BF-01D [White]

Xiに対応するモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 3月

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約5.5時間/LTE:約4時間 重量:193g BF-01D [White]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • BF-01D [White]の価格比較
  • BF-01D [White]のスペック・仕様
  • BF-01D [White]のレビュー
  • BF-01D [White]のクチコミ
  • BF-01D [White]の画像・動画
  • BF-01D [White]のピックアップリスト

『007ZからBF-01Dへの変更を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「BF-01D [White]」のクチコミ掲示板に
BF-01D [White]を新規書き込みBF-01D [White]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

007ZからBF-01Dへの変更を検討しています

2012/04/11 21:10(1年以上前)


データ通信端末 > docomo > BF-01D [White]

スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件 BF-01D [White]のオーナーBF-01D [White]の満足度5

題名に書きました機種変更を検討しています。

現在、SoftBank 007Z を使い SoftBank iPhone 4S をモバイルデータ通信をオフにて運用しています。
この組み合わせでは使い勝手が悪く機種変更を検討しています。
色々と調べてみたのですが、下記の様な認識で合っていますでしょうか。
認識に間違いが無ければ機種変更を実施しようと考えています。

1.接続のモードが2種類有り、スリープオフに設定さえしておけばwifi接続機器の操作のみでインターネットに接続する事が出来る。
(007Zでは、まず本体の電源ボタンを押し、更に接続している iPhone の方で設定画面を開きwifiを一度オフにしてから再度オンしなければインターネットに接続する事ができなく、調べ物をする時に手間取ってます。)
レビューにて書かれている様に、本体を持ち出しさえすれば、接続する度に本体での操作は必要ない。

2.クロッシエリア以外でもFOMAエリア(docomoの携帯で通話出来るエリア)なら遅くなったとしてもデータ通信が出来る。
(007Zでは iPhone で通話出来る場所でもサービスエリア外となりデータ通信出来ない場所がある)
具体的にはメジャーなスキー場へ行ったような場合にでもデータ通信が出来るようになるのか。

また、実際に007Zから変更を行われた方で、使い勝手について良くなった事、悪くなった事が有りましたら教えてください。

以上、回答をよろしくをお願いします。

書込番号:14423596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件 BF-01D [White]のオーナーBF-01D [White]の満足度4

2012/04/12 12:00(1年以上前)

FUSION-77さんこんにちは

BF-01Dはデフォルトでは、接続するwifi機器が無くなると(正確に言うと、接続できるように設定してあるwifi機器からの接続が切れて1分経過すると)自動でスタンバイモードに移行します。3GやLTE等のキャリア回線とのネット接続を切断するわけです。

で、接続する機器(たとえばiPhone)のwifiをONにすると、自動的にスタンバイモードから復帰してネットに接続します。
何度でもこれの繰り返しなので、BF-01Dにwifi接続する機器がiPhone1台なのであれば、iPhoneのwifiをONにすればBF-01Dがネット接続開始、OFFにすればBF-01Dがスタンバイモードに移行、という動作をします。

007ZのULTRA WifiはLTEではなく、従来の3G(HSPA+)と隣り合った2つの帯域を同時受信することで下り42Mbpsを実現する仕組みで、ソフトバンクの1.5ギガ帯の周波数を使ってます。つまりiPhoneで使用している3Gエリアの電波は使っていないので、実際にULTRA Wifiで通信できるエリアはかなり限られてしまいます。(Eモバイルのエリアを含めても、現在のソフトバンクの3Gエリアよりもかなり狭いエリアとなります。)

ドコモXiは2ギガ帯を利用しているので現状はかなりエリアの穴が多いのですが、既存のFOMAハイスピードエリア全域で3Gとして使用することができます。(意識することなく勝手に切り替わります)
ドコモの3Gエリア、プラチナバンドと呼ばれているW-CDMAのFOMAプラスエリアでも使えます。

もちろん、Xiエリア以外では回線速度は既存の回線速度となりますが、日本で一番電波の届くエリアが広いドコモ3Gが全部使えるので、旅行に行った時などは安心感が違いますよ。

ただし、バッテリーのもちは悪い方ですし、本体も大きくて重いです。購入時の価格や毎月の使用料金などは他社よりもだいぶ高いので、いい点だけでなくて、良くないところもよく検討された上でご判断されるとよろしいと思いますよ。

書込番号:14425783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件 BF-01D [White]のオーナーBF-01D [White]の満足度5

2012/04/14 14:49(1年以上前)

ひろなKMさん、レスありがとうございます。

>接続する機器(たとえばiPhone)のwifiをONにすると
上記の記述が気になったのですが、思いきって購入に踏み切りました。

昨日の昼頃から使っているのですが。
思い描いていたように繋がってくれるので、購入して大正解です。

初期設定を行ないさいすれば、後は本体を持ち運ぶだけでルーター側の操作をする事無く使えています。
007Zを使う時の煩わしさを思うと、少し高い基本料金も十分以上に納得できます。
007Zにて運用していた時には、マクドナルドのクーポン等は事前に用意して購入時にもたつかないようにする配慮が必要だったのですが、これを使い出してからは、そのような事を考えなくても良くなりました。

それに、使う場所が殆どLTEのエリアに入っているようで、かなり高速で読み込んでくれるのもgoodです。
電車の中で使う場合、少々もたつく事がありますが、気になるレベルではありません。

マイナス面としては、やはり本体の大きさと重さ。
007Zに比べて、倍近く重くなったので、服のポケットに入れて持ち運ぶ気にはなれませんので、鞄を持ち歩くのは必須でしょうか。

バッテリーの持ちに関しては、まだ十分に使っていませんので、まだなんとも言えません。

書込番号:14434911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件 BF-01D [White]のオーナーBF-01D [White]の満足度4

2012/04/16 01:50(1年以上前)

FUSION-77さんこんにちは

ご購入おめでとうございます!
すばらしい決断力ですね! お仲間になれてうれしく思います。

>使う場所が殆どLTEのエリアに入っているようで

うらやましいですね。私の環境だとオフィスのある新宿区周辺ではいつでもXiなのですが、通勤経路は半分くらいがまだ3Gエリアなんです。早くXiエリアが広がるといいですよね。

新規一括0円、月々サポートあり(ということは実質マイナス20160円?)という販売店がちらほら出てきたようで、私も思わずもう1台購入してしまいました。。。(とうとうドコモ8回線目です、そろそろ整理しなければ。。。)

書込番号:14442712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/22 01:34(1年以上前)

モペラ使用は必須なんですか?

私はASAHIをプロバイダーにしています。厳密に検証したわけではありませんが、
ASAHI のほうが速いです。

書込番号:14468346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BF-01D [White]
docomo

BF-01D [White]

発売日:2012年 3月

BF-01D [White]をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング