『X-Pro1, RX100, Leixa X2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ499

返信57

お気に入りに追加

標準

X-Pro1, RX100, Leixa X2

2012/11/11 03:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

当機種
別機種
別機種
別機種

X-Pro1

RX100

RX100

Leica X2

2012年春のヨーロッパ旅行の前日にX-Pro1を衝動買いしてしまいました.
X-Pro1の画質はよいものの,時間に縛られる海外旅行では,AFの拙さから
撮りたいモノが撮れないもどかしさに悩まされ,結局売却.

そこで,2012年秋のヨーロッパ旅行では,私の身の丈に合うSony RX100を,
これも旅行前日に衝動買いした次第です.

で,いみじくも同じパブで少々飲んだので,同じ箇所を撮影しました.
ただし,位置が若干異なっています.まあ,それはご勘弁を.

メインはLeica X2でしたが,素人の私にはRX100が便利でした.
なにより,サイズが驚くほど小さいのがよいです.

別に他意はありません.素人が撮影したらこうなった,ということで参考までに.
旅行好きの人間の単なる道楽です.

2013年春にもヨーロッパ旅行を予定しているので,今度はX-E1を
持って行く予定ですが,ズームの出来が予想よりも?なので,
ツァイスのレンズが出るまで待つかもしれません.

書込番号:15323702

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/11 09:28(1年以上前)

それはSONY板か、Leica板で書き込んでもらい、
フジの板からは消えれば?

書込番号:15324364

ナイスクチコミ!32


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/11 10:21(1年以上前)

比較写真をありがとうございます。
RX100の収差が結構目立ってますね。

書込番号:15324556

ナイスクチコミ!10


kazu0411さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/11 11:21(1年以上前)

素晴らしいコレクションですね。
僕はどれも持っていませんが、X-PRO1の色加減が一番好きです。

書込番号:15324800

ナイスクチコミ!10


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/11/11 11:25(1年以上前)

自慢話はさりげなく。

俺達の老後は年金が逃げ水のごとし・・・

書込番号:15324819

ナイスクチコミ!14


kazu0411さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/11 12:05(1年以上前)

自慢話でしたか。

書込番号:15324999

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/11 12:18(1年以上前)

こういう比較は、
RX100のところでは疎まれるでしょうし、
X2のところでは笑われるかも知れませんよね。
フジのカメラ、レンズも一緒に売り払ったのでしょうか?
それでいて、また同じシリーズを買うのですか?
お金が余っているとしか...考えられません。

書込番号:15325049

ナイスクチコミ!16


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/11/11 12:45(1年以上前)

余談ですが、
今の60歳以下の年代は確実に貧乏な老後が待っています。

年金支給開始は68-70歳、
支給水準は現在の2割減
その時の消費税は20%前後です
それでやっと厚生年金の破綻が防げるレベル
おまけに国際収支の赤字で円安に大きく振れる

高価なカメラをぽんぽん買い替えたり
欧州旅行に何度も行ったりはできなくなります

現役世代の皆さんは辛抱せずに高価なデジカメ買って今を楽しみましょう!
景気高揚の一助になるし・・・

※カメラの話ではなくてすみません

書込番号:15325132

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:81件

2012/11/11 20:25(1年以上前)

エビスさん・・・
使いこなさうちに 次から次と カメラばかり
集めて。。。 そして、すぐ飽きて・・・・。
カメラを使うのではなく、買う(集める)のが趣味ですか??

書込番号:15327178

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/11/11 21:09(1年以上前)

僕はフジが好きで、魅力を感じた方には全員に勧めたいですがこの方は別ですね(笑)

お願いです買わないでくだちゃい

書込番号:15327389

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/11 22:03(1年以上前)

私も 富士のユーザーです。
Xシリーズを使用していますが、描写が気に入ってます。
X-pro1は 確かに使い勝手が悪いところがあります。
けれど、使いこなす楽しさがあります。 
万能なカメラなんて ありません。

>今度はX-E1を
>持って行く予定ですが,ズームの出来が予想よりも?なので,
>ツァイスのレンズが出るまで待つかもしれません.

X-pro1を手放したのに、また富士のX-E1?? ですか?
大丈夫でしょうか? あまり、お勧めしません。

書込番号:15327738

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/11 22:16(1年以上前)

素人が普通に良い写真が撮れるカメラが大好きです.
加えて,年のなので,軽い方がよいですね.

X-E1は素人に向いていないカメラなのでしょうか?

まあ,金を貯めていても死んだら意味がないですからね.
生きているうちに楽しみます.車に比べたら,APS-Cカメラの
買い替えなんて,屁でもない額だと思います.

私は,カメラを集めるのが趣味ではないので,不用なカメラは
どんどん売ります.

書込番号:15327823

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:81件

2012/11/11 23:06(1年以上前)

エールビールさん・・・

>X-E1は素人に向いていないカメラなのでしょうか?

素人に向いているかどうかは 分かりません。しかし、あなたには
向いてないと思います。 だから みなさんがおっしゃっているのです。

>私は,カメラを集めるのが趣味ではないので,不用なカメラは
>どんどん売ります.

どんどん売るのは構いませんが・・・ 
買い方も(カメラの選び方)勉強しましょうよ!

書込番号:15328156

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/11/11 23:11(1年以上前)

エールビールで乾杯! さん こんばんは

良い写真を撮られますね。

上の写真では右端のX2の写真が一番来ますね〜

自分は現在Pro1君1本ですがX-E1も注文しています、奥さん用という言い訳で(笑)。
X-E1が使い易いと良いですね。

書込番号:15328185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/11 23:29(1年以上前)

エールさんはかなりの確率でX-E1を売却されると思います!

書込番号:15328293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/11 23:38(1年以上前)

別機種

いろいろと考えるとみると

今までで売ったカメラは,Nikon F3HPとX-Pro1の2台です.

F3は学生時代に自分で買った最初のカメラで,7年ほど前に
MFレンズ4本と一緒に売りました.生活費も無かったので...
20年ほど所有したカメラでしたので,実に悲しかったです.
でも,フィルムカメラは時代送れだと判断しました.

その次に買ったのがRicho Caprioです.
これは今でも所有しており,現在の私にはカメラの操作性の基本と
なっている機種です.さすがに,現在では感度の点で辛いですが,
環境によってはRX100よりもよい写真が撮れます.

その後,フルサイズとしてD700とMP50mmと100mmを購入し,
今でも使っています.

X-Pro1は最短所有期間を誇るカメラです.
これを売却し,3万円の追加金でLeica X2を買いました.

なので,現在ではCaprio, D700, X2, RX100を所有しています.
Caprioは骨董品扱いなので,フルサイズ,APS-C, 1inchの3台体制です.

2010-2011年のカメラ代は0円でした.2012年は30万ほど使いました.
3年前に車をやめたのですけど,車の購入代金+維持費を考えると,
年間のカメラ代は安いかな?と思っています.

ということで,X-Pro1以外は末永く使っております.
D700は重いのでまれにしか使いませんが,売る気になりません.

万能なカメラはありませんので,不用なカメラを処分した次第です.

本気カメラのD700/X2と,お散歩カメラのRX100との間を埋めるカメラとして
X-E1とFujinon ZoomあるいはZeiss単焦点を購入する予定です.
これで最低3年間は持ちそうです.

それと.色味がすばらしという評価がありますが,X-Pro1のみ,マイナス補正
が必要なのが残念なところでした.きっとX-E1も同じなのでしょうけど.

D800Eを購入する手もありますが,カメラ代は問題ないものの,レンズ代まで
含めると,精神的にしんどいです.

書込番号:15328354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2012/11/12 00:18(1年以上前)

@フルサイズとしてD700とMP50mmと100mmを購入
AX-Pro1は最短所有期間を誇るカメラです.
これを売却し,3万円の追加金でLeica X2を買い
BRX100

2010-2011年のカメラ代は0円でした.2012年は30万ほど使いました ???

MP50+MP100だけで、30万近く行くでしょ?
それにD700ボディー
XPRO1ボディー +レンズ 

これだけで、30万?? どういう金銭感覚してるんだか・・・

書込番号:15328586

ナイスクチコミ!10


kazu0411さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/12 08:12(1年以上前)

やっぱりお金持ちなんですね。

書込番号:15329312

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/12 08:23(1年以上前)

カメラのお値段よりも 年2回?ヨーロッパに渡航していることこそ、
お金を持っている証だと思いますよ。
X−E1は、発売前ですが、量販店にモックアップが展示されています。
ズーム付きは 大きく重いですよ。

書込番号:15329340

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/13 01:28(1年以上前)

X-Pro1+18mm+35mm購入=支出24万
上記を下取りにしてX2を購入=収入18万+支出2.5万.
RX100を購入=支出4.7万円
正確には31.2万円ほどでしたね.

え〜と,D700は2008年から販売されていますが・・・.

X-Prop1を購入するより,ニコンやキャノンの一桁機の方がよほど高価だと思います.

実は,X-E1のズームレンズキットを予約済みで,欧州旅行前(10月末)に実機を
確認しております.旅行先のイタリアでも実機を確認しました.
サイズはとても小さいです.

欧州旅行に間に合えばX-E1を買う予定でしたが,間に合わなかったので,
仕方なく,お土産代を削ってRX100を購入した次第です.
周囲からは「お土産が少ない!」と嫌みを言われましたが.

車を放棄すれば,年間30万なんて,すぐに都合がつきますよ.
車は便利ですが,都会では,なくても生活できます.
むしろ,車を所有している方が生活が厳しくなる.

書込番号:15333186

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/11/13 14:36(1年以上前)

私も、人生楽しむことに賛成です。
なにより、時間がないので…
ヨーロッパに行かれた方の写真を見せていただくのはありがたいです。
比較写真ですし…。

また作例をお願いします!

書込番号:15334814

ナイスクチコミ!9


コチベさん
クチコミ投稿数:28件

2012/11/13 17:09(1年以上前)

ねたみ、ひがみの書き込みは見ていて情けなく感じます。

別に他人に買ってもらってるわけじゃないんだし
好きなものを好きな時に変えばいいこと。

このカメラに興味のある者としたら、作例が出るのは歓迎です

書込番号:15335229

ナイスクチコミ!23


coba-gさん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/13 21:59(1年以上前)

今回の X-E1 は海外での発売が先行されましたね。
イタリアで実機をご覧になられた様ですがもう販売されてますね。
購入はされなかったのでしょうか?
作例をこれでもかと言うくらい見せて頂きたかったな〜。
上海、香港でも購入された方がいらっしゃるようで・・・・・、
海外へは気楽にお出かけの様ですがチャッチャッとお買いに行かれたら如何でしょう。
何れにせよ事細かに書かれていらっしゃいますが、あなたが所有されているカメラの数や機種、またそれらを何時,
何を、幾らでお買いになり何を処分されたか興味をもっている方など居ない事に早く気付くべきかと思いますが。
最後に一つ、 X-Pro1 はその描写性、クラシカルな操作性、RF 独特の癖などを含めてとてもとても楽しいカメラで
その虜になってしまった方もたくさんいらっしゃいます。
あ、良さが解らないうちに手放されてしまったのですか? それは残念ですね。

書込番号:15336485

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:81件

2012/11/13 23:03(1年以上前)

エールビールさんには、
富士のカメラは 無理だと思います。
きっとX-E1を購入されても・・・・
これは駄目だ・・・と、騒ぎ立てます。
X-pro1が 無理だったんだから、やめて欲しい!
はっきり言って、富士ファンの板では 貴方の発言が
結構迷惑なんです。
早く気づいて欲しいです。

書込番号:15336941

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/13 23:34(1年以上前)

>車を放棄すれば,年間30万なんて,すぐに都合がつきますよ.

確かにそうですが”なんて”なんて書くから余計反発があるんです。
私も読んでいて不愉快に・・・・。30万円。かけがえのないお金です。

上の方でも書かれています。
自慢話はさりげなく。

書込番号:15337120

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/14 12:56(1年以上前)

思わぬ方向に話が飛んでしまったようですね。ちょっとKYだったかも。それとも確信犯?
おかげで楽しませていただきましたけれど。
以前から、スレ主さんの写真にはセンスの良さを感じておりましたので、納得のカメラと巡りあって、また、素敵な写真を観せていただきたいと思っています。

人生の残り時間に限りがあることを感じ始めた昨今、不満を貯めて時間を費やすより、経済的負担能力の範囲で、相性を理由に早々の買い替えの判断も有りだと思っています。
でも、完璧なカメラなど有るはずがなく、多少の不満を固有の癖として使いこなそうとするのが趣味というものだと思うので、その気にならなかったということは、そもそも縁の薄い出会いだったのでしょう。
ただ、もうちょっと我慢して使えば、新たに見えてきたものも多くあったようにも思えるのですが・・・。

なので、他のユーザーのシンパシーを傷つけるほど、X-Pro1のAFを含めた性能は悪くないし、唯一無二の存在として、私自身はとても気に入っています。
ここでの書き込みを読んでいるうちに、予定の企みだったD600を諦めて、パスするつもりだったX-E1とズムーレンズの買い増しにも気が移ってしまいました。
その節は、X-E1の板でまたお会いできることを楽しみにしております。
もっとも、RX100を気に入っているスレ主さんには、RX1の方が向いているようにも思いながら。

書込番号:15338916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/14 21:52(1年以上前)

Leixa X2と比較するなら X100と比較された方がいいと思います。X100でヨーロッパの教会などの撮影であれば、作例と同様かそれ以上の作品が撮影できるかもしれません。レンズ交換は出来ないカメラは、付いているレンズに特化したチューニングがされ本当に素晴らしい設定がされていていますから、レンズや撮影方法や設定によってはX-Pro1より良い画像が得られると思います。
私はX-Pro1を購入してからも2カ月ほどは両方を使用していましたが、だんだん使用する機会が無くなってきたので、会社を退職する友人に記念に進呈し、今は手ものにありません。

X-Pro1は純正レンズを使用しても撮り方によってはiPhone並みの写真になってしまいますし、その点自分の好みの設定をして磨きあげていくタイプのファーストステップのカメラでもあると思います。
ライカと比較するなら M8 < X-Pro1 <M9-p というのが、現在の私の評価です。
昔からカメラは嗜好品で道楽もののアイテムです。 前半の人生一生懸命働いて築いた財産を何に使おうとだれにも遠慮することはありません。 「いいご趣味」と言われているうちは、まだ大丈夫です。 私のように「道楽もいい加減にして」と妻に言われるようになったらちょっと立ち止まった方がいいかも・・・といった感じでしょうか。
 

書込番号:15340917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/14 23:02(1年以上前)

> ねたみ、ひがみの書き込みは見ていて情けなく感じます。

一点だけを取って話をすればそうなると思います・・・・・が、
過去の幾つかのスレを読んでいただければ、
皆さんが言っていること・・・・・もう、出てきてもらいたくない気持ちは分かります。

> 結構迷惑なんです。
> 早く気づいて欲しいです。

確信犯というか、楽しんでいるだけだと思います。
私がレスの1番目で書いた言葉・・・・・もし、自分がスレ主だったら怒りますよね?

それをスルーして、臆面もなく出てこられる心理って考えられませんよね?

もし私なら、「ふざけるな〜」って怒っちゃうか、
2度と出てこなくなるかのどっちかです。

みなさん、そう思いませんか?

書込番号:15341317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/15 06:20(1年以上前)

>X-Pro1は純正レンズを使用しても撮り方によってはiPhone並みの写真になってしまいます

それは限られた人だともいますが・・

iPhoneで素晴らしい写真が撮れた時と比較しておられるのでは?

書込番号:15342294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2012/11/15 16:16(1年以上前)

私のようなカメラ素人が横からすいません。
とても綺麗なお写真ですね*
特にライカの色味はとても好みです。

今色々とカメラ選びに悩んでおりまして、こうやってエールビールで乾杯!さんのように、少し違った角度(近似機種以外を比べてみる)での投稿等は個人的にとても楽しく、ヨーロッパのご旅行の写真ということで、その前後のストーリーを勝手に夢想したりしてとても楽しかったです。
同じパブで時間の経過を経て写真を撮って見せていただけるなんて私には出来ないし機会もほとんどないですしっ♪

またどちらかでこのような比較写真など空気を届けてください。
私、楽しみにしています。

アップしてくださいまして本当にありがとうございます。

書込番号:15343875

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/16 00:39(1年以上前)

返信くれた方,賛否を含めて,ありがとうございます.

パブの写真は,思い出深いものとなりました.

最初に訪れたときは親切なバーテンダーがおりまして,彼の写真を撮影して
メールで写真を送ったほどあるのですが,今回行ってみたら,すでに店を
辞めていました.はるばる彼に会いに行ったのに残念でした.旅は一期一会ですね.

最近になってようやくわかったのは,X-Pro1への不満ではなく,レンズへの
不満じゃないかということです.

写りとしてはフジノン35mmがすばらしいのですが,機動力は18mmが上でした.
なんというのですかね,35mmは腰が重かった.ゴロゴロと胴部が鳴ります.

これが嫌で,ボディーごと売却しました.レンズの動きは,ボディのアルゴリズム
では解決されないと判断したからです.

文句ばかり言っていますが,これでもフジに関心があるのは,
 
 センサーがよいので透明感のある写真が撮れる
 高感度に強い

という点を評価しているからです.

ライカX2は上記の点でフジに負けていると考えております.

X-E1を持って旅行に行きたかったのですけど,タイミングがあわず,急遽
RX100を購入しましたが,X-Pro1やLeica X2との実力の違いは明白でした.
RX100の写りに不満はありませんが,それでもX2の写真がよく見えるように
なりました.

ただ,X-Pro1,Leica X2, RX100は性格の異なるカメラですので,絶対的に
RX100が悪いとか,X2が良いということではありません.

私としてはフジのセンサーを評価しているので,X-E1+ツァイスレンズの
追加を考えています.

追伸:フジのカメラは.ヨーロッパでは日本よりも高価です.

書込番号:15346152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/11/16 04:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主さんの書き込みで毎回感じることは、フジ機とレンズをカナリ蔑んで居られると言う印象です。
コノ道具が気に入らないので有ればヒトそれぞれですからそれはそれで結構だと思います。
しかし、ことさら道具を使った結果の気に入らないところを、自分の基準で即悪評価するのもいかがなモノかと思われます。
むつかしいSD15でさえ、カメラが求める使用条件を満たせばイイ色描写を見せます。
道具の使い方の不適切さを、道具の善し悪しにすり替えているように感じられるのです。
もちろん意識的にではないとは思いますがね。
気にいった道具に行き会うまで、トコトン道具の遍歴も経済的に可能ならばやるべきでしょうね。
私はゴルフ道具ではソレをやってきました。
トライアルバイクでもやってきましたね。
この道具でウマク行かなければ自分の技量がダメなのだ、、、、と思えるまでの道具へのコダワリは、勝負のある世界では必要だとも感じていました。
スレ主さんの情報は、有意義なモノもありますが、、、、、、何故か、、、失礼ながら、愚痴に聞こえてしまう、、、空気があるのですがね。


写真がないのもサビシイので18mmでのスナップをアップします。
18-55mmは入手しておりますので、別スレでテストスナップをアップしたいと思います。

書込番号:15346403

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:49件

2012/11/16 14:49(1年以上前)

エーズビールさん

ライカM9にしたら?? 満足行くんじゃないでしょうか??

書込番号:15347902

ナイスクチコミ!5


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/16 22:03(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

>iPhoneで素晴らしい写真が撮れた時と比較しておられるのでは?

おっしゃる通りです。

そういう時ってちょっと複雑な気持ちになります。
自分の腕に自信喪失する瞬間で、反省の意味を込めてアップします。

書込番号:15349584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/16 22:17(1年以上前)

fjunさん

ありがとうございます。

いやぁ〜いい意味でわらちゃいました。

アイホンが結構いい写真が撮れるのは知ってましたが、こんなの見せられると

記録用には光学機器は要らないのでは、と思えるほどです。

しかし、裏面照射を屈指した極小受光素子も被写界深度を生かした写真を

撮ることは不可能でしょうし、条件が悪ければ悪いほど差が出てしまうのも事実です。


そうとはいえ、これから極小の受光素子の性能はどんどん上がっていくんでしょうねぇ〜

そのうち、光学的にははなく、デジタル的に被写界深度なんかも表現できるんじゃないかと

そう考えると、カメラ機器を所持することや写真の面白味はなくなっていくんですかねぇ〜

書込番号:15349649

ナイスクチコミ!3


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/16 23:31(1年以上前)

>そう考えると、カメラ機器を所持することや写真の面白味はなくなっていくんですかねぇ〜

そんなことないと、私は信じてます。

舞台がパソコン画面で、条件がマッチすればiPhoneは良い画像が出てきます。その意味で私の場合、ペンカメラとしてはいつも胸のポケットにあるiPhoneです。iPhoneはハード的なものだけでなく、アップルの写真を綺麗に見せるソフト技術を搭載しているから、これだけのものが出来るのでしょうが印画紙に作品に写し取ろうとすると、また笑っちゃうような出来になる事も事実だと思います。

一方、X-pro1はフィルム会社としての画像処理技術を持っている特異なカメラだと私は認識しています。カメラ内で現像処理されたJPGデータを他のカメラでは出来ないXプリントで焼き付けし額装してもらい、その作品を見ると何だか自分のカメラの腕が上がったみたいに思え癖になります。

今まで「デジタルはiPhoneでいいや」と思い込んでいた私を改宗させてくれたのがX100。
そして、その延長線上にありレンズ交換などが可能になったのがX-Pro1です。


書込番号:15350053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/17 00:37(1年以上前)

> アイホンが結構いい写真が撮れるのは知ってましたが、こんなの見せられると

iPhoneはHDRを標準でやってますからD-Rangeが広く、
少なくとも、コンデジは食われる画質ですね。

携帯機能でサーバーに画像データは自動退避しますし、
GPSデータも付加されます。便利でコンデジ以上の画質?

