『A16 作例など』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

広角24mmスタートの光学3.5倍ズームレンズや有効画素数1620万画素のAPS-C CMOSセンサーを搭載したGXR専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 重量:350g RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月23日

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

『A16 作例など』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]を新規書き込みRICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

標準

A16 作例など

2012/09/01 22:58(1年以上前)


レンズ > リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 
当機種
当機種
当機種
当機種

京都駅ビル

中央部分の等倍クロップ

Dレンジ補正オフ

Dレンジ補正オン(強)

あまりサンプルが出ないようなので作例をアップしてみました。
他のサンプルはブログに掲載しています。

「GXR A16 24-85mm ズームユニットを試す」
http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

全然話題にならない割には凄い性能のズームユニットではないかと思います。
とにかく解像力が素晴らしい。等倍で見てもキレがあります。
Dレンジ補正もかなり強力に効きますね(ただし ISO が強制的に上がりますが)。

書込番号:15009898

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/02 09:11(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
機種不明

購入後5枚目の写真。ビックリでした。

ミラノのホテルにて

最もフェラーリらしくないフェラーリ?

フィレンツェ・ミケランジェロ広場の夕暮れ

Vision_42さん、こんにちは。

全く同感です。
このレンズ、長いことロードマップに掲げられていましたが、登場するや、GXRシリーズとしては想定外に大きく、外見上から拒否反応を示す人も少なくありませんでした。土管のようなデザイン、、F値も期待より大きくS10との差がない、手ぶれ補正も付いていない、マニュアルズームが出来ない、広角での歪みが結構ある・・・。
しかし、外見ほど重くはなく、可動部がないのでガッと握りやすいのです。
また、何よりもローパスフィルターがないことによる解像感の高さはなかなかでのもんですね。
まぁ、イケメンではないのですが、なかなか出来るヤツという感じでしょうか。
私はあまり使わないのですが、24mmという画角は旅行時には便利かも。
素子サイズが大きいだけに夜はP10より強いのではないでしょうか。

購入後のテストと翌週出かけて旅行の写真です。以前にも出したものがありますが、気に入っているもので・・・。

書込番号:15011273

ナイスクチコミ!5


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/02 10:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Dレンジ中

Dレンジ 中

Vision_42さん、こんにちは。

逆光の時とか、ピーカンで陰の部分の輝度差が大きい時にDレンジ補正は使えますね。中を良く使っています。

解像感は素晴らしいと思います。APS-Cとしては抜群でワンランク上の解像感と思います。
旅行用にと買いましたが、良かったと思います。

広角端側の歪曲は補正が必要ですし、望遠側はF値が暗くなるので、室内では28o〜35oで撮影するようにしています。

ディトーション補正がOFFの場合、以下のようになると思います。
24o F3.5(強樽型)
28o F3.8(樽型)
35o F4.2
50o F4.8(弱糸巻型)
70mm F5.4(糸巻型)
85mm F5.5(糸巻型)

望遠はP10になるのですが、A16と解像感の差が大きすぎるので殆ど使っていません。
MOUNT A12に一眼レフ用の望遠レンズを付けてみましたが、重すぎて旅行には持って行く気になれないです。
S10で100mm〜300mmのユニットが出てくれればと思います。

書込番号:15011620

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/02 10:53(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

ヴァチカン美術館にて

ヴァチカン美術館にて

フィレンツェ サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 A16

フィレンツェ サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 P10

連投、ごめんなさい。

4枚目にP10との比較を示しておきます。
P10も頑張っていると思うのですが、さすがA16と感じさせてくれますね。
コンパクトなレンズではないのですが、旅行時には思った以上に心強い味方になってくれました。

書込番号:15011659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/02 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フィレンツェ サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

ヴァチカン美術館にて

サンピエトロ広場

Studyさん、みなさん、こんにちは。

> S10で100mm〜300mmのユニットが出てくれればと思います。
私としては、S10ではなく、もう少し大きいサイズの素子を望みますね。少なくとも1インチ。
1.5インチ、m4/3は無理として、Foveonあたりはどうでしょうか。ついでにレンズもOEMで。
グラフィックエンジンが違ってきてしまうので難しいでしょうか。
いっそAPS-Cでも良いんですが、大きさはA16ぐらいに抑えて欲しいですね。

書込番号:15014191

ナイスクチコミ!4


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/09/02 22:51(1年以上前)

>北北西の風さん
素晴らしいヨーロッパの風景をありがとうございます。リサイズ画像でもはっきり分かるほど、解像度・色乗りとも良好ですね。フェラーリのロッソ・コルサの色合いが鮮やかに再現されていますね。ヴァチカン美術館は息を飲む画ですね。

1インチセンサーでの望遠ズームのご提案、私も期待したいです。100mm超のユニットがP10だけというのは寂しいので。P10とA16を並べてみると確かに差は大きいですが、お手軽ズームとしてのP10でも結構頑張っているようにも思えますね。ローエンドでも手を抜かないRICOHの姿勢が垣間見える気がします。

>Studyさん
素敵な作例をありがとうございます。Dレンジ補正は効果的ですね。中で使うのがコツのようですね。私も実戦してみます。大きめの素子で100〜300mmが出てくれたら、シリーズとしては申し分のない布陣になりますね。

個人的な要望では、A12かA16素子で、85mm/F1.8または100mm/F2くらいの単焦点レンズを組み合わせたユニットを出してくれたら面白いと思います。

書込番号:15014674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/12 00:25(1年以上前)

機種不明

阿蘇雲海

追加したA16ユニットで風景を撮影して楽しいんでます。同時にA12の28mmも交換して撮影してます。
最近は阿蘇の雲海撮影がマイブームです。もともと雲海撮影条件の空は青っぽいのでA16でも青さが気になりません(笑)
写真はステップズームで広角24mmです。細部までクッキリと撮影できます。
A16とA12の使い分けがなんとなくわかってきました。
これも皆様のアドバイスのおかげです。A16を使い倒します^^

書込番号:15053186

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤフオクにて購入 1 2015/03/17 1:17:18
安く買えるところを探しています。 8 2016/11/28 12:47:59
「高島城」 3 2013/10/13 10:18:10
いい感じ 25 2013/10/12 19:20:05
なかなか次のレンズが出ませんね 6 2013/08/04 8:00:56
フルサイズと比較 7 2014/09/28 21:46:23
A16 作例など 6 2012/09/12 0:25:33
RAW現像でビビッドにしたい 0 2012/09/01 20:45:25
海外赴任に持っていくレンズ 6 2012/08/09 6:00:11
花火撮影について、教えて下さい。 6 2012/08/08 0:02:43

「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 176件)

この製品の最安価格を見る

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]
リコー

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月23日

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング