EAGLE LS EXE 225/40R19 93W XLグッドイヤー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月
タイヤ > グッドイヤー > EAGLE LS EXE 225/40R19 93W XL
CR6 アコードハイブリッドEXに乗ってます。
EAGLE LS EXE 225/40R19 93W XLを履いてますが、適性空気圧が今一つ分かりません。
ちなみに冬タイヤはMOMO NORTH POLE W-2 235/45R18 98V XLに履き替えていますが、こちらの方も適正空気圧というものがよくわかりません。
タイヤショップで調整してもらったままで、いざ自分で調整しようとした時に間違いのないように調整したいと思いお尋ねしました。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21512839
5点
>katsu3029さん こんにちは
適正空気圧は、タイヤによるものではなく、装着する車で決まります、車両重量や前後対重量比があるからです。
タイヤにかかわらず、適正空気圧は運転席ドアを開けた時にセンターピラーに書かれています。
その値は、定員数乗車の状態なので、一人乗車では10%減でもいいでしょう。
また、雪道では接地面を広くとるため、更に減らす場合もあります。
書込番号:21512862
3点
>katsu3029さん
こんにちは。
メーカーサイトにて「アコードハイブリッド 2015年式」の取説をWebで見ました。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=accord&y=2016&l=japanese
225/50R17 94V
前輪 225kPa
後輪 220kPa
お持ちの取扱説明書にも載っているはずなのと、里いもさんご指摘のようにピラーの所にシールが貼ってあるはずです。
もしかしたら19インチだと未記載かもしれませんが、その場合はディーラー等に相談してみた方が良いかもしれません。
ブリヂストンのサイトですが、↓こんなものもあります。ただ特殊なサイズなためか、うまく情報が出ませんでしたが…^^;
タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
書込番号:21512883
3点
XLタイヤなのでロードインデックス(LI)による重量負荷を換算して適用します。
扁平率やLIにより異なりますが、概ねスタンダードの110%程度となると思いますよ。
でそでそさん情報から純正タイヤは
LI:94
F:225kPa
R:220kPa
ですのでSTD(JATMA)の表
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
から655-635kgの負荷能力を求められていると思います。
XLタイヤなので下の方(ETRTO[EXTRA LOAD or REINFORCED)
・40のEAGLE LS EXE 93W /XLの場合
F: 290kPa(よりわずかに低い)
R:280kPa(前後)
・45の冬タイヤ 98V /XLの場合
F: 250kPa(よりわずかに低い)
R:240kPa(よりわずかに低い)
あたりが適正値となります。
微調整は走った感じで剛性がきちんと出るかどうか、冬タイヤの場合はあまり高くても能力が発揮できませんので、若干低めとか。
圧管理が面倒なことは面倒なのですが、決まればきちんと剛性が出ますのでテストを繰り返すのが一番早いです。
分からないことはショップに聞くのが一番です。
説明はこちらの方が分かりやすいと思いますよ。
http://toyotires.jp/run/run_30.html
書込番号:21512960
3点
ごめんなさい。
もしかしたら、取説の参照先は間違っているかもしれません。
webCGの記事によると、2016年のマイナーチェンジにより、「ハイブリッドEX」のタイヤサイズは225/50R17から235/45R18に拡大されているようです。
http://www.webcg.net/articles/-/34605
アコードの2016年式の取説だと、「225/50R17 94V」「235/45R18 94W」とも、前輪225kPa、後輪220kPaとなっています。
ただ、これも「ハイブリッドEX」とは異なる可能性がありますので、スレ主さんの方でお持ちの取説を見てみてください。
たぶん「索引」の前の、「仕様」というところに載っているはずです。
>Jailbirdさん
計算して頂いたところ、情報が誤っていたら申し訳ありません。
確かにショップに聞く方が良さそうですね。
根拠を持って値を設定しているはずですし。
書込番号:21512993
1点
皆さんアドバイスありがどうございます。
自分のアコハイの年式は2013年式ですので、Jailbirdさんの情報でいいかと思います。
頂いた情報、
・40のEAGLE LS EXE 93W /XLの場合
F: 290kPa
R:280kPa
・45の冬タイヤ 98V /XLの場合
F: 250kPa
R:240kPa
で調整ししばらく様子見して、またタイヤショップにも確認してみようと思います。
書込番号:21513072
3点
katsu3029さん
アコードハイブリッドLXよりも車重や車両総重量が40kg軽いセダンに乗っています。
この車の純正タイヤサイズは225/45R18 91で、メーカー指定の空気圧はフロント250kPa、リア240kPaになっています。
この空気圧ならタイヤの負荷能力はフロント615kg、リア615kgになります。
又、この車にはDOP設定で19インチのホイールが準備されており、標準タイヤサイズは225/40R19 89になります。
ロードインデックスが2低下する19インチでも、指定の空気圧は18インチの時と同一でフロント250kPa、リア240kPaになっているのです。
この空気圧ならタイヤの負荷能力はフロント580kg、リア580kgになります。
つまり、タイヤの空気圧は負荷能力だけを考慮して決定しているのでは無いのです。
負荷能力以外にハンドリングや省燃費性能等も考慮して、メーカーはタイヤの空気圧を決定しているのです。
アコードハイブリッドも車重からはフロント645kg、リア635kgという負荷能力までは必要無さそうですね。
負荷能力だけを考慮すればフロント225kPa、リア220kPaという空気圧よりも下げられるけど、ハンドリングや省燃費性能の悪化を招くから、このような空気圧に設定していると考えます。
事実↓のように無限からはアコードハイブリッド用のタイヤサイズが245/35R19を推奨している19インチホイールが発売されています。
http://www.mugen-power.com/automobile/products/accord2016/parts/02.html
245/35R19というサイズならXL規格では無いタイヤならロードインデックスは89であり最大負荷能力は580kgです。
この事からアコードハイブリッドのフロントタイヤの負荷能力は580kgあれば大丈夫となります。
以上の事よりkatsu3029さんが使用中のタイヤは、下記の空気圧で大丈夫と言えそうですね。
・225/40R19 93W XL:フロント250kPa、リア245kPa
・235/45R18 98V XL:フロント225kPa、リア220kPa
尚、235/45R18 98V XLは負荷能力からは、更に空気圧を下げる事は出来ますが、メーカー指定の空気圧と同一にしています。
書込番号:21513565
0点
スーパーアルテッツァさん、非常に詳しい説明ありがとうございます。
今日取付けてもらったタイヤショップの担当の人に聞いたんですが、
夏タイヤ(225/40R19 93W XL)は燃費も考慮して 290〜300kPaくらいでもいいとのことでした。
これでは高過ぎるんでしょうかね?
いろんな情報いただいて結局のところ本当の適性というのが益々わからなくなってきたというのが本音です。
逆に総合的に考えると、250〜300kPaの間であれば、あとは乗り心地、燃費で好みで決めればいいってことですかね?
書込番号:21513661
2点
多くの方が適正圧について書き込みがありますが、スレ主さんのご使用状況も大きく影響します。
高速が主体でしたらやや高め、街乗り主体であればやや低めが乗り心地やコーナリングで有利だからです。
書込番号:21513692
0点
katsu3029さん
何を重視するかで空気圧を変えるのはありだと思います。
つまり、98XLのタイヤで乗り心地最重視なら、メーカー指定の空気圧と同じロント225kPa、リア220kPaでしょうね。
又、省燃費性能最重視なら、乗り心地は悪くなりますがkatsu3029さんのお考えのように290〜300kPa程度の空気圧に調整するのもありです。
セレナやアルトのように省燃費性能を上げる為にメーカー指定の空気圧が280kPaという車もありますしね。
書込番号:21513840
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グッドイヤー > EAGLE LS EXE 225/40R19 93W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/04/25 22:22:53 | |
| 6 | 2024/07/07 21:25:26 | |
| 6 | 2024/05/10 17:37:30 | |
| 5 | 2023/09/26 9:34:51 | |
| 13 | 2023/03/18 23:21:43 | |
| 6 | 2022/07/24 23:11:31 | |
| 3 | 2022/03/11 10:12:43 | |
| 9 | 2021/04/12 12:20:00 | |
| 7 | 2020/07/23 5:13:58 | |
| 9 | 2020/05/19 1:04:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







