『(質問)XF60mmにて使用出来るPLフィルターについて』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (7製品)


価格帯:¥78,500¥110,000 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『(質問)XF60mmにて使用出来るPLフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

クチコミ投稿数:1909件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 光速の豚 

XF60mmを使用されている方々又、フィルター効果にお詳しい方へ質問させて頂きます。
C-PLフィルターはハーフミラー及びローパスフィルターの有る一眼レフ等では必然であると自分の知り得る限りでは理解しております。
然しながらその理屈で行くとミラーレス且つローパスレスであるXマウント各機種では旧来のPLフィルターを使用しても問題無い様に考えられましたもので悩んでおりました。
それ以外AF精度や解像度等への悪影響が有るのでしょうか。
通常のPLでしたら39oサイズの商品が存在しますのでXF60mmでこれを使用する事が可能となります。
皆様ステップアップリングを工夫して取り付けておられますのでそちらの方が無難なのか。
この度XF60oを入手しましたのでどの様にするのが適切か皆様の御意見を頂戴出来ますでしょうか。

書込番号:17617452

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/12 10:59(1年以上前)

光速の豚さん こんにちは

自分は他のミラーレスですが 昔のPLフィルターを実際に使ってみても 問題なく使う事出来ました。

でも最近は C-PLがメインの時代ですので 買い直した時は C-PL購入しました。

一応 この問題に対しての 近い答えが有るサイト貼っておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100894006

書込番号:17618257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 光速の豚 

2014/06/12 15:57(1年以上前)

もとラボマン 2様
返信有難う御座います。

リンク先を拝見致しました。自身が悩んでいる事は
※PLでも使用に支障が無いので有れば
@PLは古い(デジタル化以前の)製品が多いので現状のカメラの性能に見合っているのか
Aそもそも素晴らしい発色と解像であるX-trans機にフィルターを用いる事が良いのか。
何て所が気になっております。

RAW現像(加工)した画像が余り好きでは無く。撮って出しが好みであったX-M1を購入しましたので
撮影した段階である程度確認出来る事を優先しております。
その為にこんな面倒くさい質問までしてる始末で、お恥ずかしい限りです。

書込番号:17618962

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/12 16:09(1年以上前)

光速の豚さん 返信ありがとうございます

一応 39mmのC-PL有りましたので貼って置きます

http://kakaku.com/item/K0000472495/

書込番号:17618992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 光速の豚 

2014/06/13 00:17(1年以上前)

もとラボマン 2様
御丁寧に恐縮です。
当サイトで検索した際そちらの商品も観ましたがとても価格が高いので流石に躊躇しました。
試しにマルミのPLを購入し使用してみる事とします。(価格が安いので)
巧くいけば此方にも効果の程をご報告出来ればと考えております。
有難う御座いました。

書込番号:17620746

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/06/13 11:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

40.5mmのC-PLフィルター(ステップアップリング)

ミノルタCL-Eのラバーフード装着

CL-Eのラバーフードを畳んだ状態

電源OFF、ミノルタのレンズキャップを装着

光速の豚さん

40.5mm C-PLフィルターを持っているので、次のように使っています。
なおケラレはありません。

1.Kenko PRO1D 39mm保護フィルターのガラスを取り外して枠だけを装着。(傷ついたフィルターの廃品利用)
 ※これを使う理由:
  電源OFFでレンズが引っ込む際に少し引っ掛かり、レンズ駆動機構に機械的ストレスが掛け続けるため。
2.39→40.5mmのステップアップリング経由でC-PLフィルターを装着。(ステップアップリングは八仙堂から購入)
3.40.5mmのC-PLフィルターを装着。

<その他>
・ライツミノルタCLあるいはミノルタ CL-Eのラバーフードとレンズキャップがそのまま使えます。
 コンパクトながら、ある程度の遮光効果もあるので重宝しています。

<PLフィルターについて>
 私もミラーレスならAF動作に問題がないと気付いたので、マルミの39mmPLフィルターを注文しました。
 画質(PL効果のムラや有害反射度合いなど)において、C-PLとPLフィルターを撮り比べてから、どちらを使うか、決めたいと思っています。
 情報提供を頂ければありがたいので、よろしくお願いします。

書込番号:17621780

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/06/13 12:05(1年以上前)

先ほどのクチコミ、誤記訂正します。

誤:3.40.5mmのC-PLフィルターを装着。 → 訂正:この行を抹消。

書込番号:17621801

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/13 12:08(1年以上前)

当該機種は所有してませんが、ミラーレス(DMC-G5とPEN E-P1)を使っております
ニッコール&マウントアダプターの撮影で、たまに銀塩時代に買ったPL装着します
MF操作のみの対応となりますが、絵作りに際して特に問題点は見受けられません

マクロ撮影(o^∀^o)楽しんで下さい♪

書込番号:17621809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 光速の豚 

2014/06/13 17:19(1年以上前)

yamadori様
画像付で御丁寧に説明頂き恐縮です。
解決済とした質問ですが、39mmPLを使用した結果については別稿を予定しております。
自身がこのレンズを購入するきっかけが貴殿の素晴らしい作例とレポート、撮影への創意工夫を見ての事でした。
昨今はRAW撮りの方々が多く白飛び黒潰れさえ防げばPC上で加工修正すれば如何様にでもなると云う時代でしょうが、自分はPCのスペックやスキル不足でそれでは儘ならないもので…。
撮影に至るまでの創意工夫や出来上がりを勘案して試行錯誤する事が(更に自身の腕に幻滅する事も)自分の写真の楽しみ方ですので、貴方様の創意工夫には敬服致します。
これからも勉強させて頂きますので宜しくお願い致します。

MWU3先輩
返信頂き光栄です。
中古品を格安でGETしましたが、梅雨時の為撮影出来ず悶々としております。
久々に手振れ補正の無い単焦点ですので自分の加齢による衰え(四十肩)に萎えてもおります。
三脚を愚弟に譲ってもらいましたので、これから梅雨の晴れ間にどんどん使って行くつもりです。

書込番号:17622493

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/06/13 22:11(1年以上前)

光速の豚さん
 解決済みなのにカキコミ、申し訳ありません。
>自身がこのレンズを購入するきっかけが貴殿の素晴らしい作例とレポート、撮影への創意工夫を見ての事でした。

気軽に撮った投稿写真ばかりなのに参考になりましたでしょうか。(いささか恐縮です・・・)
以下、スレ主さんの疑問へのコメントをひとつカキコミします。

>Aそもそも素晴らしい発色と解像であるX-trans機にフィルターを用いる事が良いのか。

素晴らしい発色&解像とPLフィルター効果は別物です。
簡単な撮影をすると理解が早いと思いますが、植物の葉を撮影してみてください。
PLフィルターで反射を少なくして撮影すると、緑の葉の色が「より濃い緑色」に写ります。
これは表面反射で白っぽく写ってしまうことを防ぐ意味があります。
そんなわけで、空の色を濃くするだけでなく、植物をいれた風景で、より色鮮やかに写るということがPL効果の一部です。
FUJIの素晴らしい色再現を更に増してくれるので、私はPLフィルターをチョクチョク使います。
遅出しカキコミ、申し訳ありませんでした。

書込番号:17623399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 光速の豚 

2014/06/14 02:03(1年以上前)

yamadori様
細かい点までお気遣い頂き有難う御座います。
先達の方々の経験を容易に作例を伴って伺う事が出来る当サイト・当板に感謝します。
今後も宜しくお願いいたします。

書込番号:17624195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング