『xf35f1.4用メタルフードを新たに購入しました…これが最後です?』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

  • 35mm判換算53mmで開放値F1.4を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準単焦点レンズ。
  • 1/3EVステップの絞りリングを搭載し、露出や被写界深度を繊細にコントロールできる。
最安価格(税込):

¥73,783

(前週比:-777円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (30製品)


価格帯:¥73,783¥94,600 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:65x50.4mm 重量:187g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):¥73,783 (前週比:-777円↓) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

『xf35f1.4用メタルフードを新たに購入しました…これが最後です?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度4
別機種

xf35f1.4専用JJ Cメタルフード LH-JXF35F14装着例

xf35f1.4用純正メタルフードLH-XF35-2は、ライカレンズフード風な先細り形状で好きなデザインですが、レンズキャップとフードキャップが使い辛く、購入直後から他のフードを取っ替え引っ替えしてきました。
そして、最近まではHaoge メタルレンズフードLH-X53(バョネット式)を装着していましたが、デザインと造形はお気に入りですが、唯一の不満はフード設計が広角レンズ向けの様で遮光効果が悪った。そこで同じバョネット形式のxf18f2に装着してみたら、こちらの方が断然似合っていたので専用フードにしました。
その代替えにハクバ メタルフードKMH-52(ネジ式)を購入しました。只このフードは、バョネット式ではなくネジ式なのでフィルターを1枚噛ますとレンズとフードの凹面が11o程に間延びして見映えが悪かった。
結果、新たにxf35f1.4専用JJ Cメタルフード LH-JXF35F14(バョネット式)を購入しました。
このフードは、xf16f1.4, 18f1.4, 23f1.4, 33f1.4等の別売純正メタルフード(フードキャップも同じ)とソックリなデザインです。この形状は遮光効果もあり、レンズに装着した時のバランスも良く、富士純正と同じ高品質な造りで満足です…これで、xf35f1.4のフード探求は打止めにします?

面白いもので、箪笥の底に眠っていたxf35f1.4を撮り出し、お気に入りのフードを装着したら、新レンズを使う様な新鮮な気分になりました?

JJ Cメタルフード 、少々お高い(Amazon 5,236円)ですがxf35f1.4純正メタルフードに不満の方にはお勧めします。

尚このフードは、xf18f2と60f2.4マクロにもバョネット形状がxf35f1.4と同型なので装着出来ます。
◎xf18f2は使用可能です。
フードが大きくなったのでケラレを心配したが大丈夫です。
●;xf60f2.4マクロは使用不可です。
口径39o前玉レンズが接写時に20o程伸びてフード内側に当たります。

書込番号:25492636

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/11/05 23:07(1年以上前)

当機種

XF35mm F1.4 R で 詩舞の演舞

>m2 mantaさん

JJC LH-JXF35F14 ヨドバシでも売ってますね。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007895061/

書込番号:25493287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度4

2023/11/06 09:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

晩秋…真夏日が続き、落ちたくても落ちない枯葉?

The Saitama…東京のお隣ですが、この風景です

古女房の手作りベアです…お互い暇人です?

>乃木坂2022さん

 おはようございます!
 確かに、ヨドバシでも販売していますね。
 どちらで買おうかと迷いました…?
 面白いのはAmazon5,236円(P 52円還元→5,184円)でヨドバシ5,760円(P 576円還元→5,184円)と全く同じ販売額なんですね。
 では、何でAmazonを選んだか?
 Amazonには、宅配先を自宅からコンビニ等で商品を受取が出来る(全てでは無い)ので人知れず(家族に分からず)に手に入ります。 ヨドバシは宅配だけで「又買ったの!」です ^ー^
 何せ家にはxf35f1.4, 18f2用フードがバョネット式とネジ式(フィルター口径52mm)を合わせると12個もあるんです…バカですね 。-_-。

 素晴らしい写真有難うございます。
 私は、お散歩撮影が主です。

書込番号:25493666

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/06 19:58(1年以上前)

m2manta.さん

こんばんは、

フウド論議楽しく拝見しました。
お元気で何よりです。

ネジ式とバヨネット式を、会わせると12個もあります。
貴兄の物に対する拘りが、素直に伝わってきます。

思うに、ものが何であれ、一つの物に徹底的に拘るのが、私たち団塊世代であり、逆に覚めた目で物を見るのも、激動の時代を過ごした、私たちの世代です。

それは、時代が関係しています。
少年時代は、物がなく何よりも物を大切にしました。

青年期は、飛ぶ鳥をも落とす勢いで経済が発展しました。いま思うと、あのときは幻想ではないかと思うときがあります。

一度、契約した価格を破棄し、新しい契約を結ぶのも国のお墨付き付きがあり、当たり前に契約改正ができる、どんどん契約価格が上昇しました。その価格が30%を超える可笑ない時代でした。

今の、人達が聞くと信じて貰えないと思います。私達は、正に、高度成長時代の恩恵を最大限に享受した世代です。

そこで失ったのは、人に対する思いやりや助け合う精神を失ったのではないか反省しています。これは、私の心の内の問題です。

これからも貴方の個性を伝えて下さい。
若い方々の参考になると思います。

久し振りにm2mantaさんワールドを拝見し、嬉しくなりました。

お休みなさい。

書込番号:25494377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度4

2023/11/07 09:45(1年以上前)

>酒と旅さん
>私達は、正に、高度成長時代の恩恵を最大限に享受した世代です。

 おはよう御座います!
 確かに私達は、古きモノ(カメラ、自動車、家電等々)を知っているからこそ、今の進歩に素直に驚けるんですね。


>久し振りにm2mantaさんワールドを拝見し、嬉しくなりました。

 本当に久し振り会うような不思議な感じですね。
 酒と旅さんが富士から離れて20日程ですが、私はダボンさんの[作例写真館]で何か戦友を失った「話し相手が居ない」老兵の様な虚雑感を持ちつっ…の今です (^_-)

 酒と旅さん、新兵器(ニコンZfc)は如何ですか?
 これからも、ライカM11と共に撮られたお散歩写真を拝見出来る事を楽しみにしています(^^♪

 今日は、朝から蒸した雨模様です…11月なのに未だ蒸し暑さが残っています。
 これから、私の旧兵器(H1,T3)を取り出してピカピカに新兵器に見える様に磨きます?
 ガンバ!

書込番号:25495023

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/07 10:27(1年以上前)

m2mantaさん

おはようございます。

昨夜から歯が痛くなり、先程歯医者さんを予約しました。
私は、歯は丈夫で今も全て自分の歯です。

zfcですが、小さく軽いので散歩には使いやすい機種です。
メーカーが代わるとメニューなども違い多少の戸惑いはありますが、触っていれば何となく解ります。

フオクトレンダーの28mmを付けて歩いています。ただ、ファインダーでのMFは、ピントの山が見辛いのでピントまでの距離を目測で計り、レンズ指標の被写界深度内にいれ、シャッターを切っています。

AFよりも早くシャッターが切れて快適です。

ダポンさんのスレは、フジフイルム以外のカメラで撮った写真は、失礼になるので諦めました。

皆様とのお別れは、言葉て表すことは不可能です。
何処かのスレでお会い出来れば嬉しいのですが。

歯医者さんの予約時間が来ました。行って来ます。

書込番号:25495066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度4

2023/11/07 13:53(1年以上前)

>酒と旅さん
>私は、歯は丈夫で今も全て自分の歯です。

 私は、親知らずを含め32本中に、20年前に虫歯と歯槽膿漏で2本抜いていますが、その他は何とか未だ残っています ^_^
 歯が丈夫が取り柄だった御袋の遺伝だろうと感謝しています。


>フオクトレンダーの28mmを付けて歩いています…(中略)…レンズ指標の被写界深度内にいれ、シャッターを切っています。

 MFレンズは、被写体深度の指標が刻印されているので便利ですね。
(注)xf14f2.8, 16f1.4, 23f1.4(旧型)のクラッチ式ピントリングにも被写体深度の指標刻印があります。
 私は、嘗てライカM6が欲しかったのですがとても手が出ずに、代わりにコシナ製レンジファインダーカメラベッサR1, R2, R2MやL型マウントのレンズ(フォクトレンダー6本)を使っていた事があります。
 富士はPro1が登場した当時、xfレンズ3本しか無くて後はMマウントレンズに頼った節がありました。それで、私もフォクトレンダー6本を有効活用すべくE1ズームキットとMマウントアダプターを一緒に購入しました。
 でも、E1のEVFは、MFレンズのピントが合わせがし辛かった。
 11年前の私は、APS-Cサイズカメラのレンズ画角が1.5倍増しの換算が面倒とか被写体深度を利用し目測で撮るなんて思いもつかなかった…結果、試し撮り程度で終わりました。

 酒と旅さん、MF操作も又楽しですか?
 他人事をですが、ニコンもZfc専用の高性能でコンパクトなレンズを数多く出してくれれば良いのにと思います。

 大事な歯です、お大事に (^ー^)

書込番号:25495311

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/07 19:30(1年以上前)

m2mantaさん

こんばんは

歯は、体調不良から来た痛みだとの所見でした。特に何かが悪化しているのではないと云うことで、可能止めと、痛み止を貰って帰りました。


フジフイルムを使った由縁。
10年前、ニコンからDfが発売されました。私のメインカメラはキヤノンの5DU、ニコンにマウント替えを決意。

だが、Dfは極度の品不足。ニコお爺さん達が殺到したのだと思慮します。

諦めました。その時、フジフイルムからDfそっくりさんのT1が発売。これを購入したのがフジフイルムとのお付き合いの始まりです。

今また、同様の買えない現象に痺れを切らし、フジからニコンにマウント替えを決意しました。これが真相です。

違うのは、私の体調です。当時の体調なら迷わずZfを選びました。フルサイズ、質感全てがzfcを上回ります。

悲しいかな、重たいカメラはどんなに素晴らしくとも選択肢から外れます。これが体調です。


>MFは、楽しいですか。
絞り指標のある、14mm.16n.23mmのレンズを使い、お試しください。虜になります。

私達は、銀塩カメラで鍛えた絞りとシャッター速度、ISO感度が頭に入っています。

目測でヒント位置を計ります。それをレンズ指標に入力し、ピント位置を決める。

見せる物をまでの距離を目測する。後は、写真の質の問題です。パンフーオーカスかボカすかは、絞り次第です。

これが理解出来るのは、先の、1.4..2.2.8.4.... ルート2の世界を使いモノクロ写真を撮った世代だと思います。 

お休みなさい。  





書込番号:25495706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/08 08:04(1年以上前)

m2mantaさん

続きです。

>zfc専用の高性能レンズを多数出してくれると...

私は、Zマウントレンズは、16-50mm一本しか持っていません。キットレンズも後から単品で買うと高いので、レンズキットを買いました。今後も購入予定はありません。

これを購入したのは、高校生の孫娘がたまに使うからです。彼女は、マニュアルフォーカスはまだ無理ですからこれを付けて貸し出しするつもりです。

貴兄が述べられたように、Zマウントは、多くの光を取り込むためにマウント径を大きくしています。

Z8など大きなカメラには良いと思いますか、zfcのような小さなカメラには、大きな径をしたZマウントレンズは似合わないと思うからです。

しばらくは、Mマウントレンズで遊びます。

ではまた。

書込番号:25496294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

最安価格(税込):¥73,783発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング