『格好悪いです・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

格好悪いです・・・

2012/03/17 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

スレ主 出猫さん
クチコミ投稿数:64件

実機を触った感想です。

見た目は本当に格好悪いです(個人的な好みの問題)。

GXRのボディに「茶筒」か「缶入りピース」を取り付けたような感じ。

鏡胴の手触りも「備長炭」を触っているような感じで高級感は全く感じない。(これも個人的な好みの問題)

最近はFuji X-Pro1も同様ですが高性能なレンズや本体なのに安っぽい造りの製品が多い。

SONYのNEX-7は格好悪いと思ったがA16 KITよりデザイン、手触り感ともNEX-7の方が上だ。

同じ「茶筒」でもデザイン、手触り感ともこんなに違うものか・・・

レンズユニット35mm f1.4程度のものの製品化の方に興味がある。

以上、個人的な感想です。



書込番号:14304352

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/17 21:53(1年以上前)

>以上、個人的な感想です。

感想なんてみんな個人的なもんだよ。  (* ̄∇ ̄*)
あえて個人的と書くのわ、腰が引けたカキコだよん。
格好悪いです・・・  (゜▼゜*)

書込番号:14304456

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/18 06:21(1年以上前)

こんにちは 出猫さん

A16の実機を触られましたか。私は残念ながら見ただけです。(お触りはX-Proだけ)
来週末の23日(金)の発売だそうで。
大きさは許容限界ぎりぎりという感じですが、ズーミングでせり出してくると・・・という感じです。
最短長では手持ちのMマウントA12+Canon FD 135mm f2.8より短く、太さは一回り太いです。

手触りはともかく、ホールド感は道でしたか?
数字上は350gと大きさの割には重くはないので、持った際のバランスは悪くはなさそうと見ましたが・・・。
デザインのノッペリ感が本体のメカニカルな感じとちょっとそぐわない気もしますね。
それにこれを付けて歩くと、デジイチに大きなズームレンズを付けて歩くのと同じような雰囲気になりそうですし。
どうしても納得出来ないのが、ズーム、マニュアルフォーカス・シャッターが全て右手に集中するということ。

う=ん、画質が良さそうなので悩みますねぇ。

書込番号:14305978

ナイスクチコミ!1


スレ主 出猫さん
クチコミ投稿数:64件

2012/03/18 07:48(1年以上前)

北北西の風さん!!おはようございます

このユニットは見かけよりもはるかに軽量で、鏡胴も一本の筒状なので私としては好みのホールド感ではありません。

またご指摘の通り、左手はホールドするだけで全てが右手操作となってしまうので使い勝手も違和感があります。(慣れの問題もあるでしょうが特にMOUNT A12を使用している人にとっては)

兎に角、ご自身で操作されてみるのが一番でしょう。

新宿では「ヤマダ電機東口店」「BICカメラ西口店」「ヨドバシカメラ西口本店」に実機が置いてあります。


書込番号:14306164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/18 11:59(1年以上前)

 
 北北西の風さんの場合、ちょっとその店わ、個人的に遠いんじゃないでしょうか。

書込番号:14307225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/18 16:37(1年以上前)

みなさん こんにちは

出猫さん
> このユニットは見かけよりもはるかに軽量で、鏡胴も一本の筒状なので私としては好みのホールド感ではありません。
やはり、見かけより軽いが、ホールド感はイマイチですか。

guu_cyoki_paaさん、バリュードさん
鋭いツッコミですねぇ。(^_^)
先週末は3時間ほど「ヨドバシカメラAKIHABARA」をうろついていたんですが・・・。
A16は見かけませんでしたね。お隣のX-Proはお触りしてきましたが。
そんなことで、にゃんにゃこまいさん仕様のモニタリングPRO-MC MASTER買い漏らしてしまいました。(:_;)

書込番号:14308492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/18 18:05(1年以上前)

別機種

 あれっ! いつ帰国なさったの?
 一昨日は、私もそこにいたのに。

書込番号:14308922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/18 20:16(1年以上前)

そう帰国するチャンスはないのですが、今回は11日(土)の午後帰国、14日(水)に離日しています。
土曜日はホテルにチェックインして、15時半すぎぐらいから18時半頃まで2階と3階にいましたよ。^^;
新宿も回ろうと思ったのですが、家族との待ち合わせもあったので行きませんでした。

書込番号:14309567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/19 14:59(1年以上前)

昨日(3/18)ヨドバシ梅田でA16触ってきました(GXR+S10所有)
見た目に関してはプラスティック感で少々しょぼい印象ですが
実際持ってみるとA16の重量と本体のバランスがいい感じで
見た目より「じつ」を取ったのではないかと思います(価格的にも)
サンプルに自分の本体につけて画像を持ち帰らしてもらいましたが
店内なので普段と撮っている環境とかなり違うのでなんともいえませんが
抽象的ではありますが期待以上のなかなかいい感じのだと思いました
取れてる絵としては手持ちの一眼標準レンズにかなり迫っているのではないかと思います
表示価格は 59800円の10%ポイント
難癖のようなデメリットですがA16の大きさゆえに一眼のレンズ見たくレンズ自体を
回してしまう癖が邪魔して撮影に集中できなかったことでしょうか。
画質やAFなどに関しては詳しい方のレビューにお任せするとして
触った感想、少しでもお役に立てればと書き込みしました。
とにかく一度触ってみる価値ありだと思います

書込番号:14313349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/19 18:36(1年以上前)

触ってみる=買ってしまう てなことになりそうな・・・。(^_^;)

書込番号:14314126

ナイスクチコミ!0


ukgbさん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/19 19:24(1年以上前)

僕も昨日(3/18)池袋ビッグカメラでA16をスリスリして来ました。
予約価格は59800円。

持った感じの違和感は僕には全く無しで自然にホールド出来ました。
確かに見た目は う〜んもう少し質感があればなぁとは感じましたけどそれも直ぐに慣れるのかなと。
もともと本体を含めて少しだけ異質な筐体は好きですのでセットすると中々悪くはないw。

遠近両端側にして店内で撮って見ましたが(その範疇では)どちらも良い写りだなぁと感じました。
ボケ味もA12/50mmに近いのかもとの印象です。
早くいつものフィールドで撮ってみたいなぁと思わせるユニットではありました。

北北西の風さんコメントでの「触ってみる=買ってしまう てなことになりそうな・・・」がかなり濃厚な今日この頃です^^;

書込番号:14314340

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/03/19 19:53(1年以上前)

リコーは デザインよりも 写りで勝負するメーカーですので‥

書込番号:14314468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/19 20:04(1年以上前)

別機種

 でもやっぱりカメラってのは、手に持つものだから、
 デザイン(見た目)は、重要だよ。

 GRDに、あのデザインがなければ、買っていなかったと思う。
 GXRは、買ってからそのデザインの良さに惚れた。
 このユニットも、そうだといいんだが。

書込番号:14314518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/20 05:26(1年以上前)

別機種

ふふふ、バリュードさんもすこーし揺れてきたぞ。

そこで一押し。
レンズは前や横から見るものではなく、後ろから覗くものだよ。

うん、これで私より先に手にしているような気がしてきたな。

書込番号:14316569

ナイスクチコミ!0


nn-gonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2012/03/20 20:14(1年以上前)

こんにちは。
16日、19日と量販店で実機を試して・・
予約してしまいました。
ボケ味、AFといい、充分撮る楽しみが詰まってるという
印象でした。

置いてある姿はレンズだけ大きい印象ですが、
持って構えたりすると不思議なことに
他のミラーレス機より頼もしい姿に映ります。
体に馴染む感覚があるように思いました。
発売日が楽しみです。

書込番号:14319936

ナイスクチコミ!0


スレ主 出猫さん
クチコミ投稿数:64件

2012/03/22 11:36(1年以上前)

いよいよ明日発売ですね。

外付けフラッシュを持っている或いはフラッシュなど使用しない人には関係ないことですが既にご存知の通り、このレンズユニットを装着すると太く長い鏡胴のせいでボディ内蔵のフラッシュが使えません。

内蔵フラッシュの照射範囲は24mmレンズをカバー出来るのに勿体無い話です。

通販などで購入を検討されている方には是非、実機に触れて戴くことをお勧めします。

RICOHに限らず最近のレンズは同価格帯で比較すれば大体どの社のレンズも光学性能は向上していて甲乙付け難く、30年前のLEICAレンズよりも光学性能は優れているのではないでしょうか?

以上、個人的な感想(同行者、店員その他の者から教唆、誘導をされていない)です。

さて余談になりますが35mm f1.4のレンズユニットと云うのは魅力があり、製品化してもらいたいレンズですがGXRを使用している人達での需要は見込めないのでしょうか?

MOUNT A12を使用する場合、これに相当するレンズは21〜24mmのものになりf値も4前後の明るさで使い勝手が悪い。(LEICA Summilux M24mmと云う手があるが高価過ぎるので除外)

もし6万円程度の価格で販売されるようなら(デザイン、仕上げにもよりますが)是非購入したいと思っている人間が一人はいます。


書込番号:14327888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/22 22:10(1年以上前)

出猫さん、みなさん こんにちは
> いよいよ明日発売ですね。
本当に明日になってしまいましたね。

> 外付けフラッシュを持っている或いはフラッシュなど使用しない人には関係ないことですが既にご存知の
> 通り、このレンズユニットを装着すると太く長い鏡胴のせいでボディ内蔵のフラッシュが使えません。
A12 28mmでもフードをつけっぱなしだと蹴られますね。暗いレストランなどでは困りますね。
もともとフラッシュは好きでないんですが、どうしても暗くて1/2秒なんてこともありますからねぇ。

> RICOHに限らず最近のレンズは同価格帯で比較すれば大体どの社のレンズも光学性能は向上して
> いて甲乙付け難く、30年前のLEICAレンズよりも光学性能は優れているのではないでしょうか?
これについては、私は現在確認中です。
確かに解像度は間違いなしに同等以上になっていると思いますが・・・。

> さて余談になりますが35mm f1.4のレンズユニットと云うのは魅力があり、製品化してもらいたい
> レンズですがGXRを使用している人達での需要は見込めないのでしょうか?
別のスレッドでも書いたのですが、28-50-90mmという1.8倍系列と24-35-50-75mmという1.5倍系列がありますよね。
GXRの単焦点で存在しないのは前者では90mm、後者では35mmと75mmです。75mmはMマウントA12で50mmで、35mmは24mmで近似の焦点距離が比較的容易に得られますが、90mmだけは難しいです。
ただ、これにF1.4という制約が入ると35mmも難しいですね。
私も35mm F1.4と、90mm F1.8〜2.0があると良いなぁと思っている一人ですよ。

書込番号:14330533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 88 2025/12/31 21:21:54
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16445件)

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング