デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
X−PRO1ほしいのですが・・・
操作性に難があるとのことですが、やはり癖がありますか?
5D3に比べても使いにくいでしょうか?
でも機でつかってみた感じではもっさりした動きでしたが。
書込番号:14983980
2点
風評詐欺師の影響を受ける人は、どんなカメラ買っても同じだと思います。
のむらしょうけん
書込番号:14984056
8点
全EVF機と割り切ればそんなに悪くないんじゃないでしょうか。光学ファインダーにこだわっちゃうと、この機種の問題というより機構的にやはりD-SLRに利があるのは自明でしょう。ただ、富士はそこをわかった上で知恵を絞ってチャレンジしているわけで、他のこの機種の良い部分をどんだけ必要とするかでしょうね。
多分、スレ主さんには向かないんじゃないでしょうか。
5D3かそれこそD800あたり、比較検討されてはどうでしょうか。
書込番号:14984078
4点
5Dmk3と7Dを使えばいいのではないでしょうか?
書込番号:14984087
6点
5D3の方が使いやすいのでは? DSLRと比べる機種では無いと思います。
出てくる「絵」に拘る方に、オススメしてます。
書込番号:14984125
2点
お土産屋に売れ残りの
写ルンですが、簡単で、シャツターチャンスを逃しません。
覗き窓から写したい所を見る、シャツターを押だけです、
フルサイズです。
スゲーだろう!
骨董品クラスのAPSサイズ写ルンですは鑑定団に依頼しても、
スレ主以下(全く相手にされない) です。
でもプレミアが着いたりして…
書込番号:14984362
3点
こんばんは
でも機の触り方が足りていない感じです。さらに多くのでも機を触り倒しましょう。
真に必要なものが見えてくるでしょう。現状では、まだまだ触り不足の感ありです。
書込番号:14984690
4点
その機種のよさが分かる前に、さよならするのは悲しすぎる
ほとんどストロボ使わないんですけれど、富士のカメラってストロボいいですね
ストロボ撮影の良さに気づき、光源に気を使えばいい写真が取れるような気がしてきた
書込番号:14985273
3点
X-Pro1のことは,もう忘れましょう.ダメなカメラですから.
そしてフォトキナでのX-Pro2の告知を楽しみにしましょう.
皆さん,素直に,AFが改善されたX-Pro2を待ち望みましょう.
書込番号:14985455
4点
まあ
個人的にはこのカメラ、絵はめちゃくちゃ好みなんですよね
さすがフィルムメーカーです♪
でも…
ファインダーがしょぼすぎる
愛機S1proの足元にもおよばない
それなのにファインダーにこだわりましたとか失笑するしかないですよ
(´・ω・`)
書込番号:14985478
1点
新しいもの好きの人には、使いにくくて壊れやすい奇抜なカメラを
平賀源内さんが特別に用意。
NEXTバカとかα(はじめの)ばかとか、ナンバーワンばかとか
ばかビクトリーとか
お客さん服着てないですよ
書込番号:14986242
0点
他と同じものは嫌、みんなと一緒がいい
頭をブロッコリーみたいにしながら、同じジャンパー着てたむろする人間の考えることは分からない
理解不能
書込番号:14986245
1点
ソニーのNEXもNIKONのカメラも悪くないですよ。悪いのはネーミングセンス
書込番号:14986252
2点
スレ主さんへ
X-pro1と言う道具は、他機と比較してドチラがよいか?、、、などと迷う機種ではありません。
X-pro1の描写力を自分が必要なのか必要でないのかを、自分に問う道具ですな。
光を捉える技量、センスも必要です。
被写体も制限があります。スタジオプロ機だと割り切った見方をしたほうが解りやすいでしょう。
使える技量とセンスと、被写体の選び方により、相性の合うヒト合わないヒトがおります。
使えないヒトには1万円のコンデジ以下の働きしかしないかも知れません。
MF基本の撮り方が慣れていれば、とりえずOKでしょうかね。
基本的には三脚が欲しいカメラです。
書込番号:14988803
9点
GasGas PROさんの発言の通りだと思います。
使えないヒトには宝のもちぐされですね。根気が無くて手放すのがオチ。
このスレに書き込んでいるユーザーの中にもいるような(笑)
発色が気に入った人が使うカメラ。発色に関してはトップクラスです。
ファインダーじゃ無くても背面液晶で問題無く撮れます。カメラの特性に合わせた撮り方をしましょう。
書込番号:14989061
9点
MP100
さんに大賛同です
そのとうりです
撮影して好感の持てる画像なら少々とろくてもへっちゃらです
ひとつで何もかもすまそうというのがまず間違いです
もう少し使い勝手を言うのならS5プロです未だにオークションでも高嶺の花です
いつまで待っても100%満足するカメラは出てこないと思います
操作系をとるか。画質をとるか
くじゅうの選択のいるカメラです
書込番号:14989449
6点
> X-Pro1のことは,もう忘れましょう.ダメなカメラですから
現状、フジっ子の私もかばい切れない言葉ですね。
AF精度は高いけど、合焦基準が高すぎ・・・・・というか状況判断が無く、
『遅い・迷う・合わない』の3拍子、操作系は全くダメで設計者の迷いを感じるし、
画質は弄る余地が無く、フィルムのように弄らなくて仕上がってる良さと、
弄ろうと思っても術を与えらていない使い勝手の悪さを合わせ持つ?
この価格のカメラを求めるユーザーには、jpeg撮影での満足を与え、
その上で、それ以上の仕上がりを得られるよう弄る楽しみも与えなくては・・・・・
正直、この仕様は中判カメラ(GW690、GSW690など)の代替デジカメ?
それなら、業販ルートのみで売れば、どうしても欲しい人は業販で買い、
こんな議論は無かったのかな〜・・・・・
X-Pro1の失敗は、一般の販売ルートに乗せて多くを売りたい気持ちと、
一部の方向けの仕様を多くの方に押し付けた。この2つの気持ちを同時に持ったことかな?
オークションでは、高く売りたい気持ちと、自己の責任を負わない姿勢の
両者を持った方の評価が悪いように、X-Pro1の評価は悪いのかな?
じゃ〜、発売から1年も経たないうちに、この価格のカメラがモデルチェンジ?
もしそれをフジがやったら、今後の信頼は得られず、Xマウント崩壊でしょうね?
敢えて言えば、X-Pro1の基本的な考えは長期に渡りXシリーズに継承されるので、
X-E1の発売に合わせて、メーカーは考えの誤りを修正し、廉価な有償バージョンアップ
もしくは無料バージョンアップで、今後のXシリーズの基準統一が図れるよう、
このタイミングでX-Pro1の修正をしないとダメでしょうね?
X-Pro2ではなく、X-Pro1a・・・・・有償(無料)バージョンアップでユーザー救済。
ここで赤字は恐れず実行して欲しい・・・・・今しかないんだから・・・・・
書込番号:14992985
7点
もともとフィルムカメラからデジカメになった人には理想のカメラです。
光学ファインダーがこれほどぴったりするデジカメも稀有だと思います。
私はこのカメラでは必ずファインダーを見て撮影します。
私はAFは使いません。必要がないからです。高感度でも抜群に画質が良いので、少し暗い所なら絞りとシャッタースピード設定してオートISOにしても素晴らしい画質が得られます。
このカメラの画質の本当の素晴らしさはラボで四つ切程度に焼いてもらった時に解ります。
細かいピント合わせが必要な時だけクローズアップにして合わせれば問題ないのですが、デジカメでピントはいつでもオートになれている世代にはちょっと厳しいかもしれません。
自動車でたとえれば、オートマ車としては未完成ですけど、マニュアル車としては文句なしといった表現でしょうか。それだけにある意味撮影者を選ぶカメラですから、評価が分かれているのだと思います。
今度出るカメラは、そういう意味でズームに対応して、今のデジカメの主流の要素をちょっとだけ取り入れてコストのかかる部分を省いたものなのでしょう。
蛇足ですが、ここまでやるなら、ボディーを基本そのままにしてAFなし仮想距離計を付けてフルサイズライカマウントのハイエンドフラッグシップを作ってもらいたいといつも思っています。
フジの人は技術的には作れると言ってますが、コスト的に製品化出来なければ、それは出来ないのと一緒です。 ここまでできるというものを見せてほしい。
書込番号:14993251
5点
まあぶっちゃけX−pro1は使えるカメラではありますよね
僕も別にこれよりAF遅いカメラも使ってますし
これと同じレベルのEVF、LVのコンデジもつかってます
なので将来的に買いたい物リストにはばっちり入ってます♪
問題はこれだけ鳴り物入りでデビューさせたハイブリットファインダーが
使えないシチュエーションが多すぎて無駄にコストかかってるだけになっていること
これならEVFとLVだけでいい
まあそんなカメラが噂のX−E1なのでしょうけどね♪
結局この値段のカメラでこんな挙動でいいの?
というのが多いから適正価格とは思えないのが問題かな
フジのEVFでまともなのは現行機ならS4500だけかなああ
新型のSL300もほぼ同じ中身ぽいから期待できるが♪
あくまで俺の評価基準ではですけどね
書込番号:14993420
3点
だんだん嫌になってきた。
ベンチマークでs5proは、ダイナミックレンジが15evとされ
フルサイズ機を上回っていたはずなのに。突然そのグラフが消えたりとか
このクラスで不満を持つ人はいないと思うけど
わずかなAF速度にこだわって、画質優先の設計が見直されるのは勘弁
そしてトレードオフになる問題を、しつこく指摘するのは893としか言いようがない
書込番号:14997559
0点
カメラやカメラ会社を投機対象にしてるのもいるんだろうね。
堀江が捕まったのにまだやってるんだ。風説の流布
オリンパスに安売りさせたりとかしてるのも「そう言う」人でしょ
書込番号:14997565
0点
オリンパスがソニーの出資を受けると、μフォーサーズの規格の将来性が危うくなるということで
投機詐欺師達が言いふらし行為をしてるみたいだ。パナやオリンパスの株を保有してる人は
告訴したほうがいいかも
書込番号:14997575
0点
> パナやオリンパスの株を保有してる人は告訴したほうがいいかも
それを『風説の流布』と言うって、むかし社会で習ったような?・・・・・
書込番号:14999702
1点
アスペクト比3:2好きなのでM3/2になって欲しいです。
書込番号:14999709
0点
>Fシングル大好きさん
PV増やして、世論誘導するのが商売見たい
ちょっと頭の足りない子供を煽てて喜んでるようだ
餌やっちゃいけないな働くまで
書込番号:15001459
1点
皆さん、今晩は。
あの〜〜〜、ですね。
このスレで、段々と三色バーさんの言いたいことが理解不能・意味不明に
なってるの自分だけでしょうか?
折角なんですから、もう少しスレタイに即した意見を・・・楽しみにしてま〜す。
書込番号:15001758
3点
> 餌やっちゃいけないな働くまで
う〜ん、アレとコレが一緒ってデータは持ってるつもりで、
あなたが書いたから、次が動けなくなったんだけど?
ま〜、良いとこは良い、悪いところはダメで良いんじゃないですか?
読み手は子供じゃない、フィルタリングの出来る大人なんだから・・・・・
> アスペクト比3:2好きなのでM3/2になって欲しいです
OM-dが良い味を出しているんですが、私もアスペクト比が気に入らず購入できません。
3:2・・・・・ってことで、NEXも考えてカメラやさんで使ったんだけど、う〜ん、
APS-cにしたことが仇になったような?・・・・・OM-d(μ3/2)が出ればな〜
書込番号:15009575
1点
基本的に2/3ぐらいマイナス補正してやるとちょうどいいんだが、たまたま0になっているとこんな感じだ。
XF18mmなんだが、パンでもないのにまるで立体感がない。せっかくの構図を活かすことが出来ない残念な本体&レンズであった。
書込番号:15010135
0点
ちょっと購入してみた初心者なので参考になるかどうかわかりませんが。
私的には大きさ、重量、各部の仕上げ等、かなり気に入りました。
5D3はありませんので、5D1と比べさせてもらうと、操作性はかなり悪いです。
Mマウントレンズを使う場合、ライカM8と比べても悪いです。
OVFとEVFの両方あることが、よけい煩雑にしていると思います。
EVFだけで十分です。
オリジナルのレンズがないのでMアダプタをつかってNOKTON40mmF1.4を使ってみました。M8よりはるかに小さなシャッター音がスナップ写真向きです。
高感度耐性もかなり高く、軽くて旅行用にいいなあと思いました。
書込番号:15014353
3点
店頭で触ってみたら使いにくさは全くありませんでした。
Qボタンが分かりやすくて良かったです。
でも、それは私がフジのコンデジからのステップアップしてきたせいかもしれません。
反対に今まで他社のカメラを使ってきた方にとっては使いにくいのかも。
でも、それは私が5DVの使い方が全く分からないのと同様かもしれません。
5Dを使ったときは何をどうすればいいのか分からず、持ってるの重いし、イライラしましたから。笑
書込番号:15014760
5点
充電のために電池を抜いたら設定がリセットってドーよ>>>呆
任地の関係で欧州路線や北米路線をよく利用するんだが、海外時計の設定がまるっきりダメじゃん。こちらがサマータイムなんだがなんでドイツの時間帯がGMTと同じなんだ???
要するに煮詰められてないまま市場に出ちゃった感がイッパイなんだな。
ココロザシが高かったんだか、低かったんだか、それともそんなもの最初からなかった、は分からんが。
廉価版を出してなんとか食い込まなきゃならない事情もあるんだろうが、X100みたいな放置プレイはしないでくんろ
書込番号:15014861
0点
あっ、それとストラップの吊り具の三角環だが細すぎて耐久性がない、俺のはすでに開いてしまったので、キーホルダーに付いていた丸いリングに付け替えた。
それとその三角環がボディと干渉してキズを付けるのを防止するあの革モドキの紙はナンダカナー???あんなもの大してコストはかからないから本革で作れよ。
ちょっとセコイゼェ〜〜
書込番号:15014894
0点
順当に大御所・・・・・独り言です。
> 充電のために電池を抜いたら設定がリセットってドーよ
それは単なる故障だと思いますよ。
私は以前、ニコン板に出ていましたから、
ハーケンクロイツさんは存じ上げていますが、
異常に故障品をつかむ確率が高いんですね。
メーカーに出してあげてください。
書込番号:15015106
6点
> ハーケンクロイツさんは存じ上げていますが、
> 異常に故障品をつかむ確率が高いんですね。
ん?あんた俺のカメラ&レンズ知ってるの???
今まで相当数のカメラ&レンズに散財したけど、こんなにイマイチ感満載なのは初めてだけどな。
ところであんたのX-Pro1はファームアップするのに電池を外してフル充電しても設定リセットされなかったのかい???だとしたら妙な話だな。
それこそメーカーに報告した方がいいよ。。。
っつーかあんたX-Pro1のユーザーなのかな?
書込番号:15018411
0点
> > 充電のために電池を抜いたら設定がリセットってドーよ
> それは単なる故障だと思いますよ。
んまあ〜、あんたは脳内ユーザーってヤツだと思うけど、実際こーゆーのは困るんだよ、
それとiPadのCamera Connection Kitをここにいる諸君はどう使っているんだろうね。USB経由ならなんとかなるんだけどね、、。
書込番号:15018577
0点
> 実際こーゆーのは困るんだよ
ん〜、なんで充電がアップデートの話になるのかが分かりませんが、
この板の方も困っていると思いますよ。ニコン板や、あっちコッチで・・・・・
何か、レンズ批判をしていた方の思考と同じですね。
過去レスを見ていただければ分かりますが、
私もアレコレと買って使ったもののみレポートしています。
あっ、友達がいっぱいいますから借りて使ったのもレポートしてます。
もちろん、up画を載せてコメントしてますが・・・・・
おやすみなさ〜い
書込番号:15023373
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/19 9:13:42 | |
| 9 | 2021/09/22 11:57:33 | |
| 0 | 2020/09/17 18:52:53 | |
| 37 | 2024/03/20 13:13:30 | |
| 0 | 2020/02/13 23:47:42 | |
| 3 | 2018/09/13 0:26:33 | |
| 6 | 2018/07/27 7:37:14 | |
| 0 | 2017/11/26 20:13:08 | |
| 14 | 2017/11/06 10:55:39 | |
| 13 | 2017/12/21 10:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












