『HDDを認識しない。』のクチコミ掲示板

2012年 2月 2日 登録

Rampage IV GENE

「X79 Express」チップセットを搭載したmicroATXマザーボード

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 Rampage IV GENEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage IV GENEの価格比較
  • Rampage IV GENEのスペック・仕様
  • Rampage IV GENEのレビュー
  • Rampage IV GENEのクチコミ
  • Rampage IV GENEの画像・動画
  • Rampage IV GENEのピックアップリスト
  • Rampage IV GENEのオークション

Rampage IV GENEASUS

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 2月 2日

  • Rampage IV GENEの価格比較
  • Rampage IV GENEのスペック・仕様
  • Rampage IV GENEのレビュー
  • Rampage IV GENEのクチコミ
  • Rampage IV GENEの画像・動画
  • Rampage IV GENEのピックアップリスト
  • Rampage IV GENEのオークション

『HDDを認識しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage IV GENE」のクチコミ掲示板に
Rampage IV GENEを新規書き込みRampage IV GENEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDを認識しない。

2015/05/08 19:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage IV GENE


このM/Bで自作したのだが、6か所のうち、3か所は
認識したのだが、他の2か所が認識しない。

M/BのBIOSでは認識しているのだが、OS上では
HDDを認識していない。

”SS”とか”MS"とかで認識しているのだが
認識していないのは”E2"になっている。

原因がわからない。

書込番号:18757283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/05/08 19:26(1年以上前)

まさかとは思うがAsmedia SATA Driverをインストールしてないとか。

書込番号:18757339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2015/05/08 19:39(1年以上前)



”Asmedia SATA Driver”って何ですか?
インストールしていません。

OSはWinXP sp3で古いし。
Marvell何とか言ってなかったかな。

とにかくおかしい。

書込番号:18757373

ナイスクチコミ!0


着払さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/08 19:43(1年以上前)

チップセット内蔵のSATAと違うアスメディアのチップ経由のSATAでしたらドライバー入れないと動きませんよ。

書込番号:18757385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2015/05/08 19:59(1年以上前)


ASUSTekのサイトへ行き、RampageWGene展示

Intel® X79 chipset :
2 x SATA 6Gb/s port(s), red
3 x SATA 3Gb/s port(s), black
1 x eSATA 3Gb/s port(s), red <---どこにあるのかわからない。
Support Raid 0, 1, 5, 10
ASMedia&#174; ASM1061 controller : *1 <---これのことだろう。
2 x SATA 6Gb/s port(s), red ソいえばこの2か所の挙動がおかし               い。赤色。

書込番号:18757438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2015/05/08 20:27(1年以上前)

>”Asmedia SATA Driver”って何ですか?

また、[Asmedia SATA Driver]は、同梱のドライバーCD-ROM(DVD-ROMかな?)の一括インストールを選択するとその中にありますよ(Z97-PROの場合はそうでした)。

Asmedia SATAコネクターについては、アップロードの画像をご参照あれ。

書込番号:18757516

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2015/05/08 20:42(1年以上前)

>1 x eSATA 3Gb/s port(s), red <---どこにあるのかわからない。
リアパネルのUSB3.0コネクタの上の赤いやつです。

>2 x SATA 6Gb/s port(s), red ソいえばこの2か所の挙動がおかし               い。赤色。
ASUSのHPで、
>Asmedia SATA Controller Driver V1.3.4.0 for Windows XP/Vista/7/8 32bit & 64bit.(WHQL)
をダウンロードしてインストール。

書込番号:18757560

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2015/05/08 21:05(1年以上前)

お節介爺さん
長年の謎が解決です。その添付図で。

BIOSでHDDをみると
SS:・・・・・・・・
PM:・・・・・・・・
SM:・・・・・・・・
E2:・・・・・・・・
と表示される。

上3個は正常な時表示されます。
しかも固定場所の記号のようです。

最後のE2:について
添付図にSATA6G_E1 、SATA6G_E2とあるように
件のポートの下段の場所記号のようです。

今回下段の場所に接続
BIOSではE2:と表示されるがOS(WinXP)上では認識されない。

X79チップセットで全ポート仕上げればよさそうな気もするが。
いまだにUSB2.0があるのと同じだろうか。
SATA_Uがあるのと同じだろうか。

BIOS(4601)をBIOS(4901)へupdateした。

書込番号:18757620

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2015/05/08 21:11(1年以上前)

>しかも固定場所の記号のようです。
 Primary Master
 Primary Slave
 Secondary Master
 Secondary Slave
IDE時代の名残です。
Eは、Expansionの略ですかね。とりあえず、Asmedia側のI/Fの事です。

…ドライバを入れずに、認識されない々々といつまで続けるのでしょう?

書込番号:18757633

Goodアンサーナイスクチコミ!4


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/05/09 10:11(1年以上前)

このマザーボードにはチップセットに組み込まれたSATAコントローラー以外に、ASMediaという会社のSATAコンローラーが載っています。
大抵はOSに入っているAHCIドライバーで動くことが多いのですが、必ずしもそうならず専用のドライバーを組み込まないと動かないこともあります。
最近はOSにドライバーが入っていなくても、Windows Updateでドライバーが入手出来ることが多くなりましたが、インターネット接続をしていなかったり、そもそも新しくて登録されたドライバーがない場合等では、Windows Updateでも入れられないことがあります。

そういう場合はメーカーサイトでドライバーをダウンロードしたり、マザーボードのディスクから導入しなければならないのです。

書込番号:18759083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2015/05/09 11:17(1年以上前)


uPD70116さん、コンニチハ。

五桁の発言もすごいが、そのメダルの数々。
メダル2個ほど頂戴!!

ところで、uPD70116と言うID。由来を教えてほしいです。
しかし、そのIDを知ってるユーザーは意外に多いと思われる。

なぜなら、NECのV30(16bitCPU)のことだからである。
NECのPC-98Vシリーズ以降で使われた。

どうもその頃のユーザーだった可能性大ですね。

私は今でも、NEC PC-8001、PC-8801、PC-9801VM2のユーザーです。


書込番号:18759251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2015/05/10 11:16(1年以上前)

Fig1

(*1)
色はグレイ色だ。やはり識別しているのだろう。
上段がSATA3G_1。下段がSATA3G_2。(*3)がSATA3G_3。

SATA3.0Gb/sは3.0Gbpsと同じなのか?違うのか?

(*1)、(*3)は光学ドライブ、すなわちDVDドライブ用。
内蔵ブルーレイドライブを一個だけさしている。

しかし、2個余るんだよな。

(*3)が変形なのは、もともとこのRampageシリーズが
ゲーマーようであることに由来する。

似たのではスタートボタンがあったり。
しかし、それでもどうしてそれらがゲーマーようなのかわからない。

このM/Bのどこがゲーマー用なのかさっぱりわからない。

結果として言えることは、ASUSTekの便乗売り込みにすぎないこと
がわかってくる。

(PM) Primary Master
(PS) Primary Slave
(SM) Secondary Master
(SS) Secondary Slave
であることが分かった。

これらは場所固定ではなくて変動するな。
BIOSでC:\---->D:\へboot切り替えするときがあるので。

その点E1,E2は場所固定のようだ。だってデータドライブを
刺せとか言ってるので。(つまりはbootドライブは刺すなと言いたいようです。)

ASMediaコントローラーは格下扱い。グッスン((;一_一)




書込番号:18762494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage IV GENE
ASUS

Rampage IV GENE

最安価格(税込):¥49,800登録日:2012年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

Rampage IV GENEをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング