AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]TOKINA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月 3日
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]
kissX7iにレンズEF-S10-18mmをつけて山の上で(街明かりも月明かりもない)星空を撮影してみたが
星灯だけの空ではF4.5では暗すぎでISOを上げないと光量が不足かといってmax.の12800なんかでは当然綺麗な絵にはならない。
で、星空撮影のために本品を購入しました。
手振れ補正がない、ズームリングの回転が逆、やたら大きくて重い、これられは三脚を使用するので気にしません、
スーム域が小さくテレ端が不足しますが気にしません。
数値ではF4.5からF2.8になりますが使ってみての印象は倍以上明るいのでは感じでISO1600や3200でも使えそうです。
AF/MFの切り替えも目を閉じてもでき、その上MF操作時のピントリングに節度のある重さがあり
さらに近/遠端に回転のエンドがあるのも良い、これなら見なくても感覚さえ覚えれば無限遠に合わせるのも簡単。
ピントの距離目盛があるのもなんだかProレンズぽくって良いです、ズームを変えてもピントがほぼ変わらないのも良いです。
EF-Sのピントリングはエンドがなくやたら軽くグルグル回るタイプで距離目盛もなく昼間に無限遠のテーピングが欠かせません、
またズームでのピントの変化も大きくズームリングにもテーピングが必要でした。
星空撮影用に購入したので大満足です。
だだ昼間に普通に使うにはこのレンズはデカくて重い、普段使いのSIGMA18-250より大きく重いのですから、
普段の持ち歩き用はEF-S10-18mmとなりそうです。
書込番号:22049046
5点
星景写真を撮るためのレンズには、明るさ(F値)だけではなく、サジタルコマ収差が少ないことも必要で、TOKINAのレンズならAT-X 11-20mm PRO DXです。このほうがAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8より3年も発売が新しく、サジタルコマ収差の点でもよいという評価です。
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8のサジタルコマ収差がどのくらい出るかは口コミがないので不明です。
書込番号:22049128
3点
isoworldさん、こんにちは
おっしゃられるようにX11-20はX116の改良モデルでより良くなってるんだろうとは思いましたが予算の都合で全く検討しませんでした、
というかX116新品を安く買えるところしか検討しませんでした、中古も考えましたが新品の価格も随分とこなれていましたので。
ご指摘のサジタルコマ収差はついてはEF-S10-18よりAT-X116の方が俄然優秀だろうくらいにしか考えてませんでした。
実は3年前にEF-Sを買う時に星も撮りたいなとAT-X116も少し検討してましたが、星を本気で撮る機会は少ないだろうと、
発売が新しく軽くて小さく 手振れ補正も付いてしかも安価であったことでEF-Sを購入しました。
先日、山の上で星を撮ってみてEF-S F4.5の暗さにがっかりして、AT-X116を購入した次第です。
書込番号:22049223
0点
高くなったな、
私が本品を購入した2018年8月ですが、新品(輸出用)が\47,599(税込)でした、AT-X 11-20mmとの価格差は¥20、000以上ありました。
本品が高くなってしまった今の価格差ならAT-X 11-20mmにしたかも。
書込番号:23406324
1点
8/23日に上の書き込みにどなたかが「ナイス」を付けられたようでフラッグが立ったので追記します。
本品AT-X116の後継となるATX-i 11-16が昨年末に出てますが随分と価格設定が当初から低めです、
AT-X116は日本製でしたがATX-i 11-16はどこの国製なんだろうか。
デザインはスッキリ過ぎてなんだかつまらなく見えます、かといって軽くもなってない、
AT-X116は存在感があっていいと思うが、もっともそこは好みの問題ですが。
星空の撮影ならカメラもレンズも見えないのだからデザイン不問で安価なATX-iが筆頭候補になるのかな。
書込番号:23619108
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/06/08 21:27:31 | |
| 4 | 2020/08/24 10:07:46 | |
| 1 | 2018/04/22 10:13:54 | |
| 11 | 2016/03/29 14:40:58 | |
| 10 | 2015/01/12 11:14:35 | |
| 10 | 2014/10/14 21:11:23 | |
| 0 | 2014/06/17 22:10:48 | |
| 10 | 2014/05/25 9:36:53 | |
| 7 | 2014/05/11 10:56:15 | |
| 5 | 2013/09/26 23:28:08 |
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo78/user77781/4/a/4aea069c0853d940dfc10322341d5c8f/4aea069c0853d940dfc10322341d5c8f_t.jpg
)




