『車用エンジンオイルを使用するのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベンリィ 110」のクチコミ掲示板に
ベンリィ 110を新規書き込みベンリィ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

標準

車用エンジンオイルを使用するのは?

2012/10/23 23:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ベンリィ 110

手元に車用エンジンオイルがあるので、これをバイクに使用して良いでしょうか?

 このバイクは、カタログで乾式多板シュー式クラッチ構造、カブ等の湿式でない為に滑る事は無いと考えます。しかし、詳しい事が分からないのでバイクに影響が有るのかお教えください。

書込番号:15243595

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/23 23:07(1年以上前)

よくこの手の質問が出ますが不安であるならバイク用を使うほうがいいかと思いますが。

ここで大丈夫と言われ壊れた場合どうするのでしょう?

書込番号:15243613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/10/23 23:18(1年以上前)

こんばんは。
私はBMW1150GS-A(空冷)、XR250BAJA、スコルパTYS125(ヤマハTTR125のエンジン)
ベンリー110、マツダボンゴ1800ガソリンですが、
コストコで仕入れた、シェブロンを使ってます。
BMのみ20W-50ですが、後は10W-40です。
BM14万`超え、ボンゴ7万`超え問題有りません。

オイル名を書かれた方が、レスしやすいと思います(^_^)/

書込番号:15243680

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/23 23:22(1年以上前)

おはようさんですさま
クラッチ滑る心配のないバイクに4輪用オイルを入れるのは理論上全く問題有りませんが…問題は粘度と劣化ですね…
最近の4輪用オイルは省エネ0W-20とかが多いようで…
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/benly110/30KZPA000_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=BENLY110
こちらの37〜38ページにエンヂンオイルもミッションオイルも0W-20は婉曲排斥10W-30が推奨されていますので…
粘度は指定以上の硬さのオイルを入れることをお勧めします…
劣化については酸化・光線劣化など色々ご意見がありますので他を参考になさって下さい…
不慮の故障に際して補償を受け易いという点で純正MBオイルを入れておくのが最適なのは申すまでもありません…

書込番号:15243693

ナイスクチコミ!6


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2012/10/24 00:24(1年以上前)

バイクに使えるか否かの判断はオイルがバイク用かクルマ用かと言う事よりも添加剤に金属同士の減摩剤が
添加されてるかどうかで決まりますね。
クラッチが滑るとマズイので金属を滑らす減摩剤が添加されてないものを使うと言う事で、スクーターや
乾式クラッチなら積極的にクルマ用のオイルを使うべきだと考え、これまで実践してきました。
結果、高価なモチュールを入れなくてもスクーターのパフォーマンスはそれ以上の向上感を感じられて
これまで快適に使用できてます。

書込番号:15243953

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2012/10/24 01:02(1年以上前)

>乾式クラッチなら積極的にクルマ用のオイルを使うべきだと考え、
今後 省エネなどを考えたら 湿式クラッチがなくすべきなんだろうな〜
(エンジンとクラッチの要求している性能が相反しているので)
と個人的には思っています。

書込番号:15244059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/10/24 09:35(1年以上前)

湿式クラッチでなければ・・基本使えます

省エネオイルは環境に優しく、エンジンい厳しいオイルです
油膜が弱い傾向有りますので、高負荷時や連続高回転運転・エンジンオーバオーヒート手前などでは、エンジンにダメージ与えやすいオイルだと知っておいてください

書込番号:15244868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2012/10/24 11:36(1年以上前)

XXXXX粘度は指定以上の硬さのオイルを入れることをお勧めします…

また、思い込みど素人が ふざけた事書き込んで(^_^;)

メーカー指定以上だと!

燃費を落とし、ポンプや回路に余計な油圧を掛け 壊れたら お前責任とるのか???

くだらない 言い訳や よその引用は 無用だぞ

書込番号:15245219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/10/24 12:12(1年以上前)

>劣化については酸化・光線劣化など色々ご意見がありますので他を参考になさって下さい…
オイルを天日干する訳でもないし缶に入れたままで光線劣化ってあるんですかねぇ

書込番号:15245318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/24 12:50(1年以上前)

マーリンさま、それはビバさまが言ってるんじゃなくて、ヨシ太親父さまが特に言っていることっす。

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110055/SortID=14134015/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14209901/

文句あるならヨシ太さまに言えば、ヨシ太さまは力説して再説明くれるっすよ、多分ww

書込番号:15245456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/10/24 14:13(1年以上前)

>それはビバさまが言ってるんじゃなくて、ヨシ太親父さまが特に言っていることっす。

スレ主さまのお役に立つ解り易い解説お願いしますよと力説する方ですから
そんな、下らないガセネタ・スレ主を惑わす書き込みする人じゃないと思います。

書込番号:15245693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/24 14:58(1年以上前)

本日、3000kmを越えたので販売店にてオイル交換をしてきました

オイル&工賃込みで1575円

オイルを買いに行く手間と余ったオイルの保管などが面倒です
古いオイルの処分などを考えたら、HONDA販売へ行った方が簡単で早いと思います

書込番号:15245824

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/24 21:33(1年以上前)

本当ですよねさま
日本語お解りになりますか?
指定粘度以上と云うのは指定粘度≦選択銘柄で指定粘度を含みます…
純正指定オイルを入れないのであれば…よりサラサラなのを入れて油膜切れを起こす位ならば硬めのを入れてフリクションロスが増す位の方がまだマシと考えられる訳で…積極的に硬めのオイルに換えてしまいましょうと申してはおりません…
アンチが昂じて言葉の意味を読み違えてしまわれたのであればお気の毒です…

書込番号:15247352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/24 22:35(1年以上前)

シュトルムティーガーさま
毎度フォローありがとうございます^^


マ−リンさま
開封済みのプラボトルに酸素がたっぷり存在していて残量目盛の無色半透明のスリットから直射日光や螢光燈の紫外線が射し込めば酸素はオゾンに励起してオイルを酸化しますので保存状況に依ると思います…
室内の納戸などに保管しておけばほぼ心配ないと思いますし小生も1年前位のオイルを気にせず使いますが…先日亡父の遺品を整理していたら28年前のelfのプラボトルが出て来て…流石にコレはそのままガソリンスタンドに廃油処理をお願いしました^^
気になさる方は新しいオイルを入れましょうということで…

書込番号:15247717

ナイスクチコミ!2


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2012/10/24 23:10(1年以上前)

省エネオイルは0W-15 0W-20とかシャバシャバのオイルなんで金属同士の磨耗を防ぐ皮膜強化には20W-50のような
ViveLaBibendumさんがお奨めのドロドロめのものが良いのは確かです。
わたしもレーシングキットでボアアップした車両には発熱量の多いものには高温時に丁度良い粘度になるよう
標準の10W−30ではなく添加剤タップリ入ったクルマ用化学合成10W-50を使用してます。

今なら島忠ホームセンターでカストロール EDGE 5W-50が今月いっぱい2980円とお買い得で売ってます。http://www.castroledge.jp/top.html
これで4回分(1回あたり750円)でモチュール以上のプロテクションができるのでスクーターならお得です。
勿論これから冬なんで低粘度を使いたいというならお奨めしませんが。

書込番号:15247916

ナイスクチコミ!3


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/28 10:32(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/#anchor10

粘度や規格が合っていれば手元の四輪オイルを使いきるまで期間限定だったら問題ないと思うけど、参照の記事を見たうえで、そのオイルでレースに出るとか高速連続走行するとか長い峠道を登り切るとかする気になる?

書込番号:15262014

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2012/10/28 11:01(1年以上前)

バイクではないけど 
日産GTR(ターボは10万回転)の指定オイルは
Mobil-1 0W-40(100%化学合成オイル)

油膜さえ確保できれば
粘度の低いオイルの方が
耐摩耗性や流動性が高い分冷却性でエンジンには優しいかも?
と思うようになってきました。

クラッチ(高フリクション)やギア(極圧)を共用するので
単純ではないでしょうね。

書込番号:15262129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 22:09(1年以上前)

石油会社のものです(^^♪
あまり高粘度のもの入れると
エンジンの爆発トルクが小さい
【110ccなどのバイク】は寒いとアイドリングしないです

といって0W-20などは油膜が薄いので磨耗率は高い
これを防ぐには100%化学合成油になりますが・・・

スクーター用でしたら、2輪、4輪影響ないので
10w-30か10w-40の鉱物油で間違いありません

僕は4輪ようが摩擦軽減剤が寄り多く添加されている傾向があるので
4輪用【車の余ったやつ】利用して、全く以上ありません
10w-40はちょっと硬いかな

書込番号:15813122

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ベンリィ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ベンリィ 110
ホンダ

ベンリィ 110

新車価格帯:

ベンリィ 110をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング