『後部座席のシートベルトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『後部座席のシートベルトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 後部座席のシートベルトについて

2013/07/01 09:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

後部座席の真ん中の席のシートベルトが、3点式になっていますが、
すごく使いづらいし、視界が悪くなるような気がします。
実際に使われている方、感想を聞かせてください。

書込番号:16315344

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2013/07/01 10:06(1年以上前)

乗員の命を守るためですから諦めましょう。

書込番号:16315365

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2013/07/01 10:12(1年以上前)

正直仕方のない部分ですよね。
後席の方の安全性アップになると思えば気に…ならないわけは無いですが
その内慣れるとおもいます。

書込番号:16315386

ナイスクチコミ!5


のやみさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/01 10:51(1年以上前)

アクアに限らず、去年の7月以降製造の車については後席中央も3点式シートベルトが義務づけられました。3点式シートベルトが義務づけられた理由は、2点式だと事故の時に上体が大きく揺れて左右の乗員と頭がぶつかって重傷事故を起こしやすいということからです。
なので、後席中央の3点式シートベルトについては今は他の選択肢(車)がありません。
使いづらいし、視界の妨げになるという点はまさに同意します。

しかし、中央に人が乗らないときはシートベルトは天井に収納できますので邪魔にはならないと思います。使うときに視界が妨げられるのは、ドライバーから見ればシートベルトそのものよりも中央の乗客のほうの影響がほとんどかと。

書込番号:16315482

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:129件

2013/07/01 10:54(1年以上前)

安全性がアップするというのは分かりますが、
後部座席にほとんど人を乗せることがないのに、
真ん中の席のシートベルトのせいで、
後方の視界が悪くなるのはどうかなと思いまして。
取り外しができれば問題ないですが。

書込番号:16315489

ナイスクチコミ!5


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/07/01 10:58(1年以上前)

アクア乗りではないですが、人の命を守る為ですので、どうしようもありませんね。

>取り外しができれば問題ないですが。
外すと、整備不良車になると思いますよ。

書込番号:16315503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件

2013/07/01 11:44(1年以上前)

>中央に人が乗らないときはシートベルトは天井に収納できますので邪魔にはならないと思います

それは知りませんでした!
収納出来るのであれば問題ないかもしれませんね。

実際問題として、後部座席に3人乗車することは、皆無だと思いますが、
法律で決まっているのなら仕方がないですね。

いつもは、高速以外では、後部座席でシートベルトなんてすることがないので、
こっちの方が問題かもしれませんね^^;

書込番号:16315627

ナイスクチコミ!1


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/01 11:47(1年以上前)

後席が法的には3人乗り可でも事実上は2人乗りでしかないのでは?
飲み会の帰り(運転手は飲酒してないよ)に座らされたことあったけど非常に怖かったです!

書込番号:16315638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/07/01 14:09(1年以上前)

事実上など関係なく、メーカーは乗車定員分の安全装備を備える必要があるだけです。
実際に使うかどうかは関係ありません。

書込番号:16316053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件

2013/07/01 14:15(1年以上前)

だったら定員は4名にすればいいのに(笑)

書込番号:16316078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/01 15:16(1年以上前)

だったら 55さんに聞いてみたら。(笑)

書込番号:16316229

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/01 15:17(1年以上前)

定員4人しか乗れない普通車は、ますます軽でいいじゃんってなっちゃいますね。
後ろに快適に3人乗れなくても3人乗れることに意味があるようです。
今まではエマージェンシー的だったので安全性はほっとかれたみたいです。(外国車は3点式が多い)

後部座席がシートベルト無しで事故があると人間ロケットでフロントガラスを突き破ります。
子供を後ろで遊ばせてると子どもだけ吹っ飛んでいくわけです。。。
僕はタクシーでもシートベルトをしないと不安なので奥に埋め込んであったりするとイラっときます。

3点式シートベルトはVOLVOが発明したけど安全性確保のためにわざと特許をとらなかったそうです。
そんな3点式の安全性を噛み締めて前向きに♪

書込番号:16316233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/02 00:16(1年以上前)

…3点式シートベルト、ですよね。

 特許はちゃんと取ってますけど、無償公開したという事です。

 でないと、他所がちょっとだけ内容を変えて特許取っちゃったら無償公開した意味がなくなっちゃいますので。

 ベルトが天井に繋がるタイプは大抵天井から外して収納できる筈だけどな…できないとリアシート倒せない。

書込番号:16318488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/07/03 11:27(1年以上前)

シートベルトを収納する様子がおさめられた動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=qlSLxwvsew8

書込番号:16323702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/05 20:27(1年以上前)

質問する前に説明書を隅から隅まで読んでみましょう。

書込番号:16333169

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件

2013/07/05 21:53(1年以上前)

>質問する前に説明書を隅から隅まで読んでみましょう。

説明書はどこでダウンロードできますか?

また、説明書を隅から隅まで読んでからしか質問しないといけないなんて
勝手に決めるのはやめましょう。
スレが気に食わないなら、無視しましょう。

書込番号:16333623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/06 07:23(1年以上前)


[質問のルール&マナー]
「質問する前に、まずできる範囲で調べてみましょう。」

製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、掲示板で質問する前に確認してみてください。

また、以前に同じ質問がされているケースも多くありますので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。

なお、用語に関する疑問は、Googleなどの検索サイトを使って調べるようにしてください。単なる用語質問だけの書き込みは削除する場合もあります。


書込番号:16334966

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/06 09:44(1年以上前)

取扱説明書は

https://www.google.co.jp/

に「アクア取扱説明書」と入れてください。
たぶん一番上がトヨタですのでそれをクリックしてください。

おじさんはこんなことを教えなければならないかと思うと とても悲しい。

書込番号:16335381

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/06 15:59(1年以上前)

今時、これはないやろー。
>説明書はどこでダウンロードできますか?

今使ってる端末で検索するだけでしょ?
ましてや現役国産車だし。

書込番号:16336580

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件 アクア 2011年モデルの満足度5

2013/07/24 22:59(1年以上前)

バックミラー見たとき気になりますが、気にしないようにしてます。
実際の使用はほとんどありませんが、気にすれば気になるので無視してます(笑
アクアに限ったことではないので、気にしないのが回答でしょう。

書込番号:16399985

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,350物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング