『XF60mmとの違いと、タムロン90mmのアダプターを教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (7製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『XF60mmとの違いと、タムロン90mmのアダプターを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

クチコミ投稿数:13件

こんばんは。
ここで皆様の貴重な情報をよく拝見させて頂いてますが、投稿はほとんどした事がない初心者です。
直接ここのスレ(XF60mm)についての質問ではないのですが、関連して皆様のお知恵をお貸しください。

最近X-A2を購入し、日々撮影を楽しんでおります。
現在持ってるレンズは、XC16-50mm、XC50-230、XF18mmの3本です。
虫や花が大好きなので、マクロ撮影をしたいという欲求にかられXF60mmの購入を考え始めました。

ここでの皆さんの情報を読ませて頂きまして、イメージ通りの写真が撮れそうな事と(もちろん、腕が良いからいいお写真が撮れるという事は承知しております)、予算の関係でタムロン90mmの方に気持ちが傾いてきています。

そこでタムロン90mmをX-A2で使う際のマウントアダプター(?)のオススメを教えて下さい。
富士純正の交換レンズしか使ったことがないので、マウントアダプターの知識がほとんどありません・・・。

補足として、XF60mmとタムロン90mmの両方を使った事があるお方から、
2つの良い所、悪い所、大きな違いなどを教えて頂けますと大変ありがたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:18795590

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/21 02:29(1年以上前)

レッドサビナさん
タムロン90mmどこのマウントかな?
マウント変換アダプター使ったら
機能の制限が、付いてくるからな。

書込番号:18795644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/05/21 02:56(1年以上前)

XF60mm一拓です。
X-A2でオートフォーカスが使えるマクロはこれだけですから。

タムロン90はオートフォーカスが使えないのでマニュアルフォーカス(手動ピント合わせ)になります。タムロン90mmに富士X用はないので、別メーカー用となりますが、マウントアダプターというものが必要になります。また、現行レンズは絞りリングがレンズにないので、大半のマウントアダプターでは絞り解放しか使えません
(EOS用やニコンGタイプ用などで絞りリングがあるものもありますが、高額です)

書込番号:18795666

ナイスクチコミ!3


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/05/21 06:13(1年以上前)

レッドサビナさん
おはようございます。

XF60 は持っていませんが、
マウントアダプターを介してタムロンの90mmマクロ(272E)を使っています。

マウントアダプターは、
↓ のReiqual のページの下のほうに、
http://www.rayqual.com/

『FUJI Xマウント用 アダプタ各種』があるので、
覗いてみてください。

もちろん、マニュアルフォーカスです。
Exif には記録されませんが、絞りは設定できます。

絞りリング付きタイプのPDA-FX(レンズはペンタックス)を使っていますが、
マクロレンズならばフォーカスはあわせは楽です。

絞りリング付きタイプには、ほかに、ニコン、ソニー用があるようです。

書込番号:18795768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/21 06:58(1年以上前)

レッドサビナさん

ニコン(デジタル)&オリンパス(銀塩)ユーザーですが、虫の撮影になりますと、60mmではちょっとつらいかと思います。
タムロン90mmですと、ちょうど良い焦点距離なのですが、マウント変換アダプタを経由するとAFが機能せずピント合わせがMFになってしまいます。
まあ、マクロ撮影では、ピント合わせはMFで合わせるのが、一般的かと思いますけど。

書込番号:18795818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/21 07:29(1年以上前)

レッドサビナさん おはようございます。

マウントアダプターに関しては「マウントアダプター 富士フイルムX」でググられると各種発売されていますが、価格を考えてのタムロンならば古いタイプの絞り付きならば安価なマウントアダプターが使用出来ますが、あなたがどのマウントのタム9にマウントアダプターを使用するつもりなのかわかりませんが、マウントアダプターで絞りを操作できるタイプは高価なので逆に高くなる場合もあると思います。

使用点距離や等倍マクロにメリットを感じられているのであればタムロンの選択も良いですが、マニュアルフォーカスでExif情報も記録されず実絞りでの撮影となりますからあなたがニコンなどタム9使用可能なボディをお持ちならば良いですが、そうでないなら純正を購入された方が無難だと思います。

使用方法がお考えの通りで良く等倍マクロと焦点距離が魅力で考えられているのであれば、ニコンFマウント用のDタイプ同等品など絞りリングのあるものを見つけられると安価なマウントアダプターもありますので、どうせマニュアルならばそういう使い方も良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512020_10505510810_10505511858_10505511859_10505511857_K0000336434

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0X&ginput=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0X

書込番号:18795844

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/21 08:01(1年以上前)

レッドサビナさん こんにちは

タムロンの90mmフジ用のマウントは出ていませんので 社外品の他のメーカー用マウントアダプターを使い 別のメーカー用のレンズを 強制的にフジに付けるため AFは使えませんし 露出もAモードとMモードしか使えないなど 制約が出てきます。

その為 余りお勧めできないのですが どうしてもタムロン使いたいのでしたら 旧製品の絞りリングが付いたニコン用を購入し ニコンレンズを フジに変換するマウントアダプターの組み合わせがいいと思います。

でも 使いやすさから言うと XF60mmの方がいいと思いますよ。

書込番号:18795897

ナイスクチコミ!3


丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/21 11:13(1年以上前)

レッドサビナさん

こんにちは。
私もマクロレンズの導入を考えていますが、ニコンマウントも有していることから、ニコンマウントと共有できるタムロン90mmマクロ(272E)やニコンのmicro60mm購入を検討しています。

ご参考までに、八仙堂というところのマウントアダプターを利用して、既に保有しているツァイスのマクロプラナー100mmとX-T1で試してみた作例のリンクを張っておきます。なお、マニュアル操作になります。絞り環付でないレンズの絞りの調整はマウントアダプターでできますが、目盛りがついていないので細かな絞り値は不明です。

マウントアダプター(ニコンGタイプのレンズおよびFマウント→Xマウントボディ) 3,700円
http://item.rakuten.co.jp/auc-hassendo/c-f-x-14/

作例
http://photohito.com/photo/4469932/
http://photohito.com/photo/4473339/

書込番号:18796237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/05/21 14:52(1年以上前)

皆さん、迅速かつご丁寧なお返事をありがとうございます!
お一人様ずつお返事させて頂きます!

nightbearさん
返信ありがとうございます。
どこのマウントが良いかも全然検討がつかないので、どのメーカーが良いかオススメがあればご教授ください。
ありがとうございます。

六区ぱらくんさん
やはりタムロン90mmだとAF使えないのですね。XF60でも虫や花びらなどの接写は可能ですか?
ありがとうございます。

雲太さん
雲太さんはニコンのタムロン90mmをお持ちなんですね。
貼って頂いたURLを拝見しましたが、絞り付きアダプタ高いですねw
レンズと合わせるとが5万ぐらいになってしまうので、ちょっと予算がオーバーしてしまうのですが、
純正のXF60mmよりも格段にマクロ撮影がが綺麗に撮れるようでしたら、タムロンかな。と思ってます。
ありがとうございます。

おかめ@垣武平氏さん
初心者すぎる質問で大変恐縮ですが、MFでのピント合わせって容易なんでしょうか?
ありがとうごあいます。

写歴40年さん
とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
URLもわざわざ調べて頂いたようで、恐縮です。
カメラボディは、オリンパスのOMD E-M10と富士のX-A2です。
オリンパスでもマクロ撮影を考えたのですが、富士の色合いが好きなのでオリンパスは視野にいれてなかったのですが、
オリンパスでマクロ撮影環境を整えた方が容易なのでしょうか?
ありがとうございます。

もとラボマン 2さん
雲太さんが紹介くださったような、高額の絞り付きマウントアダプタでないとうまく撮影できないのですかね・・・
タムロン90mmでの撮影があまりに難しいようなら、XF60mmにしようと思ってます。
ありがとうございます。

丹虎65さん
八仙堂さんのマウントアダプター安いですね!
このアダプターとタムロン90mmをつなぐだけで使えるのでしょうか?(マニュアル操作になるようですが。)
貼って頂いた作例素敵ですね!
まさにこういう写真が撮りたいのです!!
ありがとございます。

書込番号:18796681

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/21 16:36(1年以上前)

レッドサビナさん 返信ありがとうございます

>高額の絞り付きマウントアダプタでないとうまく撮影できないのですかね・・・

中古にはなりますが 旧型の MODEL 272E(2型だと絞りリングが無いのでMODEL 272Eの方です)で有れば絞りリングが付いている為 絞り機構が無くても 通常のニコンレンズ フジマウントのアダプターで使えると思います。

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1163255.html

でも当然の事ですが AFは効きません。

書込番号:18796874

ナイスクチコミ!1


丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/21 16:48(1年以上前)

レッドサビナさん

先ほどの作例はマクロプラナーですが、ニコン用のタムキューでも使用可能と思います。

ピントがマニュアル操作になる他、絞りについては、先ほど書いたとおり、絞り環のないレンズでマウントアダプターで絞りを調整する場合は、マウントアダプターに目盛りがないのでファインダーを覗いてみながら、感覚で合わせることとなります。絞り環付きのレンズの場合は、レビューを見ると、「絞り環付きのレンズですと、絞り値を設定してピント合わせの時はアダプターのリングをオープンに回し、撮影前にクローズに回せば絞り設定値まで絞られます。」とありますね。

ちなみに先の作例はマウントアダプターで絞りを調整したもので、白い花は少し絞ったもの(F値はわかりません。)、オレンジぽい花は開放だと思います。

購入されるタムキューのマウント、仕様に合わせたマウントアダプターがあると思いますので、八仙堂さんのHPで確認頂けばと思います。

なお、マクロプラナーやXF60mmはハーフマクロで、タムキューは等倍なので、より大きく写せるという点でのメリットはあるのかなあと考えています。

書込番号:18796897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/21 18:15(1年以上前)

レッドサビナさん
マウントは、皆さんがおすすめしてますわ

書込番号:18797061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/05/22 13:37(1年以上前)

もとラボマン 2さん
再返信ありがとうございます!
旧型272Eを探してみましたら、新品も少し出回ってるようでした。
タムロンを使うなら通常のマウントアダプター+絞りリング付タムロン90mmの組み合わせで使いたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます。

丹虎65さん
再返信をありがとうございます!
あの素晴らしい作品はマクロプラナーだったんですね。お高いレンズと素晴らしいレンズがあればあんな良い作品が撮れるのですね。
少し前にモンスターケーブルさんが書き込みをしている、純正マクロエクステンションチューブMCEX-16をつけると等倍ちかくなるのでしょうか?
お花だけならXF60でよい気がするのですが、虫まで鮮明に撮れるかが一番のポイントでして・・・。

nightbearさん
再返信ありがとうございます!
皆さんのオススメですとニコンの用ですが、ペンタックスの別レンズも気になっていて、将来買うかもしれない事を思うと、ペンタックスマウントがいいかなと思ってるのですが、(マウントアダプターを何個も買わなくて済む?)どうなんでしょうか?

書込番号:18799469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/05/22 13:40(1年以上前)

変な文章を見つけたので、訂正させて頂きます。
丹虎65さんへの返信で、
お高いレンズと素晴らしいレンズがあればあんな良い作品が撮れるのですね。

お高いレンズと素晴らしい腕があればあんな良い作品が撮れるのですね。
の書き間違えでした。すみません。

書込番号:18799473

ナイスクチコミ!1


丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/22 14:04(1年以上前)

別機種
別機種

レッドサビナさん

いえいえ、最初のコメント「お高いレンズと素晴らしいレンズ」で正しいです。いいレンズは技術を補ってくれます(笑)

「純正マクロエクステンションチューブMCEX-16」は使ったことがなくわかりませんので、他の方のご回答をお待ちします。

ムシには使えそうな気がしませんが、クローズアップレンズは先日買って使ってみたので、一応ご参考までに作例を張っておきます。
レンズはXF18-55mmです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001CNC1MY?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

書込番号:18799519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/05/22 14:20(1年以上前)

丹虎65さん
書き間違え、誠に申し訳ございません・・・。
良いレンズを持っていても、私みたいな初心者では宝の持ち腐れになりかねませんから、腕は大事です!
クローズアップレンズなる物が売ってるのですね。これはフィルターですか?
XF18mmをもってるのですが、これに取り付けても貼って頂いた画像のように素晴らしい写真が撮れますか?
(それこそ、腕でしょうがw)

書込番号:18799552

ナイスクチコミ!0


丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/22 15:09(1年以上前)

レッドサビナさん

私も初心者なので同じです。
フジは4月末にX−T1購入したところですし。。

さて、XF18mm、見てみたら最短撮影距離が18cmなのですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418422_K0000336432

私がXF18-55mmで使ったのはクローズアップレンズのNo.5で最短撮影距離が14−20cmになるもので、それ以上だとNo.10になるようですが、18cmより近づいてもそれこそムシとか撮るのは厳しいですよね。

マクロエクステンションチューブを見てみるとMCEX-16を使うとXF18mmは等倍になるみたいなので、少し高くなりますが、こちらの方がいいかもしれませんね。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0299.html

書込番号:18799641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/22 17:04(1年以上前)

レッドサビナさん
ペンタックスゃったら
さらにM42アダプター使って
レンズ付けれるからな。

書込番号:18799831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/05/22 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

X-A1+タム9 MF

X-A1+タム9 MF

X-A1+タム9 MF

X-A1+タム9 MF

レッドサビナさん、こんばんは。

XF60mmマクロは1/2倍で、タムロン90mmマクロ(タム9)のような等倍マクロは出来ませんから
迷わずタム9を買いましょう。

タム9にも種類があって、手ブレ補正機能付きのF004、1つ前の272E、さらにその前の172Eなど
ありますが、172E以降ならどれでもOKです。ただ、X-A2では手ブレ補正が効かないのでF004を
買う意味はありません。

F1.4とかだとMFは大変ですが、F2.8なら慣れれば問題ありません。単写ではなく連写する事で
ジャスピンを得やすいです。

マウントアダプタは他の方の意見を参考にして下さい。だいたい2000円〜3500円であります。

書込番号:18800295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/05/23 00:11(1年以上前)

丹虎65さん
ご丁寧に調べて頂いてありがとうございます!
なるほど。公式エクステンションチューブとやらにXF18mm付けると等倍になるのですね!!
新しくXF60mmを買うよりは、安くつきますものね。
この際だから、東京ステーションに行ってレンズをレンタルしてこようと思います!
何度もお返事ありがとうございます。

nightbearさん
M42アダプター検索してみましたら色んな種類があるのですね。
貴重な情報をありがとうございます。

モンスターケーブルさん
丁寧なご説明をありがとうございます。
頂いた説明が明確でわかりやすかったので、「よし。タム9にしよう。」という決心が一瞬でつきました。
モンスターケーブルさんがお使いのカメラが同じX-Aシリーズなので、さらに心強く。
上位クラスの本体がなくても、腕がいいとここまで素敵なお写真が撮れるのですね。
とても励みになりました。(ここが購入決定へ傾いたポイントにもなりました。)
マウントアダプタは、皆さんが貼って下さったURLを参考に購入使用とおもってます。


書込番号:18801013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/05/23 00:15(1年以上前)

皆さん、沢山のご丁寧なコメントを本当にどうもありがとうございました。
色々悩んだ結果、とりあえずタム9でマクロ撮影を楽しんでみようという結論になりました。
(といいつつ、実際XF60mmを触ったら、そのうち買ってしまうかもしれませんが・・・)
貴重な情報を沢山頂き、感謝感激です。
どのコメントも本当に素晴らしいので、goodアンサーを選ぶ事ができません!!
どうか、ご了承ください。

書込番号:18801020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/23 01:10(1年以上前)

レッドサビナさん
おう!


書込番号:18801156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/06/12 05:24(1年以上前)

はじめまして。 もう買われましたかね・・・?(^^;
今更で何なんですけど、XC230お持ちでしたらMCEX-16をお勧めします。
ズームリングがピントリングの様に使えて、AFも簡単です。
3m以内位ならビックリのクローズアップが撮れますよ?
XC50-230mmが別の世界を切り開いてくれます。
50cm程度の近距離なら蚊の触覚の毛まで写ります。
やや暗めのレンズなのでその分被写界深度も広くなるのでクローズアップでは有利です。

MCEX-16は8000円前後で買えますのでぜひお試しください。

書込番号:18862654

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング