デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
先月、中欧方面への旅行のおり、購入後初の本格利用を兼ねて、サブカメラとして持って行きました。
メインの5D2の重さに耐えかねた時の出番でしたが、繊細で切れの良い描画、華やかな色合い、OVF撮影の心地よさを実感させられました。
撮った写真自体には、今となって色々未熟さも痛感しておりますが、それらは今後の課題ということで、とりあえず、これからの購入をお考えの皆様に、X-Pro1の画像を参考まで公開させていただきます。
18mmでの風景撮りなので、ご指摘されているAFの不満を感じる時は殆ど無かったのですが、暗い場面での合焦ミスは数枚ありました。
予定されているファームウエア更新で、さらに満足度が高まることを楽しみにしています。
書込番号:15042673
22点
anakurooyajiさん,良い写真です.
X-Pro1は海外での写真が似合いますね
この調子で海外の旅行写真が掲載されるとよいですね.
書込番号:15043600
11点
追伸
私は18mmと35mmを持っていましたが,18mmに関してはAFの速度の不満は
それほどありませんでした.
35mmと60mmのAF速度と,レンズの"ゴロゴロ"がやっかいです.
書込番号:15043639
1点
私もこの夏初めてX-Pro1を北インドの旅行に持って行きました。
メインの5D2には70-200mmを、サブのX-Pro1は18mmを主につけていました。
このコンビはとても良く快適な撮影ができました。
AFも明るい場所ならまあ快適といってよいでしょう。
ただ、バッテリーの持ちが悪く、電源が確保できないトレッキングなどには厳しいかと感じました。
しかし、メインの5D2に勝るとも劣らない画質で、このコンパクトさは魅力的です。
書込番号:15044264
19点
18mmは余り良くないという噂を聞いていましたが、これらの写真を見るとすばらしい写りですね。もちろん腕もあると思いますが!14mmと悩みます。(両方買いたいですが、予算が。。。)
書込番号:15044604
3点
エールビールで乾杯!さん、GAI4さん
素敵な写真を拝見させて頂き、ありがとうございます。
海外の風景は、非日常的な異文化の光景として目に映り、ついカメラから手が離せなくなってしまいますが、帰ってから眺めると、あれやこれや、撮った写真には後悔ばかりが目立ちます。
お二人の写真を拝見し、撮影時に感じた意図をしっかり反映できる写真を撮れるよう、精進せねばと思いました。それが次への楽しみにもなってもいるわけですが。
海外旅行に持っていって感じたX-pro1は、存在のさり気ない高性能機だったように思います。
コンデジでは物足りなく、一眼では仰々しい状況で、さり気なく高い性能を発揮して活躍してくれました。
旅先でのレンズ交換はあまりやりたくなく、かと言って単焦点レンズだけで撮り切る覚悟も持てず、今回はサブという使い方になってしまいましたが、これからは色々な場面でもっと積極的に使ってみたいと思っています。
そういう意味でも、今度出る標準ズームや来年予定されている広角ズームの性能にはとても期待しています。
メポパポさん
18mmレンズについては、確かに発売当初ネガティブな評価が一部で有りましたが、今回撮影してみてそんな疑念は完全に払拭できました。
さらに評判の良い35mmであればなおさらでしょうが、5D2の24〜105mmと比較しても、単焦点レンズの良さを十分発揮していたと思っています。
実は、販売店がおまけ程度に付けてくれた、あまり品質のよろしくないプロテクトフィルターをつけっぱなしで撮影してきたのですが、夜景の写真に内部反射が発生し、画像全体にも若干輪郭の滲みが出てしまっているようです。画質の評価はその分を考慮頂ければと思っております。
ちなみにケンコーのPro1Dを付けた5D2では、殆ど影響無く撮影できましたので、コーティング技術の差なのか、プロテクトフィルターの品質を軽んじてはいけないようです。
付けないのが一番良いのは十分分かってはいるとはいえ・・・。
書込番号:15048214
2点
anakurooyajiさん
プロテクトフィルターのクオリティはかなり引くそうですね。
多分富士写真光機が作っているのではなく、どこかにOEMさせてるのでしょう。
作例を見てX-E1を益々購入したくなりました。
標準ズーム以上に超広角ズームをいち早く出して欲しいです。
メインをX-E1にしてサブの望遠にCanonを使うようにするつもりです。
F2.8通しで望遠ズームを出してくれませんかねぇ。大きくて構わないので。F2.8通しで望遠ズームを使いたいために1キロ近いボディをもう一つ持って行くのは苦痛です。
シグマ辺りが絞り制御やオートフォーカスが効くマウントアダプターを出してくれたら嬉しいのですが。
書込番号:15053780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エッカーマンさま
販売店から貰ったプロテクトフィルターは、量販店で500円程度で売ってるあまり名の知れないメーカーのものでした。
日中の撮影では目立った不具合は無かったと思いますが、夜景での品質の差は要注意であることを痛感しています。
XE-1は、Xマウントをシリーズ化する中での中核モデルになるのでしょうか。OVFにこだわらない限り、合理的で必要十分なスペックだと思います。
むしろOVFが無い方が、スナップ等で酷使に耐えながら活躍しそうな気もします。
こうなると、次はビューファインダー無しのベーシックモデルもありでしょうか?
OVFに魅せられて、X-pro1を手に入れたクチですが、サブとしてはそれもアリかと思ってきました。
他社とは異なる独自性を持ったXマウントのカメラが、X-pro1単発のモデルから、システムとしてレンズを含めてさらなる充実が図られるという意味でも楽しみです。
今回の旅行でのEOS 5D2とX-pro1の2台体制は、思惑通りかなり頼りになる組み合わせでしたが、5D2の重さは真夏だったこともあり、結構しんどかった面もありました。
これから出てくるレンズの性能次第では、Xマウント2台体制もあるのかなあなどとと思っています。
書込番号:15056104
7点
エビスビールで乾杯さん
35と60では、ゴロゴロが私も気になっていました!
しかし、18日の ファームUPはかなり期待できそうですよ。
待ってました!! という感じです。(^^)/
書込番号:15056949
1点
リンックーさんへ
情報ありがとうございます.
しかし,私はペケプロの挙動に耐えられず,すでにレンズ2本とボディーを売却し,
その代金でLeica X2を購入して楽しんでおります.
X-E1の動作が良ければ14mmレンズと一緒に買うかもしれませんが,
軽量のフルサイズが欲しいところです.
ソニーのα99とZeissレンズの組み合わせも検討しています.
でも,本当はニコンの軽量フルサイズが欲しい.
書込番号:15057323
0点
リンックーさんじゃなくて,リンクーさんでしたね.すみません.
ところで,ペケプロの画はよいのですが, APS-Cなのが問題です.
ソニーのサイバーショットDSC-RX1が,小型軽量フルサイズの流れを
作ってくれるとよいのですが.ついでに,ローパスレスも期待したい.
5年後くらいを考えると,
ミラーレス,ローパスレス,小型軽量フルサイズ(ペケプロ並みのボディ)
なんていうのが,トレンドになっているかもしれませんね.
っていうか,そうなって欲しい!
書込番号:15057495
2点
フルサイズは開放での被写界深度を確保したい目的以外はロマン成分重視に
なりそうですが、価格の上昇や交換レンズの大型化まで考慮すると厳しいでしょうね。
マウント自体がフルサイズに対応してないとかの点は度外視しても、そう感じます。
書込番号:15059584
3点
「開放での被写界深度」って,とても重要ですよね.
レンズ交換式のカメラに求めるのは,まさにこの点です.
ちなみに,AF速度が普通なのは,最低条件として.
それに,私は画像を引き延ばして使うので,センサーの
大きさは重要です.
書込番号:15061734
1点
エビスさん・・・
>私は画像を引き延ばして使うので,センサーの
大きさは重要です.
って・・・、どれ位引き延ばすのでしょう???
フルサイズが本当に必要??
X2ってフルサイズ?? 笑
X-Pro1がイヤになって・・・ ○○○ でも、名残惜しい??
書込番号:15073841
4点
私はX-Pro1のフルサイズ(私のメイン機5D2)ズに劣らない画質には満足しています。
しかし、Mマウントやヤシコンののレンズを使うときに、50mmは50mmとして使いたい、という強い願望もあります。なので、フルサイズ・ミラーレスには魅力を感じます。
ソニーがやってくれそうな期待が高まってきているので、今後の展開を見ていきたいと思います。
X-E1のEVFの進化(NEX-7と同じもの)とンパクト化は、X-Pro1と同等の画質が得られるなら、十二分に魅力があります。X-Pro1と2台体制もよいと思います。その際は望遠系のレンズがほしいですが。
書込番号:15074405
7点
人物描写の透明感と背景のコンデジ画像がどうも一致しない。
非常に特殊な画像処理と思います。
書込番号:15074908
0点
花の掲示さん へ
板を間違いました.すみません.
15075594 をご覧下さい.
書込番号:15075646
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/19 9:13:42 | |
| 9 | 2021/09/22 11:57:33 | |
| 0 | 2020/09/17 18:52:53 | |
| 37 | 2024/03/20 13:13:30 | |
| 0 | 2020/02/13 23:47:42 | |
| 3 | 2018/09/13 0:26:33 | |
| 6 | 2018/07/27 7:37:14 | |
| 0 | 2017/11/26 20:13:08 | |
| 14 | 2017/11/06 10:55:39 | |
| 13 | 2017/12/21 10:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























