『フォーカスについて』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

  • 35mm判換算53mmで開放値F1.4を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準単焦点レンズ。
  • 1/3EVステップの絞りリングを搭載し、露出や被写界深度を繊細にコントロールできる。
最安価格(税込):

¥73,839

(前週比:-850円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (30製品)


価格帯:¥73,839¥94,600 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:65x50.4mm 重量:187g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):¥73,839 (前週比:-850円↓) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

『フォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

フォーカスについて

2023/05/11 21:19(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

クチコミ投稿数:28件

初心者なので変な質問でしたらごめんなさい

今、CANONの廉価なRF単焦点レンズを使ってるのですが
ジコジコ音がうるさくて長さ(?)もピント合わせる度に伸びてちょっと鬱陶しいなって思ってます。

クチコミ見てて富士フイルムのは良さげなのでいいなと思ってるのですが富士フイルムのマウントのレンズは
音がうるさかったりレンズが伸びたり縮んだりしますか?

書込番号:25256289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2023/05/11 21:40(1年以上前)

>おこげむしさん

富士フィルムの一部のレンズには全群繰り出しと呼ばれる「写真」を撮る際の光学にこだわった機構が採用されていて、このレンズもその全群繰り出しを採用してるのでギィコギィコとかなり大きめなAF作動音が聞こえます。

自分はまだ見ていませんが、このXF35mmではなく最新レンズのXF“33”mmF1.4 R LM WRならばリニアモーター採用なのでAF作動音はかなり小さいと思われます。


レンズの全長が伸縮しないレンズは“インナーフォーカス式”と呼ばれていて以下の公式サイトにも掲載されています。
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005482
ご参加になさって下さい。

書込番号:25256323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/11 21:43(1年以上前)

おこげ富士フイルムのマウントのレンズは
>富士フイルムのマウントのレンズは音がうるさかったりレンズが伸びたり縮んだりしますか?

レンズによって違いますよ。
FUJIFILM X マウント単焦点レンズで、
音がうるさかったりレンズが伸びたり縮んだりするものを上げておきます。
 XF35mm F1.4
 XF27mm F2.8
 XF60oF2.4 マクロ

書込番号:25256328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/05/11 21:44(1年以上前)

>Goe。さん
ご返信ありがとうございます!

このサイトの一覧で全群繰り出しでは無いのは
伸びたり縮んだりしないと考えて大丈夫ですか?

書込番号:25256330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/05/11 21:52(1年以上前)

>yamadoriさん

ご返信ありがとうございます!
これら以外にもたくさんいいレンズありそうなので
富士フイルムへの乗り換えもいいかなって、思いました

ありがとうございます

書込番号:25256345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/11 22:15(1年以上前)

>おこげむしさん

昔使ってましたが、

>全群繰り出しと呼ばれる「写真」を撮る際の光学にこだわった機構が採用されていて

そんな!時代錯誤もMAX
ファインダーを覗くとめちゃくちゃ気持ち悪くなりますよ。
ニコンやキヤノンとはあきらかに品位と言うかレベルがちがいます。
AFも遅くて精度が悪くて使い物にならないし、故障も多いし、

素直にニコンやキヤノンのまともなレンズを使いましょうね

書込番号:25256379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2023/05/12 00:09(1年以上前)

>おこげむしさん

説明が不足してましたね。
“インナーフォーカス”と書いてあるレンズがフォーカス時に伸縮しないモデルだそうです。


ちょっと気になったのですが。

一眼レフやミラーレスカメラはメーカーごとにレンズを固定する“マウント”が違い、基本的には他メーカーのレンズは使う事が出来ません。

書き込みに“RF単焦点レンズ”とあるのですが、カメラはCanonをお使いなんですよね?

この場合、レンズは基本的にはRFマウントしか使えませんから、Xマウントのレンズは取り付ける事も撮影に使う事もできません。

このレンズを含むXマウントレンズを使うには富士フィルムのXマウント対応ミラーレスカメラが必要になりますので、お伝えしておきますね。

書込番号:25256481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/12 00:12(1年以上前)

>おこげむしさん

こんにちは。

>今、CANONの廉価なRF単焦点レンズを使ってるのですが

>ジコジコ音がうるさくて長さ(?)もピント合わせる度に伸びてちょっと鬱陶しいなって思ってます。

>音がうるさかったりレンズが伸びたり縮んだりしますか?

XF35/1.4は全群繰り出し式のレンズですので、
同様の機構のRF50mmmF1.8STMなどと同じく
音もしますし、レンズも伸びます。

静かなAF茶道のレンズが良ければ、
35/1.4よりもレンズが長くなりますが、、
XF33mmF1.4のほうが良いと思います。

書込番号:25256482

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/12 09:09(1年以上前)

ゑゑゑさん
 事実と異なる書き込みだと思うので逆質問しますから、(ネガキャンで無ければ)答えて下さいね。
それと、このスレはフジノンレンズのなかでも「神レンズ」と称され、多くのユーザーを勝ち取っている名玉レンズ。
XF35mmF1.4 Rを貶めて、多くのファンケンカを売っているんですか?

素直にニコンやキヤノンのまともなレンズを使いましょうね
ーーーーーーーーーーーーー
>昔使ってましたが、

>全群繰り出しと呼ばれる「写真」を撮る際の光学にこだわった機構が採用されていて

>そんな!時代錯誤もMAX

最新レンズでも「描写性能を上げるためと小型軽量化のために」レンズ繰り出し採用レンズレンズをニコンとシグマでも販売しているのを知らないのかな?
・NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 (私の愛用レンズ)
 https://kakaku.com/item/K0001359147/
・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art (愛用していたレンズ)
 https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a018_70_28/

>ファインダーを覗くとめちゃくちゃ気持ち悪くなりますよ。

私は、そのように気持ちが悪くなったことが無いので、あなたが経験した際のカメラとレンズ名を教えて下さい。
なお、実機で「気持ちが悪くなるようなことが無い」繰り出し方レンズは次の通りです。
・XF35mm F1.4 R 神レンズと称される、魅力ある描写性能+小型軽量
・XF27mm F2.8
・XF60mm F2.4 R macro 優れた描写力+小型軽量マクロレンズ
・NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art  カミソリマクロ(新型)、切れ味抜群の優れた描写力

>ニコンやキヤノンとはあきらかに品位と言うかレベルがちがいます。
>AFも遅くて精度が悪くて使い物にならないし、故障も多いし、

繰り出し方式のフジノン単焦点レンズは、動き物にはAF追従が適していないけど、
動かないものにはAF制度が悪いなんてことは無いですよ。
※質問:実機で確認していますか?

>素直にニコンやキヤノンのまともなレンズを使いましょうね

前述したけど、ニコンも繰り出しレンズをZマウントで売ってるんだけどね。

>そんな!時代錯誤もMAX

時代錯誤もMAXは、ゑゑゑさん だと思いますね。

書込番号:25256723

ナイスクチコミ!12


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/12 09:16(1年以上前)

おこげむしさん、こんにちは
>ご返信ありがとうございます!
>これら以外にもたくさんいいレンズありそうなので
>富士フイルムへの乗り換えもいいかなって、思いました

私はFUJIFILMの色再現+小型軽量に惚れ込み、メインカメラ・レンズをニコン一辺倒からFUJIFILMへ切り替えました。
(今はニコンのフルサイズと併用)
いいですよ、フジノンレンズ。

書込番号:25256728

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/12 12:40(1年以上前)

ゑゑゑさん
 ニコンの最新レンズが、レンズ繰り出し方式を採用しており、描写力が素晴らしいのに超小型軽量と人気レンズを紹介するね。
NIKKOR Z 26mm f/2.8 今年の3月3日に発売
 https://kakaku.com/item/K0001514530/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_26mm_f28/

>>全群繰り出しと呼ばれる「写真」を撮る際の光学にこだわった機構が採用されていて

>そんな!時代錯誤もMAX
>ファインダーを覗くとめちゃくちゃ気持ち悪くなりますよ。

最新レンズNIKKOR Z 26mm f/2.8は、そんな悪評を聞かないな。

書込番号:25256946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2023/05/12 16:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>おこげむしさん
はじめましてm(_ _)m

私はレンズ交換式Xシステムが登場した10年ほど昔、つまりはX-Pro1と単焦点3本を同時購入し、そのうちの一本が件の35oでした。
「遅い、騒々しいも味のうち」と苦笑しながらもその描写性能には満足して使っていました。

その数年後Pro1共々手放し、後年入手したX-H1にはズームを組み合わせて使っていましたが、つい先日久しぶりに本レンズを入手しました。
再会を果たした印象を率直に述べると、音はともかくAFはこんなに速かったかな?というのが一点。
これはボディの性能差によるものかもしれません。
むしろ個人的に気になったのは、フードが樹脂製にコストダウンされていたなどという大多数のユーザーにはどうでもよさそうなことを除けば、AF動作の際のレンズの前後動による振動(というべきか、適当な言葉が見当たらず)や、合焦マークが点灯していても明確なピンボケであることがたまにある(Pro1よりは遥かにあてにできることは明記しておきます)こと、開放での収差が結構目立つこと(富士との付き合いは長いですが、同社のS100fs使用時にパープルフリンジという言葉を知りました)などですね。

ですがそれらをまとめて帳消しにできるほどの画質と、明るさに起因する対応力の豊かさという美点を持っています。
ここ数日使ってみて改めてそれを再認識させられました。
設計思想が時代錯誤か、あるいはむしろ時代の先を言っているのかは私には不明ですが、どこにご自身の優先順位を持ってくるかでこのレンズの評価は全く変わってくると思います。(要するに決して優等生、ではないと思っていますので)

ちなみに比較として挙げられたRFレンズは使用経験がありませんが、Canonの非USM EFレンズ(35oF2や50o1.8等)よりは音は静かだと思います。AFの正確さや速さはボディにも依存するのではと思われます。
晴天屋外で使う分にはよほど特殊な動体撮影にでも用いない限り、問題なく使えると思います。
個人的にはAF速度や音よりも、時々ピントを外すことを見越して数を打つ、とかファインダーを注視する、測距する場所を複数試すなどのピンボケによる失敗写真の回避の方が、このレンズと付き合う上での留意点だと思います。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:25257151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2023/05/12 18:43(1年以上前)

>クチコミ見てて富士フイルムのは良さげなのでいいなと思ってるのですが富士フイルムのマウントのレンズは
>音がうるさかったりレンズが伸びたり縮んだりしますか?

フジユーザーが必ず持つであろう味のあるレンズはこれに該当するのでお勧めしないです。
自分は絵作りが好きなので使ってます。動画ならまだしもAF音のうるささとかで写真は撮るものではないので…
静かなレンズは高いです。それならキヤノンで高いレンズを買うのとそう変わらないのでは?と思いますがどうでしょう?

書込番号:25257318

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度4

2023/05/14 10:16(1年以上前)

別機種

クラシックデザインレンズでフードも全て交換しました…カメラオタクです(^_-)

>おこげむしさん
>音がうるさかったりレンズが伸びたり縮んだりしますか?

 これが気になるのでしたらxf35f1.4はお勧め出来ません!
 新型xf33f1.4は、リニア駆動モーターとインナーフォカスなので快速・ほぼ無音でレンズの伸縮も無くてお勧めします。
 提案…最近、新製品xf30f2.8マクロを購入しました。レンズは2段階暗いですが等倍から遠景まで撮れて面白いです。これは、使い勝手の良いレンズですよ ^_^
 https://review.kakaku.com/review/K0001489404/ReviewCD=1710343/#tab

余談ですが
 2012年2月に富士フィルムのXシリーズで最初に登場したのがX-Pro1とレンズ3本(xf18f2, 35f1.4, 60f2.4)でした。
 この初期型レンズのAFは、レンズ全群繰り出し式でDC駆動モーターです…AF作動時、音は五月蝿く,ピント合せは鏡胴が伸縮し鈍足です。
(注)DC駆動モーターは、XF単焦点レンズに多く採用されています…14f2.8, 16f1.4, 18f2, 23f1.4(旧型), 27f2.8, 35f1.4, 50f1, 56f1.2(旧型), 60f2.4等

 流石に最新単焦点レンズのAFは、リニアモーターやステッピングモーターの採用、ピントはインナーフォーカスが増えて、レンズ先端ピコピコが無くなりほぼ無音で快速になりました。

 私は現在、DC駆動モーターの単焦点レンズは7本(xf5本, Zeiss2本)を所有しています。
 みな古い光学設計とデザインです…私はお散歩撮影が主なので、最近はAF性能よりもフィルムカメラの味愛を残したカメラとレンズの方に趣きが変わってきました…終活老人の呟き?

書込番号:25259615

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度4

2023/05/21 09:51(1年以上前)

>おこげむしさん

 おはようございます!

 月刊カメラ雑誌 キャバ5月号特集[今、手に入れるべき交換レンズ]で、23ページに富士フィルムのレンズ3本を掲載しています。
 その中のXF35F1.4のコメントを参考に紹介します。

 「個人的に大のお気に入りはXF35F1.4R。絞り開放では非常に柔らかい描写ながら解像の芯はしっかりしており、それでいてにじみを伴う後ボケが非常に美しく、女性ポートレートに最適、いわゆるオールドレンズ風描写でありながら色収差は少なく、ほかにはない優しい描写。」

 このレンズ、発売11年目の最古参ですが、常にこのようなカメラ雑誌の優秀レンズ紹介企画では、富士フィルムの代表レンズとして取り上げられています…「レンズは、AF性能だけではないんだよ!」ということでしょうか?

書込番号:25268596

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

最安価格(税込):¥73,839発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング