『アクアのフォグランプ交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『アクアのフォグランプ交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 アクアのフォグランプ交換

2012/08/16 09:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 肉食系さん
クチコミ投稿数:49件

2月に注文して8月に納車されたばかりです。母親の介護のため助手席回転シート車です。登録は持ち込みでした。メーカーオプションのLEDパッケージを付けたのですが、フォグランプのバルブがノーマルなので探していたら、FTA キャズからLEDのフォグランプ交換キットが発売されていたので装着しました。外してコネクターをはめるだけなのでお薦めです。

書込番号:14941394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hiroko3さん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/16 22:00(1年以上前)

付けてしまった方に申し上げるのも気が引けるのですが、球だけ取り替えればいい気がします。
何万円も掛けるのなら、ディーラーさんでやってもいいし、…。
何か違うのでしょうか?

書込番号:14944059

ナイスクチコミ!2


スレ主 肉食系さん
クチコミ投稿数:49件

2012/08/17 06:03(1年以上前)

アクアのフォグランプの球はH16なので、国内で流通していません。LEDの球に変えるとディーラーで車検を受けられません。この製品はディーラーでOKが出たので取り付けました。ポジション球もディーラーオプションです。

書込番号:14945280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/18 22:56(1年以上前)

今後のために確認したいのですが、何故にLEDバルブ交換だと車検に通らないのでしょうか?

フォグって『光量』『バルブの高さ(地上からの)』『色』くらいじゃないのかなと。あと点灯方式か。

すみませんが、その某ディーラーにて確認お願いします


ちなみにH16球なら国内流通は普通にあるかと。思います。

書込番号:14952827

ナイスクチコミ!1


スレ主 肉食系さん
クチコミ投稿数:49件

2012/08/19 05:29(1年以上前)

トヨタは特にランプ関係は厳しくて以前、ヴォクシーで車検対応品のリヤテールランプを付けたらダメだったという経緯があります。多少ディーラーごとに違うと思うので近くのディーラーへ問い合わせをした方がいいと思います。

書込番号:14953737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/19 06:35(1年以上前)

>多少ディーラーごとに違うと思うので近くのディーラーへ問い合わせをした方がいいと思います。
 そういう返答を聞きたいのではなく、どんな理由でNGなのかです。たぶん理由は聞かれましたよね?
道交法でいう【何が原因】で、ディーラーがどんな判断を下したのか、そこら辺のやり取りです

書込番号:14953812

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2012/08/19 18:42(1年以上前)

>>トヨタは特にランプ関係は厳しくて以前、ヴォクシーで車検対応品のリヤテールランプを付けたらダメだったという経緯があります。多少ディーラーごとに違うと思うので近くのディーラーへ問い合わせをした方がいいと思います

車検対応品でもダメ?どうして?独自基準なのかな?でたらめなところです。
ディーラー毎に対応が違う?やはりデタラメがまかり通っているんでしょうか?

ちなみにどこ支店でしょう(本店?)
この際でたらめなトヨタディーラーは排除されるべきだと思います。
多くのユーザーの為にもね。

書込番号:14956152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/19 20:10(1年以上前)

LED球の場合、明らかに光量不足が多いです。
(光量を増やす事は出来ますが、電球スペースに納めるとなると放熱できないので、連続点灯ですと熱で壊れますね。)

実際の車検合否は検査官の目に寄る判定が大きいので、
その人がダメと言ったら、車検対応品の記述があっても車検は通りません。
なので、怪しい球は元付いていた球に戻して、不要なトラブルを避けることが多いです。

書込番号:14956453

ナイスクチコミ!1


hiroko3さん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/19 23:55(1年以上前)

>LED球の場合、明らかに光量不足が多いです。
フォグランプって、付いてなくても車検通りますよね?
なのに、光量不足って???
…、なぞが深まるばかりです。

意に染まない部品が付いていると車検NGのディーラって言うのも良くわかりません。
取説には、自分で取り替えられると書いてあると思うのですが、…?

書込番号:14957602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/20 21:17(1年以上前)

ちょっと判りづらくすみませんでした

>フォグって『光量』『バルブの高さ(地上からの)』『色』くらいじゃないのかなと。あと点灯方式か。
 この場合の『光量』は明るいのはNGって方でお願いします。暗いのは問題有りませんので・・

書込番号:14960838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/20 22:01(1年以上前)

hiroko3さん
フォグランプとしての車検規定はあります。
付いてない車は該当項目無しと判定されるだけです。

この車の場合は、フォグ点灯ランプがパネル内にあるので、
そのランプが付いている状態で、フォグが点灯しない等不都合があれば、車検は通りません。

…理屈で言えば、パネル内の表示灯を点灯しないようにする。という逃げ方があったような。

書込番号:14961077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング