『レンズ面を保護する方法はないでしょうか。』のクチコミ掲示板

7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥20,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥20,250¥31,442 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:7.5mm 最大径x長さ:60x48.3mm 重量:190g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]の価格比較
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]の中古価格比較
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]の買取価格
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のスペック・仕様
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のレビュー
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のクチコミ
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]の画像・動画
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のピックアップリスト
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のオークション

7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]SAMYANG

最安価格(税込):¥20,250 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 1月11日

  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]の価格比較
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]の中古価格比較
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]の買取価格
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のスペック・仕様
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のレビュー
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のクチコミ
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]の画像・動画
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のピックアップリスト
  • 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]のオークション

『レンズ面を保護する方法はないでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]」のクチコミ掲示板に
7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]を新規書き込み7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SAMYANG > 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]

amazonでぽちりました。

レンズが傷つきそうでこわいww。

アイデアでレンズフィルター装着など
安価な装着できるレンズドームとか
保護できる方法はないでしょうか。

ご存じであれば、
nikon1を持ってるんですが
m4/3-Nikon1の変換アダプタ―が
あれば教えてほしいです。
探したのですが、なさそう?

書込番号:23884414

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/02 12:25(1年以上前)

出目金レンズは
12年間、使ってますが
前玉にキズをつけてしまった経験は無いです
昔のレンズよりは
キズがつきにくいコーティングになってるハズです
仮にフィルターが装着できたとしても
出目金レンズは最短距離が短く
絞って最短距離で撮った時に
フィルターに付着した、ゴミまで写る可能性有ります

それは開放測光のファインダーでは見えない

だからカメラメーカーも
フロントフィルターを付ける事を考えない

書込番号:23884433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2021/01/02 12:27(1年以上前)

センサーサイズ樹になるさん こんにちは

フィルターアダプターの事は分かりませんが マイクロフォーサーズのフランジバックが20o nikon1のフランジバックが17oと3oしか余裕が無く マウントアダプター3oの厚みだけでで作るのは難しい気がします。

書込番号:23884437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2021/01/02 12:35(1年以上前)

>センサーサイズ樹になるさん

>> マイクロフォーサーズのフランジバックが20o nikon1のフランジバックが17oと3oしか余裕が無く マウントアダプター3oの厚みだけでで作るのは難しい気がします。

技術的には、可能かも知れませんが、
需要と供給から行くと、厳しいかと思います。

書込番号:23884455

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2021/01/02 12:44(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

nikon1のマウント径が36o マイクロフォーサーズのマウント径が40oとマイクロフォーサーズのマウント径の方が大きく nikon1のマウントの中に マイクロフォーサーズのマウントのレンズ入れる事が出来ないので 3oの差では マウントアダプター難しいと思いますよ。

書込番号:23884469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2021/01/02 12:53(1年以上前)

需要的に…凄く少ないでしょうから、出来たとして価格が怖いです。
前玉…意外と気にしてしまうので傷がつかないです。
ラオワ4mmF2.8MFTユーザー。

書込番号:23884482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1300件

2021/01/02 14:05(1年以上前)

>レンズ面を保護する方法はないでしょうか。

撮影しないときは、都度キャップをするということに尽きます。

「写真は瞬間なので、チャンスを逃さないのが重要であり、機材に気を遣うのは二の次」という方もいますが、私は機材等は大事に使う派であり、レンズ面を何かに当てて傷つけたりするのは皆無ですし、レンズ面に指で触れてしまうこともほとんどありません。

書込番号:23884612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2021/01/02 16:11(1年以上前)

>センサーサイズ樹になるさん

発想の転換をしてみては如何でしょうか?
つまりレンズ面を傷つけることを恐れない様に心掛けることです。

写りに影響のない程度の傷は無視。
写りに影響のある傷を付けてしまったら潔く処分する。捨てても良いですし、ジャンクでオークションに出しても良いですね。
その上でもう一個買う。販売停止が恐ければもう一個買っておく。

機材を傷つけることを恐れて良い写真撮れなければ、言語道断だと思います。

以上はあくまで私の考えです。勿論違う意見もあると思いますが、参考にしてください。

書込番号:23884812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2021/01/02 16:11(1年以上前)

>センサーサイズ樹になるさん

 マイクロフォーサーズではありませんが、出目金レンズは4本所有しています。
 かつて、一度だけレンズ剥き出しのまま茂みに入り込んで、花粉が派手についてレンズ前面に傷がついたかと思いましたが、クリーナーつけて掃除したら奇麗になりました。それが10年余り前のことですが、コーティングが強くて未だに問題なく使ってます。
 ですから、ある程度注意していれば問題は無いとは思います。

>安価な装着できるレンズドームとか

 無いと思いますし、下手なものを使うと、ドーム状のものだと屈折の関係もありますから、画質が低下してしまうと思います。

 超広角や魚眼は、例えば望遠レンズを持って山歩きして咄嗟に飛び出した鳥を撮るような事は少ないと思うので、普段はキャップして撮影の時だけ外して使うのが良いと思います。

>m4/3-Nikon1の変換アダプタ―が

 すでに指摘のあるように、マウント径とフランジバック長を考えれば作成は困難ですし、前面のファンクションボタンやレンズ取り外しボタンが使いにくくなる可能性もありますし、既に終わったカメラのために新規開発するメーカーも無いと思います。

書込番号:23884814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2021/01/02 19:57(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

ハーフ グラデーション ND

>センサーサイズ樹になるさん

おお、今アマゾンで初売りー¥24745ですか。安っ。

レンズフィルター:
レンズ保護は作り付けのフード部が全てです。こまめにキャップしましょう。(^_^;)ヾ
2014年購入で、今の所コーティング禿とか起きてません。
安価に取り付け可能なフィルターは Pサイズの角形フィルターなら無理やり着きましたが、やはりケラレというかフィルター枠がっつり写ります。 1:1の正方形で使うならアリかもしれません。 62mmのホルダー内径にクッションテープで留まります。
(元々はパナ7-14mmF4でホルダーもコッキン cokin P299に変えて使ってます。 7.5mm魚眼にはやっぱり無理目かな〜)

nikon1アダプター:
 MFTのフランジバックは約20mm→正確には19.25mm
 ソニーEマウント 18.0mm 差分1.25mmで 電子接点無しのアダプターありますんで
 ニコ1 17.0mm でも技術的には可能だか、商売として不成立で 作ってないのだと思います。
 そろそろ nikon1のシステム増強は あきらめても良い気がしますね。

書込番号:23885208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2021/01/02 22:10(1年以上前)

>アートフォトグラファーさん

近づきすぎて枝でレンズに傷が入らないか一抹の不安があるんです。
確かにネットを見ても魚眼は見当たりません。

最短距離9cm?大きいゴミが映り込んでるか撮影前では見えないから
というものですか。
言われてみればそうですね。

書込番号:23885482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/01/02 22:16(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん

フランジバックの関係で難しそうですか。
海外のヘンテコアダプターを期待してたのですが、
Nikon1もいまいちヒットしなかったうえに
もう終了してる製品ですよね。
検索で全くヒットしなかったんで
フランジバックが短いのと売れないからでしょうね。
残念!!

書込番号:23885491

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2021/01/02 22:25(1年以上前)

センサーサイズ樹になるさん 返信ありがとうございます

マウント径を見るとnikon1の方が小さいので マウントアダプター自体の厚みが厚くなるので3oでは作れないと思いますので 

このレンズ使いたいのでしたら マイクロフォーサーズのボディ中古で安い物もあると思いますので 捜してみるのも良いように思いますよ。

書込番号:23885512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/01/02 22:46(1年以上前)

>松永弾正さん
円周魚眼のLaowa所有者の方が言われるわけですから
注意注意ですね。

>holorinさん
私も機材を大事にする方なんで、意識して触れないように。
キャップはロックできるみたいで便利そうですね。

>ねこまたのんき2013さん
「写りに影響のない程度の傷は無視。」
ある程度吹っ切れた考えも必要ですよね。
財布が厳しいので注意注意で。

>遮光器土偶さん
「レンズ剥き出しのまま茂みに」
事例は非常に心強いです。コーティングが強そうなのでいざと言う時安心できそうです。
意識して触らないようにですね。

自分でレンズドームと記載はしているのですが、
曇りや反射が出るんじゃないかと考えもしていました。
検索しても実際ぴったりくるかは不明です。
しかも価格が高い。現実的ではなくレンズ買える値段です。

>TideBreeze.さん
AMAZONで¥24745、高解像度だとネットの評価もたかいのでぽちったわけです。
実は私もまったく同じ発想があってCokinのホルダーねじ込めないか考えてたんですww
作例拝見するとホルダー3本が映ってますねww
うーん。。。幅広の薄型ホルダーを探す?
cokin BAD-400A ”三脚取り付け穴からレンズ先端が約70mmまでのカメラ”
どうでしょうか。。。反射がでそうですが。

書込番号:23885552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2021/01/02 22:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

コメントありがとうございます。

OMD-EM10 Mark3 所有してるんですが、
Nikon1にも活用できたらと淡い期待を抱いてるわけなんです。

オールドレンズもアダプター経由で使用して、最短距離が長いんですが
使いようによっては光るものがあるんで。

レンズも共有できたらなぁと思った次第なんです(#^^#)。

書込番号:23885566

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2021/01/03 08:56(1年以上前)

センサーサイズ樹になるさん 返信ありがとうございます

>使いようによっては光るものがあるんで。

センサーサイズが違いますので 付いたとしても画角が変わり フィッシュアイレンズの周辺部がカットされてしまうので このレンズの面白みが減ってしまう可能性があるので Nikon1で使う事考えるよりは マイクロフォーサーズで使うのが良いかもしれません。

後 自分の場合 このレンズでは無く 一眼レフの方で 出目金レンズ使っていますが 最短撮影で注意するくらいで使っていますが 汚れ自体は特に気にならないです。

でも雨の日など 濡れそうなときはレンズが濡れるのが心配で使わないことが多いです。

書込番号:23885986

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2021/01/04 10:22(1年以上前)

Eマウント(フランジバック18mm)レンズをニコンのZボディ
(フランジバック16mm)で使うアダプターTZE-01が出てます
から(AFも可能)技術的にも出来る可能性は有るかもしれませんが、
やはりnikon1の需要というところでの可能性を考えると無いかな
と思います。

フィルターに関しては、フィルターが付けられない仕様=そういう
事ですから、持ち運び時は出来るだけ付属のレンズキャップで保護する。
同じく魚眼や出目金レンズ使用の多くの人が気をつけている様に近接撮影
時に気を付けるがセオリーではないでしょうか。

書込番号:23888010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2021/01/20 00:33(1年以上前)


AMAZONからようやくレンズが届きました。

保護フィルター装着が無理だろうと思ってはいたのですが、
ベテランの皆さんからの返信で納得しました。
注意しながらうまく撮影できるポイントを試行錯誤しつつやっていきたいと思います。

nikon1。。。。枯れた規格ですから新規には無理ですよね。
あきらめずにヘンタイマウントを探してみます。

GOODアンサーは
Cokinの角型フィルターで試されていたTideBreezeさん
これは私もやってみようと思ってたので興味深く画像見させてもらいました。

「レンズ剥き出しのまま茂みに。。。」体験談を載せていただいた遮光器土偶さん

とさせていただきました。

書込番号:23916717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]
SAMYANG

7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]

最安価格(税込):¥20,250登録日:2012年 1月11日 価格.comの安さの理由は?

7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング