のボンネットの反射光)が近い位置に有り、円ボケが大きくなりすぎたので、これは仕方が無いでしょうね。
総じて完璧に美しい円ボケとは言えないようです。ま、これで十分ですけどね。


こんなこと言うとお叱りを受けそうで怖いのですが、やはりα77の画質は今ひとつですね。
このような極端な輝度差がある場合、どうしても破綻しがちになるようです。
今回は風が強い中を強行したので、被写体ブレの画質への影響が微妙にあるのは否めませんが、それにしても私的にはちょっと納得できない面があります。

さらにα77とこのレンズを組み合わせると、APOレンズにも関わらず少々色収差が目立ちすぎます。(F4で解消しますが)
α900ではほとんど感じないので、TLMによる光量低下が悪さをしているような気が・・・しないでもないのです。まだはっきり断言できないですけどね。

※今回の写真はソフトで修正しています。(取り切れていませんが)

書込番号:14378698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/04/01 18:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

背景が若干「塗り絵」か?(いや、こんなものかも)

あんまりα77をイジメルと某筋が怖い(笑)ので、撮影環境が良かった写真も載せておきますね。

書込番号:14378724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
“自己満足の集い” 2013・秋編 18 2013/12/14 9:53:14
“自己満足の集い” 2013・夏編 17 2013/09/02 18:34:39
EマウントでAE.OS効きますか? 3 2013/03/03 19:24:16
自己満足の集い 137 2013/07/24 22:43:37
フィルムで楽しむ(苦しむ?)マクロレンズ 18 2012/06/21 17:57:09
GWの正しい過ごし方 13 2012/05/13 17:30:38
桜を総括っ 31 2012/06/08 22:46:59
誰か早く来てぇ〜 24 2012/04/01 18:08:03
もうメロメロ 12 2012/03/09 14:16:21
うっ 2 2012/01/28 10:31:20

「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]」のクチコミを見る(全 285件)

この製品の最安価格を見る

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]
シグマ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月23日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング