フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム
最安価格(税込):¥78,500
(前週比:±0
)
発売日:2012年 2月18日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
60mmの純正レンズフードは嵩張るので純正35mmのレンズフードが使える、とのことですが、同じフィルター径の18mm用も使えます。
そもそも35mmレンズフードで構わないと思う人は、遮光効果よりレンズ保護効果を期待してレンズフードを選んでいると思うので、役割的には同じです。
18mmのレンズフードは、部品扱いになりますが、3,645円(税込)でヨドバシドットコムで取り寄せ可能です。
他のカメラ量販店でも取り扱いしているでしょう。
18mm、35mmとの比較写真を載せておきます。
参考になれば幸いです♪
書込番号:17614318
3点
35mmレンズフードを装着した写真も載せておきます。
18mmと35mmのレンズフードの大きさはほとんど一緒です。
厳密に計測したところ18mmが2mmほど短いだけでした。でも感覚的には結構違う感じ。
書込番号:17614332
4点
かさばるのは
意味が有るから
付けられるのと機能するでは意味が違います。
書込番号:17614499 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ヒババンゴーさん おはようございます
私もXF18oのフードをXF60o付けてみたのですが、銅鏡が伸びた時にフード内側に干渉してしまいエラー表示が出てしまいました(泣)
ヒババンゴーさんのは大丈夫ですか?
書込番号:17614513
3点
>か?みっとさん
その通りです。
ただ、みなさん35mmフードを流用されているのは、せっかくコンパクトなレンズなのに、純正フードを付けるとその良さがスポイルされてしまうのを気にしているからでしょう。
ポートレートにもオススメのレンズですが、バズーカ然とした外観は被写体を構えさせてしまいますし。
>アルノルフィニさん
全く問題無く動きます。
ただし、純正フィルターを付けると干渉しました。
レンズが奥まっているので、保護フィルター要らんわ、と付けないで運用していたので気づきませんでした。
フィルターを付ける場合を考えると、35mmフードの方がオススメですね。
補足ながら、18mmフードの方が35mmフードに比して上下幅が狭く、遮光性があるような気がするので、フィルターを付けない人は、サイズと遮光性の点で、18mmフードも選択肢としてアリです。
書込番号:17614736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヒババンゴーさん
大変、貴重な情報をありがとうございます!
XF60mmのバズーカフードに悩んでおり、なにか良い解決策はないかと考えていたところ、このスレを発見!
見事に解決していただきました!
本日ヨドバシに行き、XF35mm F1.4のフードをXF60mmに装着して動作を確認。
XF60mmに純正のレンズフィルターを付けてましたが、干渉せず動作してくれました。
レンズフードの在庫がなく、取り寄せで1~2週間位で届きます。
素晴らしい情報ありがとうございました(^^)!
書込番号:17655090
3点
フィルター径39ミリと52ミリなのにそのまま流用できるんですか?
書込番号:24198301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒババンゴーさん
古いスレですが、失礼します。
>KS_A_T_D_YSさん
>フィルター径39ミリと52ミリなのにそのまま流用できるんですか?
KS_A_T_D_YSさん、2012年にPro1と同時に発売した初期型xfレンズ3本(18f2.0,35f1.4,60f2.4マクロ)の各純正フードは、バョネットの様式と規格が同一の為、フィルター径に関係なく互換性があり各レンズと各フードが流用出来ます。
私も、この3本をほぼ同時期に購入して、60f2.4当初から専用フードの大きさが不満(格好悪い)で35f1.4専用フードを取付けて使用しています。
価格.comクチコミ欄に2014年6月に私が初めて投稿した『マクロレンズ接写のピント合わせにイライラ』です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336434/SortRule=1/ResView=all/Page=7/#17609034
(注)ヒババンゴーさんは、私が投稿した「60f2.4の専用フード不満」について、振り逃げした直後の投稿だと思います。
プレビューのとおり、今私は、18f2.0にはF-FOTOパンケーキ用フード、35f1.4にはHoage製、60f2.4には35f1.4用純正フードを取付けています。
18f2.0と35f1.4のフード変更の理由は、専用純正フードをレンズに付けたままではレンズキャップの取り外しが面倒だったからです。
60f2.4と35用純正フードセットについては、この方がコンパクトでデザイン的にバランスが良く、39mmレンズキャップの脱着もフードを付けっぱなしのままでも全く問題ありません(18f2.0用フード先端の口径が小さく着脱が面倒です)。
但し、遮光効果は、通常撮影では全く問題ないのですが、レンズ全群繰り出し式設計の為に、接写時に前玉レンズの先(フィルター幅3o程)がフードよりも先に伸びてしまいます…私は、遮光効果よりも格好良さ優先と割り切って使用しています。
遮光効果を優先すれば、富士の設定したレンズ別専用純正フードになります。
書込番号:24202311
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/17 10:08:44 | |
| 31 | 2023/11/21 18:56:39 | |
| 5 | 2023/05/28 15:45:35 | |
| 6 | 2023/04/01 23:15:40 | |
| 11 | 2023/05/30 23:03:10 | |
| 6 | 2022/11/30 12:03:46 | |
| 3 | 2022/06/14 20:36:30 | |
| 3 | 2021/09/16 15:37:42 | |
| 4 | 2021/10/20 14:28:07 | |
| 0 | 2021/08/12 13:46:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















