『ディーラーでどう説明すれば?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ディーラーでどう説明すれば?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーでどう説明すれば?

2017/07/11 23:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 MK220さん
クチコミ投稿数:26件

皆様に質問で教えて下さい。
つい最近ついにアクアの左ドアミラーに不具合が発生しました。
それは閉じない症状です。
ですが完全故障で常に閉じないのではなく、どうやらモーターが弱っているので昼間のガンガン直射日光が当たり、気温が高い時に発生します。
夜とか気温が低い時は発生しません。
ですが初めて発生した次の日にディーラーに説明して見てもらいましたが、その日は気温も高くなくミラーは普通に動いてたのでメカニックからは
「どこかでイタズラで閉められたり、軽くぶつけなかったですか?ぶつけたら数回は開け閉じできなくなりますが、普通に動くようになります。」と説明され何の処置されずで帰るはめに。
ですがやはり夏の高気温の時にミラーが閉じません。
高気温の時にディーラーに持っていけばいい話なのですが、家からディーラーまで約30分走りますが30分走行し風に当たる事でまた動くようになりディーラー着いた時には
「普通に動きますよ?」的な顔をされてしまいます。

長々となりましたが、今日のカンカン夏日和で案の定ミラーは動きませんが携帯で動画を撮影しました。
その動画をディーラーで見せると信用してもらえますかね?
なんか自分がクレーマーに思われてるみたいで惨めです。

因みに私はトヨタの「保証がつくしプラン」に加入してますので、自然故障のドアミラーは対象内らしいので保証での修理を望んでいます。

動画で信用して保証してくれますでしょうか?
明日ディーラーへ行く予定となってます。
どうぞ意見をお聞かせ下さい。

書込番号:21036621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 アクア 2011年モデルのオーナーアクア 2011年モデルの満足度3

2017/07/12 06:25(1年以上前)

大丈夫だと思いますが、ディーラーの駐車場
で放置してミラーの様子を視てはどうですか?

時間は、どれくらい暖まらないと駄目か
わかりませんが。

書込番号:21036927 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2017/07/12 06:30(1年以上前)

MK220さん

動画を見せられたら、ドアミラーに開閉動作不良がある事を認めるしかありません。

つまり、動画を見せればメーカー保証に則って無償交換や無償修理を行ってくれるはずです。

しかし、これでもドアミラーに不具合が発生している事を認めないなら、ディーラーとしては不適切な対応だと思います。

書込番号:21036931

Goodアンサーナイスクチコミ!18


スレ主 MK220さん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/12 07:58(1年以上前)

>えくすかりぱさん
返信を頂きましてありがとうございます。
そうですね。動画でもし認められなかった場合は症状が発生するまでディーラーに放置とゆう手も有りですね!笑
この際嫌な顔されそうですが…。

ですが出掛け先で駐車時に片方だけ閉まってないの見たら本当に惨めですので、えくすかりぱさんの意見を参考にさせてもらいます!
返信ありがとうございました。

書込番号:21037063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MK220さん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/12 08:02(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信を頂きましてありがとうございます。
やはり症状が出たら保証してくれますよね。
保証内容もちゃんとドアミラーと記載されてますから。

改めて自分で不安だった気持ちが晴れた気分です。
心強いコメントありがとうございました!

書込番号:21037077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


masa30さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/12 09:12(1年以上前)

私も、最近ですが、左のドアミラーの閉まり方がいつもの一定したモーター音であったのが、波のあるような
不自然な音がするようになりました。

スレ主さんのように、暑い日に発生しています。
それも、買い物で外に出かけていて、帰ってきた車庫で感じます(車庫だけに、音がよく聞こえるのもありますが)。


一週間後にディーラーでの車検なので、ちょっと言ってみようと思います。

スレ主さんの今後も気になりますので、よい結果のクチコミを待ってます。

書込番号:21037209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/12 09:23(1年以上前)

時々しかない不具合が発生したら画像や動画で残すのは
今や基本です。

それを見せられたらディーラーも言い逃れはできませんし、メーカーにも無償請求をスムースにできるのかと思います。


自分も画像を見せて時々不具合になるリアカメラの無償交換をしてもらいました。

書込番号:21037226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:212件

2017/07/12 09:37(1年以上前)

一般的な話ですが、モーターは高温により”弱くなる”事は電気的にあまりありません。
火災等、火あぶりにすれば絶縁体が溶け、完全に故障します。

動きの悪い原因は、可動部分に使っている部品の熱による膨張変形と、グリス切れによる摩擦増大が原因では無いでしょうか。
一度バラしてグリススプレーを擦れる所に吹き付ければ動いてしまう気がします。
(5-56は油を逆に飛ばしてしまうので一時しのぎにしかなりません)

認める認めないではなく、原因が特定出来ないとディーラーも直しようが無いので、そこで困っていると思います。
現象がおきる条件が分かっているのであれば、しっかり伝え、再現させることが解決への近道です。


ちなみに問題解決で一番邪魔をするのは、「思い込み」です。

書込番号:21037248

ナイスクチコミ!9


スレ主 MK220さん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/12 14:45(1年以上前)

>masa30さん
コメントありがとうございます。
先程ディーラーにてもう一度症状を伝え、昨日の動かないミラー動画をメカニックに確認してもらいました。

すると前回のメカニックの方とは違う方でしたが、動画を見た瞬間に
「あぁ〜恐らく劣化による不良ですね。少し前にも同じ症状の方がおられて、その方は家の駐車場が左ドアミラーだけ直射日光が当たる場所でして、無償保証修理しました。
ですので今回のも同じ症状ですので無償修理致します。」と
あっさりと話が進みました。
やはり動画見せたのは効果有りでした。
masa30さんもディーラーにて話してみては如何でしょうか?
私みたいに「動かなくなってからでないと修理できません。」と言われてしまってはどうしようもないですが…。

書込番号:21037802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MK220さん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/12 14:48(1年以上前)

>レヴォえすとさん
コメントありがとうございます。
レヴォえすとさんの仰る通りに動画を見せたら話がスムーズに進みました。
保証無償修理となりましたのでホッとしています。
まぁメカニックの方にもよるのかな…?と思う部分もありましたが…。

書込番号:21037808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MK220さん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/12 14:52(1年以上前)

>しゅがあさん
コメントありがとうございます。
私はメカの知識が乏しく、何が原因かは一切わかりませんが、先程メカニックに動画を見せると「モーターの劣化です。」と言われました。
ですが私の希望だった保証修理が適用となったので安心しています。
ミラー内部の知識を教えて頂きまして、ありがとうございました!

書込番号:21037815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2017/07/16 14:49(1年以上前)

この症状、アクアの持病なんでしょうかねえ。
自分のも3年弱で左ミラー不調。
ディーラーに説明しても「症状出ず」で流され、保証期間終了。
その後もなつ〜がく〜ればで発生。
今年は右も同症状発生。

症状が出てる方は保証のあるうちに修理してもらったほうがいいですね。修理費が結構な額ですので。

書込番号:21047471

ナイスクチコミ!4


スレ主 MK220さん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/16 15:12(1年以上前)

>くじらじおさん
そうですよね。
メカニックに聞くと「ミラーを分解してモーターを交換するので車種にもよりますが、約2万円程は掛かってしまいます」と言われました。
とびっきり高くはないけど、誰も2万の出費などしたくありませんよね。

ちなみに私が初めて不調に気付いたタイミングですが、ドアノブに触れて解錠した時にオートリトラブルミラーで開く音です。
普通はすーっと〈ビィーン〉音で開閉できますが、不調になった時は〈ブゥー、、、ン 〉となんか間の抜けたような枯れた音でした。
そしてしまいには外気温上昇で開閉できない始末となりました。

書込番号:21047518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2017/07/16 15:46(1年以上前)

まるっきり動かなかったり。少しだけ動いて止まるとかです。

修理費が結構かかるので、現状自分は手でアシストして動かしてます。
早く涼しくなれ〜。

書込番号:21047581

ナイスクチコミ!0


スレ主 MK220さん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/16 19:53(1年以上前)

>くじらじおさん
全くくじらじおさんと同じ症状です。
少し気がかりなのが、左ドアミラーを修理してからの、
左と右の開閉音を聞き比べると、新品の左に比べ右の方がかすれた音となっております。
こりゃ右もあと数年で動かなくなるんだろうなぁ…って思ってしまいます。
本当にアクア独自の障害なんでしょうか?
他のトヨタ車には発生してるんでしょうかね?
それともやはり、私とくじらじおさんはハズレ車体を引いてしまったのか…。
まぁドアミラー以外の不具合は今の所ありませんので、愛着を持って乗っていきたいと思います。

書込番号:21048106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masa30さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/20 17:22(1年以上前)

車検だったこともあり、さらに、この暑さで目の前で現象発生を見てもらえたので、対応してもらえましたが…、
肝心の交換部品(モーター)が欠品状態で、1ヶ月近く(お盆くらいまで)待たないと入荷しないということでした。


他の方も交換待ちみたいで、多く!?のアクアに発生しているような感じです。

まあ、閉じないだけなので、開く状態になる分には安全性に問題ないから、気長に待ちます(^-^;
#保証がつくしプラン対象でしたので無償交換待ちです。

書込番号:21057629

ナイスクチコミ!3


スレ主 MK220さん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/20 23:03(1年以上前)

>masa30さんこんばんは。
えっ?!
そんなに納品待ちなんですね…。ビックリしました…

私の場合そのディーラーは兵庫県神戸市なんですが、すぐ在庫確認してもらい、隣の明石市で在庫有りでしたのですぐに取り寄せてもらえました。
私は運がたまたま良かったのですね…。

書込番号:21058398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/25 12:16(1年以上前)

自分のアクア(2012年式)も昨年の夏場、キー解除時に左側ミラーが開かない事が多々ありました。
オートリトラクタブルミラーなのですが、閉じない事は無く、開かないか半開きの状態でした。
ディーラーの点検時に症状を伝え、分解にて様子見でしたが、すぐ同じ状態になり、結果保証がつくしプランのためミラー交換となりました。ミラー交換と言ってもミラー内部のみの交換でした。
その後、今年の夏はまだ症状は出ていないです。
保証がつくしは大事かなと思いました。

書込番号:21069739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 MK220さん
クチコミ投稿数:26件

2017/09/03 00:55(1年以上前)

結局はやはり部品の不具合だったのですね…。

http://toyota.jp/recall/kaisyu/170821.html

私は左ミラーでしたが、右側も修理終えた左ミラーと音を聞き比べると明らかに違います。
この症状を伝えて右側も交換してくれないですかね…。

書込番号:21165266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/09/03 08:11(1年以上前)

私も夏の不具合に悩まされており、ディーラーともやり取りしていました。
H29年8月末にようやくトヨタから対応の発表がありました。
H23から28に生産されたアクア、アクシオ、フィールダー、シエンタのオーナの方は、ここをご確認ください。
http://toyota.jp/recall/kaisyu/170821.html

書込番号:21165658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/11 10:49(1年以上前)

ああ、ついにリコール・・・
ちょうど6か月点検なのでいいタイミングだったかな。

書込番号:21187001

ナイスクチコミ!1


JOKR_TBSさん
クチコミ投稿数:30件

2017/10/09 20:05(1年以上前)

私の行きつけのディーラーならば、
見込みでも無償でミラー交換程度はしますよ。

メーカーに対しては、認証の得られるコメントを
メカニックは即、考えます。

だから、ディーラーのサービスフロントの能力次第です。

そういうところで、車は買いましょう!

書込番号:21265258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2017/11/09 14:31(1年以上前)

>くじらじおさん

無償修理であってリコールとは違いますよ。


書込番号:21344070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 アクア 2011年モデルのオーナーアクア 2011年モデルの満足度3

2018/07/24 16:02(1年以上前)

H30年5月に購入4年目のアクアでドアミラーが自動開閉途中で引っかかって止まる現象発生しました。ちょうどスマイルサポートの点検時期だったのでディーラーで不具合を説明しましたが、修理代が必要なので様子を見ることになりました。夏が近づくにつれて不良が多発したのでインターネットで調べたらトヨタのホームページにここに書かれているような「無償修理対応」となっていたので再度ディーラーに連絡。 回答は「無償修理対応のアナウンスはない」とのことだったので、直接訪問してトヨタWEBサイトを見せたところ、無償で修理してもらえました。
スマイルサポート契約していてこの対応はあり得ないですね。次はトヨペットでは買わないし、またスマイルサポート契約も更新しない予定です。

書込番号:21985174

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング