マザーボード > MSI > Big Bang-XPower II
内部sataポート10機の内sata7と8にあたるポートが認識しません。HDD及び、sataケーブルを入れ替えても認識しません。現在10機全て埋まっています。初期不良でしょうか?
書込番号:14496596
0点
SATA7〜SATA10ポートはintelのチップではなくASMEDIA ASM1061というチップです。
ドライバはインストールされましたか?
Asmedia SATA Driver
http://www.msi.com/product/mb/Big-Bang-XPower-II.html#/?div=Driver&os=Win7%2032
書込番号:14496643
2点
早速回答ありがとうございます。ドライバーは入れてあります。sata9とsata10ポートは認識しております。
書込番号:14496673
0点
デバイスマネージャでの表示は?
書込番号:14496704
3点
BIOS及び、デバイスマネージャーでの表示は8台のドライブとHDDしか認識していません。
書込番号:14496767
0点
BIOSでAsmedia SATA Driverは有効なのか?
デバイスマネージャ上でHDDは出てこないのか?
SATAコントローラはどの様な表示?
以上を皆さんお聞きしたいのだと思います。
書込番号:14496819
1点
すいませんが・・・知識の無い人及び、コメントを理解していない人に回答をもらいたくないのですが・・・
書込番号:14497274
1点
ASM1061は2ポートですので、2個認識されていないと4ポート認識しません。
ですからASM1061が2個認識していなければ、何の意味もありません。
ASM1061が2個認識されていますか?
書込番号:14497379
1点
ASM1061が2個認識されていますか?>どうやって確認するんでしょうか?教えてください。
書込番号:14501055
0点
2012/04/29 01:07 [14497047]
の一番下の『記憶域コントローラ』の欄があります。
そこの配下に『ASMEDIA ASM1061』が2つ認識されていますか?
おそらく
記憶域コントローラ
┣ASMEDIA ASM1061
┗ASMEDIA ASM1061
このようになっているかどうかだと思います。
sata7と8が生きているようなので、片方しか認識されていないのかもしれません。
書込番号:14501174
0点
横から失礼。
まず最初に、どのSATAポートにどのHDD/SSDを接続しているのかを以下に書いてみて下さい。
光学ドライブも接続しているのならそれも漏らさず。
【SATA1】
【SATA2】
【SATA3】
【SATA4】
【SATA5】
【SATA6】
【SATA7】
【SATA8】
【SATA9】
【SATA10】
SATA7/8に接続したHDDが認識されないとの事ですが、どこをどう見てそう判断したのでしょうか。
それから[14497047]のデバイスマネージャの画像ですが、表示を「デバイス(種類別)」
→「デバイス(接続別)」に変更して、どのSATAコントローラにどのHDDが接続されているのか
確認してみて下さい。
SATA7〜10に接続している場合、ドライバが正常にインストールされているならば「Asmedia
106x SATA Controller」か、ドライバを導入していないか正常にインストールされていない
ならば「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」の配下にHDDが認識されているかどうか
確認してみて下さい。
今判っている事は、どのデバイス(HDD/SSD/光学ドライブ)を何処に接続しているのか、
このスレを見ている人には全く判らないという事です。
書込番号:14511021
0点
Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller以下にHDDは認識していません。
SATA1 MZ-7PC128 ○
SATA2 ST3000DM001 ○
SATA3 DVR-SN20GL ○
SATA4 DVR-SN20GL ○
SATA5 MK7559GSXF ○
SATA6 HD103UJ ○
SATA7 ST3000DM001 ×
SATA8 ST3000DM001 ×
SATA9 ST3000DM001 ○
SATA10 ST3000DM001 ○
書込番号:14525375
1点
いやだから[14497047]のデバイスマネージャの画像では、「認識しない」といってるHDDも含めて
全部表示されてるんですけど。
それで何故「認識しない」と判断したんでしょうか?
#その辺が判らないから訊いてるんですけど
それとも「認識しない」と言っているのは(HDDを接続したSATA7/8の)SATAコントローラの事なんでしょうか。
PCの状況が一番判っているのは他ならぬスレ主さんですから、それを上手く伝えられない限りは
問題解決が遠のくばかりですよ。
書込番号:14527995
2点
HDDが認識しているなら、ディスクの管理を見た方がいいですね。
それから他のコントローラーでRAIDをしていたHDDなら、未フォーマットの状態と同じになります。
書込番号:14531006
0点
いまさらですが、たまたまみて答えがわかったので返信します(Wintel厨さんも既にわかっているようですが)。
下記二つはデバイスマネージャー上は「ディスクドライブ」ではなく「DVD/CD-ROM ドライブ」に属するものですよね?
SATA3 DVR-SN20GL ○
SATA4 DVR-SN20GL ○
だから「ディスク ドライブ」は2つ足りないように見えていただけ。
SATAの使用状況を書く指示はナイスアイデアでした。
書込番号:15358050
0点
kakakutakaiさん
>すいませんが・・・知識の無い人及び、コメントを理解していない人に回答をもらいたくないのですが・・・
教えてもらっているのに、余りいい言葉だとは思えません。答える人はそれなりに知識や経験がある人しか答えないと思います。丸くいきましょ〜
>画像を確認してください
確認させて頂きました。そして疑われると思われることも、やってみて同じ表示になったので答えます。
また違ったら対策していきましょ。
画像見て思ったのは、Windows上では何の問題なく認識しています。BIOS上では外部SATAと認識するので読み込まないのは正常です。簡単に説明するとインテルチップセットにインテル以外のデバイスを組み込んでいるだけなので、BIOS上ではインテルチップセット以外の物は読み込みません。
さて本題!何故問題なく読み込んでいます!って言い切ったのは
1にSATA9.10が読み込んでいるので、同じデバイスの物が読み込まないはずがない。
2にしっかりST3000DM001の欄に↓で認識している。
kakakutakaiさんが言いたいのは、マイコンピューター内にHDDが表示されないってことじゃないでしょうか?
私がやってみて同じ現象になったのでいいますと・・・・
単にHDDが有効になっていないだけです。無効になっていると↓マーク(デバイス)が付きます。
デバイスで↓が付いているHDDをクリックして有効にしてあげるだけです。
後は、ちゃんとドライバーを入れてください。
そうすればマイコンピューター上でHDDが認識すると思います。
違ったらもう1度考えましょ。
書込番号:15370726
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Big Bang-XPower II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2013/06/10 15:30:32 | |
| 6 | 2013/02/16 6:32:53 | |
| 3 | 2012/12/21 21:33:45 | |
| 17 | 2012/11/21 16:45:42 | |
| 3 | 2012/01/24 6:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










