モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| BRZ 2021年モデル | 529件 | |
| BRZ 2012年モデル | 262件 | |
| BRZ(モデル指定なし) | 1309件 |
BRZわくわくしながら試乗しました。
ずっとスバル党だったのでFRのスポーツカーに乗れてうれしかったです。
ご評価はそれぞれ分かれますが、低価格の素性のいいスポーツカーとしてはいい線いっているのは間違いないでしょう。
STIが出たら買いたいな〜
しかしながら、サウンドクリエーター。いりません。邪魔です。
昔のブリキのロボットの背中のボタンを押したらロケット音が出てくるぐらい余計で不自然だった。
その装置を外して価格を下げてほしいです。
ほかの方々はいかがでしたか?
書込番号:14539082
1点
何なんでしょうね
企画側として、どうしても付けたい装備 だから予算も付いた訳で
なんか深ーい意図があったんでしょうか 企画側に
うーん、スバル企画屋さんって無骨だから。一徹だから。
たまに、よー解らん仕様、ありますね、確かに。
>ご評価はそれぞれ分かれますが、低価格の素性のいいスポーツカーとしてはいい線いっているのは間違いないでしょう。
いやー、Zやスカイラインクーペ、3シリーズと比べたら低価格だけど、”ライトウェイトスポーツ”として300万円オーバーは、チョット・・・
>STIが出たら買いたいな〜
ただでさえ、ごく限られたニッチな”スポーツ”。
素のBRZでさえライフで3万台も売れることがあれば、
そりゃーすなわち、”スポーツなクルマ”購買層をごっそり持ってく訳で
STiに開発費を注いで欲しくない。っつーのが本音です。
仕立てるのに数十億円は優に掛かる
もしかしたら、STiの販価、500万オーバーかも。
そして素のBRZの販価に、もしもSTiの開発費が乗っかってるのなら、
BRZが300万円オーバー、っつーのは、受け入れがたいデス
今、スバルがなすべきことは、日本市場にこだわらず、海外で数をこなすことです
それも現地生産で。
つーことは、スバルにはそれもできない。なぜなら群馬から海外を傍観してたから。
海外進出遅れたから。
種まいとかないで実利は得られん
で、トヨタに海外で作って貰い、売り裁いて貰いましょう
さすればパイがデカくなる、ちょびっと。
・・・まぁまともな経営判断としちゃー、「どこで作って売れば、”売れる”んだ?」
ってなことになるかと。
でもスポーツイメージ、ブランド力を高める効果はある、
トヨタの、ね。
あー、スバルが群馬に引きこもって真面目に”車作り”に精を出してた時間、
=失われたスバルの将来。
これ、すなわち、日産と縁を切って以降、マーケティング等、本社機能がマッタクダメダメだった、っつー裏側なワケで。
日産のパートナーだった頃は営業、市場開拓など、大きな大きな恩恵を受けてた。
トヨタに拾われて何よりデス
やはり、スバルは無骨者、自らの技術開発にこだわる、そこがアイデンティティーでもあるわけで。
これは曲げて欲しくないスバルのかけがえ無い強み、だと思います
やっぱ、日産の庇護を離れてから衰退、は、トヨタに補って貰って欲しい。
技術者たち、頑張れー
書込番号:14541426
2点
自分、86だけしか試乗してませんが。
>いやー、Zやスカイラインクーペ、3シリーズと比べたら低価格だけど、”ライトウェイトスポーツ”として300万円オーバーは、チョット・・・
この考え方がどうなの?
ライトウェイトスポーツだから低価格で出さなければならない。いつから決まったの?
ロータスなどはライトウェイだけど凄く高いですよ。
パワーを上げるのは比較的簡単だけど、今の時代の安全基準を守りつつ軽量化するのは
パワーを上げるのの何倍も難しいと思いますよ。
多分、今の時代昔のような1600cc、5ナンバー、軽い車を出しても今度は安全性が無いと
かパワーが無いとか安ぽいとかそれはそれで言われますよ。
>しかしながら、サウンドクリエーター。いりません。邪魔です。
あ、すいません。自分は好かったです。
現在、ロードスターに乗ってるのですが普通のエンジン音なんですよね。
>低価格の素性のいいスポーツカーとしてはいい線いっているのは間違いないでしょう。
これは凄く良いと思いました。
ライトウェイスポーツを求めてる方はロードスターを買ったほうがいいですよ。
書込番号:14544209
6点
おかずさん、ねこさんご意見ありがとうございます。
BRZとても良い車だと思います。
世界中で売れるのではないでしょうか。
しかし、STI…
以前、インプレッサの現行STIを借りて乗ったら、同じ国産の自動車と思えないものでした。
とくにブレンボ…こんなにすごいブレーキがあるとは…言葉が出なかったです。
STIは高価になるでしょうが、海外で同じSTIを買った思いをすれば、日本で買えるのはバーゲンだと思います。
いろんなグレードがあり、個々の事情で自分になったBRZをチョイスできれば素敵ですね。
しかし、サウンドクリエーターはいらんです。
書込番号:14544953
1点
>この考え方がどうなの?
え?どういうことですか?
>ライトウェイトスポーツだから低価格で出さなければならない。いつから決まったの?
え?誰が何を決めたんですか?
高いか安いか判断するのは、選択するのは、消費者ではないのでしょうか?
>ロータスなどはライトウェイだけど凄く高いですよ。
そうですか。それは知っていますが、何をおっしゃりたいのですか?
>パワーを上げるのは比較的簡単だけど、今の時代の安全基準を守りつつ軽量化するのは
>パワーを上げるのの何倍も難しいと思いますよ。
前突・側突・後突、これを満たすプラットフォーム開発が企業の真の実力なワケ、で。
軽くても衝突性能(法規)を満たす、これスバルの技術力に全てが掛かっている
至極、当たり前のことでは無いでしょうか
パワーを上げる、パワーを上げる、、、そんなにパワーが大事ですか?
ところで、安全法規、ご存じですか?
質量何グラムの台車を時速何キロでぶっ込むか?
衝突試験をご覧になったことありますか?
そして、安全法規が10年前とは比べものにならないほど厳しく厳しくなっていることはご存じですか?
>今の時代の安全基準を守りつつ
安全法規は年々、改良、見直しされています。
そして、新たな法規を見越してクルマの開発は進められます
ごぞんじですか?
安全なクルマ=重くなる、これは短絡的すぎます
レイアウトのシミュレーションで、最適設計で前突をクリアする
これ、当たり前。
これができないメーカーはスポーツを語る資格無し。
キチンと設計を煮詰めれば、安全法規をクリアできる。
それがメーカーの腕の見せ所。
それができなきゃー、市場に出す資格無し。
ところで、サイドインパクトバーって何グラムかご存じですか?
側突パッドが何グラムかご存じですか?
へぼ設計ほど、”レインフォース”ばっか。
キチンとした土台。
これが全て。
わかります?
書込番号:14544965
2点
新しものについていけませんさん
群馬のSTi(10年も前、丁度STi全盛期)、とにかく輝いてましたね
とにかく楽しそうで、なによりしがらみ、制約にがんじがらめなスバル開発陣とは全く違う雰囲気でしたネ
WRC全盛期でもありましたし。
”自由”。いろんな意味で。
まぁ、なんというか、STiバージョンって、ホントまーーーーったく別なクルマ、
当時はそうでしたよね
会社のSTiに乗った同僚は、カンドーの余りにドーパミン全開で狂ったデスよ
農道にかかる橋で、マジジャンプしたそうです、
四輪浮いた、と。
かんっぜんに無謀運転の極み
いくらだだっ広い田んぼのど真ん中だと行っても無謀すぎ、ホンマモンのバカですね
・・・魔力。
STiの持つオーラ。
当時のSTiはとにかく弾けてました。
10年前はSTiの裁量っつーものが大きかった気がします、
トヨタ傘下だと、どうしても弾けた企画が通りにくい、かと危惧しています
頑張れSTi。
お馬鹿と言われようが、燃費・エコ、ノーサンキューな無骨なSTi、
コレを期待しています
ただし、
素のBRZがまとまった数、継続して売れることが大前提、
(STiver開発のツケが回ってこないように)。
書込番号:14545103
0点
おかずさん、貴重なご意見ありがとうございました。
BRZのSTIにはドッカンパワーはいりませんが、ピストン・コンロッド・カムのバランスをきちんと取って、7500回転回してもウルトラデッドにスムーズなエンジン(230〜240馬力ぐらい)を乗っけてもらいたいです。
STIお得意のボディー補強にタイヤの適正なチョイス、ブレンボがあれば後は何もいりません。
エクステリアの変更はあまりせず、フェイクではないエアアウトレットを装備して(将来装備する予定であのようなデザインかなと)、羽のようなウイングとか、カーボンルーフはなしで、大人の男性が乗っていて恥ずかしくない「大人のスポーツカー」にしてほしいです。
値段は…大人が買えるぐらいで。
しつこいですが、サウンドクリエーターのような子供じみたギミックはなしで。
書込番号:14545355
1点
こんばんは。
そうですねー
こんなのはどうでしょうか?
トヨタは86でWRC復帰、スポーツイメージ、ブランドイメージアップに。
スバルはジェントルなクーペを限られたお客様に。
本音は、トヨタとスバルの立場、逆の方がいいんですが、
トヨタWRC復帰、がささやかれて、はや一年。。。
正直言って、悲しいことですが、スバルのWRC参戦はハイリスクローリターンでした
せっかくスバルの名前を売っても、肝心要のディーラー網、車種ラインナップがイマイチ
これが企業の体力差、悲しいですが。
まずは、健全な経営を取り戻すこと、リソースの有効活用を徹底的に見直すこと、ですね。
群馬の盆地からでは赤城のお山は見えても、途上国の隆盛・息づかいは読めませんから。
BRZ、とっても無難な企画だと思います。
決してバカ売れを課されたクルマでは無い
決して無理矢理に安売りする必要がない(STi看板で、乗用インプで数捌く(うまくいってたか、は別))
水平対向低重心ミッドマウント、っつー強烈な個性、は唯一無二。
(このエコエコな時代に、高回転必須なボクサーエンジン採用、客を選ぶ、潔い割り切り、拍手です)
ぜひぜひ、スバルのお家芸、イヤーモデル、年度改良でますます磨きを掛けて欲しいですね
私も、あまりにピーキーなセッティングはBRZの購入者層の嗜好とはズレてる気がします。
STiというブランドにこだわらないで良いと思います。
上質(?)なモデルの設定。
大人のクーペ・・・これじゃあZなんかとかぶっちゃう、か。
やはり絶対の個性を武器に、ブラッシュアップしていって欲しいですね
スバルは無難にカードを切りました。
アイサイトで安全を強烈にアピール出来ている
BRZで強烈なスポーツイメージ訴求。
さて!
では、本番ですね。
ハッチ、ミニバン、ハイブリッド、コンパクト
とにかく数が裁けて利益が期待できるモデル
主戦場は、まだこの先にあります
頑張れ スバル!
書込番号:14546575
2点
>しかしながら、サウンドクリエーター。いりません。邪魔です。
>うーん、スバル企画屋さんって無骨だから。一徹だから。
BRZと86の企画決定権はトヨタにあったそうです。
FA20もレガシィにはスバルが開発したポート噴射に頼らない本来のダイレクトインジェクションが載ります。
書込番号:14547104
1点
NAではピストン・コンロッドなどのバランス取りをして、丁寧に手組みで組んだとしても5馬力上乗せ出来れば良いほうなのでは?(旧86のトレノはヤマハがエンジンを組んでいましたから、レビンよりも5馬力出ていたそうです)(5馬力って誤差の範囲内だな・・・)
※ エンジン・チューニング界の神様ヨシムラが、昔ロードスターのエンジンをフルチューンしても、たったの148馬力でしたから・・・(当然バランス取りは当たり前_ハイカム・蛸足・マフラー・ポート研磨・ビックバルブ・CPUマップ変更しても・・・
NAのフルチューンしてもプラス10馬力ぐらいが妥当なのでは・・・
書込番号:14547642
0点
さすがに、今の時代、
エンジン下ろしてヒイコラ コツコツとNAのチューニング、
を個人でやることも無いでしょうか、ね。
量産車でNAエンジンの改良といっても、まぁ立派にリッター100馬力(でしたっけ?)という超高出力を、この超厳しい排対(排気ガスの法規。エコエコ)をクリアしたっつーのは
素直に、すげぇ! です。
一頃、どっかのメーカーがリッター125馬力!(ベストエフォートw)
なんて、ユルユルの排対の時代、「タイプRはスゲェ」
って踊ってた頃とはぜんっぜん土俵が違いますからね。
触媒の良さも当然ですが、燃焼最適化など、かなーり頑張ったのでしょう、うん。
スバル、スゲェです。
実際のところ、エンジンはがんじがらめで、さらなる改良、がひじょーに厳しい。
例)圧縮比をちょいと上げました
→排対の法規を満足する証明、車両認証の取り直し、、、、うーん、ハイリスク超ローリターン
個人でちょちょいとマッピング弄る、(排対逸脱)、ぐらいなら簡単だけど、見返りが余り期待できない
ということで、このBRZの素晴らしいエンジンの素性を遺憾なく発揮出来るシチュエーションがあり、
かつ、「モアパワー!」な声が多ければ、もしかしたら、ひょっとすると・・・・
・・・。
書込番号:14548273
1点
都合の悪い部分はトヨタのせいにする人が多いですが、
スバルはAWD化、ターボ化を見越していました。
スバルに任せていたらBRZの自慢の重心は
間違いなくもっと上がっていたことでしょう。
都合の悪い部分をすぐにトヨタのせいにするのはやめましょう。
トヨタがなければBRZも世に出ていません。
それでもまだ文句があるというならスバル単独で出してみてからですね。
書込番号:14553254
0点
ちなみに、マツダのロードスターにサウンドエンハンサーという似たような装備がついています。
BRZで不要なら取り外せばよいでしょう。
書込番号:14553274
2点
企画とスタイリングがトヨタの担当
設計と製造がスバルの担当ですが
何か都合が悪い部分でもありましたか。
書込番号:14553428
3点
例えば
>企画側として、どうしても付けたい装備 だから予算も付いた訳で
>うーん、スバル企画屋さんって無骨だから。一徹だから。
>たまに、よー解らん仕様、ありますね、確かに。
要らないけど付けた企画に非があるような言いようですよね。
それに対して
>BRZと86の企画決定権はトヨタにあったそうです。
と企画はトヨタとトヨタに非がある発言されていますが・・
サウンドクリエーターも超低重心パッケージもトヨタの企画ってか。
私としては、これはスバル、これはトヨタとか言うのって馬鹿らしいと思う。
書込番号:14553467
0点
>以前、インプレッサの現行STIを借りて乗ったら、同じ国産の自動車と思えないものでした。とくにブレンボ…こんなにすごいブレーキがあるとは…言葉が出なかったです。
違ったら申し訳ないけど、もしかしたらブレンボと名前の付いた住友(SEI)製かも。ブレンボが認める性能はあるらしいので問題ないと思う。
書込番号:14553587
0点
〉と企画はトヨタとトヨタに非がある発言されていますが・・
サウンドクリエーターをスバルが企画したというのは誤認であることを指摘したまでで、それを都合が悪いと思うかどうかは読んだ人の主観次第ですね。
〉サウンドクリエーターも超低重心パッケージもトヨタの企画ってか。
FRのパッケージはスバルからもプレゼンされたそうなのでトヨタの企画とするのも誤認です。
〉私としては、これはスバル、これはトヨタとか言うのって馬鹿らしいと思う。
だったらそう思う人が書かなければ良いだけの事で他人が書くのに文句を付けるのはおかど違い。
書込番号:14553634
6点
>FRのパッケージはスバルからもプレゼンされたそうなのでトヨタの企画とするのも誤認です。
とすると先に以下の発言されていたのに反します。もっとも、私は共同開発なので分けて考えるのは意味がなくてどうでもいいと思います。
>企画とスタイリングがトヨタの担当
>設計と製造がスバルの担当
>サウンドクリエーターをスバルが企画したというのは誤認であることを指摘したまでで、それを都合が悪いと思うかどうかは読んだ人の主観次第ですね。
しょうもない装備を考えたスバルの企画ってダメだね。
→いえ、企画はトヨタです。
確かに企画がトヨタとしか言っていません。後は他の方の判断に任せましょう。
私の方も「例えば」と銘打っておきました。雑感です。
>だったらそう思う人が書かなければ良いだけの事で他人が書くのに文句を付けるのはおかど違い。
申し訳ありませんが、日本語として意味がよくわかりません。
忙しいので今日は消えます。
書込番号:14553720
0点
どうもスバルってーと
揚げ足取り、神経質でデリカシーの無い輩が、まれにいるんで、不愉快だなぁ
今日は眠いので消えます
書込番号:14553992
2点
BRZとはフロントマスクとサスペンションセッティングだけが違う86はトヨタのオーダーに沿って殆どスバルの技術で設計と製造が行われていますが、数少ない例外がポートと筒内燃料噴射を併用するD4とサウンドクリエーターです。
やはり発注主の意向を確認しながらの開発で単独開発より余計に時間がかかったのでしょうが、純粋な筒内燃料噴射技術を搭載したレガシィのFA20DITとあまり発売時期が変わらなくなってしまった事を考えると86/BRZのFA20にD4を採用し並行開発したのは時間の無駄でしたね。
あ、それから
>で、トヨタに海外で作って貰い、売り裁いて貰いましょう
むしろアメリカとかでもトヨタ車の一部をスバルが現地生産しているようですが。
書込番号:14555036
3点
>純粋な筒内燃料噴射技術を搭載したレガシィのFA20DITとあまり発売時期が変わらなくなってしまった事を考えると86/BRZのFA20にD4を採用し並行開発したのは時間の無駄でしたね。
レガシィは純粋な筒内燃料噴射技術を搭載したと言いますが、いかなる状況でもBRZで採用されている併用タイプより優れているかは不明ですよ。BRZのエンジンとは圧縮比が全く異なりますしターボの有無なども違います。
BRZの圧縮比等を維持したままスバルの筒内燃料噴射を用いて、一般人がノントラブルで使えるかといえばわからない。三菱の直噴NAのGDIは大変なことになっていたと聞いたことがあります。
>殆どスバルの技術で設計と製造が行われていますが、数少ない例外がポートと筒内燃料噴射を併用するD4とサウンドクリエーターです。
スバルの技術といいますが、トヨタやデンソーにも当然技術はあります。スバルが不得意なプリウスのような車や、燃費の良い車を作る技術も当然あるのです。ことさらスバルの技術を持ち出すのはいかがなものでしょう。なおトヨタにも水平対向は作ることはできますが、商売的に成り立たないので作らないだけなのです。これはトヨタに限らず、メルセデス、日産、マツダなども同じです。
書込番号:14555304
1点
↑の補足
>BRZの圧縮比等を維持したままスバルの筒内燃料噴射を用いて、一般人がノントラブルで使えるかといえばわからない。
BRZのエンジンからD-4の併用タイプの筒内燃料噴射を取っ払って、
スバルの純粋な筒内燃料噴射技術を組み合わせて作った場合の話です。
書込番号:14555322
1点
>BRZの圧縮比等を維持したままスバルの筒内燃料噴射を用いて、一般人がノントラブルで使えるかといえばわからない。
圧縮比の自由度は純粋な筒内燃料噴射の方が高いのが技術的常識です。
>三菱の直噴NAのGDIは大変なことになっていたと聞いたことがあります。
それを言えばトヨタのD4も似たようなものでしたがトヨタとしては自社製品として売る車に未評価の技術は採用したくなかったのでしょう。
シャーシやボディの設計思想に関しても鋼板の使用法など現行インプレッサと先代との中間的な仕様が多く見られるので発注元のオーダーに沿って開発するのは時間がかかるのはある程度止むを得ないのでしょう。
>なおトヨタにも水平対向は作ることはできますが、商売的に成り立たないので作らないだけなのです。これはトヨタに限らず、メルセデス、日産、マツダなども同じです。
どのように言い訳をしてみたところで、実用化と製品化が出来ないのは工業的には「作れない」と言う事と同義です。
BRZと86はトヨタのオーダーに沿って殆どスバルの技術で設計と製造が行われている事とトヨタに限らず、メルセデス、日産、マツダなども技術があるのは矛盾もしないし関係も無い事です。
書込番号:14556467
2点
>圧縮比の自由度は純粋な筒内燃料噴射の方が高いのが技術的常識です。
では、レガシィなりインプレッサなりBRZのstiなりで
NAエンジンの圧縮比をBRZと同等で燃費も同等で
トラブルもなく作ってみてください。
猫の座布団さんの言葉を借りるなら
実用化と製品化が出来ないのは工業的には「作れない」と言う事と同義です。
直噴ターボにしろ、マツダは6年も前に出しています。
>どのように言い訳をしてみたところで、実用化と製品化が出来ないのは工業的には「作れない」と言う事と同義です。
嫌味な言い方になりますが、確かに経営を維持したまま作ることはできません。
その代わり自社の株を海外の企業に買われたり、右往左往する必要もありません。
なお、猫の座布団さんが「技術」という言葉を用いられていますよね。「技術はある」との返答は日本語として間違いではないでしょう。作る技術が無いのではなく、技術はあるけど経営がなりたたないので作らないが正解なのです。
「技術」という言葉について間違ったことは言っていません。
書込番号:14556525
0点
ちょっと言葉足らずでした。
>圧縮比の自由度は純粋な筒内燃料噴射の方が高いのが技術的常識です。
基本的に制御が難しくトラブルが生じやすい方式です。
併用の方がトラブルが起きにくくできる。
スバル独自に高圧縮の直噴NAエンジンを作れていない以上、少なくとも現状で「86/BRZのFA20にD4を採用し並行開発したのは時間の無駄でしたね。」などと言えないはずです。
書込番号:14556546
0点
猫の座布団さん
サウンドクリエーターの企画について。
トヨタ企画であってます(*^^*)
今日たまたま本屋で読みました。
豊田社長の「車の声が聞こえてこない」って意見で採用になったのだそうです。
でもって、スポンジの詰め方変えてあげると音質を変えれるってコメントもあったのでここもいじれるポイントみたいです(^o^)v
自作初心者って人は自分が正しいって流れに固執するようなので相手にしない方がよさそうです。
書込番号:14557883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自作初心者007さん
君の言う技術って言葉に足りない要素あるけど?それは製造「技術」。
安く・安定した品質で作れない→「製造する技術がない」です。だから猫の座布団さんの言う通り、技術がないから世にでない。
書込番号:14558028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サウンドクリエーターの企画について。
>トヨタ企画であってます(*^^*)
マツダのロードスターにも似たような装備がついていますね。
他社も採用するぐらいなので、経営判断としてさほど妥当性は欠かないと思いますよ。
マツダ以外についている車があるかはわかりませんけど、少し調べたらドイツの(株)マーレ フィルターシステムズって会社の製品みたいなことは出てきました。
>君の言う技術って言葉に足りない要素あるけど?それは製造「技術」。
>安く・安定した品質で作れない→「製造する技術がない」です。だから猫の座布団さんの言う通り、技術がないから世にでない。
トヨタも以前水平対向エンジンを作っていたので製造する技術はあると思います。
書込番号:14558228
1点
>マツダのロードスターにサウンドエンハンサーという似たような装備がついています。
>BRZで不要なら取り外せばよいでしょう。
マツダを真似たのかも知れませんが、安全性に関係ない装置ならば必要なら付けると言う選択肢(オプション)を持たせるだけで良いと思うんですよね。取れば良いと言うのは少し乱暴なご意見かと。
>作る技術が無いのではなく、技術はあるけど経営がなりたたないので作らないが正解なのです。
>トヨタも以前水平対向エンジンを作っていたので製造する技術はあると思います。
企業としては正解でしょうね。結果として、今のトヨタには現実的な価格でスポーツカーと呼べる車が無い訳ですが。
作る技術があろうが無かろうが、作ってくれなければ買えませんので意味が無いとは思いませんか。
書込番号:14558325
0点
>安全性に関係ない装置ならば必要なら付けると言う選択肢(オプション)を持たせるだけで良いと思うんですよね。取れば良いと言うのは少し乱暴なご意見かと。
確かにそうなんです。ただ、スバルを含む全てのメーカーだって万人の好みに合うようにオプションを設定しきれていないと思います。
あまり詳しく調べていませんので違うかもしれないと予め謝っておきますけれど、レガシィワゴンの装備を見たところ運転席10ウェイパワーシートというのが標準装備でした。価格増、重量増になるのでOPでいいと思っている人もいるかもしれません。そう考えると、部品を取り外せば済む話と思えばマシだと思います。
>今のトヨタには現実的な価格でスポーツカーと呼べる車が無い訳ですが。
それを言うならスバルだって2ドアクーペなんてかなり前から無かったと思いますよ。トヨタは少し前までMR-Sを作っていました。途切れましたが今はトヨタバッチで86を発売しています。
ということで、スバルが〜トヨタが〜と言ったところで、それはお互い様という印象を受けました。
書込番号:14558550
1点
BRZ、86の「サウンドクリエーター」、ロードスターの「サウンドエンハンサー」、フォード・マスタングの「インダクション・サウンド・チューブ」すべて「マーレ フィルター システムズ」の製品です。特許もここが取得済み。
他には吸気脈動ではなくて電気的な音でスピーカーから大排気量V8のエンジン音を出力するBMWの「Active Sound Design」という物があります。
もう、欧米市場では無くてはならないものの様子で。
欧米市場で搭載したい。コストを安くしたい。
BRZ/86の場合、スケールメリットで結局全世界で標準装備でというオチかなぁと思っています。
書込番号:14559321
2点
両社がこの世にいたからこの車が出てきた。車好きな社長、モリゾーさんがいたからこそこの車が出てきた。
パワーが無くてもFRはやっぱり運転して楽しいよね^^
でももうちょいでいいからパワーが欲しいね。
スバリストとしてもこの車が出たのは嬉しいコトじゃないかな?
しかし、他社とは志が違うすばらしい軽、サンバーが無くなってしまったのは寂しい限り。
書込番号:14601039
7点
BRZエアコンなしグレード買いました
おいらもサウンドクリエーター要らない&パワーアップ目的で
TRDの86用4連スロットル待ちです。
納車が9月なので、間に合うか〜?
S2000には煽られたくないんで・・・
新しいエンジンなので制御が難しいでしょうが、
メカチューンでもパワーでますよ〜きっと・・・
10年以上昔、旧86で
田舎の整備工場NAメカチューンでしたが、
スーパーオートバックスにてシャシダイ実測すると
4AGノーマル80hp/6500rpm→メカチューン160hp/8500rpmでした
AE101用ではなく、86のシングルスロットルのままで約2倍ですが・・・
元が悪すぎた・・・?
マフラー戻せば、車検通りました。
軽量化したボディで 最高速230km/h以上、ゼロヨン15秒切り、つくばで1分8秒
そのとき、触媒はゴニョゴニョ・・・
書込番号:14614458
1点
NAのチューニングって昔から1馬力10万円って言うのは定説だから、少しばかりの部品を変えても馬力は上がらないと思うけど?
※ ターボは1馬力1万円でしたね。
書込番号:14615955
1点
盛り上がってる中すいません。
>オプションの件
スバルみたいなちっちゃな会社では、
ひとつのラインでたくさんの車を作る事が強いられるわけです。
レガシィ作ってるラインはフォレスター、エクシーガも作ってるわけで、
となるとラインOPを増やす事は仕様増につながり、
工場のスペースがなくなってしまうんで、
統合できる(需要の無い)仕様は統合してしまう、
もちろんトヨタみたいな大きな会社でも考えは同じはずですけど。
そこは顧客の需要に生産現場がどこまでこたえられるかで決まると思います。
まぁ、現行のレガシィの路線は快適>スポーツですからね。
もちろん培ってきたスポーツマインドは据え置きだとおもいますが。
だからいらん!って人は取っちゃえばいいと思いますね。
>それを言うならスバルだって2ドアクーペなんてかなり前から無かった
昔にはレオーネとかでありましたね。初代インプレッサはリトナって名前で
乗用で販売され、WRCにも参戦、限定で22Bなんて車も出てましたよー!
まぁしばらくは2ドアモデルはなかったですがね。。。
書込番号:14661862
0点
皆様
さまざまな真剣ないいご意見ありがとうございました。
楽しくこの掲示板が成長していくのを拝見していました。
「早くグッドアンサーをつけよ」とメールが再三きていますが、すべていいご意見なのでグッドアンサーを付けあぐねています。
BRZいい車です。
ほかとの比較でどうかや、スバルの事情でどうか、には関係なくいい車と思いました。
私は大卒後初めて買った車が92レビンだったので思い入れが人より強いのでしょう。
この掲示板以外で皆様のいろいろなご意見を拝見するのを楽しみにしています。
でもサウンドクリエーターは要らんです。
ポルシェやほかのいい車がそのようなギミックなしにしびれるようなエンジンサウンドを聴かせていますから、BRZにもギミックなしにそのような車に近づいてほしかったです。
書込番号:14679669
0点
こんにちは。
BRZ も86 も何度も乗ってますが、
>サウンドクリエーターは要らんです。
ですね。^^;
一応最初はちょっと喜んじゃったんですよ。w
『お、いいねえ♪』なんて。
でも、最初だけでした。
二度目から、安っぽい演出にがっかりで・・・。
たった一回で飽きるとは、ちょっとね。
話はズレますが、ロードスターってやっぱ良いんですね。
交互に乗り比べて思いました。
似たような2リッターのスポーツモデルでも、出来が違う。
既出ですがBRZ や86 に300万は無いなーと思いました。
あと、重量配分をサバ読みすぎです。
思いっきりフロント重いのに・・・・by 実測。
タイヤの選択(HP)はグッドだと思います。
書込番号:14769602
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > BRZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/22 11:18:18 | |
| 2 | 2025/09/23 7:19:03 | |
| 13 | 2025/03/08 2:26:27 | |
| 12 | 2024/12/24 1:55:15 | |
| 10 | 2023/10/29 16:07:44 | |
| 15 | 2023/09/11 5:47:16 | |
| 8 | 2023/08/27 21:28:20 | |
| 26 | 2023/05/19 23:09:44 | |
| 6 | 2022/08/03 13:31:40 | |
| 13 | 2022/07/06 20:58:30 |
BRZの中古車 (全2モデル/896物件)
-
BRZ R 禁煙車/バッテリー新品/車検R9年/2本出しマフラー/社外ナビ/ETC/クリアランスソナー/バックカメラ/スポーツシート
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 146.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
BRZ R 禁煙車 Pioneerメモリーナビ Bluetooth フルセグTV CD DVD バックカメラ HIDヘッドライト 純正アルミホイール 純正フロアマット 保証書 取扱説明書
- 支払総額
- 190.2万円
- 車両価格
- 182.1万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 168.1万円
- 車両価格
- 160.1万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.7万km
-
BRZ S 社外SDナビTV 純正アルミホイール HIDヘッドライト フォグランプ 電動格納ミラー ウインカーミラー スマートキー プッシュスタート 横滑り防止装置 ETC
- 支払総額
- 152.6万円
- 車両価格
- 147.4万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 97.1万円
- 車両価格
- 91.9万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 15.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
72〜520万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