フジにとってiPhoneは脅威だったみたいですよ。

X100以降、HDR機能というかD-Range拡張ソフト補正が過多なのは、
iPhoneを意識してのことでしょうね?

書込番号:15350363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/17 04:49(1年以上前)

>フジにとってiPhoneは脅威

それはないと思いますよ。

脅威と思えるほど凄いのなら私はデジイチを買いませんね。

アイホンは記念撮影の際に使いますが全く立体感がないです。

光量のある晴れの日に野外で撮れば、かなりいい感じで撮れますが

被写界深度もなくポートレートにも適していませんし、記録用途です。

書込番号:15350758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/17 08:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>フジにとってiPhoneは脅威

コンデジマーケットにとって、ケータイカメラは脅威、という意味のコメントが、いつだったかの発表会でFujiから出されていたようです。
だからこそ、今後の延びが期待できないコンデジ分野から、ただ撮れるだけ以上の付加価値を備えたXシリーズなどに力を入れているのだと思いますし、他社も同様の認識でミラーレスなどの製品開発に取り組んでいるのだと思います。

iPhone4sでこの夏撮った写真を、画質評価用に・・・。

書込番号:15351132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/17 09:05(1年以上前)

別機種

>ただ撮れるだけ以上の付加価値を備えたXシリーズ

私にとって撮れるだけでいいんです。写真が好きな私には広角から望遠が美しく撮れる写真が欲しいです。

とりわけ、オリンパスE-1から始まってパナのGシリーズ。はっきり言って私の感想では最もきれい

に撮れるのは安価なGシリーズです。(デジタル臭く画質的には好きではありません。)

そういう意味ではフジの画質はとても魅力的です。

携帯もエクスリム携帯でいろいろ撮りましたが、その画質の悪さにすぐ飽きました。

アイホンも集合写真を撮ったりして、画質などを見ていましたが、最初感動こそすれすぐに飽きました。

ただ、撮れればいいんです、と言うのは、ちゃんと室内でも、薄曇りでも、高画質で撮りたいと

言うことなんですね。

しかし、極小受光素子でも、これからどんどん性能を上げて、いわゆる記録用途のデジカメは不要

になるような気がします。

携帯が驚異というのは、どんどん性能を上げていく小さな受光素子自体のことを言っているのでは

ないでしょうか。

※ ※写真はG2 安価なズームで撮ったものですが、薄曇りで雨がかなり振っていた山間部での撮影

書込番号:15351212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/17 09:42(1年以上前)

趣味は面倒なものに限る。
面倒は愉しみを持続させ
楽はアクビをさそうだけだからである

岩手県一関市のJazz喫茶Basieのマスターである菅原正二氏が、stereo sound誌に連載したコラムを纏めた「聴く鏡」という本の帯に書いてある文章です。
全ての趣味(道楽)に通じる話だと思っています。

書込番号:15351333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/17 10:07(1年以上前)

私は横着な人間ですから高性能なズームが好きです。レンズ交換なんて大嫌いです。
しかし単焦点の写りには敵わない。

将来、デジタル的に被写界深界が見事に表現できる日が来ればそれにこしたことはありません。もちろん、パンフォーカスも自在に操れる。そんな時代が来ればそれはそれでいいんです。大きな筐体のカメラなんて不要な日が来るかもしれません。
写真の面白さを否定するつもりはありませんが、面倒な面白さはいずれにせよ消えていくはずです。
私が大いに賛同する写真家のブログがありますのでここに引用します。

http://d.hatena.ne.jp/photography/


書込番号:15351443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/17 18:00(1年以上前)

> それはないと思いますよ。

anakurooyajiさんが言われている内容を
メーカーが言ってますので、否定されても・・・・・う〜ん

書込番号:15353348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/17 18:04(1年以上前)

完全否定ではありません。

「思いますよ」

書込番号:15353364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/17 19:12(1年以上前)

>F3は学生時代に自分で買った最初のカメラで,
>20年ほど所有したカメラでしたので,実に悲しかったです

ん? F3ハイアイポイントは1982年発売。

ということは、エールビールで乾杯さん、50才前後じゃないですか。
アイコン年寄り過ぎですよぉ。(笑)

まぁ、カメラや写真への感性は人それぞれですね。
友人からX100借りてますが、議論のあるAFはともかく、
「フィルムシチュエーション」では
「お、これはプロビアでいくか」「このショットはベルビアね」
なんて、昔懐かしいポジフィルムの名前と雰囲気で楽しめました。
銀塩時代考えたら夢のようです。(笑)

書込番号:15353670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/17 21:34(1年以上前)

> 完全否定ではありません

誰も、完全否定とは言ってないです。
そもそもが否定される内容ではなかったかと・・・・・う〜ん

> ということは、エールビールで乾杯さん、50才前後じゃないですか

1982年に22歳だったとして52歳・・・・・要はそれ以下?
学生(19歳)から20年後が2012年だとすれば39歳・・・・・要はそれ以上?
数的推理で考えれば、39〜52歳の間・・・・・ってことでしょうね。

以前も書きましたが、愉快犯ですよ・・・・・オマケに分身も居そうだし・・・・・

書込番号:15354315

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件

2012/11/18 00:27(1年以上前)

ウルトラカメラさん 
見苦し 言い訳ですね。。。
Fさんに1票!

書込番号:15355201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/11/18 04:15(1年以上前)

当機種

>私は横着な人間ですから高性能なズームが好きです。レンズ交換なんて大嫌いです。---<
ヒトそれぞれですから、、、いいのではありませんかね。
しかし横着な人間イコールズームレンズ使用者とキメツケルのはよろしくない、、、ですねえ。
道具の使い方は、ヒトそれぞれの使用目的と技量にも関わってきますから、、、。

>しかし単焦点の写りには敵わない。---------<
これも、あまりにも、あまりにも観念的ですねえ。世の中、自分の知らないことだらけじゃあありませんかねェ。
ニコンDX17-55mmF2.8の発売初期の頃、私も大論争をやりましたが、、、、、、。
新発売のXFズームレンズを入手早々写りのテスト撮りを進行中ですが、18mmと35mmの単焦点レンズレンズを越えた描写を感じております。
私が発売時に購入した18と35に何か問題があるのか?
それとも、単焦点レンズを越える描写力を持つズームなのか?
単焦点レンズの描写が悪いわけではないから、、、、ソレを越えるズームをフジは出してきたと言うことでしょうかね。
ズームよりも単焦点レンズの描写力が、絶対にすべてに於いて秀逸だと言う、、、、、先入観念は改めた方が良いでしょうね。

書込番号:15355661

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/18 06:56(1年以上前)

デジカメinfoでの評価情報も、http://digicame-info.com/2012/11/xf18-55mm-f28-4-r-ois.html
こりゃあやはり買って自分で試すしかないか。と思ってます。
手持ちの18mmのアドバンテージは、比較的コンパクトというダケですか。
35mm買わないままでよかったともいえますが・・・。

書込番号:15355800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/18 07:16(1年以上前)

GasGas PROさん

おはようございます。

実に見事なお写真ですね。ご自身の画像は時々この価格COMで拝見しておりますがいつもながら参考になります。

ところで単焦点の性能の件ですが、当方が使っているシステムの中ではこれを超えるものをま
だ見出すことができていません。以前、パナライカの高性能ズームを購入しましたが安価な
単焦点を超えることはありませんでした。かなり大きなズームで贅を尽くした高価なレンズ
ではありましたがやはり、単焦点の写り、艶、個人的には敵わぬと言う見解を持っています。

性能の要素としては利便性も入れているつもりですし、光学的要素も入れております。

「横着な人間=ズームが好き」 これに関しては私自身に当てはめた定義です。私がズームを好むのは横着だからだ、
と言っているわけです。

昨今のズームは非常に素晴らしくなっているのは周知の事実ですが、様々な要素を考慮に入れ
た各自の価値観にも依存するわけです。大論争をする必要はありません。

カメラの情報を是非とも知りたいと思うときはここ価格COMでチェックしている次第ですが
近く友人の結婚式があり、今まさにこのシステムの導入を考えております。ご自身の見解は
何時も参考になるものがあり、この度も大いに後押ししてくださることになるでしょう。

書込番号:15355843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/18 07:55(1年以上前)

GasGas PROさん

早くもズームを導入されましたか!
単焦点にしろ ズームにじろ、使う時は画角を固定するわけで、
ズームの場合その画角が最高のパフォーマンスを発揮する時があります。
スイートスポットに嵌れば、大口径高級単焦点をラフに扱うよりも、
格段に画質が良くなる場面があります。
大口径単焦点は、画質においても、メリットもあればデメリットもあるわけで、
あらゆる場面で最高の画質を保証しているわけではないですね。
きっちり光線を制御していれば、ズームでも良い画を得ることは可能なはずです。
各メーカーとも、軽量な蛇腹フードを造れば、ズームの性能を良くできるのに...(使う側は神経遣いますがね)

書込番号:15355937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/11/19 04:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウルトラカメラさん  おはようございます
所持されているレンズ群の中では単焦点レンズの方が優秀との見解、了解致しました。
私もミラーレス機は他にOM-Dを持っております。
Mズイコーレンズをほとんどとパナレンズも数本有ります。
たしかにM4/3では単焦点レンズに分があります。特にオリの45mmや75mmはイイです。
75mmは比較できませんが45mmはXFズームの方が納得できます、、、、、個人的な嗜好も多分に含まれてはおりますがね、、、、。
フジのXFレンズでは単焦点レンズよりもズームの方が、手ぶれ補正の恩恵もあり、キレコミも色描写も逆光耐性にしても優秀に感じております。
18mm単焦点レンズの存在価値が、私の場合びみょうになってきましたね。
35mmF1.4はネコなどの場合早いssを必要としますし光量不足の環境やポートレートなどへの活用がありますから存在価値はありますね。
60mmマクロとズームの55mmの比較撮りはまだしておりませんので解りませんが、、、、
使い良さだけは、ズーム55mmの方が、近接撮影でも手ぶれ補正の効果でキレの良い描写が安心して撮れております。
披露宴での撮影を、私はまだミラーレス機では未経験なのですが、、、、、、、しかしコノズームレンズならば、イイ写真が撮れるのではないかと、感じます。
私はフジの広報の人間ではありませんが、このズームレンズは購入しても後悔はしない道具だと思いますよ。

さすらいの「M」さん
フードが問題ですね。フード重要です。
とりあえず18mm画角で余分な光線をカットするマスクを前玉の前に付けました。
可変フードのようなものをどこかで販売して欲しいですね。
今考えているのは、撮影時は煩わしいのですが、各画角でフードを付け替えようかなと思っております。
現在付属しているのは18mm用です。
23mm/35mm/55mm、の3種類のフードを作ろうかなと考えております。
このズームの後玉のところに、昔の単焦点レンズに付いていたゼラチンフィルターの枠のようなマスクが付けられております。
これだけでも画調はかなりクリアーになるのではないかと思います。
わたしも何本かのニコンレンズには細工をして取り付けてありますが、、、、、。
簡単なジャバラが一番効果が有るでしょうね。
ミッチェル撮影機では標準装備でした。
アップ画像は朝日でのテストスナップです。
一発ライトのような強い朝日の下で色飛びと色描写は?
逆光耐性は?ハレーションは?、、、、などなど、、、。
すべて縮小のみです、PROVIAです。

書込番号:15360404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/19 20:37(1年以上前)

別機種
別機種

大銀杏

大楓


GasGas PROさん

作例ありがとうございます。
なかなか良いボケですね。
うーん、わたしが普段使っている24−105Lよりも全然よいです(笑)

書込番号:15363026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/21 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PLAUBEL蛇腹フード

HOYAマルチレンズフード

KENKO PRO SHADE



> 23mm/35mm/55mm、の3種類のフードを作ろうかなと考えております

Gasさん、up画みたいなフードがあります。

蛇腹は実験には一番ですが、実用は悪いです。
3枚目のProShadeは調節が面倒・・・・・もう売ってないかな?
実用的には2枚目のラバーフードが一番だと思います。

35mm〜の仕様のため、口径58mm用だと広角端でケラレそうなので、
口径67〜72mmぐらいのを買って、ステップアップリングで取り付ければ、
キレイにまとまりそうです。

49mm〜77mmまで8種類があります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607071540.html

書込番号:15372811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/11/22 23:54(1年以上前)

Fシングル大好きさんの発言が削除されました.

皆様,ありがとうございました.

書込番号:15377261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2012/11/23 23:18(1年以上前)

エールビールさん・・・

最後に。。。 絶対 買わない方がいいですよ〜!
貴方がまた、いろんな所で騒がれると富士の板が
迷惑します。 

Fさんの発言が削除? なんだろ??

書込番号:15382220

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/23 23:33(1年以上前)

私もエールビールさんには購入して欲しくありませんね。
早いとこライカなりNEXなりマイクロフォーサーズなりで落ち着いてください。

書込番号:15382295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


GozoGozoさん
クチコミ投稿数:37件

2012/11/24 07:09(1年以上前)

エールビールのイメージダウン

書込番号:15383200

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング