『マクロレンズ接写のピント合わせにイライラ』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (7製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『マクロレンズ接写のピント合わせにイライラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度4

初めて書き込みいたします。
今日(6/9)マクロレンズを購入し、早速最新ファームウェアを確認した後、E2に取り付けて花の接写を試したが。AFでのピント合わせには手こずりました。まさに口コミの評価どおりで、これではAFでの接写は嫌になりますね。また、AFからMFへの変更も面倒で、何故富士フィルムは14mmや23mmレンズのように簡単にピント方法を変更出来る便利なシステムを取り入れなかったのか…どうも富士フィルムのレンズ設計が一定でないのには苦言があります。
それから、レンズのサイズに比べ大きすぎるフードですが、これは良い代替え品がありました。35mmf1.4の専用フードです。このフードは、35mmレンズに取り付けた時は格好良いのですが、52mm専用レンズキャップの着脱はフードを取り外さないとだめ、その為メーカーでは代替えキャップを用意しています。しかし、これが直ぐに外れてしまう使辛い代物で、仕方なく通販でメタルクラッシック型フードを購入し、御蔵入りさせていましたが、今日念のため、その35用専用フードをマクロレンズに取り付けたところサイズがぴったりでした。この方が超格好良いスタイルです。そして、39mm用レンズキャップも無理なく着脱出来ます。これは得した気分、逆にマクロレンズ用フードが不要となりました。
富士フィルムには、せっかく綺麗な発色のマクロレンズなのに、AFのピント処理を何とかファームアップし改善して欲しいと願う…老眼でのMFのピント合わせは辛い。

書込番号:17609034

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/06/09 19:08(1年以上前)

m2 mantaさん

最初にお断りしておきますが:フードの件は、タイトルに無関係なのでコメントしません。
私はXF60mmとX-E2との組み合わせで。花の接写をすることがあるので、ひょっとしたらアドバイスできることがあるかもしれないので、投稿しました。

>E2に取り付けて花の接写を試したが。AFでのピント合わせには手こずりました。

手こずったことを具体的に教えてください。

>まさに口コミの評価どおりで、これではAFでの接写は嫌になりますね。

どのような口コミ評価ですか?

>AFからMFへの変更も面倒で、何故富士フィルムは14mmや23mmレンズのように簡単にピント方法を変更出来る便利なシステムを取り入れなかったのか…どうも富士フィルムのレンズ設計が一定でないのには苦言があります。

AFからMFへの変更はフォーカスダイヤルを回すだけの簡単操作です。
XF14mmとXF23mmも持ってますが、XF60mmはXF35mmやXF18-55mmと同様操作なので、私は面倒だと感じていませんが・・・・
Nikonのデジタル一眼レフも同じ操作ですし。

<その他>
 こまめに改行していただけると、文章が読みやすくなりますので、よろしくお願いします。

書込番号:17609099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/09 19:34(1年以上前)

>どのような口コミ評価ですか?

このレビューのことかも?


http://review.kakaku.com/review/K0000336434/ReviewCD=704212/#tab

書込番号:17609200

ナイスクチコミ!14


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/06/09 20:48(1年以上前)

じじかめさん
 私はスレ主さんに対して伺っていますよ。
判りませんか?

書込番号:17609448

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/09 21:03(1年以上前)

横スレすみません

X-T1と60マクロですが、レンズ、カメラともファームウェアupが必要なんですか?
あと、ボデー側にマクロモードがありますが、このレンズでは
OFFで問題ないんですね?

AFは迷います。

書込番号:17609526

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/06/09 21:36(1年以上前)

スレ主さん
(CC:t0201さん)

 t0201さんからの横スレ質問ですが、スレ主さんへのカキコミという形で情報提供します。

>60マクロですが、レンズ、カメラともファームウェアupが必要なんですか?

1.はい、このレンズは最新の3.10へのバージョンアップが不可欠です。
バージョンアップ回数が7回と多く、AF性能改善がされています。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/lens/xf60mm/download001.html
・X-E2に装着した際に位相差AFが有効になります。
・X-E2に装着した際に点像復復元処理機能が使用可能になります。

2.はい、X-E2ボディの最新バージョン2.00が、このレンズのマクロ撮影を便利にしてくれます。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe2firmware/download001.html
・フォーカスピーキングの表示色を選択可能になるので、
 私はマクロ撮影では被写体によって赤、青、白を使い分けています。

>、ボデー側にマクロモードがありますが、このレンズではOFFで問題ないんですね?

いいえ、X-E2に限らずXシリーズカメラでの近接撮影では、マクロをONにする必要があります。

書込番号:17609682

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/06/09 21:50(1年以上前)

スレ主さま
みなさん

じじかめさんが、私のクチコミを引用してくれました(ストーカーのような感じ?)が、
4つのナイスがついているので、書き込んでおきます。

総合の満足度は満点ですが、次のカキコミが気になるようですね。
>・AFの合焦に迷うことが多いし、X-T1、X-E2でも遅いことを覚悟する必要あり
><機能性> 
 ・AFが迷うし遅い

コメント:
今でもマクロ撮影でのAFの迷いと合焦速度は遅いと思っていますが、
写りが素晴らしいレンズなので、この欠点を補うような撮り方をしています。
1.マクロ域でAFが迷う場合は、MFに切り替える
2.MF撮影:ワンプッシュAF/表示拡大/MFアシストをピーキングに設定

こんな対策ですが、AF性能の不満を最小限に抑えて撮影できるようになりました。

書込番号:17609759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/06/10 07:40(1年以上前)

自分の場合システムは違いますが、マクロ撮影は基本MFですね。

三脚固定だと、MFで背面液晶で拡大しピントを追い込みます。
手持ちの場合は、ほとんどフォーカスを最短にしておいて、
体ごとボディを前後させてピントを合わせ、数枚とっておいて
後でチョイスしています。

書込番号:17610886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/10 10:03(1年以上前)

じじかめさんにナイスポチしました。  (*・・)σ

書込番号:17611196

ナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/06/10 10:35(1年以上前)

じじかめさん
guu_cyoki_paaさん

 これは一本、取られちゃいましたね。

書込番号:17611264

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング